107382
1 2021/02/03(水) 00:21:07.13
45%持っていかれる これどう思う?

所得税率
所得税の税率は、課税の対象となる所得額によって、以下の速算表のとおり7段階に区分されています。

課税所得額 税率 控除額
195万円以下 5% 0円
195万円超 330万円以下 10% 9万7,500円
330万円超 695万円以下 20% 42万7,500円
695万円超 900万円以下 23% 63万6,000円
900万円超 1,800万円以下 33% 153万6,000円
1,800万円超 4,000万円以下 40% 279万6,000円
4,000万円超 45% 479万6,000円





2 2021/02/03(水) 00:21:30.84
不公平だと思わんか?


3 2021/02/03(水) 00:21:36.24
株で稼ごう


4 2021/02/03(水) 00:22:29.27
何億も稼いでるユーチューバーも納めてるんか?


8 2021/02/03(水) 00:23:10.77
>>4
あいつら自営業やろ?
経費でだいぶ引いてるやろ



91 2021/02/03(水) 00:36:48.89
>>8
は?



95 2021/02/03(水) 00:37:27.68
>>91
なんや



100 2021/02/03(水) 00:38:02.18
>>95
経費ってもんを理解してないだろ



7 2021/02/03(水) 00:22:41.21
もっと取るべきだと思う


12 2021/02/03(水) 00:24:53.84
4000万超えてから心配したら?


15 2021/02/03(水) 00:25:26.33
>>12
努力した人間が報われないことにたいする義憤や



16 2021/02/03(水) 00:25:34.67
かなり安いと思うわ
たくさん稼ぐという事はそれだけ多くの社会資本を使ってるわけでその利用料がたった45%程度と思うと安すぎる
ワイはもっともっと払ってもええんやけどな



14 2021/02/03(水) 00:25:19.91
なんなら基礎控除もゼロになるし配偶者控除なんかも無くなるぞ


17 2021/02/03(水) 00:25:35.25
イヤなら海外に行けばよろしい


18 2021/02/03(水) 00:25:35.64
シンガポールやっけ
あそこ税率低いから金持ちが移住するらしいわ



19 2021/02/03(水) 00:25:51.41
一番効率のええ集金方法やから仕方ない


20 2021/02/03(水) 00:26:06.37
超えた部分だけ45%ということを理解してないやつ多いよな


27 2021/02/03(水) 00:26:47.73
稼いだら罰金刑なり


29 2021/02/03(水) 00:26:58.32
それだけ多くの人に稼がせてもらってるから還元するのは当たり前といえば当たり前なんだけど各論だったらそら文句垂れる


39 2021/02/03(水) 00:28:34.86
金持ちが金持ってたところで1人で車何台も買わないし毎日の食費も変わらないどころかマック食ってたりするくらいやから税金とって他に回した方がええ


45 2021/02/03(水) 00:29:17.57
いいと思う
そんな金持ってなにすんねん



46 2021/02/03(水) 00:29:20.76
努力すればするほど国から搾取されるようなシステムやと経済発展はのぞめんぞ


59 2021/02/03(水) 00:31:48.45
昔の高額納税者って今よりさらに税率高かったんだっけ?
ヤバいな



67 2021/02/03(水) 00:32:42.72
>>59
一番高い部分が70%くらいいっとった気が



69 2021/02/03(水) 00:32:54.78
>>59
鳥山明がDr.スランプの儲けの6割7割取られ悔しさのあまり描いたのがドラゴンボール



66 2021/02/03(水) 00:32:39.27
控除額がワイの年収超えとるわ


68 2021/02/03(水) 00:32:44.15
税金引いたら3割ぐらいしか残らないと考えた方がいいな


75 2021/02/03(水) 00:33:26.30
個人事業主で300万くらいが何気にきついよ
所得税はそうでもないけど国民健康保険が50万とか取られたら取りすぎやろと思う



79 2021/02/03(水) 00:34:07.63
超過累進課税を理解していない
年収と課税所得の違いが分からない

日本ってこういうやつ多すぎるやろ



86 2021/02/03(水) 00:35:11.34
真面目に働いてる人間か報われるような社会になるべきやわ


92 2021/02/03(水) 00:36:55.44
努力して稼いだやつと怠けてるやつの間に格差があって当然やん


102 2021/02/03(水) 00:38:14.63
収入は周辺のパワーと相関してるからそれくらい稼げる奴は節税する手段も持ってることが多い


106 2021/02/03(水) 00:38:36.65
自営業やってたうちの親父が車を頻繁に変えてたが今になって意味がわかる


132 2021/02/03(水) 00:41:58.39
ワイのためにありがとう


142 2021/02/03(水) 00:43:16.71
一般人は23%の壁すら中々越えんから…




引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1612279267