
2
学生バイトじゃしょうがないw
1回教えてやれば済むこと
1回教えてやれば済むこと
3
スレタイ意味不
19
>>3
お前、社会人じゃないだろw
お前、社会人じゃないだろw
388
>>3
ご苦労様は上司が部下には使っていいけど逆は使っちゃ駄目で、お疲れ様じゃないといけない
という誤った知識が社会に蔓延してそれが常識化してるので、使うと怒る上司が結構多い
でも本来はご苦労様は目上の者に使っちゃいけない言葉ではない
ご苦労様は上司が部下には使っていいけど逆は使っちゃ駄目で、お疲れ様じゃないといけない
という誤った知識が社会に蔓延してそれが常識化してるので、使うと怒る上司が結構多い
でも本来はご苦労様は目上の者に使っちゃいけない言葉ではない
5
お疲れ様も本当は失礼に当たるんだってね
上司にはなんて言えばいいのさ
上司にはなんて言えばいいのさ
18
>>5
お先に失礼しまっす!!
お先に失礼しまっす!!
24
>>5
「ごぶれいします」
愛知限定だけど
「ごぶれいします」
愛知限定だけど
39
>>5
ぷしゅぅぅぅ
ぷしゅぅぅぅ
41
>>5
おやっとさぁでございました
おやっとさぁでございました
92
>>5
「っしたー」
「っしたー」
111
>>5
ぉあーっす
ウチの会社
ぉあーっす
ウチの会社
131
>>5
ウェーーーイwwwwww(ハイタッチ)
ウェーーーイwwwwww(ハイタッチ)
8
いちいちそんなことで目くじら立てるやつが嫌い
6
いつから目下が「ご苦労様でした」と言ってはいけなくなったのか
194
>>6
江戸時代からだろ
上の者が下の者に、ご苦労であったって言ってたのが始まり
江戸時代からだろ
上の者が下の者に、ご苦労であったって言ってたのが始まり
271
>>194
毎日新聞のコラムで そんな事実はない
むしろ目上に「ご苦労」という例が多く見つかったってあったぞ
毎日新聞のコラムで そんな事実はない
むしろ目上に「ご苦労」という例が多く見つかったってあったぞ
17
底辺バイトなら「おっしゃーしゃーっす」で全部いける
20
>>17
お疲れ様です
おはようございます
お願いします
をカバー出来るな
お疲れ様です
おはようございます
お願いします
をカバー出来るな
28
上⇒下は「ご苦労さん」
下⇒上は「お疲れ様です」
と、どこかで教わったのだがどこだったかは忘れた
下⇒上は「お疲れ様です」
と、どこかで教わったのだがどこだったかは忘れた
267
>>28
新卒で就職した時のビジネスマナーで奈良ったわ
新卒で就職した時のビジネスマナーで奈良ったわ
29
某量販店はご苦労様で統一してたな
34
出勤時 おはようございます
勤務時 お疲れ様です
退勤時 お先に失礼します
これで十分
勤務時 お疲れ様です
退勤時 お先に失礼します
これで十分
49
ひょっとして上司に「了解!」ていうのもホントは失礼なのか~と思ってるけど
「御意!」では戦国時代だし
「了解です」ですごしてる
「御意!」では戦国時代だし
「了解です」ですごしてる
91
上司に対しては
「かしこまりました」
「承知致しました」
でいいんじゃないですかね
「かしこまりました」
「承知致しました」
でいいんじゃないですかね
56
約束とかじゃなくてな
相手に敬意をもって失礼が無い言葉遣いを選ぶとか
素早く わかりやすく 簡潔に報告をするとか
社会人として当然のことなわけよ 子供じゃねーんだから言葉遣いくらいは選べ
で、業務外になったら少し砕けた言葉遣いでもいい
相手に敬意をもって失礼が無い言葉遣いを選ぶとか
素早く わかりやすく 簡潔に報告をするとか
社会人として当然のことなわけよ 子供じゃねーんだから言葉遣いくらいは選べ
で、業務外になったら少し砕けた言葉遣いでもいい
71
社員B「あのバイト君 社長の息子だから」
77
これで良いのですか?って言おうと思って上司に
これで良いのけ?って言ったら一瞬静かになったが
その後何事もなかったように話が進んだ。
これで良いのけ?って言ったら一瞬静かになったが
その後何事もなかったように話が進んだ。
120
>>77
かわいいw
かわいいw
81
>>77
やべぇ、声が出るほど笑った
やべぇ、声が出るほど笑った
164
>>81
お前のせいで笑いが止まらなくなった
お前のせいで笑いが止まらなくなった
87
言葉遣い間違えただけでブチギレる奴って頭おかしいと思う
95
本来の意味はともかく
現在流通してる「社会人のマナー」本には「ご苦労様」は目上の人に対して使っては失礼
となっているんだから、それに習うのがマナーかな。
現在流通してる「社会人のマナー」本には「ご苦労様」は目上の人に対して使っては失礼
となっているんだから、それに習うのがマナーかな。
130
で結局上司になんて言えばいいのかな?ん?
150
>>130
お先に失礼します。
でイイぞ
返答は期待してはダメ無いものとおもへ
お先に失礼します。
でイイぞ
返答は期待してはダメ無いものとおもへ
177
お疲れさまも、ご苦労様も
目上の人間に言ったら失礼だぞ
肝に銘じろ馬鹿ども
目上の人間に言ったら失礼だぞ
肝に銘じろ馬鹿ども
187
お疲れ様という言葉の方が苦手。言われるとほんとに疲労感が沸いてくる。
224
昔の職場の先輩の話だが、市議選だかで街頭演説してる候補者が
「ご通勤中の皆様、ご苦労様です!」とか言いだしたので
「お前は何様だ?」と演説を中止させ散々説教したという話を思い出した。
「ご通勤中の皆様、ご苦労様です!」とか言いだしたので
「お前は何様だ?」と演説を中止させ散々説教したという話を思い出した。
225
警察組織も目上には「ご苦労様です」じゃなかったかな。
今は変わったのかな?
今は変わったのかな?
229
>>225
昔はわからんけど、今は警察でも目上目下関係なく「お疲れ様です」だね
昔はわからんけど、今は警察でも目上目下関係なく「お疲れ様です」だね
231
>>229
今は世間の風潮を取り入れて変わったのかもね。
昔は外回りから帰ってきた上司に
「ご苦労様です!!!」
と、言っていた。
今は世間の風潮を取り入れて変わったのかもね。
昔は外回りから帰ってきた上司に
「ご苦労様です!!!」
と、言っていた。
234
バイト「くるしゅうない」 社長「ありがたきしあわせ」
239
>>234
そのくらいのギャグ言える雰囲気の方がいいなw
アットホームな中小企業って、感じw
そのくらいのギャグ言える雰囲気の方がいいなw
アットホームな中小企業って、感じw
379
出勤時 おはようございます
帰宅時 お先に失礼します
着替え中 お疲れ様です
社長など役員
見学者などが来たとき ご苦労様です
若い頃はこう教わったもんだがなぁ
社員数10000人の結構規模のある会社だから変なことは教えてないと思うんだが。
新人研修専門の講師だってきてたし。
帰宅時 お先に失礼します
着替え中 お疲れ様です
社長など役員
見学者などが来たとき ご苦労様です
若い頃はこう教わったもんだがなぁ
社員数10000人の結構規模のある会社だから変なことは教えてないと思うんだが。
新人研修専門の講師だってきてたし。
82
おもいがけず人生の参考になったw
みなさんありがトン
みなさんありがトン
引用: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1408024068/


コメントする