33778
1 2016/11/11(金) 22:37:25.40 
その時、実戦で使えるのか?
備えておくべき物は?

語れや





3 2016/11/11(金) 23:02:43.82 
軽油で動く発電機


6 2016/11/12(土) 01:46:49.6
お金(小銭多目に)


9 2016/11/12(土) 09:15:50.3
大震災のときに役立つのは、
強力で常時携行できる小型懐中電灯と携帯式小型ラジオだよ。

懐中電灯があれば手元も見えない真の暗闇の中でも脱出できる。
最大出力100ルーメンあれば、広い空間でも脱出口を走査できる。

携帯式ラジオがあると情報が入ってくるので冷静になれる。
大震災のときには渦中にいると
どんなことがどんな範囲で起きているのかもさっぱりわからない。
NHK AMを聞いていれば、災害の大きさや避難所情報や救援・支援進捗や復旧情報が入ってくる。
携帯式ラジオをイヤホンで聞いていれば、歩きながらでも情報を聞ける。



22 2016/11/13(日) 20:00:28.1
懐中電灯とラジオで結論が出た


23 2016/11/14(月) 04:27:28.
ロープとカラビナは何かと捗りそう


27 2016/11/18(金) 16:37:36
ゴム張り軍手は使えるよ

室内外のガレキの後片付けや支援物資の運搬に

それに登山靴

ガレキだらけで釘踏み抜く恐れあるから普通の靴よりは登山靴



28 2016/11/18(金) 17:06:05.8
余裕があれば軍手より作業服店で売ってる革手袋の方が良い
遥かに丈夫だし、防寒性も結構良い
短時間なら燃えてる薪を掴んでも大丈夫



33 2016/11/20(日) 15:36:54.03
ライトに関して意外と盲点なんだが、いつの間にか電池が腐ってる事があるので
注意が必要だ。

そのせいで、ミニマグライト(単三仕様)とソリテールを
お釈迦にしたのは、頼むからここだけの話にしてくれ。



34 2016/11/20(日) 16:15:19.99
それはある。
だから常時携帯懐中電灯は長期間使えて
低温にも強いCR123リチウム乾電池のにしているし
携帯ラジオからは乾電池は抜いてある。



35 2016/11/20(日) 16:45:37.28
1ヶ月に一度はライトの電源onにして
暗くなったら電池交換
これが一番ベストな保守方法



41 2016/11/21(月) 16:57:28.3
日常持ち歩きアイテムの一部ですが・・・
・マグライト ソリテールライトLED仕様
・どこにでもある100円ライター
・ビクトリのツールナイフ、ナイフとハサミがついてる一番小さい奴
・油性ペン
・金属製ミラー
・デジカメ
・単三電池
まぁ、役に立つかどうかは知りませんが・・・



50 2016/11/24(木) 16:49:12.71
ちゃんとした靴を枕元におかないとはまります
ガラスとか散乱するので
といってもどんな靴がいいか分かりません



52 2016/11/24(木) 16:51:57.3
浄水器とミネラルウォーターどちらがいいでしょうか?


53 2016/11/24(木) 17:02:09.5
>>52
まずミネラルウォーターを備蓄して、可能であれば浄水器も用意しといた方が良いと思う



68 2016/11/28(月) 08:33:43.31
調理師用の靴いいよ。
防水力が高くてグリップ力が高い。見た目革靴で違和感も少ないし。



74 2016/11/29(火) 12:03:47.48
家避難なら普通に日用品使い回しが便利でしょうね


80 2016/11/29(火) 19:37:08.77 
家がつぶれなくても歪んでだら
家で寝られないだろうな。
避難所も学校の体育館だろうし
場合によってはしばらく車中泊か。



88 2016/12/01(木) 03:20:34.5
水道凍結で水道使えなかった時のトイレは苦労した。
なので、介護用の水洗ポータブルトイレ買った。
災害時にも使える。
後、車にも携帯トイレ積んでる。



91 2016/12/01(木) 20:54:52.9
とりあえず1人あたり1個のポリタンクを用意して水入れとくことだな。
定期的に洗濯とか風呂に使って入れ替えれば使える状態で保管できる。



120 2016/12/04(日) 20:07:23.9
集合場所と伝言残す場所は家族で決めてある


130 2016/12/05(月) 00:46:23.2
理想的なのはランニング・ストックです。
普段から使えるのを溜めておくのがいちばん長続きする。
使用期限のあるものは、コンビニで揃えられて普段から使い切れるものがいい。

絶対に欠かせないのはラジオとLED電灯。
情報が入ってくると冷静になれる。
水や食料の備蓄があれば慌てずに済む。
電灯があれば夜間だろうと行動するという選択の余地を残せる。



勤務先に長居は不要です。
都心なら、火災旋風の発生だけ見極めてとっとと行動を起こした方がいいのでは。

飯作るため水を沸かす時間もないし、万が一火事を起こしても消防は来ない。
職場に火器は不要だと思います。
家まで歩いて帰る+12時間分の飲料水と行動用の菓子があれば十分。
コンビニで買える菓子でいい。

私は地震直後に家族と連絡取れたあとは携帯電話の電源は温存のため切っていました。
モバイル装備は不要です。

小型ラジオは歩きながらイヤホンで聴けるのが理想的です。

家までの紙の地図とコンパス。使い捨て簡易ポンチョとスペースブランケット。
簡易トイレと水溶性ティッシュ、ウェットティッシュとマスク。

あとケミカルライトがあるといいです。
真の暗闇の中で余震で目が覚めても、自分の装備のありかがわかる。



221 2017/02/07(火) 21:30:49.99
やはり一番重要なのはマウンテンバイクだろう
これさえあれば脱出も出来るし道具が無くても何かしら物資を調達出来る



222 2017/02/07(火) 22:16:30.16
カゴとパンクレスタイヤ付きのママチャリが最強らしい


244 2017/02/13(月) 19:42:45.74 
とりあえず、枕元には
懐中電灯とラジオだな。



245 2017/02/14(火) 04:51:42.74
靴も


246 2017/02/14(火) 15:22:02.5
枕元に靴ってよく言われるけど部屋に靴を持ってくるのはどうしても抵抗があるな


248 2017/02/14(火) 18:10:38
>>246
上履き



249 2017/02/14(火) 18:29:31.71
>>246
とりあえず、底の厚いスリッパでもよさそう。



356 2017/03/09(木) 20:29:24.5
被災者だけど、ロープ(紐)類は役に立ったよ
ともかく日常生活で使ってた物が、ほとんど無くなるんだから

色々な物を固定したり吊るしたり、洗濯物を干すのに使ったり、
ブルーシートで簡易テントや目隠しみたいなの作ったり

自分は持ち出し袋にブルーシートと細めのロープ入れてるよ



359 2017/03/09(木) 21:05:18.01   
自分も「厳選した上で」ブルーシートと細引きは入れてるな
避難所でも避難所に行けなくても使えるし
自宅の備蓄がダメになる場合もあるからね



363 2017/03/09(木) 22:18:05.2
ブルーシートはかなりいいチョイスなんじゃ
用途がものすごく多い上に押入の肥やしになっても惜しくない低価格、
他人からやっかみも不信な目でも見られないありふれた物であること
アウトドア用品と言っていいのかって点が難点なだけで



414 2017/04/05(水) 18:58:49.4 
とりあえず枕元に懐中電灯置いとけ



引用元: http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/out/1478871445/