1 2021/02/27(土) 19:06:43.164
親氏んだら云千万税金払わなアカン





2 2021/02/27(土) 19:07:04.285
放棄してもええんやで


8 2021/02/27(土) 19:10:16.526
>>2
全員放棄はただ国に持ってかれちゃうだろ



3 2021/02/27(土) 19:07:06.477
資産があるからだろ


8 2021/02/27(土) 19:10:16.526
>>3
ありすぎて困るわ
兄貴が大半継ぐからまだいいけど、俺は売るな言われてる土地貰って税金何千万払うだけとか笑えねえ



4 2021/02/27(土) 19:07:43.865
相続対策しとけよ


5 2021/02/27(土) 19:08:28.611
放棄したら何も払わなくていいぞ


12 2021/02/27(土) 19:13:32.125
>>5
先祖代々の土地だから放棄しちゃだめらしい
孫に継がせろだと



17 2021/02/27(土) 19:16:33.988
>>12
土地にもある程度は控除かかるんだよね
何割がけかになる
ただ、その規模だと多少は手放すか物納しないといけないかもだけど



33 2021/02/27(土) 19:24:52.733
>>17
一部だけ手放すとか出来ないって認識なんだけど
美味しいところだけ相続するとかできるの?



40 2021/02/27(土) 19:27:10.002
>>33
あ、相続放棄って意味じゃなくて相続後に自分で売り払うって意味ね



42 2021/02/27(土) 19:28:03.690
>>40
いらない土地って売れないからみんな困ってるんだがなぁ…



49 2021/02/27(土) 19:58:28.558
>>42
だからその場合は物納



6 2021/02/27(土) 19:08:45.176
お前の金じゃないじゃん


7 2021/02/27(土) 19:09:57.657
基礎控除他諸々適用してウン千万ってすげえ資産家だな


12 2021/02/27(土) 19:13:32.125
>>7
総資産いくらか知らんけどマンションいくつかと土地2000坪以上あるらしい
地方都市だけど安くても10億超えるんじゃねえかな
現金貰えなかったら売るしかなくね?



9 2021/02/27(土) 19:11:11.285
1億以上あるのか


10 2021/02/27(土) 19:11:48.788
商才ない資産家はそうなるよね


14 2021/02/27(土) 19:14:59.341
生前贈与にしたら親が払ってくれるんじゃねえの


19 2021/02/27(土) 19:18:49.586
相続税はもっと税率あげてもいいと思う


27 2021/02/27(土) 19:21:57.585
いいなあ
相続税はらえるくらいもらうとか



29 2021/02/27(土) 19:22:03.022
まあ、昔の百姓みたいに富の分配による目張りを気にして長男に集中させなくても良い程度に資産持ってるやつは子供作りまくるのが1番だよ
多少揉めるリスクは上がるけど、相続人増えれば控除枠増えるからな



30 2021/02/27(土) 19:23:08.105
相続税払える位貰えるというよりは押し付けられて固定資産税を払う事になっていくというか


44 2021/02/27(土) 19:29:30.847
>>30
そんな感じかな?
でも流石に現金も用意してくれてると思いたい…
坪単価調べたら80万くらいだから土地だけで16億くらいになるっぽい
なんやこれこえーよ
普通に貧乏家庭かと思ってたら何だよこれ



47 2021/02/27(土) 19:35:29.591
>>44
土地じゃ飯は食えんしな
田舎だったら良くあること



32 2021/02/27(土) 19:24:46.894
取り敢えず生前贈与だな



引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/165560403/