
1 2025/09/07(日) 17:24:30.61
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ad1ceb25953ce28c2b0a4af647f55ce629830ca6
9/7(日) 6:01
俳優の山田孝之氏による「日本の俳優ももう少しギャラをあげてほしい」という発言が、論議を呼んでいる。
ネットのコメント欄などを見るかぎり、ネガティブな反応のほうが明らかに多いようだ。「日本は業界の規模は小さいから海外と同じ額を出せないのは当たり前」、「日本の俳優は演技を正しく学んでもおらず、レベルが低いから当然」などと言った客観的指摘もあれば、「一般人から見れば十分高いだろう」と感覚のズレに不快感を見せるコメントもある。
(中略)
そのトークパネルで、山田氏は「日本は、外と比べるってことじゃないんだけど、やっぱり安い」とも言っている。「外と比べるわけじゃない」とは言いつつ、比較対象はおそらくハリウッドだろう。だが、その「もっともらっている」はずのハリウッド俳優が「さらに賃金を上げろ」と言ったら応援されたのに、山田氏が日本の俳優たちを代表するつもりで正当と思える問題提起をしたら批判されたのは、なぜか。
それは、プレゼンのしかたがまずかったからだと、筆者は考える。今回については、発言した人、発言した相手、その機会、すべてが正しくなかった。
続き・全文はソースをご覧ください
9/7(日) 6:01
俳優の山田孝之氏による「日本の俳優ももう少しギャラをあげてほしい」という発言が、論議を呼んでいる。
ネットのコメント欄などを見るかぎり、ネガティブな反応のほうが明らかに多いようだ。「日本は業界の規模は小さいから海外と同じ額を出せないのは当たり前」、「日本の俳優は演技を正しく学んでもおらず、レベルが低いから当然」などと言った客観的指摘もあれば、「一般人から見れば十分高いだろう」と感覚のズレに不快感を見せるコメントもある。
(中略)
そのトークパネルで、山田氏は「日本は、外と比べるってことじゃないんだけど、やっぱり安い」とも言っている。「外と比べるわけじゃない」とは言いつつ、比較対象はおそらくハリウッドだろう。だが、その「もっともらっている」はずのハリウッド俳優が「さらに賃金を上げろ」と言ったら応援されたのに、山田氏が日本の俳優たちを代表するつもりで正当と思える問題提起をしたら批判されたのは、なぜか。
それは、プレゼンのしかたがまずかったからだと、筆者は考える。今回については、発言した人、発言した相手、その機会、すべてが正しくなかった。
続き・全文はソースをご覧ください
43 2025/09/07(日) 17:33:49.45
>>1
俳優のギャラ上げるくらいならVFXや特殊メイク衣装、舞台セット大小道具に金かけろよ
ギャラ求めるならハリウッドにでも行けばいいよ
俳優のギャラ上げるくらいならVFXや特殊メイク衣装、舞台セット大小道具に金かけろよ
ギャラ求めるならハリウッドにでも行けばいいよ
241 2025/09/07(日) 18:06:23.61
>>1
高級タワマンに住んで高級車に乗って頻繁に海外旅行に行ってるじゃん
高すぎだよ
高級タワマンに住んで高級車に乗って頻繁に海外旅行に行ってるじゃん
高すぎだよ
287 2025/09/07(日) 18:15:08.05
>>241
ね
元々不要な職業で
やけに金持ってるとこで何の説得力も無いね
ね
元々不要な職業で
やけに金持ってるとこで何の説得力も無いね
256 2025/09/07(日) 18:09:49.81
>>1
まともな演技、役作りしてから言え
まともな演技、役作りしてから言え
292 2025/09/07(日) 18:17:03.04
>>1
もう少しと言うからには
今幾ら貰ってお幾ら万円あげて欲しいのか言えよ!
もう少しと言うからには
今幾ら貰ってお幾ら万円あげて欲しいのか言えよ!
334 2025/09/07(日) 18:27:35.65
>>1
エンタメは人生を潤す
頑張ってくれ
負けないでくれ
おまえらが必要だ!
エンタメは人生を潤す
頑張ってくれ
負けないでくれ
おまえらが必要だ!
350 2025/09/07(日) 18:32:48.15
>>1
ならお前が自腹切るか
スポンサー集めて
高額ギャラの映画作れば良いんじゃねえか?
それで儲けが出るんだろ?
ならお前が自腹切るか
スポンサー集めて
高額ギャラの映画作れば良いんじゃねえか?
それで儲けが出るんだろ?
368 2025/09/07(日) 18:35:52.98
>>1
映画会社に言うべき
映画会社に言うべき
652 2025/09/07(日) 19:57:49.10
>>1
オーディションも無くて守られてるからじゃないの
オーディションも無くて守られてるからじゃないの
691 2025/09/07(日) 20:11:38.80
>>1
じゃあ学芸会レベルの大根演技卒業して役目でしょ
じゃあ学芸会レベルの大根演技卒業して役目でしょ
3 2025/09/07(日) 17:25:08.21
十分優遇されてんだろ
まだ求めるか?
まだ求めるか?
4 2025/09/07(日) 17:25:26.40
ジャニーズAKB連中だろ俳優って
281 2025/09/07(日) 18:14:01.45
>>4
それはそうなんだよな
「事務所とかの力が強い顔が良いとされる」人らが役者でございとしてるだけなのがね
それはそうなんだよな
「事務所とかの力が強い顔が良いとされる」人らが役者でございとしてるだけなのがね
5 2025/09/07(日) 17:25:45.18
声優のギャラは安い
323 2025/09/07(日) 18:24:22.75
>>5
これはガチ
新人がアニメレギュラー取っても
1ヶ月で4万円くらいにしかならん
キャリアあっても1ヶ月で10万円前後
これはガチ
新人がアニメレギュラー取っても
1ヶ月で4万円くらいにしかならん
キャリアあっても1ヶ月で10万円前後
532 2025/09/07(日) 19:18:51.58
>>323
一本辺りの単価は安いが拘束時間が短くて掛け持ちが可能。
しかも今はゲームの吹き替えもあるので声優の仕事の幅はずっと広い
更にアニメやゲームのイベントや歌手業についてはギャラも良いので人気声優はそっちで稼いでる。
一本辺りの単価は安いが拘束時間が短くて掛け持ちが可能。
しかも今はゲームの吹き替えもあるので声優の仕事の幅はずっと広い
更にアニメやゲームのイベントや歌手業についてはギャラも良いので人気声優はそっちで稼いでる。
816 2025/09/07(日) 21:20:46.29
>>5
そりゃVTuberになるよなあ
そりゃVTuberになるよなあ
9 2025/09/07(日) 17:26:51.86
脚本がクソすぎる
10 2025/09/07(日) 17:27:19.22
売れればめちゃくちゃ稼げるイメージだけど
11 2025/09/07(日) 17:27:37.98
日本の俳優のレベルは低いと思っている人が多いから共感はしないだろ
12 2025/09/07(日) 17:27:40.33
松田優作が存命の頃 映画のギャラだけじゃ食えないCMがあるのでありがたいて言ってたわ
173 2025/09/07(日) 17:54:47.81
>>12
彼は仕事を選んでたからね。吟味して長期出ない事もあったし
彼は仕事を選んでたからね。吟味して長期出ない事もあったし
754 2025/09/07(日) 20:39:41.32
>>12
松田優作がアクション映画に出ていた時のギャラは一本500万円。
低予算ATG映画の「家族ゲーム」には、特別に格安のギャラで出た。
最後の映画スターといえる高倉健や吉永小百合も、映画よりCMの収入が多かったしな。
日本の俳優が儲かったのは、昭和三十年台の邦画前世紀くらいまで。
松田優作がアクション映画に出ていた時のギャラは一本500万円。
低予算ATG映画の「家族ゲーム」には、特別に格安のギャラで出た。
最後の映画スターといえる高倉健や吉永小百合も、映画よりCMの収入が多かったしな。
日本の俳優が儲かったのは、昭和三十年台の邦画前世紀くらいまで。
16 2025/09/07(日) 17:28:43.10
ドラマで名前を売ってCMで稼ぐビジネスモデルだろ。
17 2025/09/07(日) 17:29:45.69
ギャラアップは所属事務所に言えよ
それか独立して個人でやりゃいいじゃん
それか独立して個人でやりゃいいじゃん
22 2025/09/07(日) 17:30:20.70
広告収入が減ってるんだからテレビドラマのギャラがこの先上がる事はないんでない
23 2025/09/07(日) 17:30:29.47
そのうちちょい役とかはAIで良くなりそう
24 2025/09/07(日) 17:30:29.39
ああいっちゃったな
神谷力也みたいに干されないか
神谷力也みたいに干されないか
26 2025/09/07(日) 17:30:49.70
英語や中国語勉強して海外で頑張ればいいのに
ギャラは多くなるだろ
ギャラは多くなるだろ
27 2025/09/07(日) 17:30:50.03
クールジャパンとか言っておきながらエンタメ業界がずーっと薄給なのは由々しき問題
29 2025/09/07(日) 17:31:09.85
作品のクオリティが違いすぎるだろ
30 2025/09/07(日) 17:31:11.31
日本は俳優にタレントとしての価値を求めていてジャニーズをドラマに起用しまくってる状況が変わらない限りこのまま
31 2025/09/07(日) 17:31:24.19
日本のドラマ映画はジャニが学芸会にしちゃうからな
35 2025/09/07(日) 17:31:54.07
脚本がつまらないし主役は同じような人
とにかく面白くない
とにかく面白くない
39 2025/09/07(日) 17:32:37.93
昔のほうがギャラ安かったのに
昔のほうが上手かったんだよな
俳優も声優も
昔のほうが上手かったんだよな
俳優も声優も
40 2025/09/07(日) 17:32:44.33
お金持ちだから
41 2025/09/07(日) 17:32:47.84
好きな役者だったのに、一気に嫌いになったわ。金銭感覚がおかしすぎる
44 2025/09/07(日) 17:33:59.22
別に俳優なんかおらんでもこっちは全然困らんしな
86 2025/09/07(日) 17:39:14.33
>>44
それな。ドラマや映画なんて誰が出ても変わらんし、CMとかも「この俳優が出てるからこの商品買おう」とかならんし。売れっ子でも年収1000万も貰えれば充分だと思う。
それな。ドラマや映画なんて誰が出ても変わらんし、CMとかも「この俳優が出てるからこの商品買おう」とかならんし。売れっ子でも年収1000万も貰えれば充分だと思う。
46 2025/09/07(日) 17:34:13.47
ハリウッド行けば?としか
50 2025/09/07(日) 17:34:40.06
売れてる奴がクソほど儲けてるだろ
芸人で売れてる奴でも全然かなわないぐらいに
末端が安すぎるのを売れてる奴が負担してやれよレベルだわ
芸人で売れてる奴でも全然かなわないぐらいに
末端が安すぎるのを売れてる奴が負担してやれよレベルだわ
53 2025/09/07(日) 17:34:59.96
そんなもんCM出るためのステップだろ
54 2025/09/07(日) 17:35:16.80
山田孝之が出演しているから映画館に足を運ぶという人がどれだけいるのか
55 2025/09/07(日) 17:35:18.71
嫌なら辞めて真っ当な仕事したら?
56 2025/09/07(日) 17:35:23.15
鬼滅の刃に勝てる映画を作ってから言うべき
58 2025/09/07(日) 17:35:39.69
もうピエール瀧みたいにNetflix俳優に特化すりゃいいじゃん
61 2025/09/07(日) 17:36:14.10
何も演技を学んでないジャニタレとかモデル上がりが事務所のゴリ推しでお遊戯会してるのが日本
64 2025/09/07(日) 17:36:36.36
脚本が日本向けで、しかも一部の日本人にしか受けてないのがな
65 2025/09/07(日) 17:36:46.97
いくら貰ってるかわからないんだから
共感なんて得られるわけがない
映画やドラマを観ないでおもしろいつまらないの感想を言うようなもの
共感なんて得られるわけがない
映画やドラマを観ないでおもしろいつまらないの感想を言うようなもの
66 2025/09/07(日) 17:36:57.32
アイドル系とか大手事務所が実績とか露出とかで安めに受けをってるんだろ
業界のことを客に訴えても意味ない
業界のことを客に訴えても意味ない
67 2025/09/07(日) 17:37:03.49
支持も何もいくらか分からんもん
CM俳優が貰い過ぎの方は共感得るやろうけど
CM俳優が貰い過ぎの方は共感得るやろうけど
68 2025/09/07(日) 17:37:04.54
・雇用主に言ってる
・俳優を雇ってない我々一般人には関係ない
・個人的な感想として頑張れとはおもう
・俳優を雇ってない我々一般人には関係ない
・個人的な感想として頑張れとはおもう
69 2025/09/07(日) 17:37:10.50
芸人がドラマに出て、何度もリハーサルやるから
驚いたって言ってた
無駄に時間かけるから、時給が下がってしまうんじゃないの
驚いたって言ってた
無駄に時間かけるから、時給が下がってしまうんじゃないの
72 2025/09/07(日) 17:37:21.20
なんの為に世間一般に呼びかけるのか知らんけどとりあえず具体的な金額を公表するところから始めんとなあ
73 2025/09/07(日) 17:37:33.78
市場の大きさの差。
中国のトップ俳優はアメリカ並みに高額。
中国のトップ俳優はアメリカ並みに高額。
77 2025/09/07(日) 17:38:21.94
数字を出さずに言われても分からんだろ
78 2025/09/07(日) 17:38:28.36
需要と供給でギャラが決まるんだから仕方ないね
79 2025/09/07(日) 17:38:32.08
だからプロデュースするんだよ
金よこせじゃなくてあんたが金を集めなさいよ
金よこせじゃなくてあんたが金を集めなさいよ
82 2025/09/07(日) 17:38:54.58
もうウハウハできる時代じゃないのよ
83 2025/09/07(日) 17:38:57.37
価格は単に市場原理で決まるだけ。
俳優がオファーを簡単に受けなければ価格は上がるし、言い値でホイホイ引き受ければ価格は下がる。
俳優がオファーを簡単に受けなければ価格は上がるし、言い値でホイホイ引き受ければ価格は下がる。
87 2025/09/07(日) 17:39:39.63
いや学芸会レベルがゴロゴロ居る割には貰ってる方だろ
88 2025/09/07(日) 17:39:46.69
俺等に言われてもね、映画会社に言って
89 2025/09/07(日) 17:39:49.69
日本の作品は日本人しか見ないから
ギャラが上がらん
世界中が見る英語圏の作品とは違う
ギャラが上がらん
世界中が見る英語圏の作品とは違う
91 2025/09/07(日) 17:40:18.14
日本は市場が小さいけど、それでもバラエティのタレントとか、ワイドショーの司会者は
何億も儲けてるから、ドラマ界特有の問題もあると思う
何億も儲けてるから、ドラマ界特有の問題もあると思う
92 2025/09/07(日) 17:40:30.55
日本は事務所が力を持ちすぎてるからな
93 2025/09/07(日) 17:40:36.52
おままごとだからな
100 2025/09/07(日) 17:41:23.20
だから安いっていくらやねん
概ねこの記事の通りだわ共感得るのはムリ
概ねこの記事の通りだわ共感得るのはムリ
101 2025/09/07(日) 17:41:24.53
世界で売れる映画つくったらあがるんじゃねえの
102 2025/09/07(日) 17:41:41.59
環奈やメイちゃんが3億のマンション買ったとか出てくるのに
ギャラが少ないとは(´・ω・`)
ギャラが少ないとは(´・ω・`)
103 2025/09/07(日) 17:41:50.04
世界に売ってるハリウッドと比べたら安いのは当然じゃないのか
ギャラ云々の前にそういうシステム作らないと
ギャラ云々の前にそういうシステム作らないと
104 2025/09/07(日) 17:42:29.40
ならギャラいくら貰ってんのか公表してくださいよ
叩き台がないと比較することもできないよ
叩き台がないと比較することもできないよ
178 2025/09/07(日) 17:55:13.14
>>104
ほんまこれに尽きる
ほんまこれに尽きる
106 2025/09/07(日) 17:42:54.34
どのくらいのギャラか公開もしてないくせに何言ってんだ
109 2025/09/07(日) 17:43:38.59
アメリカは平均時給5000円なんだから仕方なかろう
110 2025/09/07(日) 17:43:58.21
1作数百万くらいだろ
これが大人気俳優になるともう少しあがる
CMだと4桁万円なんてのも珍しくない
これでギャラ安いと言われても
1回数万円で声あててる声優の方がもっとギャラ安いよ
これが大人気俳優になるともう少しあがる
CMだと4桁万円なんてのも珍しくない
これでギャラ安いと言われても
1回数万円で声あててる声優の方がもっとギャラ安いよ
111 2025/09/07(日) 17:43:58.55
芸人は高額だから仕組みに問題があるんじゃね
抜かれてんじゃ
抜かれてんじゃ
114 2025/09/07(日) 17:44:09.14
劇団とかの叩き上げの人って
アイドル、モデルが即主役とかどう思ってんだろな
アイドル、モデルが即主役とかどう思ってんだろな
117 2025/09/07(日) 17:44:36.81
視聴率高かったらボーナス、低かったら罰金
興行収益高かったらボーナス、低かったら罰金
って人気で決めたら?
興行収益高かったらボーナス、低かったら罰金
って人気で決めたら?
128 2025/09/07(日) 17:46:53.89
>>117
流石に罰金はないけどボーナス結ぶ契約はある
ほどんど利用されないけどね
流石に罰金はないけどボーナス結ぶ契約はある
ほどんど利用されないけどね
123 2025/09/07(日) 17:46:15.01
プロダクション通しているから中抜きされているわな
124 2025/09/07(日) 17:46:18.84
所詮雇われ側だから、雇う側になってから発言しないと。
132 2025/09/07(日) 17:47:21.30
永野とハシカンが二十歳くらいで3~4億のマンション買ってるからなあ
190 2025/09/07(日) 17:57:00.92
>>132
日本は、ドラマで知名度や好感度上げてCMとかスポンサーから儲けてくださいって
システムだから、ドラマもタレントのPVみたいなもんばっかりで面白くない
日本は、ドラマで知名度や好感度上げてCMとかスポンサーから儲けてくださいって
システムだから、ドラマもタレントのPVみたいなもんばっかりで面白くない
133 2025/09/07(日) 17:47:29.01
この人若い頃隠し子不祥事で一気に仕事無くなったのに
じわじわ役者で復活して
コカ・コーラとかキリンビールとかJTとかイオンのCMやったのすごいよな
しれっと人気タレントに返り咲いたのもネトフリにこんな御意見できるのも
バックに大きなタニマチがいるの?
じわじわ役者で復活して
コカ・コーラとかキリンビールとかJTとかイオンのCMやったのすごいよな
しれっと人気タレントに返り咲いたのもネトフリにこんな御意見できるのも
バックに大きなタニマチがいるの?
140 2025/09/07(日) 17:48:35.01
それなりに資産はあるんだから映画に出資しればいいんだよ
映画が売れれば出資した額に応じて金が貰えるぞ
映画が売れれば出資した額に応じて金が貰えるぞ
141 2025/09/07(日) 17:48:48.26
ギャラの話を言うなら、実写の何倍もの金を稼いでるアニメ業界のアニメーターや声優のギャラを上げるほうが先だよな
148 2025/09/07(日) 17:50:14.74
>>141
好きでやってる人たちは給与が低くても仕方がない
好きでやってる人たちは給与が低くても仕方がない
155 2025/09/07(日) 17:51:19.39
>>148
そういうのいいから
そういうのいいから
142 2025/09/07(日) 17:49:10.68
どちらかと言えば、大して仕事してないのに金持ってる役者が多すぎる。
興行的にもカスみたいな作品ばかりなのに。
興行的にもカスみたいな作品ばかりなのに。
143 2025/09/07(日) 17:49:18.22
労働組合を作って、労使交渉しろよ
144 2025/09/07(日) 17:49:32.67
嫌なら辞めてもらって結構
代わりはいくらでもいる
代わりはいくらでもいる
146 2025/09/07(日) 17:49:47.54
市場原理だからな
149 2025/09/07(日) 17:50:17.86
山田孝之のウシジマ君は漫画のイメージまんまというか、それ以上というか素晴らしかった
あれくらい本気でやってくれる役者は素直に稼げて欲しいとは思う
あれくらい本気でやってくれる役者は素直に稼げて欲しいとは思う
164 2025/09/07(日) 17:53:13.69
>>149
ハリウッド行けばいいじゃん
日本じゃアニメぐらいしか金にならないし
ハリウッド行けばいいじゃん
日本じゃアニメぐらいしか金にならないし
199 2025/09/07(日) 17:58:23.46
>>149
心配しなくても山田孝之は稼げてるよ
心配しなくても山田孝之は稼げてるよ
150 2025/09/07(日) 17:50:42.70
俳優って組合あるから本気ならデモしたりボイコットすればいい
153 2025/09/07(日) 17:51:04.18
日本の俳優って秋葉とEXCEL系だろ
156 2025/09/07(日) 17:51:31.04
日本のプロ野球選手がメジャーリーグと比較して給料安いと嘆いてもならメジャー行けとしか思われんわな
同じ事だよ、海外が稼げますと言うなら海外行けばいい
同じ事だよ、海外が稼げますと言うなら海外行けばいい
引用元:
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1757233470/


コメントする