internet_enjou_sns_man
1 2025/07/06(日) 10:44:40.22
グラフィックを求めると駄目になるって今回のモンハンでわかったよな
やっぱゲーム性だよ
もっと遊びを広げないと





2 2025/07/06(日) 10:45:45.40
そりゃあそうだ
グラフィック上げてもゲームは面白くならないからな



4 2025/07/06(日) 10:49:08.39
ゲーム性は骨だろ肉付けの一つであるグラフィックをいくら強化しても骨粗鬆症じゃ動いた端からバラバラよ


7 2025/07/06(日) 10:52:17.10
食べ物にこだわるのも危険信号


11 2025/07/06(日) 10:59:42.27
>>7
料理も食べてる描写もアニメには勝てないよな
というかアニメが先取り過ぎていたジブリとかで



81 2025/07/06(日) 11:35:28.49
>>11
ジブリは他のこともこだわり抜いた上で
料理にも手抜きせず工数かけるから絶賛されたんであって
なかなか真似できることじゃないよな
アニメーターの命削るようなもんだし



87 2025/07/06(日) 11:37:11.20
>>81
ジブリも良かったがダンジョン飯も良かったな
戦闘の描写も良かったし



688 2025/07/07(月) 11:45:47.09
>>7
ヴァニラウェアは例外かな? あそこは食事の表現が切っ掛けで本編に興味を持ったて人が一定数居るらしい



689 2025/07/07(月) 11:50:48.48
>>688
飯の描写に拘るってのはヴァニラが先駆けなんだけど
あそこは少ないリソースをどう配分するかちゃんと計算してやってるからね



8 2025/07/06(日) 10:56:21.65
特に分かってないよ
単にワイルズがエンドコンテンツ不足で飽きられるのが早かっただけでは



9 2025/07/06(日) 10:57:30.16
>>8
グラフィックなんかに力入れるからそうなったとも言えるからな



88 2025/07/06(日) 11:37:24.78
>>8
例えばライズやワールドに毛が生えた程度ならモンスも装備もそのまま使えたんだぞ



10 2025/07/06(日) 10:57:43.99
スペックが上がるという事はより快適に遊べる=余力を持たせるという事
ギリギリを狙って大消費電力で動かそうとすると色々なものにダメージを与えるのは俺でも分かる



23 2025/07/06(日) 11:07:51.91
グラフィックって一瞬見たら終わりなんだよな
その描写のムービーに苦労したとかどうでもいいし



26 2025/07/06(日) 11:10:13.35
生態系(笑)じゃないの?
まぁワイルズかわダメな理由は1つじゃないと思うけどね



27 2025/07/06(日) 11:11:20.01
グラがヘボいと売れないんだよなあ


634 2025/07/07(月) 07:35:02.72
>>27
そんなデータは無い
これこそゲーム業界に蔓延るとんでもない迷信で、信じたメーカーが痛い目に遭う原因なんだよなぁ



28 2025/07/06(日) 11:12:19.75
これに限らずグラフィック上げてもいいことはない
むしろグラフィック力入れたら他が疎かになるからグラフィックに力入れないほうがいい



31 2025/07/06(日) 11:13:49.10
凄いと思われたいゲームを作ったら失敗する
面白いと思われるゲームを作らないと



33 2025/07/06(日) 11:15:33.07
今回の件で分かったことはPCゲーマが性能マウントとってるくせにしょうもない環境だったことや
PC界隈そのものの煩雑さや闇だったな



102 2025/07/06(日) 11:42:16.82
>>33
推奨環境以上でやってもクラッシュや不具合がでてるからこんなに炎上してるんだけど
お前はpc持ってないからわからないよね



110 2025/07/06(日) 11:43:37.01
>>102
つまりそういうところなんやろ
メーカーですら予測できない不具合が多発する前提を恐れろよ



35 2025/07/06(日) 11:16:23.91
グラフィック自体は良くなればなるだけ良いんだろうけど
単純に優先順位の問題なんだよな
ゲームで映画の猿真似をしたがったり食べ物の見た目に長時間かけるような
ゲームが大して好きでもない人間がゲーム性とグラフィックのバランスを決定すると
悲惨なことになる



37 2025/07/06(日) 11:17:11.79
食べ物に2、3年かけるのはまあ論外だけど
その2、3年で他に力入れれただろっていう



40 2025/07/06(日) 11:18:01.83
ライズで1700万本なんだからグラが良くないとは説得力に欠けるな


56 2025/07/06(日) 11:26:40.31
でもお前らグラしょぼいと文句言うじゃん、Switchのゲームのグラとかでよくグラショボイ子供だましだとか言ってるやん?
まぁ、PSPくらいのグラでも当時あれほどのユーザー付いたんだしグラよりも中身充実させてほしいよね



62 2025/07/06(日) 11:29:34.79
>>56
ゲーム性を良くしてからグラフィックの後付けで良くね?



66 2025/07/06(日) 11:31:39.69
>>62
カプコンはモンハンをそんな生半可な気持ちで作ってないんだが



58 2025/07/06(日) 11:28:01.54
グラが10倍良くなっても面白さは10倍にならない


69 2025/07/06(日) 11:32:34.87
グラもだけどYルズはストーリー重視なのがあかん
モンハンにストーリーなんか求めてないねん



77 2025/07/06(日) 11:34:19.43
>>69
村長が「災厄の竜が来たのじゃあああ!!」
って言ってるだけでええよな



84 2025/07/06(日) 11:36:28.25
PS2みたいなローポリでいいから
くっそ広大なオープンワールドでマルチプレイサバイバルクラフトしながらモンスター狩れるモンハン作れよ



86 2025/07/06(日) 11:37:02.93
>>84
ARKモンハンは需要ありそう



85 2025/07/06(日) 11:36:36.74
モンハンにシナリオは求めてないな
繰り返しやってなんぼのゲームだから、いかにしてモンスターを狩るか捕獲するかだけが重要



94 2025/07/06(日) 11:39:13.05
>>85
倒すまでの過程がプレイヤーとしてのストーリーだと思うよ
ゲームってそういうもんだろって思う



112 2025/07/06(日) 11:44:10.32
>>94
同じモンスター相手に100回以上やる訳だしどうでもいいかな
繰り返しやろうと思わせるギミックの方がずっと大事



117 2025/07/06(日) 11:45:00.90
>>112
繰り返しやろうと思える要素が全然無いのがワイルズw
くっそ難易度低くてすぐ装備揃うし



144 2025/07/06(日) 11:56:27.94
>>117
そうそう、だから飽きられるのが早いしモンスターの数も少ない
必要十分なものが作れたらみんなやらなくなっちゃう



89 2025/07/06(日) 11:37:55.11
あとハンターの設定とゲームシステムの整合性が取れてないよ
結局己の利益のために乱獲しまくるんだから
ギルドの承認得て云々みたいな建前はいらない
むしろ無許可で狩まくる密猟者を主人公にした方がいい



98 2025/07/06(日) 11:41:42.15
農場とか、フィールド探索で集めた素材でクラフトすらシステムとか考えると
どう考えてもモンハンの理想の姿はオープンワールドサバイバルクラフトでしょ

カプコンもそんなこと分かりきってるけど美麗グラフィックでなければならないという思い込みのせいで工数がそこに割かれてゲームシステム面で挑戦できないんだろw



101 2025/07/06(日) 11:42:13.63
>>98
サバイバルしないだろ



99 2025/07/06(日) 11:41:52.12
武器や防具以外にも建築とかできてそれにモンスターの素材が必要になるとか色々考える余地はあると思うんだよね


100 2025/07/06(日) 11:42:04.85
サンブレイクのswitch2版を出してくれって見るくらいだからswitchユーザーはグラフィックに拘りなんてないだろう


113 2025/07/06(日) 11:44:10.54
ここ数年グラにこだわったゲームは尽く爆死してるよな


119 2025/07/06(日) 11:45:17.54
ワールド買った客がワイルズに求めてたのはワールドの売上でモンスターの数を増やすことだろ


120 2025/07/06(日) 11:45:59.47
モンハン形式で歴代の有名なモンスターを狩る方向性して欲しかったわ
スライムやゴブリンとか



127 2025/07/06(日) 11:48:43.54
次の新作モンハンはワイルズよりグラを強化してくるだろうけど正直ワイルズと次のモンハンを見比べてどっちがどっちかわかる奴なんていないレベルになるよな


129 2025/07/06(日) 11:48:57.62
ワールドのグラ十分だったのでは


130 2025/07/06(日) 11:49:07.71
魔法要素を加えたモンハンとか魅力的じゃね?


146 2025/07/06(日) 11:57:35.34
>>130
モンハンオリジンが出たらそれに近いものになるぞ



141 2025/07/06(日) 11:54:38.83
ゲームに没入させるにはムービーより自分でストーリーを生み出すような形のほうが良いと思うんだよな
ウイニングポストやリムワールドとかはゲームの中でドラマが生まれてゲームの世界に没入しまくったよ



151 2025/07/06(日) 12:03:12.62
グラが良い
音楽が良い
出演した声優や俳優が有名過ぎて凄い

でもクソゲーってゲームたくさんあるからね
実はゲームは遊んで楽しいのが1番なんだよ



161 2025/07/06(日) 12:11:54.90
ワイルズの場合こだわったグラフィックも全体じゃなくて個々のモンスターなんだよね
ケマトリスの瞬きの時に瞬膜が動くとかそういうところにめちゃくちゃ力入れてるけど実際プレイヤーにはほぼ分からんっていう



174 2025/07/06(日) 12:16:59.82
>>161
そういうのって討伐周回してて余裕出てくると気がついて楽しめるものだからな




181 2025/07/06(日) 12:19:22.21
グラフィック=面白さじゃないからな
グラフィックはプラス要素だから
例えばめちゃくちゃ高グラフィックのチーズナンがあったとして、それは凄いけど面白くはない



185 2025/07/06(日) 12:21:23.88
ゲーム部分と関係ない食べ物に力入れて、肝心のシステム面やボリュームがスカスカになるのダメ過ぎるだろ
飯のムービーなんて1回見たら飛ばされるものなのに、力入れるところ間違い過ぎや



187 2025/07/06(日) 12:21:28.83
でもグラフィック強化しないと外人に見向きされないのも事実だろ?
ワールドアイスボーンがライズサンブレイクより売れてる以上はグラフィックに手を抜く選択肢は最初からなかったんだよ



189 2025/07/06(日) 12:22:14.59
元々カプコンって、繰り返しに耐え得る小さなサイクルを作るのが割と上手で、ゲームの大規模化によるコスト増の影響を比較的に先送りに出来ていたように思うが、ここに来て厳しくなってきたか


201 2025/07/06(日) 12:25:16.75
>>189
近年で問題が多いのがドグマ2とワイルズ、つまりPS4世代を切った作品なのでもうこの世代のスペックを兎に角使おうと考えると工数が増え過ぎて支障が出てると思われる、PS4PS5縦マルチぐらいまでなら問題が出なかったと



191 2025/07/06(日) 12:22:48.30
ホントに最適化や圧縮(と展開)って重要なんだな
それ以前に必要データの取捨選択なのかもしんないけど



192 2025/07/06(日) 12:23:01.57
優先順位の問題だがそれぞれ担当が有るだろうからチーム内の人数比の問題ってことで良いんだろうか
暇なグラ担当は寝てる訳にもいかんだろうし



210 2025/07/06(日) 12:28:15.12
と言うかワイルズと比べられるナイトレインはPS4でも遊べるゲームな訳だし最早必要なのかPS5クオリティ、PCの要求スペックまで上げてしまってるし


221 2025/07/06(日) 12:32:08.73
海外ユーザーがどう思ってるか分からんが
国内ユーザーはストーリーなんかよりもクエストのフレーバーテキストで十分だった



231 2025/07/06(日) 12:36:04.96
日本のゲームは制限された開発環境でこそ魅力を発揮しやすいものなんだなって事が証明されてきちゃったな
何でもできるようになると余計で必要無いことし始める



234 2025/07/06(日) 12:37:33.13
>>231
RPGツクールはあるけど
そこから生まれた名作は粒揃いしかないからな




引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1751766280/