3245888
1 2018/01/01(月)23:02:00
マルコ・ポーロ「日本の建物は全て金でできている」
元寇の前に日本に送った使者は「金の建物なんてどこにも無いで」「あの西洋人が言っておる事は嘘ンゴ」って何で言わなかったんやろ
金が無かったら攻めても何にもないやろ





2 2018/01/01(月)23:17:44 ID:dip
金閣寺を見たんやろ(適当)


3 2018/01/01(月)23:22:37 ID:ljA
マジレスすると金色堂らしいで


5 2018/01/01(月)23:23:46 ID:PBg
黄金の国ジパング


8 2018/01/01(月)23:25:18 ID:FpJ
海から見た瓦屋根が太陽光が反射して黄金色に輝いて見えたから、金で出来ているって勘違いしたらしい


12 2018/01/01(月)23:27:26 ID:Z00
>>8
瓦屋根が出てきたのは江戸時代以降
しかも庶民に広がるのはもっと後



15 2018/01/01(月)23:28:53 ID:ZPx
>>12
稲穂やぞ



9 2018/01/01(月)23:26:11 ID:Bdp
ワイらも海外行ったらお土産話少し盛るやん、あんな感じやろ


10 2018/01/01(月)23:26:25 ID:PBg
金箔の技術は日本がずば抜けてて、それで金閣寺を造ったって外国人は知らんかってんで


13 2018/01/01(月)23:28:01 ID:Z00
昔は日本で金がめちゃくちゃとれただけのことだろ


16 2018/01/01(月)23:29:14 ID:PBg
>>13
違う
そもそも全部金の建物を造る技術なんて無かったぞ
金閣寺を見て勘違いをしたんや 厳密に言えばマルコ・ポーロが見たわけでもない



14 2018/01/01(月)23:28:11 ID:FpJ
東方見聞録っていつ頃やっけ


17 2018/01/01(月)23:29:42 ID:lft
>>14
東方見聞録は1300年頃やね
マルコが帰国後に回想録的に書いたもの



18 2018/01/01(月)23:30:15 ID:lft
金閣寺建立は室町時代やぞ(小声)


22 2018/01/01(月)23:31:18 ID:PBg
>>18

ならワイは異世界の日本におるわ すまん そっちに合わせる



23 2018/01/01(月)23:31:22 ID:FpJ
wiki見てきたけど、金閣寺じゃなくて中尊寺金色堂みたいやな


27 2018/01/01(月)23:33:43 ID:4cO
昔の人間の証言ってこうも当てにならんもんやな
聖徳太子いない説もあるくらいやし



28 2018/01/01(月)23:33:49 ID:jzv
見に行ったのはマルコポーロじゃない あいつは話を聞いただけ


29 2018/01/01(月)23:34:01 ID:MIP
単なる比喩やろ。お約束や


31 2018/01/01(月)23:35:11 ID:FpJ
厩戸皇子って日本仏教の根幹を築いただけで
10人の話を一度に聞いたり、空を飛んだり、ビームも出さない



32 2018/01/01(月)23:35:11 ID:jzv
コロンブスも黄金の国がどうたらとか言ってたな


33 2018/01/01(月)23:35:29 ID:PBg
あぁ、でもコロンブスも日本に来てなかったな


34 2018/01/01(月)23:35:51 ID:0iY
金(かね)を払って造られているっていう当たり前の話を
金(きん)で出来ているって誤読したんやない?



36 2018/01/01(月)23:36:47 ID:MIP
当時は金箔でも十分に豪華やったんやない?


42 2018/01/02(火)00:11:01 ID:XKU
中国人「日本には黄金のお寺がある」
ポーロ「ほぇ~すっごいなぁ~」
ポーロ(お寺ってなんやろ。きっと民家やろなぁ)

牢屋にて

ポーロ「~~~ってことあってなぁ」
ポーロ「ニホンって極東の国は民家まで黄金でできとんねん」←話を盛ってる
ピサ「ほぇ~」
ピサ(よっしゃ、釈放されたらポーロはんの話をネタに本書いたろ!)

世に有名な東方見聞録の誕生である




引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664380040/