1 2021/07/11(日) 09:51:25.62
この辺のスーパーエリートが自分で事業興せば高確率で雇われとは比にならないレベルの資産や自由を築けるのになぁ
マジで勿体なさすぎるわ
マジで勿体なさすぎるわ
3 2021/07/11(日) 09:52:10.16
シンプルに勿体ないな
2 2021/07/11(日) 09:52:05.83
そこ入ってから起業でええやん
4 2021/07/11(日) 09:52:19.90 I
雇われ経験してから起業するんやで
8 2021/07/11(日) 09:53:13.14
>>4
わざわざ遠回りな道を選ぶ必要はなくないか?
わざわざ遠回りな道を選ぶ必要はなくないか?
33 2021/07/11(日) 09:58:44.48
>>8
少し遠回りするほうがかえって近い上に愛されるんやで
少し遠回りするほうがかえって近い上に愛されるんやで
34 2021/07/11(日) 09:58:48.4
>>8
結果より手段を重視するタイプやね
結果より手段を重視するタイプやね
9 2021/07/11(日) 09:53:26.13
>>4
大手に入ったら辞めにくくなるで
しがみついてれば大半の人より満足できる人生送れるから
あえてリスクを取る必要がなくなる
大手に入ったら辞めにくくなるで
しがみついてれば大半の人より満足できる人生送れるから
あえてリスクを取る必要がなくなる
12 2021/07/11(日) 09:54:30.43
>>9
そもそも雇われになることがリスクやろ
そもそも雇われになることがリスクやろ
25 2021/07/11(日) 09:57:03.56
>>12
雇われがリスクってどんな中小で働いてるんだ?
上に挙げられたような企業の従業員と設立数年の企業の経営者なら圧倒的に前者の方が社会的信用あるよ
雇われがリスクってどんな中小で働いてるんだ?
上に挙げられたような企業の従業員と設立数年の企業の経営者なら圧倒的に前者の方が社会的信用あるよ
39 2021/07/11(日) 09:59:31.35
>>25
リスクなんてたくさんあるだろ
たとえば異動先に嫌な奴がいて退職に追い込まれたら?
ワイが以前働いてた企業でも40歳近くのおっさんが性格悪い上司に目を付けられて退職に追い込まれてたしなぁ
サラリーマンやってたらこういうリスクがあるから怖いんよ
リスクなんてたくさんあるだろ
たとえば異動先に嫌な奴がいて退職に追い込まれたら?
ワイが以前働いてた企業でも40歳近くのおっさんが性格悪い上司に目を付けられて退職に追い込まれてたしなぁ
サラリーマンやってたらこういうリスクがあるから怖いんよ
5 2021/07/11(日) 09:52:39.30
このクラスの人材が雇われになるとか能力と努力の無駄遣い
7 2021/07/11(日) 09:53:08.7
小さい企業起業家よりエリート企業社員のステータスの方がほしいわ
10 2021/07/11(日) 09:53:52.07
>>7
ステータスなら断然前者やろ
使用する側と使用される側やぞ
ステータスなら断然前者やろ
使用する側と使用される側やぞ
19 2021/07/11(日) 09:55:51.87
>>10
起業しても小さい法人のやれることなんて結局大企業の下請けやろ
同じことや
起業しても小さい法人のやれることなんて結局大企業の下請けやろ
同じことや
30 2021/07/11(日) 09:58:11.17
>>19
仮にそういうビジネスモデルだとしても腐っても『資本家階層』だからな
雇われとは文字通り次元が違う
仮にそういうビジネスモデルだとしても腐っても『資本家階層』だからな
雇われとは文字通り次元が違う
13 2021/07/11(日) 09:54:37.8
ジェフ・ベゾスも最初は雇われやで
初めから起業はリスクが大きすぎるねん
初めから起業はリスクが大きすぎるねん
16 2021/07/11(日) 09:55:10.66
>>13
リスクが大きすぎるの意味がわからない
別にリスクなんてなくね?借金する訳じゃねぇんだし
リスクが大きすぎるの意味がわからない
別にリスクなんてなくね?借金する訳じゃねぇんだし
14 2021/07/11(日) 09:54:50.7
おれ外資勤務やけど起業したい
月数十万程度の個人事業主レベルでいいから仕事辞めたい
月数十万程度の個人事業主レベルでいいから仕事辞めたい
21 2021/07/11(日) 09:55:58.57
>>14
今すぐ仕事やめて実家戻ってゆっくり実家暮らしやりながら事業興しな~
今すぐ仕事やめて実家戻ってゆっくり実家暮らしやりながら事業興しな~
40 2021/07/11(日) 09:59:38.2
>>14
外資でどんなポジションなんや
営業か
ワイは外資ゼロ立ち上げしてから独立したわ
外資でどんなポジションなんや
営業か
ワイは外資ゼロ立ち上げしてから独立したわ
46 2021/07/11(日) 10:00:12.59
>>40
ロジスティクス担当やで
輸出とか原料の輸入するときの担当者や
ロジスティクス担当やで
輸出とか原料の輸入するときの担当者や
55 2021/07/11(日) 10:01:48.2
>>46
物流担当者か
scmとかまではカバーしとらんの?
物流担当者か
scmとかまではカバーしとらんの?
59 2021/07/11(日) 10:02:24.40
>>55
そのへんは本社がやっとるわ
そのへんは本社がやっとるわ
69 2021/07/11(日) 10:03:56.71
>>59
外資事業会社は日本法人全体の経営管理とかマーケティングとかに関わって
全体の数字見る立場やないと美味しくないもんなあ
外資事業会社は日本法人全体の経営管理とかマーケティングとかに関わって
全体の数字見る立場やないと美味しくないもんなあ
71 2021/07/11(日) 10:04:27.8
>>69
そうそう
結局現地法人でしかないからね
そうそう
結局現地法人でしかないからね
78 2021/07/11(日) 10:05:3
>>71
マネジメントうまいところだと日本法人側にautonomyをけっこう付与するんやけどなあ
マネジメントうまいところだと日本法人側にautonomyをけっこう付与するんやけどなあ
17 2021/07/11(日) 09:55:32.06
外資系っていってもエリートは金融とコンサルだけやで
他は日系企業の給与体系とほぼ同じ 首にもされにくい
他は日系企業の給与体系とほぼ同じ 首にもされにくい
23 2021/07/11(日) 09:56:53.17
>>17
インターネット系が最強ちゃうの
Google、Amazon、Facebook、Apple
インターネット系が最強ちゃうの
Google、Amazon、Facebook、Apple
20 2021/07/11(日) 09:55:55.51
怠け者だから
別に相対的にそこそこ上のレベルにいられるならそれでいい
別に相対的にそこそこ上のレベルにいられるならそれでいい
22 2021/07/11(日) 09:56:41.05
30年後も儲かってるならええんちゃう?
26 2021/07/11(日) 09:57:20.5
どんなビジネスなら自分にできるのかわからんわ
29 2021/07/11(日) 09:58:06.33
超巨大企業だから見える景色ってのもあるし20代でそれ体感しとくのも悪くないと思うけどな
35 2021/07/11(日) 09:58:59.80
起業しても軌道に乗るまでお金全然入って来ないし借金してるも同然やで
36 2021/07/11(日) 09:59:03.61
雇われ経験とか普通に時間の無駄だぞ
英語の勉強でもしてるほうが遥かに時間かからんし金になる
英語の勉強でもしてるほうが遥かに時間かからんし金になる
38 2021/07/11(日) 09:59:30.9
>>36
英語できるけど全く稼げないぞ
英語できるけど全く稼げないぞ
50 2021/07/11(日) 10:00:50.38
>>38
英語だけで稼げんのは当たり前や
お前の専門なり業種なりと結びつける方法を考えるんや
日本人なんてほとんど外国語できひんから大体ブルーオーシャンやで
英語だけで稼げんのは当たり前や
お前の専門なり業種なりと結びつける方法を考えるんや
日本人なんてほとんど外国語できひんから大体ブルーオーシャンやで
52 2021/07/11(日) 10:01:18.41
>>50
うーん
自分の専門で金になりそうなのがわからんのよなあ…
うーん
自分の専門で金になりそうなのがわからんのよなあ…
66 2021/07/11(日) 10:03:15.54
>>52
個人向けの日英セドリやったらええやん
ジャンル問わず需要はクッソあるで
個人向けの日英セドリやったらええやん
ジャンル問わず需要はクッソあるで
70 2021/07/11(日) 10:03:59.71
>>66
輸入転売やろ?
ライバルおって全く儲からんわ
輸入転売やろ?
ライバルおって全く儲からんわ
73 2021/07/11(日) 10:04:36.86
>>70
ちょっと違う
けどピンとこんなら向いてないな
ちょっと違う
けどピンとこんなら向いてないな
79 2021/07/11(日) 10:05:39.08
>>73
いやせどりって転売のことちゃうんか
いやせどりって転売のことちゃうんか
37 2021/07/11(日) 09:59:11.6
マッキンゼーとか9割が10年以内に退職やからな
41 2021/07/11(日) 09:59:59.13
>>37
籍を置いたことが武器になるんやね
籍を置いたことが武器になるんやね
42 2021/07/11(日) 10:00:03.72
企業立ち上げた所でまず成功する可能性低いからな3年以内に潰れるのが7割程度にあるらしい
だったら無難に有名な所入ったほうがマシ
だったら無難に有名な所入ったほうがマシ
51 2021/07/11(日) 10:00:56.76
>>42
じゃあ成功するまで何度も挑み続ければいい
それだけの話
じゃあ成功するまで何度も挑み続ければいい
それだけの話
57 2021/07/11(日) 10:02:11.55
>>51
金はどうするん?
金はどうするん?
65 2021/07/11(日) 10:03:12.55
>>57
ネットビジネスでの起業なら別に金いらんやろ
ネットビジネスでの起業なら別に金いらんやろ
63 2021/07/11(日) 10:02:48.90
>>51
最初はサイドビジネス的なものでええわけやしな
最初はサイドビジネス的なものでええわけやしな
43 2021/07/11(日) 10:00:08.7
銀行からお金調達できるならいきなり企業でええやん
普通はできないんやで
普通はできないんやで
45 2021/07/11(日) 10:00:11.33
コネクション作るのも大切だからな
49 2021/07/11(日) 10:00:49.63
一回雇われになってノウハウ知るのも一つだと思うわ
60 2021/07/11(日) 10:02:27.70
>>49
ただの雇われとして10年間ぼんやりと生きてきた奴と10年間の間何度も事業を興しまくってきた奴
どっちの方が経験値稼げるよ?って話
ただの雇われとして10年間ぼんやりと生きてきた奴と10年間の間何度も事業を興しまくってきた奴
どっちの方が経験値稼げるよ?って話
61 2021/07/11(日) 10:02:29.3
そういう会社入って人脈と金の流れの知識身につけてから起業するんだぞ
74 2021/07/11(日) 10:04:44.0
>>61
会社でできた人脈って会社名にくっついてくるから、辞めたらみんなそっぽ向いていくで
特に大手起業で働いてたなら
会社でできた人脈って会社名にくっついてくるから、辞めたらみんなそっぽ向いていくで
特に大手起業で働いてたなら
72 2021/07/11(日) 10:04:33.49
どうせビジネスなんて始まりは小さいんやし、大企業での経験とか無駄も無駄やで
やってること全然ちゃう
やってること全然ちゃう
76 2021/07/11(日) 10:05:10.46
>>72
まあそれでも若いうちは大企業で色々勉強した方がええと思うけどな
まあそれでも若いうちは大企業で色々勉強した方がええと思うけどな
75 2021/07/11(日) 10:05:04.43
起業するなら人脈コネは大事だからしばらく雇われたほうがええねん
引用元:
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1541638909/


コメントする