kome_tawara
1 2025/06/08(日) 11:33:48.91
「物流が止まっているのに、小泉さんは何を言ってるのか」 備蓄米が届かない背景にドライバー、精米工場の不足 「最初に備蓄米を買ったのはなんだったんだ」 | デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2025/06080558/
(略)山際氏が苦言を呈する。

「そもそも、物流がうまくいっていたら3月の政府の21万トンもとっくに配り切っていたはずです。なのに、今度のヤツも“早く売って”と催促するだけ。小泉さんは、何を言っているんですかね。どこかで血管が詰まっているから、血流が止まっちゃっているんじゃないですかって話です」

(略)

※全文はソースで。





6 2025/06/08(日) 11:35:57.75
でも小泉米は素早く流通したよね
ドライバー不足って本当かな?
小泉米はすぐに精米できたよね



90 2025/06/08(日) 11:46:12.21
>>6
懇意のコメ卸が手配したらしい。
随意契約だから法的に問題はないが、なんか釈然としない。



432 2025/06/08(日) 12:17:26.64
>>6
大手小売は自分たちで運ぶしな
コメ専用でもなく毎日大量の食品を売っているんだし



7 2025/06/08(日) 11:36:16.38
小売が精米も物流もやれば良いのでは
小売が全部やれば目詰まりしませんよ



9 2025/06/08(日) 11:36:35.02
精米工場「やばっ、銘柄米出荷急ぐために精米機フル稼働しよっと」


55 2025/06/08(日) 11:43:09.85
>>9
これだよな
輸出米恐怖症



11 2025/06/08(日) 11:37:23.18
この国の庶民の物流軽視は異常だからな…トラックドライバーもバスドライバーもそら減るよ


66 2025/06/08(日) 11:43:46.11
>>11
ドライバー減ったんじゃなくて働き方改革のせいで1人あたりの実働時間が減ったんだぞ
会社もドライバーも働きたいのに働けない働き方改革



112 2025/06/08(日) 11:48:31.45
>>66
あれは余計だった
低賃金で強制される長時間労働が問題だっただけで
手当を強化する方向で改革すれば良かった



213 2025/06/08(日) 11:56:43.87
>>112
ほんそれ
給料良ければ長時間労働でも余裕な人は沢山居る



637 2025/06/08(日) 12:32:14.30
>>66
おかしいな?休み増やせば生産性向上するはずでは?



12 2025/06/08(日) 11:37:36.21
うーんでもさぁコメが不足してるならその分物流も空いてるはずなんだよなぁ
他の銘柄米は問屋に届いてないわけ?
どうも話がおかしい



13 2025/06/08(日) 11:37:36.79
いや、尼の配送もjp届かなくて
たった今キャンセルしたわ
物流大変やな



14 2025/06/08(日) 11:37:40.16
止まってるのはやらかした郵便局であって、昨日も佐川に黒猫は頑張って仕事してるぞ


15 2025/06/08(日) 11:37:48.34
できない理由を述べさせたら日本人は世界一だ


145 2025/06/08(日) 11:51:37.19
>>15
無理というのはですね、嘘つきの言葉なんです



169 2025/06/08(日) 11:53:47.19
>>15
でもどやしつけたら直ぐ出来る
いつもの事w



358 2025/06/08(日) 12:09:30.77
>>15
確かに
本当に気をつけないと自分もそうなってしまう



404 2025/06/08(日) 12:15:25.70
>>15
できないをどうやったらできるを考えるのが貴方の仕事!



24 2025/06/08(日) 11:39:10.78
玄米のまま売ってほしい需要もあるはずだ
コイン精米たくさんあるし



25 2025/06/08(日) 11:39:30.51
アイリスやイオンとかは一瞬で精米輸送したじゃんw


26 2025/06/08(日) 11:39:43.94
JAと卸:「精米工場がードライバーがー米は高くない!(爆益!)」

大手小売:「備蓄米買ったからささっと精米してささっと運んでささっと売るでー^^」



35 2025/06/08(日) 11:40:51.75
でもイオンにはすぐに並んだじゃん


36 2025/06/08(日) 11:40:55.02
米が消えた去年の秋にはまだ止まってなかったやろ


38 2025/06/08(日) 11:41:23.12
ん?

だったら3月に出荷するはずだった入札江藤米を
さっさと精米してさっさと運んどけばよかったのでは?



49 2025/06/08(日) 11:42:32.56
別に物流止まってないだろ
震災でもあったのか?



50 2025/06/08(日) 11:42:38.20
自前で準備出来ないとこにも備蓄米送ってるからそうなる


54 2025/06/08(日) 11:42:58.32
通常時も小売へのルート置いとこうよ
目詰まりしたら困るし



56 2025/06/08(日) 11:43:16.46
小泉米がこんなに早く店に並んで江藤米が1%も出ていないこともしっかり検証した方がいいね
止まった物流がなぜ小泉米だけは大丈夫だったのか…
政府が急いでくれと言うか言わないかの差なのかね



77 2025/06/08(日) 11:45:16.76
>>56
小泉のはドンキとかイオンみたいな大手小売に直接売り渡したから
輸送コストも全部国負担だから価格交渉とか度外視できるし
しかし銘柄米を全部精米するのは大手小売でも無理だろ



65 2025/06/08(日) 11:43:43.97
アイリス、イオン、ヨーカドー、ドンキは
精米してもう店に並べてるじゃん



67 2025/06/08(日) 11:43:59.40
5キロのコメ配達地獄はこれからだ


78 2025/06/08(日) 11:45:18.99
しかし備蓄米出てきてから銘柄米がどんどん出てきたんだろ
銘柄米が暴落する前に売り捌こうと卸しがやってきてんだろ



80 2025/06/08(日) 11:45:31.10
新米が出てくる時は即店頭に並ぶのに。
利権絡みで使わせないとかやってるんでしょ



82 2025/06/08(日) 11:45:41.37
物流止まってるはずなのに、先月まではがらがらだったスーパーの米売り場の棚に、今月に入ってから米が大量につまれてる不思議


83 2025/06/08(日) 11:45:48.24
小泉米wはすぐに売り出されたじゃん
それが答えだろ何言っちゃってんの



93 2025/06/08(日) 11:46:30.40
止まってるから動かしたんだよ
何言ってんだ



94 2025/06/08(日) 11:46:41.96
輸送費血税で大盤振る舞いすりゃ楽だろうさ
いくら高くてもいいんだもん



98 2025/06/08(日) 11:46:54.32
コメが店頭で不足している間
ドライバーたちは何していたの?
遊んでいたの?



100 2025/06/08(日) 11:46:55.33
日数の掛かる経路をやめて
スーパー直にするしかないやん



104 2025/06/08(日) 11:47:07.81
精米は自分でやるから玄米で売ってくれてもいいんですが


117 2025/06/08(日) 11:48:59.86
え?
ならなぜ古古米は1週間で店頭に並んだの?
ちょっと意味がわからない



142 2025/06/08(日) 11:51:31.54
>>117
国策で割り込ませたのよ
国民からはマジックのように見えるだろうけど
ちゃんと裏で準備は進んでたわけ



122 2025/06/08(日) 11:49:13.62
大手スーパーやらは1週間で届きました
はい論破



124 2025/06/08(日) 11:49:50.55
買い占めて出さないのがやばすぎたよな
3回もだぞ



125 2025/06/08(日) 11:49:56.63
問屋制度を見直してやれば問屋間ドライバーいらなくなるだろよ
精米は大型集中化すればいいだろよ
ガソリンなんか関東に3つしか出荷所無いんだぞw
どの会社も同じハイオクレギュラーw

他はちゃんとやってるよ



127 2025/06/08(日) 11:50:03.41
玄米60キロを35000円位で売ってくれよ
勝手にコイン精米所使うから



128 2025/06/08(日) 11:50:10.79
じゃあ今までは何で精米機がまにあってたんだよ


130 2025/06/08(日) 11:50:19.24
もちろん国交省がわさわざこのタイミングで日本郵便に運送許可取り消してますます混乱するように先手打ってますよ


131 2025/06/08(日) 11:50:20.84
コメが高いだけで
普通にスーパーに売っていたのだから
ガソリンや電気みたいに補助金を出して
安くすれば良かったんじゃないか?

なんで無理やり備蓄米をダンピングして売ることにしたんだろ



154 2025/06/08(日) 11:52:27.87
>>131
補助金を出すと店や業者が儲かった気がして税金無駄使い許さん派が暴れるから
効果は同じでも庶民に得させた気にさせないといけない。選挙前のパフォーマンスだから



141 2025/06/08(日) 11:51:30.89
JAが自白した時点で卸の物流云々の言い訳はもう通用せん


143 2025/06/08(日) 11:51:32.32
その言い訳もアイリス、イオンが素早くやってるので説得力ないな
楽天も出荷だとさ



167 2025/06/08(日) 11:53:30.17
>>143
コンビニも他の小売も今月中を予定してるしな



146 2025/06/08(日) 11:51:39.12
精米機

道端に転がってるものだろ



149 2025/06/08(日) 11:52:13.82
ほーん、で?
いままで稼働率落としてサボってたんだろ。さっさと巻き返して米届けろや。



150 2025/06/08(日) 11:52:14.96
数週間ならともかく、3ヶ月遅れを物流のせいにするのは見苦しい言い訳


151 2025/06/08(日) 11:52:15.70
精米能力不足が仮に起こるなら、コメの消費量が突然増加するでもなし、何かを無駄に精米してる可能性があるのにな

何に能力使い込んでるんだ?



212 2025/06/08(日) 11:56:41.85
>>151
これほんま不思議よな
むしろ米が通常より不足していたはずなのに通常に戻ろうとすると止まるとか
集中して止まるなら意図的に流れ止めてたところが慌てて流れを戻してそこに備蓄米がプラスされたことになる



170 2025/06/08(日) 11:53:47.73
配送に関しては通常ルートの配送業社に加えて、小売が持ってる配送業社も加わったから今回早く配送出来たのでは?


174 2025/06/08(日) 11:54:07.52
1~5次小売で処理してたらそり5倍の時間かかる
小泉は1次小売だけ
差が出るのは当たり前w



184 2025/06/08(日) 11:54:39.22
あの状況で価格維持ってか釣り上げするとは誰も思わねーもんな


187 2025/06/08(日) 11:54:47.72
中抜きしすぎて物流が止まってるんか
小泉米は物流にちゃんと金払ってるから対応が早いだけ



188 2025/06/08(日) 11:54:49.89
ならば、ドライバーを増やし、精米工場を増やせばいいだけ
ないない文句言うのは筋違い



193 2025/06/08(日) 11:55:27.29
それなら他のも価格2倍になるだろ


197 2025/06/08(日) 11:55:39.14
スーパーは物流に強いしダイエーとか物流センター持ってたしな


202 2025/06/08(日) 11:56:10.17
物流が止まってるのは初めて聞いたわ
日本ヤバくね?



209 2025/06/08(日) 11:56:32.05
いや普通に備蓄米売られまくってるが


217 2025/06/08(日) 11:56:49.58
物流が止まっているなら2000円で
売っている備蓄米はどうやって出したんだ。



276 2025/06/08(日) 12:01:14.73
>>217
備蓄米放出、従来の半値で 60kg1万700円 国が輸送費用負担
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9e28195c7e7381a690728d9997f5d8aab978044
店頭価格を抑えるため、国が保管倉庫から買い手の希望する場所まで輸送し費用も負担する。

そりゃ金出しや動くだろ
どれだけ税金注ぎ込んでも構わないスピード最優先と指示出るんだから



222 2025/06/08(日) 11:57:08.33
記事見りゃ物流で目詰まりするかもなのはこれからで
単純に最初の放出米が溜め込まれて
物流に乗らなかっただけの話じゃんコレ



241 2025/06/08(日) 11:58:39.28
米のドライバー不足はウケる
野菜果樹は普通に流通しとる



266 2025/06/08(日) 12:00:30.85
>>241
基本ラック輸送だから
米は途中でバラが発生する



279 2025/06/08(日) 12:01:25.51
>>266
その点コンビニ関係はもとからバラなんで



267 2025/06/08(日) 12:00:31.89
運転手って運転するだけじゃないってわかってないんだろ?


335 2025/06/08(日) 12:07:11.13
>>267
小売で良く納品に来てた運転手さんの手伝い良くしてたよ
米とか台車に乗せたら凄い喜ばれたな
ここら辺は裏方知らない奴は分からないよね
あれ今でも手運びなら割に合わないから辞める人多そう…



502 2025/06/08(日) 12:23:09.55
>>335
日通とかコンテナから下ろし積みしてんの見ると
つくづく運び屋じゃなくて積み屋だと思うわ



285 2025/06/08(日) 12:01:57.73
何でいつも後から言うの?
米騒動は物流が原因って事?



288 2025/06/08(日) 12:02:20.76
現場を見ていない
ただ日本の農業を破壊して
外国の利益になることをしようとしているだけ



291 2025/06/08(日) 12:02:40.32
大手スーパーは、コイン精米機を各店舗に設置して、玄米の種類を増やして販売すればいい。

精米したての方が美味いから客からは一定の支持があるだろうし、

玄米は精米より劣化しにくいから店側も商品の消費期限を延ばせるメリットもある。



311 2025/06/08(日) 12:04:14.90
文句言ったところで今度は米穀専門輸送業が淘汰されるんだけどな


316 2025/06/08(日) 12:04:41.51
金かければ何でもできる、それが税金なら誰にも気兼ねなく


321 2025/06/08(日) 12:05:02.66
物流コストがかかり過ぎている。

アマゾンだって、プライム会員なら、送料無料だ。飲料水ペットボトル箱でと届けることができる時代に、

最も非効率に費用が発生しているのは、米を一手にあずかっているJAの子会社である。

生産者の買い取り価格の何倍もの物流コストが発生するなら、郵便局の物流に運ばせれば、追跡もできて、

到着までも可視化出来る。

米が生産者から、何処の物流を通って、店舗まで配送されるか、経路をトータルで追跡できる機能が必要だ。

日通の様な全国規模の会社にやってもらったほうがいい。天下りの組織が悪い。



322 2025/06/08(日) 12:05:23.30
随意契約分の備蓄米を最優先で配送させる為に他の配送を遅らせる
割増料金になる、その料金は税金から出る、当たり前の話
「米輸送の為に割安で働いてくれるドライバーを新規で大量雇用しました」なんて話は聞かないしな



375 2025/06/08(日) 12:11:47.78
>>322
予想はこれ
氷河期世代の引退時期はもっと大変になると思う長距離のトラックドライバーって氷河期世代のイメージだもの



323 2025/06/08(日) 12:05:26.87
積み下ろし専用の人やとえよ


328 2025/06/08(日) 12:06:24.97
国民に備蓄米を食わせることが目的ではないからな


331 2025/06/08(日) 12:06:39.91
>>1-10
備蓄米をエンドユーザーに近い小売市場へ直接放出(イマココ)

備蓄米の放出が底をついたら
ミニマムアクセス分の輸入米の放出

ミニマムアクセス分が底をついたら、
備蓄米の補充という大義名分で政府が輸入米を一括調達し、備蓄米第二弾として放出
(小麦を政府が世界から一括調達するシステムを、外国米にも応用してシステム構築)

ここまでは読める



340 2025/06/08(日) 12:07:40.99
大騒ぎになったところで引けば上手くいったのに欲をかき過ぎたわな


343 2025/06/08(日) 12:08:11.25
>>1
何で物流が止まるんだろ
災害とか起きてないよね
米不足ならむしろ人手が余るのでは?



350 2025/06/08(日) 12:08:44.85
精米工場フル稼働させたら需要を大幅に上回るからな
なぜ今になってフル稼働させてるのかという話



371 2025/06/08(日) 12:11:27.77
>>350
これまで何をやってたんだしょうねえ



356 2025/06/08(日) 12:09:16.87
物流止まったらもっとニュースになるよね
でも実際は



357 2025/06/08(日) 12:09:20.29
今まで通りに精米していれば今まで通りの供給ができる。


361 2025/06/08(日) 12:10:10.30
備蓄米90万トンのうち60万トンはもう放出済み。来週から外米やぞ。
カルフォルニア、タイ米、グエン米、そしてガンジー米。準備しとけよー



363 2025/06/08(日) 12:10:14.31
最初の三回の備蓄米行方不明になってる時点でおかしいんだよなw
どこいったんだよ



376 2025/06/08(日) 12:12:02.57
小売は売るコメがないという話だったが
ドライバーがいないと来るとな



379 2025/06/08(日) 12:12:17.71
手数料は%で取ってるだろ
同じ仕事するのに高いもの、安いもの
どっちの仕事をしますかって話だよ、安い備蓄米なんかやりたくないってのが本音



400 2025/06/08(日) 12:14:32.85
もう物流が問題だとわかったんじゃねw

備蓄米の精米時期は5月下旬で
いきなり流通し始めた新米は3月あたり

おかしいだろ



409 2025/06/08(日) 12:15:36.83
小泉米出たらすぐに流れる物流


419 2025/06/08(日) 12:16:25.17
>>409
なんか不思議だよねぇ



415 2025/06/08(日) 12:16:13.98
備蓄米を売りたいと思っている人と思ってない人の違いってだけ

備蓄米を売りたいと思っている人⇒3日で店頭に並べる
備蓄米を売りたいと思ってない人⇒3か月経っても店頭に並べることができない



431 2025/06/08(日) 12:17:23.38
>>415
仕事なんてものはできるかできないかじゃないんです。やるかやらないのかです。



447 2025/06/08(日) 12:18:55.13
>>415
2キロ入りの銘柄米は急に増えた
以前は2キロ入りでは見なかった銘柄米まで
あれはいつから企画してたんだろう
ちょうど備蓄米二千円報道の後からだ



417 2025/06/08(日) 12:16:18.37
ドライバー不足はずっと言われてたし実際どうやって運んでんだろうな
トラック運転出来る暇人なんて自衛隊ぐらいしか思いつかないわ



423 2025/06/08(日) 12:16:46.81
できないと言うな
何ができるか考えてそこから始めろは新入社員が最初に習うやつ



425 2025/06/08(日) 12:17:08.96
物流やってるけど備蓄米絡みは正規料金だからウハウハだわ


458 2025/06/08(日) 12:19:37.25
止まるわけないだろう。どんだけトラック余ってると思ってんだよ
大型1台30万でチャーター掛けてみろ。すぐに埋まるわ
単に運賃出し惜しみしてるだけだろ



473 2025/06/08(日) 12:20:52.10
>>458
運賃出し惜しみじゃなく、
そもそも依頼すらかけて無いんだと思うよ



469 2025/06/08(日) 12:20:41.01
何でもかんでも文句言ってりゃいい時代は終わったんだよ


474 2025/06/08(日) 12:20:53.57
クロネコも佐川も元気に街中を走り回ってるし物流は止まってないだろ
止まってるのは精米所だけでしょ
高すぎて売れない銘柄米を優先して精米するんだから止まって当たり前



489 2025/06/08(日) 12:22:05.04
米専門の輸送業なんてあるんだな


495 2025/06/08(日) 12:22:30.81
既得権益者の断末魔か。

新たな販路物流で世は動き始め置いて行かれたんだろうな。

JAの小細工への反発で世は変わった、思考停止してる場合じゃないのに。



506 2025/06/08(日) 12:23:31.01
もう腹立って米を食べたくないwwwパンとパスタばっか食ってる。


514 2025/06/08(日) 12:23:51.02
そもそも米農家もそうだけど
儲からないから離職者が増えまくって
米農家は平均年齢70歳になり供給減が加速して需要と供給のバランスが崩れただけで
それはドライバーとかも同じで
儲からないからみんな離れて残ったドライバーでギリギリの状態なのに
更に動かそうとしても人がいないだよな



530 2025/06/08(日) 12:24:55.85
>>514
おかしな人間が幅を利かせてまともな人間が逃げていった結果だろそのあたりの業界は。



575 2025/06/08(日) 12:28:01.04
>>514
中抜きしてるだけのブルシットジョブが日本に蔓延しているのがバレてしまったしな




引用元: https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1749350028/