
1 2025/07/08(火) 09:11:02.58
年収300万円台では結婚できない…。日本人が結婚しなくなった「最大の原因」 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/888940?display=b
2025/07/08 7:00
荒川 和久 : 独身研究家、コラムニスト
目次
1.年収300万円台では結婚相手として選ばれない
2.「恋愛強者3割の法則」
3.「溺れて下流に流される」恋愛弱者たち
4.「金だけ払って渡れない」者の屍が積み重なる
5.少子化対策が的外れな理由
6.「結婚の壁」が上がり続けると…
https://toyokeizai.net/articles/-/888940?display=b#toc1-888940
(略)
※全文はソースで。
https://toyokeizai.net/articles/-/888940?display=b
2025/07/08 7:00
荒川 和久 : 独身研究家、コラムニスト
目次
1.年収300万円台では結婚相手として選ばれない
2.「恋愛強者3割の法則」
3.「溺れて下流に流される」恋愛弱者たち
4.「金だけ払って渡れない」者の屍が積み重なる
5.少子化対策が的外れな理由
6.「結婚の壁」が上がり続けると…
https://toyokeizai.net/articles/-/888940?display=b#toc1-888940
(略)
※全文はソースで。
4 2025/07/08(火) 09:13:42.80
600万でも無理だよ
アラフォーになったら900万でも無理
アラフィフだと1800万でも無理
どこまで行っても年齢と年収が追いつかない
アラフォーになったら900万でも無理
アラフィフだと1800万でも無理
どこまで行っても年齢と年収が追いつかない
45 2025/07/08(火) 09:24:42.05
>>4
それはない。
年収700のアラフォーだったけど、14歳下の看護師と結婚したよ。
ちなみに、今は子供1人いる。
それはない。
年収700のアラフォーだったけど、14歳下の看護師と結婚したよ。
ちなみに、今は子供1人いる。
49 2025/07/08(火) 09:26:03.23
>>45
そりゃたまにはできる人もいるやろうがそれをもって全員できますって話でもないわな
そりゃたまにはできる人もいるやろうがそれをもって全員できますって話でもないわな
417 2025/07/08(火) 10:20:36.75
>>4
零細自営で年収300万以下だけど、
40過ぎてから今の嫁さんと結婚したけれども。
まあ嫁さんが超安定職だけどなw
零細自営で年収300万以下だけど、
40過ぎてから今の嫁さんと結婚したけれども。
まあ嫁さんが超安定職だけどなw
957 2025/07/08(火) 11:39:52.23
>>4
わかる。
それを埋めるのはビジュアル、見た目
わかる。
それを埋めるのはビジュアル、見た目
5 2025/07/08(火) 09:14:34.30
税金と社会保険で半分持ってかれるしな
6 2025/07/08(火) 09:15:07.46
女性が求める条件が高くなりすぎた。俺は応えられない。
27 2025/07/08(火) 09:20:12.56
>>6
今や女性もしっかり稼ぐ時代だからね
学もあるし、生活力のない男性なんて
眼中にないのは当然
今や女性もしっかり稼ぐ時代だからね
学もあるし、生活力のない男性なんて
眼中にないのは当然
9 2025/07/08(火) 09:15:56.45
逆に男も一人で生活しやすくなったのもあるだろう
家電の進化で掃除や食器洗いなど勝手にやってくれるから
家電の進化で掃除や食器洗いなど勝手にやってくれるから
22 2025/07/08(火) 09:19:18.97
>>9
料理も作らなくてもなんとかなるしな
料理も作らなくてもなんとかなるしな
31 2025/07/08(火) 09:20:49.11
>>9
洗濯機も全自動やし洗剤自動派すこぶる捗る。
まぁ、男女平等の結果で婚姻という仕組みに縛られず、女性も子供を産むことを強要されない時代になったのだから喜ぶべきやろ。
洗濯機も全自動やし洗剤自動派すこぶる捗る。
まぁ、男女平等の結果で婚姻という仕組みに縛られず、女性も子供を産むことを強要されない時代になったのだから喜ぶべきやろ。
698 2025/07/08(火) 11:01:45.16
>>9
独り者で食洗機なんて使うやつ居ないだろ年収300万円代の貧乏人用のアパートなんて一口コンロと小さな流し台と冷蔵庫も小さいのしか置けないしな
殆どはレトルトか電子レンジで調理出来るやつかカップラーメン程度だな
結局金が無いから嫁なんて食わしてたら自分が食えないから結婚しないだけだよ
独り者で食洗機なんて使うやつ居ないだろ年収300万円代の貧乏人用のアパートなんて一口コンロと小さな流し台と冷蔵庫も小さいのしか置けないしな
殆どはレトルトか電子レンジで調理出来るやつかカップラーメン程度だな
結局金が無いから嫁なんて食わしてたら自分が食えないから結婚しないだけだよ
14 2025/07/08(火) 09:17:50.39
今の300万って
20年まえの250万だろ
そりゃそうだ
20年まえの250万だろ
そりゃそうだ
15 2025/07/08(火) 09:17:52.24
45歳旧帝文学部卒
大卒後にホームセンターにアルバイトで入社
その後契約社員⇒正社員とステップアップ。
年収は430万。こどおじだから生きていけてるけど
結婚とかきついだろう。でもそんなに不幸だと思っていないんだぜ。
大卒後にホームセンターにアルバイトで入社
その後契約社員⇒正社員とステップアップ。
年収は430万。こどおじだから生きていけてるけど
結婚とかきついだろう。でもそんなに不幸だと思っていないんだぜ。
18 2025/07/08(火) 09:18:29.84
年収300万円台だと手元に残るのは200万円台
20 2025/07/08(火) 09:19:09.42
まあ無理だな
電気代払って終わり
電気代払って終わり
25 2025/07/08(火) 09:20:09.07
仕事が恋人ってタイプの女性は異性の存在が邪魔だから結婚しようって発想自体が無い
26 2025/07/08(火) 09:20:10.82
二馬力で300万×2の600万なら結婚できるだろ
38 2025/07/08(火) 09:22:18.71
>>26
それも少子化の原因
子供育てる余裕がない
それも少子化の原因
子供育てる余裕がない
41 2025/07/08(火) 09:23:10.49
>>38
何か昔は余裕があったような言い方だな
何か昔は余裕があったような言い方だな
44 2025/07/08(火) 09:24:15.53
>>41
昔は余裕があったよ
娯楽が少なく外食なんか年に数回のイベントだったからお金を使う機会が少なかったからね
昔は余裕があったよ
娯楽が少なく外食なんか年に数回のイベントだったからお金を使う機会が少なかったからね
66 2025/07/08(火) 09:28:10.01
>>41
昔は金かけなくても普通だしなあ
今は塾通わせてPC携帯も与えるのが当然の社会だし
塾帰りのガキがマック行って事件とかあったが
昔は1回行ったらその月の小遣い終了って世界だもん
昔は金かけなくても普通だしなあ
今は塾通わせてPC携帯も与えるのが当然の社会だし
塾帰りのガキがマック行って事件とかあったが
昔は1回行ったらその月の小遣い終了って世界だもん
30 2025/07/08(火) 09:20:33.23
各種ハラスメント系でびくびくしなきゃいけないし
1人の方が気楽でいいよ
1人の方が気楽でいいよ
33 2025/07/08(火) 09:20:50.84
結婚しなけりゃマトモな社会人と見なされ無かった
今の時代ならどんな大馬鹿でも大学に行かされる様ような感じ
今の時代ならどんな大馬鹿でも大学に行かされる様ような感じ
50 2025/07/08(火) 09:26:05.82
>>33
>結婚しなけりゃマトモな社会人と見なされ無かった
これだよな
今は独身でいることが恥では無くなったからな
>結婚しなけりゃマトモな社会人と見なされ無かった
これだよな
今は独身でいることが恥では無くなったからな
34 2025/07/08(火) 09:20:55.74
昔は貧乏してでも子を成していたが、今は生活水準が上がり自分への贅沢が当然になってるから、貧乏してまで子どもを成そうと思う人がいなくなった
ただそれだけだろ
ただそれだけだろ
81 2025/07/08(火) 09:30:02.80
>>34
俺の思い出の中でも橋の下に住んでるような汚い一家がいたなあ
50年前だけど
俺の思い出の中でも橋の下に住んでるような汚い一家がいたなあ
50年前だけど
85 2025/07/08(火) 09:30:40.12
>>81
いたw
今考えるとすごい時代だよな
いたw
今考えるとすごい時代だよな
37 2025/07/08(火) 09:22:05.17
出来ない気がするだけでまあ出来るんだけどな
今時は派手な結婚式もしないんだろ?
今時は派手な結婚式もしないんだろ?
39 2025/07/08(火) 09:22:30.00
正直結婚は年収の問題じゃないと思う
年収問題になるのは出産子育て
年収問題になるのは出産子育て
40 2025/07/08(火) 09:22:36.83
年収300万時代とかいう本を書いていた人がいたよなぁ 氏んだけど
そんなバカな話があるもんか 不安を煽って金儲けとか最低だな
なんて思っていた時代があったわ
まさか本当にそんな時代になるとはねえ
そんなバカな話があるもんか 不安を煽って金儲けとか最低だな
なんて思っていた時代があったわ
まさか本当にそんな時代になるとはねえ
51 2025/07/08(火) 09:26:08.62
まだ結婚を諦めれば生きていける
そのうち300だと独身でも生きていけなくなりそうなんだよなあ
そのうち300だと独身でも生きていけなくなりそうなんだよなあ
55 2025/07/08(火) 09:27:03.90
>>51
つーかその考え方なら2人で暮らした方がいい生活出来るやろ
つーかその考え方なら2人で暮らした方がいい生活出来るやろ
61 2025/07/08(火) 09:27:44.72
>>55
万が一子供が出来たら詰むだろ
万が一子供が出来たら詰むだろ
105 2025/07/08(火) 09:34:05.25
>>61
育てるだけならまあなんとかなるけど何故か我が子は優秀だからいい教育受けさせなきゃってなると詰むわな
この風潮良くないよね
育てるだけならまあなんとかなるけど何故か我が子は優秀だからいい教育受けさせなきゃってなると詰むわな
この風潮良くないよね
52 2025/07/08(火) 09:26:28.36
一番でかいのは世間だろ、昔は結婚してないと変人扱いだったからお見合いしてでも無理やり結婚してたが今はそんな風潮無くなったから。
111 2025/07/08(火) 09:34:35.79
>>52
表面的には誰も言わなくなったが独身=ヤバいって認識は大きくは変わってない気がする
独身が気楽だと本気で言ってるのは鈍感な奴や友達がいない奴ぐらいだ
表面的には誰も言わなくなったが独身=ヤバいって認識は大きくは変わってない気がする
独身が気楽だと本気で言ってるのは鈍感な奴や友達がいない奴ぐらいだ
145 2025/07/08(火) 09:40:13.22
>>111
昔と比較すりゃ微風、あえて言うなら適度なリズム風だろ。
他人のことをとやかく言えないハラスメント時代には陰口すら命がけ。
是非はともかく独りで楽しむ娯楽も増えた。
結婚できないとしない、この2つには大きく相違があるが。
昔と比較すりゃ微風、あえて言うなら適度なリズム風だろ。
他人のことをとやかく言えないハラスメント時代には陰口すら命がけ。
是非はともかく独りで楽しむ娯楽も増えた。
結婚できないとしない、この2つには大きく相違があるが。
164 2025/07/08(火) 09:43:47.25
>>145
まともな人生を送っていれば結婚を意識する時期はある
同級生や同僚から招待状が来るから
まともな人生を送っていれば結婚を意識する時期はある
同級生や同僚から招待状が来るから
221 2025/07/08(火) 09:49:58.59
>>164
まとも、とか、ふつう、とかいう前提が古くなっていないかはメンテすべきだろうな。
そう思う人が少なくないのは事実だろうからそれなりの数が結婚してるのだろうけど、マイノリティに対する圧力という意味ではふつうとかまともな、とかは使えなくなってる時代。
是非はともかく。
まとも、とか、ふつう、とかいう前提が古くなっていないかはメンテすべきだろうな。
そう思う人が少なくないのは事実だろうからそれなりの数が結婚してるのだろうけど、マイノリティに対する圧力という意味ではふつうとかまともな、とかは使えなくなってる時代。
是非はともかく。
56 2025/07/08(火) 09:27:11.04
1世代ごとに結婚できる壁が高くなる件について
59 2025/07/08(火) 09:27:30.16
金がなくてもイケメンなら結婚できるだろ
それにブサメンでも金持ちなら可能
両方ない持たざる者は一生独身税
それにブサメンでも金持ちなら可能
両方ない持たざる者は一生独身税
69 2025/07/08(火) 09:28:28.85
年収200万アラフォーの俺終わった
70 2025/07/08(火) 09:28:32.05
つまり、年収300万円台の若者には年100万円支給すれば結婚しまくるということだね。
93 2025/07/08(火) 09:31:55.27
>>70
独身に払っても意味ないし結婚したやつに年100万払わなければ
世の中偽装婚姻で溢れかえるだろうけど
独身に払っても意味ないし結婚したやつに年100万払わなければ
世の中偽装婚姻で溢れかえるだろうけど
71 2025/07/08(火) 09:28:34.87
男「共働きしろ!」
現実
男は家事育児しない
少子化の一因
現実
男は家事育児しない
少子化の一因
73 2025/07/08(火) 09:28:51.88
非婚率の上昇は年収が低いためじゃない
進学せず田舎に残った人らとか年収全国最低な沖縄とかばかりが結婚してるじゃないか
進学せず田舎に残った人らとか年収全国最低な沖縄とかばかりが結婚してるじゃないか
74 2025/07/08(火) 09:29:10.52
若い奴の賃金給与をあげたって結婚なんてしないよ
75 2025/07/08(火) 09:29:14.35
結婚をしなくなった最大の原因は娯楽だろ
研究家より俺の方が賢いわ
研究家より俺の方が賢いわ
79 2025/07/08(火) 09:29:41.48
>>75
お前が正解だよ
お前が正解だよ
82 2025/07/08(火) 09:30:06.96
税率が高すぎるんだ
822 2025/07/08(火) 11:20:18.02
>>82
介護保険もなかったしな。なんだかんだ言っても金持ちに有利な政治ばかりしてれば貧乏人なんか浮き上がれないよ。
介護保険もなかったしな。なんだかんだ言っても金持ちに有利な政治ばかりしてれば貧乏人なんか浮き上がれないよ。
90 2025/07/08(火) 09:31:26.49
実家にいてそこそこの暮らしして結婚したらそれ以下になるなら二の足踏みそう
親の援助次第でも決まりそうではあるが
モテなきゃ終わりw
親の援助次第でも決まりそうではあるが
モテなきゃ終わりw
97 2025/07/08(火) 09:32:37.79
>>90
まじの話だけど
結婚生活のお金援助してやるから頼むから結婚してくれ!って文に言われたw
孫の顔がどうしても見たかったんだと思うw
まじの話だけど
結婚生活のお金援助してやるから頼むから結婚してくれ!って文に言われたw
孫の顔がどうしても見たかったんだと思うw
102 2025/07/08(火) 09:33:17.48
>>97
文⇒親
だ…
文⇒親
だ…
434 2025/07/08(火) 10:22:16.04
>>97
あなたが男性ならばその援助の金を全て嫁さんの小遣いにあげる約束にすれば結婚できると思う
女性なら本人の気持ちだけだな
あなたが男性ならばその援助の金を全て嫁さんの小遣いにあげる約束にすれば結婚できると思う
女性なら本人の気持ちだけだな
112 2025/07/08(火) 09:34:40.76
>>90
親元いりゃ個室ありで上げ膳据え膳、掃除洗濯もお任せのホテル並み待遇だからな。
男もそうだが、女がこの待遇ならわざわざ出るメリットがないと感じるやろ。
親も何も言わないしな。
親元いりゃ個室ありで上げ膳据え膳、掃除洗濯もお任せのホテル並み待遇だからな。
男もそうだが、女がこの待遇ならわざわざ出るメリットがないと感じるやろ。
親も何も言わないしな。
119 2025/07/08(火) 09:35:23.41
ほんの20年くらい昔は結婚できたけどな
今年収低くくても結婚するから頑張る
社会もそういう人たちを応援する雰囲気あった
それが平成
労働環境はブラックだったけどな!
今年収低くくても結婚するから頑張る
社会もそういう人たちを応援する雰囲気あった
それが平成
労働環境はブラックだったけどな!
121 2025/07/08(火) 09:35:50.59
そもそも結婚なんてしたくなくてその言い訳に低収入使ってるだけな気もするけどね
350万の人同士で結婚すれば700万になるから
貧困からは脱出出来るわけで
子供は知らない
350万の人同士で結婚すれば700万になるから
貧困からは脱出出来るわけで
子供は知らない
123 2025/07/08(火) 09:36:01.93
金が無いから結婚できないんじゃなくて生活レベルを下げてまで結婚したくないってだけだろ
126 2025/07/08(火) 09:36:48.75
>>123
まあそういうこと
子供出来たら結局自分のために金なんか使わないけどな
まあそういうこと
子供出来たら結局自分のために金なんか使わないけどな
129 2025/07/08(火) 09:37:10.28
例え年収200万だろうが土地持ち家持ち独身者は何にも代え難い自由があるから困らないしな
132 2025/07/08(火) 09:37:28.98
娘がいる親の意識が変化したのも大きな原因の1つじゃないかな
昔はいい年して独身の娘を非常に心配する親が大半だったと思うが、最近は焦らない親が多い
むしろいつまでも自分の近くにいることに安心している親がかなりいる
娘もそういう親に甘えてしまうんだろう
昔はいい年して独身の娘を非常に心配する親が大半だったと思うが、最近は焦らない親が多い
むしろいつまでも自分の近くにいることに安心している親がかなりいる
娘もそういう親に甘えてしまうんだろう
136 2025/07/08(火) 09:38:05.59
年収300万もない200万円台の俺
年収言うだけで相手は黙るは
年収言うだけで相手は黙るは
139 2025/07/08(火) 09:38:51.72
>>136
最強やな
最強やな
144 2025/07/08(火) 09:39:52.55
結婚の1番の近道は学生時代に相手見つけること
学生時代の恋人とそのまま結婚するのが一番いい
学生時代の恋人とそのまま結婚するのが一番いい
146 2025/07/08(火) 09:40:16.62
年収3000万弱の34歳だけど結婚はしないでもいいかなと思ってる
配当収入で400万くらいあるから金銭的な不安は無い
配当収入で400万くらいあるから金銭的な不安は無い
152 2025/07/08(火) 09:42:01.59
昔は貧乏人でも結婚してたけどな
162 2025/07/08(火) 09:43:29.64
>>152
そう。今でも田舎はそう
逆に1千万超え貰ってても結婚しない男は知ってるだけでもゴロゴロいる
自己中自己愛的な人間は結婚しないしできないしすべきではない
そう。今でも田舎はそう
逆に1千万超え貰ってても結婚しない男は知ってるだけでもゴロゴロいる
自己中自己愛的な人間は結婚しないしできないしすべきではない
154 2025/07/08(火) 09:42:18.73
東大や早慶に入れないなら大学は行かないみたいな人が増えただけだし、
理想の異性と結婚したい人間はずっと東大受け続けてるような浪人生のようなもの
理想の異性と結婚したい人間はずっと東大受け続けてるような浪人生のようなもの
180 2025/07/08(火) 09:46:27.00
>>154
いい例え
無理だなと思ったら秋にさっさと推薦使うみたいな時代だもんな
自分はこんな感じだから似たような人と欠点補い合って結婚しようって人は
今でも26、7でさっさと結婚してる
この同スペック婚同類婚の考え方って昔お見合いおばさんがやってた事なんだけどね
お見合いおばさんが内在化して夢を持たない人の方が結婚が早い時代なんだよね
いい例え
無理だなと思ったら秋にさっさと推薦使うみたいな時代だもんな
自分はこんな感じだから似たような人と欠点補い合って結婚しようって人は
今でも26、7でさっさと結婚してる
この同スペック婚同類婚の考え方って昔お見合いおばさんがやってた事なんだけどね
お見合いおばさんが内在化して夢を持たない人の方が結婚が早い時代なんだよね
155 2025/07/08(火) 09:42:20.82
こども部屋おじさんとか揶揄されるとグサリとくるよな
酷い言葉だわ
酷い言葉だわ
156 2025/07/08(火) 09:42:34.27
要するに上流階級の人間が吸い上げ過ぎたんだろ
生かさず殺さずは分かるが繁殖に影響する程やり過ぎて自分らの首まで締まるのは滑稽滑稽
生かさず殺さずは分かるが繁殖に影響する程やり過ぎて自分らの首まで締まるのは滑稽滑稽
163 2025/07/08(火) 09:43:39.13
少子化はわざとおこなっている
未だそれに気づいてない人が多くてびっくりするわ
どの資本主義の国も資本家が自国民の庶民がいらないから絶滅させようとしてるんだよ
資本家にとって自国民の庶民なんて労働力としての価値しかないからホワイトカラーはAIでブルーカラーは最低賃金で移民にやらせるつもりだから自国民の庶民なんてもういらないのよ
未だそれに気づいてない人が多くてびっくりするわ
どの資本主義の国も資本家が自国民の庶民がいらないから絶滅させようとしてるんだよ
資本家にとって自国民の庶民なんて労働力としての価値しかないからホワイトカラーはAIでブルーカラーは最低賃金で移民にやらせるつもりだから自国民の庶民なんてもういらないのよ
165 2025/07/08(火) 09:43:50.70
まぁ、年収300万では生活苦しいからな。
都内ではまず結婚相手として選ばれない。
大手の新入社員でも初年給で300万円台の真ん中か後半台だからなぁ。
都内ではまず結婚相手として選ばれない。
大手の新入社員でも初年給で300万円台の真ん中か後半台だからなぁ。
177 2025/07/08(火) 09:45:45.09
この情報社会で貧乏を味わいたくないわ
185 2025/07/08(火) 09:46:48.83
一人生活が快適になったしな
195 2025/07/08(火) 09:48:05.00
俺のところでは今でも親が子どものために分家を建てる風習が残っている
田舎暮らしも案外いいもんだよ
田舎暮らしも案外いいもんだよ
219 2025/07/08(火) 09:49:51.01
>>195
由緒ある家系はいいな
どうでもいいようなとこはとっとと家を出る
由緒ある家系はいいな
どうでもいいようなとこはとっとと家を出る
196 2025/07/08(火) 09:48:19.87
子供作らないならいいけど作るなら共働きでも厳しいだろうな
199 2025/07/08(火) 09:48:31.06
フリーター夫婦とか普通におるで
高望みし過ぎなお姫様王子様ばかりなんやろうな
高望みし過ぎなお姫様王子様ばかりなんやろうな
201 2025/07/08(火) 09:48:40.25
結局金やないか
216 2025/07/08(火) 09:49:32.14
昔は職なくても結婚してたからな
248 2025/07/08(火) 09:53:30.11
お金の心配しなくてもいい人だけ結婚した方が幸せだろ もう祖父母と同居した大昔じゃないから
258 2025/07/08(火) 09:55:38.13
そもそも若気の至りでもなければ結婚しないだろ
268 2025/07/08(火) 09:57:41.41
うちの子供は入社2年目ぐらいで結婚した。
相手も本人も 300万円台だけど2人合わせると結構な 総額になるから楽しくやってるわ
相手も本人も 300万円台だけど2人合わせると結構な 総額になるから楽しくやってるわ
273 2025/07/08(火) 09:58:40.55
>>268
夫婦関係が上手く回っている間()はね
夫婦関係が上手く回っている間()はね
288 2025/07/08(火) 10:01:24.80
>>268
おめでとうお幸せに
そんな感じですよね若いご夫婦は
2人の収入合わせると市町村の結婚補助金が貰えない夫婦が多い
あれ上限が500万ぐらいだからね
おめでとうお幸せに
そんな感じですよね若いご夫婦は
2人の収入合わせると市町村の結婚補助金が貰えない夫婦が多い
あれ上限が500万ぐらいだからね
引用元:
https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1751933462/


コメントする