kaigi_shinken_business_people
1 2021/12/20(月) 17:52:36.158 
上司のせいでとんでもないことになった。
300万のハードウェアを買って150万でセットアップから全てやることになった。
どうすればいいのか

ハードを買うだけで150万の赤字に加え、大規模システムを組み込まねばならない





5 2021/12/20(月) 17:55:09.840  
俺が出した見積額は1200万
それが上司を経由して150万になってた
で、客先に文句を言うと、客が真っ当なメールを見せてくれた。
悪いのはうちの上司だったわ



7 2021/12/20(月) 17:59:09.891 
ハードウェアの価格と構築費用の初期見積額がなんかアンバランス


10 2021/12/20(月) 18:02:59.184  
>>7
その1200万は
プログラム新規作成180機能
流用100機能
新規画面120画面
機械制御から機械制御システム、品質制御システム、製品管理システム、受発注管理システム、品質管理システムまで全部込みのプラント設備



18 2021/12/20(月) 18:17:51.117 
>>10
300万のインフラに載せ過ぎ感半端ない



20 2021/12/20(月) 18:20:35.830 
>>18
最初はそれぞれ別サーバーで8000万だった

それを客が予算オーバーだから下げろと言われて、無茶な構成にして動作は保証外と書いたら、保証外の文字が消されてた



8 2021/12/20(月) 17:59:21.668  
最初のメール
上「1200万かかります」
客「内訳を出せ」
上「高いですか?なら1000万ではどうでしょうか」
客「200万も下がるの?じゃた内訳を出せ」
上「まだ高いですか?それなら800万でやらせます」
客「いや、だからその800万かかる根拠がないと」
上「それでは500万でなんとかなるかと思います」

こんな感じで下げていって、受注最低金額での受注



11 2021/12/20(月) 18:04:03.300  
外注4人体制でなんとかするつもりだった

今の額だと外注使えない



12 2021/12/20(月) 18:04:43.77
おまえの上司つかえなさすぎんだろwwwww


13 2021/12/20(月) 18:05:42.725  
その一千万もくっそ安いからな
内部原価時間換算ギリギリだ



16 2021/12/20(月) 18:13:27.194 
もう赤字にして上司飛ばすしかねえ


17 2021/12/20(月) 18:13:50.985
>>16
最終責任者俺になってるんだわ



19 2021/12/20(月) 18:19:17.827
で、客と今日打ち合わせをして
ハードウェアはそっちで買え
設計無しで完全システム流用のみ
新規機能は追加、プログラムは一切作成せず入れるだけ、試験もなし

この条件書を持っていったら既に契約条件は終わった話だから無理だと言われた

条件見たらペナがすごく厳しい
予定日でシステム要因による稼働ダウンタイムがあったら、工場運営にかかるすべてのコストを全額補償することになってる

倒産まったなし



21 2021/12/20(月) 18:21:22.367 
もう潰れるのが目に見えてるぜ



23 2021/12/20(月) 18:29:25.789 
どうすればいいのさ


24 2021/12/20(月) 18:31:09.872 
急いで転職


25 2021/12/20(月) 18:33:09.42
>>24
できない



26 2021/12/20(月) 18:33:34.69
ダメ元で内訳だして客に契約見直してもらえよ
あと上司に土下座させろよ



28 2021/12/20(月) 18:40:23.665 
>>26
やった
無理だと言われた



27 2021/12/20(月) 18:34:57.535
責任条項えげつなさすぎるw
上司が会社潰したがっているとしかおもえん



30 2021/12/20(月) 19:30:39.304
そもそも900万で新機能180って無理だろ
1機能でどんなに速くても2日いるとして安い外注3000/hで使うとしてもオーバーだわ



31 2021/12/20(月) 19:35:30.440 
普通に会社の偉い人に言おうぜ
赤字でもやるか会社潰すかじゃね



15 2021/12/20(月) 18:11:12.489
その上司ヤバすぎだから更に上に詳細を報告しとけ



引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1639990356/