
1 2025/07/30(水) 20:45:26.33
https://news.allabout.co.jp/articles/o/98140/
日本を含む世界31カ国2万3228人を対象に実施した「ポピュリズム」に関する調査結果から、「自国は衰退している」と感じる人が多い国ランキングを発表! 日本の順位は?
All About2025.07.28
(略)
■日本は3位、“自国の衰退”を感じる国民は70%に
3位は、日本。「自国は衰退している」と感じる日本人は70%に達し、31カ国の平均(57%)を大きく上回る結果に。2016年の調査開始時から30ポイント(約1.8倍)増加しました。
以下ソースで
298 2025/07/30(水) 21:58:23.94
>>1
ダントツで日本と思ったのに
ダントツで日本と思ったのに
667 2025/07/31(木) 06:22:26.34
>>1
フランスは移民で滅茶苦茶なってるからな
フランスは移民で滅茶苦茶なってるからな
669 2025/07/31(木) 06:23:40.65
これを見て欲しい>>1
上位がどれも移民いれて苦しんでる国ばかり
上位がどれも移民いれて苦しんでる国ばかり
2 2025/07/30(水) 20:46:50.27
パリに移住する邦人はなんなんだろうな
446 2025/07/31(木) 00:01:11.00
>>2
老後の社会保障が充実してる
老後の社会保障が充実してる
542 2025/07/31(木) 02:12:39.63
>>446
金のある高齢者なら日本一択。
日本は高齢者福祉が世界で最も充実してる
金のある高齢者なら日本一択。
日本は高齢者福祉が世界で最も充実してる
545 2025/07/31(木) 02:23:06.87
>>542
高齢者栄えて国滅ぶ
高齢者栄えて国滅ぶ
578 2025/07/31(木) 04:03:53.11
>>2
気付いてないだけで
極端な円安が進んだ日本は
フランスなんかよりずっと落ちぶれた
気付いてないだけで
極端な円安が進んだ日本は
フランスなんかよりずっと落ちぶれた
8 2025/07/30(水) 20:47:56.42
トルコそうなのか
オスマン帝国時代と比べてるわけじゃないよな
オスマン帝国時代と比べてるわけじゃないよな
12 2025/07/30(水) 20:48:58.49
>>8
いや、その通りだろ。
いや、その通りだろ。
49 2025/07/30(水) 20:57:13.90
>>8
トルコは経済ボロボロなのに、対ギリシャのために軍事にカネ注ぎ込みまくりだからな
政策金利46%とか末期だろ?
トルコは経済ボロボロなのに、対ギリシャのために軍事にカネ注ぎ込みまくりだからな
政策金利46%とか末期だろ?
181 2025/07/30(水) 21:25:21.15
>>49
よく政権保てるなw
よく政権保てるなw
19 2025/07/30(水) 20:49:51.77
フランスはイスラム人が大量に押し寄せてきたからな
あちこちで他人の迷惑考えずお祈りしまくり
あちこちで他人の迷惑考えずお祈りしまくり
24 2025/07/30(水) 20:51:11.66
通貨下落ワンツーはリラ、円だしフランス人はもっと自信持てよ
331 2025/07/30(水) 22:09:04.73
>>24
マジか
世界は分かってんだな…
マジか
世界は分かってんだな…
26 2025/07/30(水) 20:51:17.32
金を与え続けてた中華に国力負けたんだからどうみても衰えてるだろ
29 2025/07/30(水) 20:52:40.16
フランスはナポレオン時代が頂点
ローマ教皇を無視出来たくらい権力があった
ローマ教皇を無視出来たくらい権力があった
30 2025/07/30(水) 20:52:53.13
トルコwなんて元々が問題外やろ
90 2025/07/30(水) 21:05:38.30
>>30
トルコは日本と違って戦勝国だよ
トルコは日本と違って戦勝国だよ
150 2025/07/30(水) 21:18:26.37
>>90
イタリアもなw
イタリアもなw
219 2025/07/30(水) 21:33:07.83
>>30
いやトルコは近年でも自国通貨暴落しまくりやろ
日本より悪いのは間違いない
それで日本の三位は妥当で衰退と認識してるやつ多ければ多いほど
逆に復活の芽は大きくなると思う
いやトルコは近年でも自国通貨暴落しまくりやろ
日本より悪いのは間違いない
それで日本の三位は妥当で衰退と認識してるやつ多ければ多いほど
逆に復活の芽は大きくなると思う
336 2025/07/30(水) 22:13:53.89
>>219
日本は産業構造の世代交代が出来ない
自給率が4割も無いのに自国通貨を暴落
エンゲル係数はどんどん上がる
消費税は輸出企業への還流でしかなく
国内は格差が広がる一方
サービス業はインバウンドで輸出企業並みに
高収入にならないとオカシイのに底辺のまま
いつまでもオールドメディアが世論の中心で
最強のパスポートも使われなければ国民の
目も育たないw
日本は産業構造の世代交代が出来ない
自給率が4割も無いのに自国通貨を暴落
エンゲル係数はどんどん上がる
消費税は輸出企業への還流でしかなく
国内は格差が広がる一方
サービス業はインバウンドで輸出企業並みに
高収入にならないとオカシイのに底辺のまま
いつまでもオールドメディアが世論の中心で
最強のパスポートも使われなければ国民の
目も育たないw
31 2025/07/30(水) 20:52:59.33
トルコはいつと比べてるんや
218 2025/07/30(水) 21:32:40.13
>>31
オスマン帝国
オスマン帝国
32 2025/07/30(水) 20:53:16.54
フランスもひどいがドイツやべえよ
日本とは衰退の方向性が違うんやで
日本とは衰退の方向性が違うんやで
34 2025/07/30(水) 20:53:45.46
フランスは移民ブーストかけてこれだからね
失敗したね
失敗したね
71 2025/07/30(水) 21:02:07.72
>>34
移民は短期的にはプラスだけど長期的には入れない場合よりマイナスって研究があるからな
移民は短期的にはプラスだけど長期的には入れない場合よりマイナスって研究があるからな
40 2025/07/30(水) 20:54:42.60
日本は実際はかなりマシ
身近に比較対象がないから悪く受け取ってるだけ
現に誰も日本から出ていかないからな
日本を批判してる奴等も絶対に日本から出ていかない
必氏にへばりつく
身近に比較対象がないから悪く受け取ってるだけ
現に誰も日本から出ていかないからな
日本を批判してる奴等も絶対に日本から出ていかない
必氏にへばりつく
43 2025/07/30(水) 20:55:20.04
15年でGDPの世界シェアが3分の1
油断してたら日本のイメージが現実に追いつかないレベルで衰退してるよな
油断してたら日本のイメージが現実に追いつかないレベルで衰退してるよな
67 2025/07/30(水) 21:01:47.85
>>43
信長の野望で城の数が1/3なったようなもんなのに
衰退してない言ってるヤツはアタマおかしいよなww
信長の野望で城の数が1/3なったようなもんなのに
衰退してない言ってるヤツはアタマおかしいよなww
44 2025/07/30(水) 20:55:21.58
フランスの客に送った品物が戻ってきた
配達が滞ってどうにもならんらしい
配達が滞ってどうにもならんらしい
45 2025/07/30(水) 20:55:34.17
実質は格差が広がってる国ランキングなんだろねこれ
46 2025/07/30(水) 20:55:51.02
地獄の自公政権で没落する一方の日本
感じるではなく事実としての衰退なら日本が世界一だろ
感じるではなく事実としての衰退なら日本が世界一だろ
58 2025/07/30(水) 20:59:08.05
>>46
1人当たりのGDPとか 教育レベル とか
データを見れば日本が一番だろうなw
1人当たりのGDPとか 教育レベル とか
データを見れば日本が一番だろうなw
52 2025/07/30(水) 20:57:45.58
氷河期使い捨ての末路
53 2025/07/30(水) 20:58:05.17
円安で輸出企業は儲かってる
デメリットは物価上昇
円高にすれば再びデフレ
デメリットは物価上昇
円高にすれば再びデフレ
55 2025/07/30(水) 20:58:23.48
日本結構上位だな
世界的に見たらまだまだ底堅い感じはするけど
世界的に見たらまだまだ底堅い感じはするけど
59 2025/07/30(水) 20:59:39.86
完全に茹でガエル状態です
64 2025/07/30(水) 21:01:13.08
フランスの全盛期ってナポレオンの時代だよな
82 2025/07/30(水) 21:03:43.59
>>64
世界をリードするという意味ではそうだろうけど
実質的にはルイ14世の時代では?
世界をリードするという意味ではそうだろうけど
実質的にはルイ14世の時代では?
178 2025/07/30(水) 21:24:47.53
>>82
シャルルマーニュの時代かも
シャルルマーニュの時代かも
72 2025/07/30(水) 21:02:18.49
黒田東彦はドル円を75円から150円まで半額にしたんだぜ
そりゃ衰退を感じるだろ
そりゃ衰退を感じるだろ
77 2025/07/30(水) 21:03:05.70
日本だけガチやん
85 2025/07/30(水) 21:04:30.94
衰退している割にはひっきりなしに宅配しまくっていたり飯屋も繁盛しとるやんけ?と
92 2025/07/30(水) 21:05:59.16
>>85
飲食店の倒産率は過去最大だとか
飲食店の倒産率は過去最大だとか
98 2025/07/30(水) 21:06:51.75
衰退通り越えて老人だらけやがな
102 2025/07/30(水) 21:07:17.22
資本主義の限界なのよ
金持ちが増えていってるから貧乏がとてつもなく増えてる
金持ちが増えていってるから貧乏がとてつもなく増えてる
114 2025/07/30(水) 21:09:53.63
フランスは正式な統計発表するのやめたけど
民間の研究だとすでにパリに住んでる人はフランス人より外国人の方が多いというのを見た
民間の研究だとすでにパリに住んでる人はフランス人より外国人の方が多いというのを見た
116 2025/07/30(水) 21:09:58.03
昨年行ったとき昔と比べて
パリのシャンゼリゼの人通りがスカスカでびっくりした
パリのシャンゼリゼの人通りがスカスカでびっくりした
131 2025/07/30(水) 21:13:37.27
フランスよりトルコよりダントツで衰退してるのどう見ても日本なのにそう思わない日本人が結構いることにびっくりだ
160 2025/07/30(水) 21:19:38.03
>>131
ここがすごい!日本
みたいな番組とか動画とか劣等感の裏返しみたいなもんだと思ってんだけど
割とまじでまだ本気ですごいと思って見る人多いんだよな
ここがすごい!日本
みたいな番組とか動画とか劣等感の裏返しみたいなもんだと思ってんだけど
割とまじでまだ本気ですごいと思って見る人多いんだよな
163 2025/07/30(水) 21:22:05.71
>>160
新聞やTVを楽しんでいる層ってそういう人たちじゃん
騙されたくて騙されてる人たち
新聞やTVを楽しんでいる層ってそういう人たちじゃん
騙されたくて騙されてる人たち
148 2025/07/30(水) 21:18:11.08
30%には何が見えてるんだよ
149 2025/07/30(水) 21:18:12.94
日本もおフランス並みに移民国状態になったら完全衰退だろうな もはや日本じゃないだろ
157 2025/07/30(水) 21:19:02.65
日本も非正規雇用を拡大してなきゃ失業率は10%くらい行ってる
政府の判断は良かった
政府の判断は良かった
392 2025/07/30(水) 23:01:35.56
>>157
その分、従業員のレベルも心持ちも下がって
世界とは戦えない国に成り果てた
現在も従業員やPAのレベルが下がり続けている…
その分、従業員のレベルも心持ちも下がって
世界とは戦えない国に成り果てた
現在も従業員やPAのレベルが下がり続けている…
439 2025/07/30(水) 23:51:02.98
>>392
店員さんも感じ悪い人増えたよね
外食行きたくない理由の一つ
店員さんも感じ悪い人増えたよね
外食行きたくない理由の一つ
183 2025/07/30(水) 21:25:33.22
日本人は悲観的なのか楽天的なのかよくわかんないよね
198 2025/07/30(水) 21:28:53.05
日本人の金融資産は2200兆円
国民一人当たり2000万円(赤ん坊も入れて)
国の経常収支は毎年50兆円の黒字
日本の経済力はまだまだ強い
国民一人当たり2000万円(赤ん坊も入れて)
国の経常収支は毎年50兆円の黒字
日本の経済力はまだまだ強い
206 2025/07/30(水) 21:30:04.69
>>198
円安で半額とか恐ろしい
円安で半額とか恐ろしい
199 2025/07/30(水) 21:28:53.64
コンビニに透明パックの弁当や海苔なしのおにぎり見ると衰退を感じる
202 2025/07/30(水) 21:29:21.64
日本人は精神面で
一番衰退したよな
自分さえ良ければいいて考えのどうしょうもない輩ばかりになってしまった
一番衰退したよな
自分さえ良ければいいて考えのどうしょうもない輩ばかりになってしまった
207 2025/07/30(水) 21:30:58.80
フランスはともかくトルコは衰退感じるぐらい繁栄してたかね
日本の今のこの状況で衰退感じない奴なんて頭おかしいとしか思えんわ
日本の今のこの状況で衰退感じない奴なんて頭おかしいとしか思えんわ
212 2025/07/30(水) 21:31:51.85
>>207
トルコリラは日本円よりも下落してるから、たぶんそれが原因
トルコリラは日本円よりも下落してるから、たぶんそれが原因
250 2025/07/30(水) 21:40:36.84
江戸時代の世襲貴族政治に逆戻りして当然の様に衰退
坂本龍馬の努力は何だったのかと...
坂本龍馬の努力は何だったのかと...
262 2025/07/30(水) 21:44:15.77
>>250
権威に盲目的に追従するのが楽でいいという傾向が日本人の遺伝子に刻み込まれているんだろうね
権威に盲目的に追従するのが楽でいいという傾向が日本人の遺伝子に刻み込まれているんだろうね
251 2025/07/30(水) 21:40:42.45
昭和昭和て昭和が天国だった様な言い分多いしな
252 2025/07/30(水) 21:41:15.81
国が衰退するのは自然なこと
人間の身体と同じようにね
いつかは衰えて、今までできたこともできなくなっていく
ずっと繁栄し成長し続ける国など存在しない
人類の歴史の中で全ての集団は、栄えては衰退してを繰り返している
昔は良かったが今は……
なんて懐古主義に浸っても幸せにはなれないぞ
人間の身体と同じようにね
いつかは衰えて、今までできたこともできなくなっていく
ずっと繁栄し成長し続ける国など存在しない
人類の歴史の中で全ての集団は、栄えては衰退してを繰り返している
昔は良かったが今は……
なんて懐古主義に浸っても幸せにはなれないぞ
261 2025/07/30(水) 21:43:34.12
>>252
アメリカは波はあるが基本衰退してないのが凄いな
建国若いとはいえ
アメリカは波はあるが基本衰退してないのが凄いな
建国若いとはいえ
271 2025/07/30(水) 21:46:05.37
>>261
アメリカを衰退させようとする敵対勢力をその都度しっかりブッ叩いて先に衰退させるのを繰り返してるからな
アメリカを衰退させようとする敵対勢力をその都度しっかりブッ叩いて先に衰退させるのを繰り返してるからな
259 2025/07/30(水) 21:43:04.90
東京に住んでると衰退してるとか絶対思わないだろうけどな
地方は悲惨だよ
末端から壊死してる
壊死してる末端に無駄な血税を流し込んで地方再生とかアホな政策やってるおかげで財政は火の車
壊死した地方はさっさと切り落とすしか無い
道州制にして地方の財政規模に合わせた財政規模に落とせ
無駄なサッカー場とかアリーナとか作らせるな
地方は悲惨だよ
末端から壊死してる
壊死してる末端に無駄な血税を流し込んで地方再生とかアホな政策やってるおかげで財政は火の車
壊死した地方はさっさと切り落とすしか無い
道州制にして地方の財政規模に合わせた財政規模に落とせ
無駄なサッカー場とかアリーナとか作らせるな
266 2025/07/30(水) 21:44:55.72
>>259
高級レストランとか行ってるか?
こないだ 久しぶりに東京の高級レストランで食ったらリストの半分以上は中国系の名前だったよ
日本人はその隣の 安い 食堂に集中してた
高級レストランとか行ってるか?
こないだ 久しぶりに東京の高級レストランで食ったらリストの半分以上は中国系の名前だったよ
日本人はその隣の 安い 食堂に集中してた
260 2025/07/30(水) 21:43:22.18
昭和でもバブルの恩恵に授かれたのは上積みだけだしな
今みたいに子ども手当や社会保障も充実してなかったし、庶民の暮らしはあんまり変わってないよ
今みたいに子ども手当や社会保障も充実してなかったし、庶民の暮らしはあんまり変わってないよ
264 2025/07/30(水) 21:44:40.27
観光がメイン産業になるのは二流国だからな
269 2025/07/30(水) 21:45:10.75
実際に衰退していたとしても
国民がそう感じていなければ衰退していないのと同じ
つまり、いかに国民を欺くことに長けた政党に政治を任せるかが重要なんだ
国民がそう感じていなければ衰退していないのと同じ
つまり、いかに国民を欺くことに長けた政党に政治を任せるかが重要なんだ
272 2025/07/30(水) 21:47:26.36
>>269
そろそろバレ始めてるけどね
それに気づかず 頭を変えることばかり考えてるのが情けない
そろそろバレ始めてるけどね
それに気づかず 頭を変えることばかり考えてるのが情けない
279 2025/07/30(水) 21:51:05.33
少子高齢化ヤバすぎるからな
これからどんどん爆発的にヤバくなっていく
とにかくヤバい
これからどんどん爆発的にヤバくなっていく
とにかくヤバい
281 2025/07/30(水) 21:51:57.44
キットカットのサイズとか
塩にぎりとか見てしまうともうね
塩にぎりとか見てしまうともうね
285 2025/07/30(水) 21:54:16.58
盛者必衰の理をあらわす
292 2025/07/30(水) 21:56:52.38
スーパーに行くと年寄りほど躊躇なくブランド牛をバンバンかごに入れて、
若いやつは半額シールが貼られてる商品を選別してる光景をよく見る
まぁ、そういう運命なんだろうが何かモヤモヤした気持ちになるな
若いやつは半額シールが貼られてる商品を選別してる光景をよく見る
まぁ、そういう運命なんだろうが何かモヤモヤした気持ちになるな
306 2025/07/30(水) 22:01:22.60
なんだかんだ言ってもパリは世界一美しい街並みだからね
それは昔も今も変わらない
それは昔も今も変わらない
312 2025/07/30(水) 22:03:30.81
ほとんどの国が半分以上の人たちが自国を衰退してると思ってるってのが興味深い
316 2025/07/30(水) 22:04:40.41
日本がダントツに決まってるだろ
319 2025/07/30(水) 22:05:06.55
こないだトルコ旅行した時ガイドしてくれたトルコ人女性が
自国の経済力や年金制度がひどいと延々嘆いてたが
全然同情出来なかった
なぜなら話を聞いた限りでは日本の方が酷いと思ったからだ
自国の経済力や年金制度がひどいと延々嘆いてたが
全然同情出来なかった
なぜなら話を聞いた限りでは日本の方が酷いと思ったからだ
320 2025/07/30(水) 22:05:14.09
フランスは一番実感している
実質は日本が今一番凋落してる
歴史的にはポルトガルかスペインか
実質は日本が今一番凋落してる
歴史的にはポルトガルかスペインか
325 2025/07/30(水) 22:07:44.12
日本が世界トップレベルで衰退しているのは間違いないが
その原因を全て他責思考でしか語らない国民ばかりな時点で
この国はガチで救いはないなと実感
その原因を全て他責思考でしか語らない国民ばかりな時点で
この国はガチで救いはないなと実感
330 2025/07/30(水) 22:08:49.03
世界規模でリセット願望抱えてるのが増えてるんだな
終わりだねこの世界
終わりだねこの世界
333 2025/07/30(水) 22:12:03.35
アメリカが衰退することはあるんだろうか?
371 2025/07/30(水) 22:39:49.96
>>333
トランプ政権の悪影響が今後出るんじゃないの?
トランプはドルの通貨安を望んでるし
トランプ政権の悪影響が今後出るんじゃないの?
トランプはドルの通貨安を望んでるし
341 2025/07/30(水) 22:18:14.82
危機感持ってる内は大丈夫多分な
357 2025/07/30(水) 22:27:55.09
日本は30年衰退してまだトップ層ってのがすごいよな
362 2025/07/30(水) 22:32:34.83
>>357
インバウンド頼りの業態増えてるし、最近は途上国型経済になってしまってるよ
インバウンド頼りの業態増えてるし、最近は途上国型経済になってしまってるよ
360 2025/07/30(水) 22:28:36.56
少子高齢化・経済の停滞に現実的な対応策がないのが終わってる
希望がない
希望がない
373 2025/07/30(水) 22:41:11.89
20年前に日本は人口減少でもう駄目になるって言ってて、今も駄目になるって言ってるからな
いつなるんだよw
いつなるんだよw
378 2025/07/30(水) 22:47:30.77
俺の身の回り謎メーカーの物ばかりになってるぞ
411 2025/07/30(水) 23:19:30.52
日本もかなり衰退してるよなぁ
アニメは何も次世代の面白い奴出てこないし
ゲームもリメイクやらカサ増しみたいなのしか出ないし
ほんと何も無いのがヤバいよなぁ
アニメは何も次世代の面白い奴出てこないし
ゲームもリメイクやらカサ増しみたいなのしか出ないし
ほんと何も無いのがヤバいよなぁ
415 2025/07/30(水) 23:23:03.03
日本は移民のおかげで持ち直して
ぶっちゃけけっこういい生活できてる人多いだろ
ぶっちゃけけっこういい生活できてる人多いだろ
464 2025/07/31(木) 00:27:18.46
>>415
金持ちはそうだけど貧乏人はそのツケを払わされてる
金持ちはそうだけど貧乏人はそのツケを払わされてる
419 2025/07/30(水) 23:28:34.75
日の丸も今は落日の夕日の赤って感じだしな
しかし日はまた昇るよ、多分
しかし日はまた昇るよ、多分
466 2025/07/31(木) 00:28:27.75
>>419
日はまた昇るかなー
日はまた昇るかなー
引用元:
https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1753875926/


コメントする