
1 25/03/18(火) 11:58:26
困難ひどすぎるしアメリカも自動車の関税700%かけてええやろ
3 25/03/18(火) 11:59:27
コメの関税を0%にしない理由とか謎すぎるわな
5 25/03/18(火) 11:59:43
アメリカから関税0で一定量輸入しなきゃいけいないミニマムアクセス米って知ってる?
8 25/03/18(火) 12:00:43
>>5
ほら本来関税0%がいいのにそれをしな言い訳として輸入してるだけやん
ほら本来関税0%がいいのにそれをしな言い訳として輸入してるだけやん
10 25/03/18(火) 12:01:10
>>8
いやそういう協定があるんやで…
少しは調べなさい
いやそういう協定があるんやで…
少しは調べなさい
6 25/03/18(火) 12:00:11
アメリカは25年ルール撤廃しようね
7 25/03/18(火) 12:00:42
なんならバターの関税も下げてくれよ
TPP役に立ってねーよ
TPP役に立ってねーよ
9 25/03/18(火) 12:00:57
>>7
関税は全部0%でええのよ
関税は全部0%でええのよ
13 25/03/18(火) 12:02:05
日本が関税を0%にするのが嫌だからアメリカに「じゃあ代わりに一定量輸入しろよ」っていわれただけやろ
最初から0%でええねん
最初から0%でええねん
15 25/03/18(火) 12:02:17
でもまぁ
アメリカは内需育てようとしてるのは解る話だけどな
日本は内需殺してきてるし
どーすんだろな?
アメリカは内需育てようとしてるのは解る話だけどな
日本は内需殺してきてるし
どーすんだろな?
18 25/03/18(火) 12:02:52
コメの関税は0パーセントが最適やろ
24 25/03/18(火) 12:04:27
イッチは当然知ってると思うけど米の関税0車の関税0にして儲けのバランスは取れるんやろな?まさか日本人がアメリカ米買わないからバランス悪いのでアメリカ側だけ車にかけるでーを肯定せんやろな?
28 25/03/18(火) 12:05:00
>>24
儲けのバランスは長期的には為替レートが調整する
儲けのバランスは長期的には為替レートが調整する
42 25/03/18(火) 12:07:35
>>28
調整終わるまで絶対100%アメリカは無茶言わないんやな?大統領権限も行使しないな?何でこんな確認するかって言うと既にトランプがやらかしてるからなんやが?
調整終わるまで絶対100%アメリカは無茶言わないんやな?大統領権限も行使しないな?何でこんな確認するかって言うと既にトランプがやらかしてるからなんやが?
44 25/03/18(火) 12:08:48
>>42
別に相手がどう出ようとどうでもええねん
関税をかけるっていうのは最終的には自縄自縛になるわけよ
相手が何%をかけようが自国は0%でいいの
別に相手がどう出ようとどうでもええねん
関税をかけるっていうのは最終的には自縄自縛になるわけよ
相手が何%をかけようが自国は0%でいいの
25 25/03/18(火) 12:04:30
関税は全て利権だよ
26 25/03/18(火) 12:04:57
日本の与党は穀物自由化にするつもりなんやろな
同時に野菜類も自由化になり
数で押された日本農産物ってもはや立ち行かんやろ?
同時に野菜類も自由化になり
数で押された日本農産物ってもはや立ち行かんやろ?
29 25/03/18(火) 12:05:31
>>26
もし自由化するならええやん
さっさとしろ
全ての関税を0%にしろ
もし自由化するならええやん
さっさとしろ
全ての関税を0%にしろ
27 25/03/18(火) 12:04:59
?関税を重くしたらいかんぜぇ
30 25/03/18(火) 12:05:41
一応田んぼって1回潰してコインパーキングとかにすると二度と元に戻らないから農業保護するためにしてんじゃないの?
経済合理性より食料安全保障的な意味合いで
経済合理性より食料安全保障的な意味合いで
31 25/03/18(火) 12:06:01
>>30
食糧安全保障とかいうクソみたいな嘘信じてるの?
食糧安全保障とかいうクソみたいな嘘信じてるの?
45 25/03/18(火) 12:09:27
>>31
まぁ日本がめちゃめちゃ貧乏になって食料輸入するのもできなくなる可能性ないこともないし、戦争とかも起きるかもだし
そこから田んぼ作るのきつくね?
まぁ米とか食わずに芋とか食えばいいのかもしれないけど
まぁ日本がめちゃめちゃ貧乏になって食料輸入するのもできなくなる可能性ないこともないし、戦争とかも起きるかもだし
そこから田んぼ作るのきつくね?
まぁ米とか食わずに芋とか食えばいいのかもしれないけど
33 25/03/18(火) 12:06:35
野菜や米は自給自足する時代に来たんかな
生ゴミを肥料に変えるやつ買うか…
生ゴミを肥料に変えるやつ買うか…
34 25/03/18(火) 12:06:36
自国で食糧作れない事がどれほど危険か解らんとは…
37 25/03/18(火) 12:06:58
>>34
輸入すればいいじゃん
どれほど危険かいってみ?
輸入すればいいじゃん
どれほど危険かいってみ?
46 25/03/18(火) 12:09:28
>>37
安定輸入が今後も健全に続く保証ってのはどこにもないのよ
地球規模で見ても食糧難に進んでんだし
なので大多数の国の農業や漁業ってのは国の手厚い保護の元で生産されてる訳なんやけど
イッチさんどこの変なYouTubeで学んできたんや?
安定輸入が今後も健全に続く保証ってのはどこにもないのよ
地球規模で見ても食糧難に進んでんだし
なので大多数の国の農業や漁業ってのは国の手厚い保護の元で生産されてる訳なんやけど
イッチさんどこの変なYouTubeで学んできたんや?
52 25/03/18(火) 12:10:47
>>46
まず一つ目の嘘が地球規模では食糧は余ってきてる
技術進歩が進んでるんだから当たり前
そして食糧は代替財が多く供給先も多い
今のロシアでさえ貿易をしている国がある
まず一つ目の嘘が地球規模では食糧は余ってきてる
技術進歩が進んでるんだから当たり前
そして食糧は代替財が多く供給先も多い
今のロシアでさえ貿易をしている国がある
65 25/03/18(火) 12:14:08
>>52
安定性って書いたの解らんみたいやな
アホみたいなYouTubeで学ぶの辞めた方がええぞ?
安定性って書いたの解らんみたいやな
アホみたいなYouTubeで学ぶの辞めた方がええぞ?
69 25/03/18(火) 12:14:28
>>65
youtubeだけじゃない
ミクロ経済学の基礎的な教科書も読んでるで
youtubeだけじゃない
ミクロ経済学の基礎的な教科書も読んでるで
39 25/03/18(火) 12:07:11
自給率100%超えてるもんを輸入する必要がないしかえって自国の産業を脅かす可能性もあるからな
アメリカ側も車に同じだけ関税かけてくれても構わんけど困るのはアメリカだけやで
アメリカ側も車に同じだけ関税かけてくれても構わんけど困るのはアメリカだけやで
48 25/03/18(火) 12:09:35
>>39
そりゃ高い関税率かければ自給率は100%になるわ(笑)
石油も輸入禁止にすれば自給率100%になるだろ
そりゃ高い関税率かければ自給率は100%になるわ(笑)
石油も輸入禁止にすれば自給率100%になるだろ
51 25/03/18(火) 12:10:36
>>48
えぇ...
トンデモ理論すぎて草
えぇ...
トンデモ理論すぎて草
60 25/03/18(火) 12:12:59
自国産業の保護って意味じゃ関税ってのは間違っちゃいない制度なんやけどね
内需の回復を念頭にトランプは動いてんだろ?
内需の回復を念頭にトランプは動いてんだろ?
62 25/03/18(火) 12:13:20
>>60
自国産業の保護ってほとんど全てゴミだからな
自国産業の保護ってほとんど全てゴミだからな
78 25/03/18(火) 12:16:45
米の関税がどうとかアメリカは言ってるが日本はアメ車に関税かけてないのにアメリカへの新車販売禁止されてるんじゃなかったか?
確か25年ルールだっけ?
近年になってようやくR34GTRがアメリカに輸出されてる
確か25年ルールだっけ?
近年になってようやくR34GTRがアメリカに輸出されてる
85 25/03/18(火) 12:18:10
>>78
それどうでもええのよ
自縄自縛してるだけだし
アメリカが
それどうでもええのよ
自縄自縛してるだけだし
アメリカが
86 25/03/18(火) 12:18:45
>>85
んな事ないやろ
関税どころじゃないやん禁輸やん
んな事ないやろ
関税どころじゃないやん禁輸やん
79 25/03/18(火) 12:16:50
自由貿易の中に関税って制度もある事をまず理解してるか?
81 25/03/18(火) 12:17:05
>>79
関税をかけるのは保護貿易な
関税をかけるのは保護貿易な
80 25/03/18(火) 12:16:59
日米欧の関税率は平均とると4%前後でほぼ横並び
関税高めにする品目に違いがあるだけ
関税高めにする品目に違いがあるだけ
82 25/03/18(火) 12:17:32
>>80
4%って高いな
低そうに見えるけど消費税4%増税って言ったら大増税やろ
同じなんよ
4%って高いな
低そうに見えるけど消費税4%増税って言ったら大増税やろ
同じなんよ
84 25/03/18(火) 12:18:06
4%は世界的にはかなり低い部類だよ
87 25/03/18(火) 12:19:07
>>84
いや国際比較してないわけよ
まず最も良い関税率は0%
そこから離れてるだけでダメなのよ
最適関税理論とかもあるけどあれは報復関税を考慮すると机上の空論
いや国際比較してないわけよ
まず最も良い関税率は0%
そこから離れてるだけでダメなのよ
最適関税理論とかもあるけどあれは報復関税を考慮すると机上の空論
91 25/03/18(火) 12:20:05
食料自給が安全保障に直結する問題である事も分かってないイッチ
94 25/03/18(火) 12:20:31
関税率0%なんて殆どないんじゃね、シンガポールですら酒とか関税かけてるし
98 25/03/18(火) 12:20:54
>>94
ないからどうしたの?0%がいいんだからそれでいいんだよ
ないからどうしたの?0%がいいんだからそれでいいんだよ
96 25/03/18(火) 12:20:37
関税かけてもアメリカ国内でアメ車売れんと思うでw
105 25/03/18(火) 12:22:05
>>96
日本車の新車を関税で売れなくするのは無理って事で関税どころか禁輸してるアメリカが米の関税がどうとかダブルスタンダードの度が過ぎるわ
日本車の新車を関税で売れなくするのは無理って事で関税どころか禁輸してるアメリカが米の関税がどうとかダブルスタンダードの度が過ぎるわ
102 25/03/18(火) 12:21:44
まぁアメリカの関税は4年は動かんやろうけど
日本の米はその間に決定的なダメージ喰らうやろ?
自由化はもう止まらんところまで来てるし
日本の米はその間に決定的なダメージ喰らうやろ?
自由化はもう止まらんところまで来てるし
117 25/03/18(火) 12:24:28
完全な市場原理主義をとってる国は世界に現状存在しないので
市場原理のみで国家の制度が設計される訳ではない
全体的には自由貿易を推進する国が多く日本もそうなので関税は引き下げてきているが
市場原理主義をとってる訳じゃないから、ある程度関税は様々な理由で残されている
市場原理のみで国家の制度が設計される訳ではない
全体的には自由貿易を推進する国が多く日本もそうなので関税は引き下げてきているが
市場原理主義をとってる訳じゃないから、ある程度関税は様々な理由で残されている
124 25/03/18(火) 12:26:08
>>117
別に関税0%は市場原理主義じゃないわ
別に関税0%は市場原理主義じゃないわ
118 25/03/18(火) 12:24:33
てか仮にコメの関税撤廃したところで輸入先はベトナムとか中国になるだけやろ
牛肉と同じ結果になりそうやん
牛肉と同じ結果になりそうやん
125 25/03/18(火) 12:26:25
>>118
それがどうしたんだよ
それがどうしたんだよ
119 25/03/18(火) 12:24:39
日本「こんにゃく関税1700%じゃあ!
139 25/03/18(火) 12:31:55
食糧安全保障派、食糧自給率100%派は江戸時代に戻ろうとしてるんか
ほんまにやばいな
お前ら農業とか大変でしたくないくせに
ほんまにやばいな
お前ら農業とか大変でしたくないくせに
141 25/03/18(火) 12:33:55
>>139
極論すぎるやろ
0か100かでしか物考えられないのか
極論すぎるやろ
0か100かでしか物考えられないのか
142 25/03/18(火) 12:33:57
「将来に世界的な天変地異で食料生産が激減するリスク」←アホ
戦後そんなこと起こったことない
今の農業技術は昔とは違うのよ
どんどん進歩してるの
戦後そんなこと起こったことない
今の農業技術は昔とは違うのよ
どんどん進歩してるの
147 25/03/18(火) 12:35:19
輸入でも問題はないが自国で生産できるものは生産するに越したことはないんよ
あと米に限った話をすれば日本米を生産してるのは日本と北米の1部地域しかないから国産を蔑ろにしたらまたタイ米食う生活になるで
あと米に限った話をすれば日本米を生産してるのは日本と北米の1部地域しかないから国産を蔑ろにしたらまたタイ米食う生活になるで
149 25/03/18(火) 12:35:54
>>147
いや日本米欲しい人は日本米買えばええやん
それだけ
いや日本米欲しい人は日本米買えばええやん
それだけ
152 25/03/18(火) 12:36:22
>>149
イッチはタイ米食う生活でもええんか?
イッチはタイ米食う生活でもええんか?
154 25/03/18(火) 12:36:51
>>152
ワイはどっちでもいいけど
安い方選ぶわな
高くても日本米かいたい奴はそれでええ
ワイはどっちでもいいけど
安い方選ぶわな
高くても日本米かいたい奴はそれでええ
158 25/03/18(火) 12:38:49
>>154
まぁイッチがそうならそれでええんやけど
世の中君と同じ感性の人ばっかじゃないと思うで
まぁイッチがそうならそれでええんやけど
世の中君と同じ感性の人ばっかじゃないと思うで
160 25/03/18(火) 12:39:16
>>158
感性の問題じゃなくて論理の話やけど
感性の問題じゃなくて論理の話やけど
156 25/03/18(火) 12:37:33
まあ食料自給率より石油の安定確保が大切だわな
157 25/03/18(火) 12:38:08
>>156
そうなんよ
農業に使ってる予算
農業の関税で出ている死荷重
すべて軍事費に回せ
そうなんよ
農業に使ってる予算
農業の関税で出ている死荷重
すべて軍事費に回せ
159 25/03/18(火) 12:39:06
日本終わるわ
162 25/03/18(火) 12:39:29
これはどっちが正しいとかやなくて価値観の違いで平行線やな
安全保障のために将来に備えて防衛予算増やしたほうが良い派と戦争の可能性とか限りなく低いんやから防衛予算減らすべき派
ふわっとした感覚の違いだから議論は平行線
安全保障のために将来に備えて防衛予算増やしたほうが良い派と戦争の可能性とか限りなく低いんやから防衛予算減らすべき派
ふわっとした感覚の違いだから議論は平行線
163 25/03/18(火) 12:39:36
食料安全保障とかいってる奴らは米の値段が上がってもちろん大喜びしてるんだよな?
165 25/03/18(火) 12:39:45
食料自給率が大切なら、国産いちごとかのフルーツ捨ててジャガイモに全振りしろよ
170 25/03/18(火) 12:42:09
>>165
いざとなればイチゴ畑もジャガイモ畑に転作するだろ
自由貿易でイチゴ自体輸入したら畑自体荒れ放題になって二度と作物作れんけどな
いざとなればイチゴ畑もジャガイモ畑に転作するだろ
自由貿易でイチゴ自体輸入したら畑自体荒れ放題になって二度と作物作れんけどな
172 25/03/18(火) 12:42:37
>>170
イチゴはハウスやで
イチゴはハウスやで
169 25/03/18(火) 12:41:42
食糧は輸入でも問題ない←わかる
関税もかけなくていい←100歩譲ってまだわかる
農業関係に割いてるリソースを全部他のことに回せ←?????!?!?!?
関税もかけなくていい←100歩譲ってまだわかる
農業関係に割いてるリソースを全部他のことに回せ←?????!?!?!?
171 25/03/18(火) 12:42:10
>>169
そりゃシーレーンが重要やし
そりゃシーレーンが重要やし
174 25/03/18(火) 12:43:05
カリフォルニア米が5キロ2000円で国産米が5キロ4000円でも国産米買うよね
飲食店の米は不味くなるやろうけど
飲食店の米は不味くなるやろうけど
184 25/03/18(火) 12:45:19
ぶっちゃけ関税かけるって政策あってもよくね
日本も鎖国してたし
日本も鎖国してたし
191 25/03/18(火) 12:49:46
関税をかけると自国が困るだけ!
↓
あっこいつ本当に関税かけたマジ報復関税する
??自国の国民困らせてて草
↓
あっこいつ本当に関税かけたマジ報復関税する
??自国の国民困らせてて草
192 25/03/18(火) 12:50:15
>>191
これなんよ
報復関税は悪なんよ
これなんよ
報復関税は悪なんよ
195 25/03/18(火) 12:51:23
関税がなくなると金持ち御用達の高級志向が死ぬって認識でええんか?教えてイッチ
196 25/03/18(火) 12:52:12
>>195
いや金持ちは金持ちで高級なもの食えばええやん
いや金持ちは金持ちで高級なもの食えばええやん
198 25/03/18(火) 12:53:00
シーレーン守るって言ってもさ
中国と軍事費何倍もあるんやから守りきれるわけなくね?
これからも経済規模開く一方なんやしさ
シーレーンが仮に守りきれなかったしてもダメージが少ないと思ったら相手も攻撃してこないやろうし結果的にシーレーンを守ることにつながると思わんか?
中国と軍事費何倍もあるんやから守りきれるわけなくね?
これからも経済規模開く一方なんやしさ
シーレーンが仮に守りきれなかったしてもダメージが少ないと思ったら相手も攻撃してこないやろうし結果的にシーレーンを守ることにつながると思わんか?
199 25/03/18(火) 12:54:02
>>198
シーレーンを守らずにダメージ少ないわけがないんだわ
農業の自給率を上げてもダメージはほとんど変わらんのだわ
それよりも軍事費を増やしてシーレーンを守るのがいいんだわ
シーレーンを守らずにダメージ少ないわけがないんだわ
農業の自給率を上げてもダメージはほとんど変わらんのだわ
それよりも軍事費を増やしてシーレーンを守るのがいいんだわ
201 25/03/18(火) 12:55:01
具体的な事何一つ言ってなくて草
軍事費をいくらくらい増やしてどうやってシーレーンを守るん?
軍事費をいくらくらい増やしてどうやってシーレーンを守るん?
205 25/03/18(火) 12:56:57
戦前日本もそうやろ
暴走しまくってたやん
暴走しまくってたやん
206 25/03/18(火) 12:57:55
中国はかつての大英帝国や今のアメリカみたいに7つの大洋に影響力持ってるわけちゃうからな
せいぜい東南アジア周辺とインド洋くらいやろ
海上封鎖されたら太平洋側通ればいいだけ
せいぜい東南アジア周辺とインド洋くらいやろ
海上封鎖されたら太平洋側通ればいいだけ
207 25/03/18(火) 12:58:59
>>206
確かにそうだわ
輸送コストは少し高くなるけどダメージはデカくないわな
納得したわ
確かにそうだわ
輸送コストは少し高くなるけどダメージはデカくないわな
納得したわ
211 25/03/18(火) 13:00:09
>>207
素直で偉い
素直で偉い
217 25/03/18(火) 13:08:05
輸送コスト多少高くなるどころじゃねーだろ
輸送船って民間船やぞ
攻撃されて沈没する可能性あるのに貨物引き受けるところないだろ
引き受けたとしても保険料高騰してめちゃくちゃな値段になるはず
輸送船って民間船やぞ
攻撃されて沈没する可能性あるのに貨物引き受けるところないだろ
引き受けたとしても保険料高騰してめちゃくちゃな値段になるはず
引用元:
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1742266706/
コメントする