
1 25/09/16(火) 09:38:32
10年前の動画にある服装や背景で平成っぽさを感じないなんでやっぱ歳やな…10年前はついこの間の感覚らしい
2 25/09/16(火) 09:41:20
そもそも平成は30年あって、10年前のやと平成やったのたった3年やぞ
5 25/09/16(火) 09:44:59
>>2
なんかそのゆとりおじさんも同じこと言ってたけどよくわかんないわそれ
なんかそのゆとりおじさんも同じこと言ってたけどよくわかんないわそれ
551 25/09/16(火) 16:06:25
>>2
ほーーーーんこれ
何が平成っぽいんだよと思う
ほーーーーんこれ
何が平成っぽいんだよと思う
3 25/09/16(火) 09:41:52
やっぱ90年代が平成感強いわ
4 25/09/16(火) 09:44:24
>>3
まぁ昭和生まれゆとり世代にとってはそれだね
まぁ昭和生まれゆとり世代にとってはそれだね
6 25/09/16(火) 09:45:49
>>4
ゆとり世代で昭和生まれは広義でも2学年分しかおらんで
ゆとり世代で昭和生まれは広義でも2学年分しかおらんで
10 25/09/16(火) 09:47:57
>>6
そのゆとりおじさんも同じこと言ってたけどきっちりと何年生まれとわけたいわけじゃないよ
そのゆとりおじさんも同じこと言ってたけどきっちりと何年生まれとわけたいわけじゃないよ
13 25/09/16(火) 09:48:47
>>10
でもわざわざ昭和生まれに限定しとるやん
でもわざわざ昭和生まれに限定しとるやん
15 25/09/16(火) 09:49:37
>>13
昭和生まれ・ゆとり世代でいい?
そのゆとりおじさんもかなり細かく指摘しててうざがられてたよ
昭和生まれ・ゆとり世代でいい?
そのゆとりおじさんもかなり細かく指摘しててうざがられてたよ
17 25/09/16(火) 09:50:20
>>15
そこ分けると昭和元年生まれからになるで
そこ分けると昭和元年生まれからになるで
20 25/09/16(火) 09:51:12
>>17
細かいな本当に
細かいな本当に
7 25/09/16(火) 09:46:40
ブラウン管と笑っていいともクロームコア
これが平成や!
これが平成や!
14 25/09/16(火) 09:48:59
ジレが最近の若者扱いしてるんだよなそのゆとりおじさんは
18 25/09/16(火) 09:50:21
未だに黒スキニーパンツ履いてるやつの平成に取り残されてる感は異常
22 25/09/16(火) 09:52:23
まあ実際平成を長く過ごしてきたのは平成一桁生まれやから、平成最後の3年くらいで平成っぽいってのは語弊があるって話なんよ
27 25/09/16(火) 09:55:09
>>22
でも今のゼット世代はこう言うの総じて「平成っぽい」と言ってるぞ
でも今のゼット世代はこう言うの総じて「平成っぽい」と言ってるぞ
91 25/09/16(火) 10:33:24
>>22
ほーーーーーんとにこれ
10年前のコンテンツで「平成っぽい」が意味わからんわ
ほーーーーーんとにこれ
10年前のコンテンツで「平成っぽい」が意味わからんわ
25 25/09/16(火) 09:54:36
「平成レトロ」って言う時やで「平成ポップ」と言い直すのなんであんなにキレるねんって周りが言ってたよ
29 25/09/16(火) 09:58:23
「平成っぽい」にはかなり平成初期や昭和後期が含まれてると思うけど
30 25/09/16(火) 09:58:47
逆パターンで昭和語ってる気になってるけどそれは平成やんってのもある
34 25/09/16(火) 09:59:52
>>30
たとえばスーファミは平成やけどハード的に同世代機のメガドラは昭和なんよな
たとえばスーファミは平成やけどハード的に同世代機のメガドラは昭和なんよな
43 25/09/16(火) 10:07:34
>>30
これゆとりおじさんも言ってた
「これ昭和っぽい」と言ってた昔のテレビ番組風のYouTubeのネタ動画も厳密に言えば平成らしい
これゆとりおじさんも言ってた
「これ昭和っぽい」と言ってた昔のテレビ番組風のYouTubeのネタ動画も厳密に言えば平成らしい
36 25/09/16(火) 10:03:18
平成をいい時代だったとか言ってる奴は確実にゆとり末期世代
どこがええんや
どこがええんや
53 25/09/16(火) 10:12:43
ノストラダムスを境にして違うネーミングにした方がわかりやすそう
リアルタイムで生きてきたけど昭和の名残はそこら辺で失われた感は確かにあった
リアルタイムで生きてきたけど昭和の名残はそこら辺で失われた感は確かにあった
54 25/09/16(火) 10:14:03
>>53
ノストラダムスは99年やしそこからしばらくはまだ名残があったから、21世紀で切るだけでええんよなあ
ノストラダムスは99年やしそこからしばらくはまだ名残があったから、21世紀で切るだけでええんよなあ
58 25/09/16(火) 10:17:43
キノコ頭って平成っぽいよな
59 25/09/16(火) 10:18:30
>>58
平成のキノコ頭の今のマッシュヘアは違うらしいぞ
平成のキノコ頭の今のマッシュヘアは違うらしいぞ
60 25/09/16(火) 10:18:51
>>59
マッシュ自体平成後期やぞ
マッシュ自体平成後期やぞ
62 25/09/16(火) 10:20:08
>>60
だからそれが少し違うらしい
だからそれが少し違うらしい
64 25/09/16(火) 10:20:41
>>62
Z世代から見たら、まだマッシュなの?って感じやで
Z世代から見たら、まだマッシュなの?って感じやで
66 25/09/16(火) 10:21:23
>>64
へぇそうなんだ
へぇそうなんだ
67 25/09/16(火) 10:22:09
>>66
今は多様化しすぎて髪型のトレンドが無いらしい。
最後に流行ったマッシュを未だに流行ってると思ってるのはおっさんの証拠だぞ。
今は多様化しすぎて髪型のトレンドが無いらしい。
最後に流行ったマッシュを未だに流行ってると思ってるのはおっさんの証拠だぞ。
70 25/09/16(火) 10:23:25
>>67
雑誌とかSNSで流行り決まるもんやないん?
雑誌とかSNSで流行り決まるもんやないん?
73 25/09/16(火) 10:23:58
>>70
それが多様化してるから、絶対的な一つが無い状態
それが多様化してるから、絶対的な一つが無い状態
75 25/09/16(火) 10:24:23
>>67
流行ってるって思ってるのではなく周りにいるもんでな
流行ってるって思ってるのではなく周りにいるもんでな
61 25/09/16(火) 10:19:49
マッシュはフォーク時代とユニコーンでしょうよ
63 25/09/16(火) 10:20:16
髪型含めてファッションは循環するからなあ
79 25/09/16(火) 10:25:43
>>63
そろそろゴスパンの時代が復活してほしい
そろそろゴスパンの時代が復活してほしい
83 25/09/16(火) 10:28:27
>>63
循環はするけどアップデートはするよ
循環はするけどアップデートはするよ
65 25/09/16(火) 10:21:17
平成っぽいってなんやろ?
69 25/09/16(火) 10:22:38
中高生は未だにマッシュが多い印象
71 25/09/16(火) 10:23:30
>>69
ワイの近所の高校チギュヘアばかりやわ
ワイの近所の高校チギュヘアばかりやわ
72 25/09/16(火) 10:23:42
>>69
そうだよね
それでも少し古い感はある
そうだよね
それでも少し古い感はある
74 25/09/16(火) 10:24:00
大学生はパーマ多い
76 25/09/16(火) 10:24:55
束感ヘアも少し前やったな
84 25/09/16(火) 10:29:29
モッズなんてのもあったね
85 25/09/16(火) 10:29:55
2019年ぐらいで一気に変わった感あるわ
やっぱり令和やんけ!
やっぱり令和やんけ!
87 25/09/16(火) 10:30:22
マッシュって日本で最初にブームになったのビートルズのころ、昭和30年代生まれとかやからな
ベルボトムジーンズとかミニスカートもそう
ベルボトムジーンズとかミニスカートもそう
88 25/09/16(火) 10:31:17
3歳差以上の人と昔の思い出を話すとかなり違う気がする
89 25/09/16(火) 10:32:00
ビッグシルエットが長い間流行ってたけど今後はややゆとりのあるジャストサイズが流行るらしいで
90 25/09/16(火) 10:32:45
ワイがゆとりおじさんです
93 25/09/16(火) 10:35:07
今のZ世代高校生
文系で数学Cをやります
物理Ⅱとか世界史Bとかいう呼び方はなくなりました
文系で数学Cをやります
物理Ⅱとか世界史Bとかいう呼び方はなくなりました
94 25/09/16(火) 10:35:14
最高に平成っぽいコンテンツってオウムと2chやと思う
マイナス的な意味でやけど
マイナス的な意味でやけど
106 25/09/16(火) 10:39:39
youtuber自体平成やなぁって感じになってきてるしな。
107 25/09/16(火) 10:40:09
スマホの普及率が増えた時代あたりだと思う
114 25/09/16(火) 10:41:16
あと50年もしたら今の曲が懐メロになって老人ホームでみんなで歌うんだろうなあ
118 25/09/16(火) 10:42:42
西暦何年?はすぐわかるけど令和何年?は一瞬あれっ?てなる
120 25/09/16(火) 10:43:11
平成の天才 羽生・イチロー・武豊
令和の天才 藤井・大谷・武豊
きっちりつながっとるわね
令和の天才 藤井・大谷・武豊
きっちりつながっとるわね
122 25/09/16(火) 10:43:36
2011年くらいに連載されていた漫画読むとガラケーとスマホが入り混じっているな
124 25/09/16(火) 10:44:40
>>122
調度移行期やからしゃーない
調度移行期やからしゃーない
125 25/09/16(火) 10:44:44
11年末くらいで50?50位やなかった
3.11の時はまだガラケーの方が多かったはず
3.11の時はまだガラケーの方が多かったはず
127 25/09/16(火) 10:45:29
>>125
3.11はIS01で仕事中にワンセグ見てた記憶
3.11はIS01で仕事中にワンセグ見てた記憶
126 25/09/16(火) 10:45:19
流石に2014年のコンテンツを平成っぽいと言うのおかしいって
129 25/09/16(火) 10:45:48
>>126
平成後期でいいんじゃない?
平成後期でいいんじゃない?
137 25/09/16(火) 10:46:53
>>129
平成残り3年やぞw
平成残り3年やぞw
141 25/09/16(火) 10:47:11
>>137
じゃあ末期で
じゃあ末期で
150 25/09/16(火) 10:48:34
>>129
平成末期やろ
平成後期って話になると後ろ1/3やから、平成21年=09年やで
ガンダムで言ったら00が終わった年や
00が終わったのが17年前……?
平成末期やろ
平成後期って話になると後ろ1/3やから、平成21年=09年やで
ガンダムで言ったら00が終わった年や
00が終わったのが17年前……?
167 25/09/16(火) 10:50:33
>>150
ガンダムで例えんのなんか草
ガンダムで例えんのなんか草
138 25/09/16(火) 10:46:59
平成前期 90年代
平成中期 00年代
平成後期 10年代
平成中期 00年代
平成後期 10年代
154 25/09/16(火) 10:48:59
ワイZやけどイッチの言ってること分からんわ
163 25/09/16(火) 10:49:55
>>154
マッシュって今流行ってると思う?
今の髪型は多様性過ぎて流行りは無いと思う?
マッシュって今流行ってると思う?
今の髪型は多様性過ぎて流行りは無いと思う?
175 25/09/16(火) 10:51:55
>>163
大学ではそれなりに見るけどもう流行ってないと思う
大学ではそれなりに見るけどもう流行ってないと思う
180 25/09/16(火) 10:52:45
>>175
サンキューや!
サンキューや!
155 25/09/16(火) 10:49:04
z世代的にはブラウン管テレビってどういう立ち位置になるんやろ?
昭和か平成か
昭和か平成か
159 25/09/16(火) 10:49:20
>>155
昭和ちゃうか?
昭和ちゃうか?
164 25/09/16(火) 10:49:57
>>159
なお平成20年くらいまではまだブラウン管は学生ワンルームとかにあって一般的だった模様
なお平成20年くらいまではまだブラウン管は学生ワンルームとかにあって一般的だった模様
171 25/09/16(火) 10:51:29
>>164
2006年にはブラウン管テレビ生産終了してるな
平成18年やね
2006年にはブラウン管テレビ生産終了してるな
平成18年やね
168 25/09/16(火) 10:50:53
>>159
やっぱそうなるんか
テレビデオだと一気に平成感出るけど存在知らない奴も多そうやね
やっぱそうなるんか
テレビデオだと一気に平成感出るけど存在知らない奴も多そうやね
156 25/09/16(火) 10:49:09
令和って文化的にこれってもんなくね?
165 25/09/16(火) 10:50:02
わかりやすい平成感ってギャル、ギャル男の髪型やと思うわ
172 25/09/16(火) 10:51:43
ブラウン管テレビは地デジ化で一気になくなったのでは
176 25/09/16(火) 10:52:06
>>172
せやで
それが2011年、平成23年やな
せやで
それが2011年、平成23年やな
174 25/09/16(火) 10:51:51
平成はHDブラウン管、液晶、プラズマ、リアプロジェクションと群雄割拠してた時代
179 25/09/16(火) 10:52:36
>>174
プラズマは今の有機EL枠やね
プラズマは今の有機EL枠やね
177 25/09/16(火) 10:52:11
平成ってゴミゴミごちゃごちゃした感じよな
家電とか揃ってるけど、まだ全然最適化や小型化されてない
家電とか揃ってるけど、まだ全然最適化や小型化されてない
185 25/09/16(火) 10:53:26
>>177
いろんな機能付ける志向はまだ続いてるね
いろんな機能付ける志向はまだ続いてるね
181 25/09/16(火) 10:52:46
ミニモニとかはねるのトびらがワイにとってはザ・平成って感じ
190 25/09/16(火) 10:54:21
平成も30年続いたから初期と末期でだいぶ違いそう
195 25/09/16(火) 10:54:48
>>190
それなのに総じて平成っぽいとまとめるの意味わからん
それなのに総じて平成っぽいとまとめるの意味わからん
199 25/09/16(火) 10:55:41
>>195
Z世代ワイ「アッこれ平成っぽい!」
イッチもそうやん
Z世代ワイ「アッこれ平成っぽい!」
イッチもそうやん
203 25/09/16(火) 10:56:20
>>195
年寄りになると自分の子供の頃しか懐かしいと感じなくなるんや
年寄りになると自分の子供の頃しか懐かしいと感じなくなるんや
206 25/09/16(火) 10:56:55
>>203
いやいいや個人の話ではなくてさ
時代を語るならエアプはおかしいやろって!!
いやいいや個人の話ではなくてさ
時代を語るならエアプはおかしいやろって!!
193 25/09/16(火) 10:54:42
平成のビジュアルが好きって若者が結構いるのは
あの時代のガジェットやファッションにごちゃごちゃしたサイバー感を感じるからだと思う
ドンキや昔のヴァンガみたいな感じ
あの時代のガジェットやファッションにごちゃごちゃしたサイバー感を感じるからだと思う
ドンキや昔のヴァンガみたいな感じ
225 25/09/16(火) 10:59:01
平成前期は何だかんだバブル引きずってたから昭和っぽくもある
227 25/09/16(火) 10:59:15
>>225
まだ眉毛太かったよな
まだ眉毛太かったよな
242 25/09/16(火) 11:00:14
>>227
せやね
ポンキッキ初期とかおねーさん太眉だった気がするわ
せやね
ポンキッキ初期とかおねーさん太眉だった気がするわ
261 25/09/16(火) 11:02:25
平成はみんな着メロとか着うた設定してたのに
スマホにした途端デフォ音にしてるの不思議
スマホにした途端デフォ音にしてるの不思議
265 25/09/16(火) 11:03:02
>>261
20年前の話なんだよなぁ・・・
20年前の話なんだよなぁ・・・
266 25/09/16(火) 11:03:43
>>265
いうて2010年くらいまではガラケーの方が主流だったろ
いうて2010年くらいまではガラケーの方が主流だったろ
270 25/09/16(火) 11:04:14
>>266
そのころ着信音コンテンツ自体廃れてたやろ
そのころ着信音コンテンツ自体廃れてたやろ
281 25/09/16(火) 11:06:29
>>270
2009年くらいがピークかな
そのへんからiTunesが出だしたから
2009年くらいがピークかな
そのへんからiTunesが出だしたから
284 25/09/16(火) 11:06:58
>>281
着うたでコンテンツがオワコン化した気がする。
着うたでコンテンツがオワコン化した気がする。
268 25/09/16(火) 11:04:04
今は、3DSのことをレトロゲーム扱いやぞ
価値観アップデートしろ
価値観アップデートしろ
273 25/09/16(火) 11:04:44
>>268
もう20年ぐらい経つか
もう20年ぐらい経つか
278 25/09/16(火) 11:05:47
>>273
それはDS
それはDS
280 25/09/16(火) 11:06:19
昔のゲーム実況 ニコニコ動画で趣味として
今のゲーム実況 YouTubeで仕事として
今のゲーム実況 YouTubeで仕事として
285 25/09/16(火) 11:07:05
>>280
昔はマイナーゲーの方が人気あったけど今は逆やな
昔はマイナーゲーの方が人気あったけど今は逆やな
286 25/09/16(火) 11:07:08
2004年におサイフケータイが登場して
その頃来日した外国人が「日本はすげえな未来に生きてる」って感嘆してたけど
今や電子決済後進国になっとる
その頃来日した外国人が「日本はすげえな未来に生きてる」って感嘆してたけど
今や電子決済後進国になっとる
293 25/09/16(火) 11:08:10
>>286
汎用性とか前面タッチパネルが目新しかったけど、ガラケーとスマホで出来ることの差ってそんなに無かったよな
汎用性とか前面タッチパネルが目新しかったけど、ガラケーとスマホで出来ることの差ってそんなに無かったよな
371 25/09/16(火) 11:27:34
いつも思うけど元号で文化を語るのガバすぎない?
374 25/09/16(火) 11:28:30
>>371
ほんこれ
ほんこれ
375 25/09/16(火) 11:28:46
>>371
上の世代の罪やね
上の世代の罪やね
381 25/09/16(火) 11:31:54
髪型の流行りで世代が分かる
センターパート
ベッカムヘアー
ウルフカット
ツーブロック
センターパート
お前らどれや?
センターパート
ベッカムヘアー
ウルフカット
ツーブロック
センターパート
お前らどれや?
383 25/09/16(火) 11:33:25
ベッカムヘアーとかいう死語
391 25/09/16(火) 11:37:39
>>383
ソフトモヒカンやな
ソフトモヒカンやな
384 25/09/16(火) 11:33:53
ツーブロックとウルフカットは学校で禁止やったわ
そのせいか輩のイメージが強いで
そのせいか輩のイメージが強いで
385 25/09/16(火) 11:35:44
>>384
まゆカットは?
まゆカットは?
387 25/09/16(火) 11:36:31
>>385
全剃りはアウトやけど整えるならセーフやった
全剃りはアウトやけど整えるならセーフやった
389 25/09/16(火) 11:37:24
>>387
整えるのもアウトだわ
整えるのもアウトだわ
388 25/09/16(火) 11:37:18
「高校の頭髪検査に引っかからない髪型」って「短くて清潔」ってイメージだったのに
今ではチーズカットと言われてるの意味わからん
ウルフやマッシュの方が清潔感ないやろ
今ではチーズカットと言われてるの意味わからん
ウルフやマッシュの方が清潔感ないやろ
414 25/09/16(火) 11:44:39
今の子「ブリーチがー、マッシュヘアがー、ウルフカットがー」
ワイ「え?それ前に流行ったやつやん!時代遅れ好きひん?もう流行ってへんでwおばさんが無理やり今お姉さんよっていってるのとおなじ」
今の子「ワイさんが流行ったそれらとちょいと違うのでアップデートした方がいいっすよ?おじさんが流行りについて行ってるつもりで全然的外れ言ってるの痛いっす」
ワイ「は?」
ワイ「え?それ前に流行ったやつやん!時代遅れ好きひん?もう流行ってへんでwおばさんが無理やり今お姉さんよっていってるのとおなじ」
今の子「ワイさんが流行ったそれらとちょいと違うのでアップデートした方がいいっすよ?おじさんが流行りについて行ってるつもりで全然的外れ言ってるの痛いっす」
ワイ「は?」
416 25/09/16(火) 11:45:25
>>414
今は流行が1つじゃなくて、複数の個性がの時代やから間違ってはない。
今は流行が1つじゃなくて、複数の個性がの時代やから間違ってはない。
427 25/09/16(火) 11:47:51
Z世代の言う平成っぽいって、「自分が生まれる前にあった出来事」という認識では?
429 25/09/16(火) 11:48:25
>>427
ただの驕りよな
気にしなくていいのにおっさんは気にするんやろな
ただの驕りよな
気にしなくていいのにおっさんは気にするんやろな
442 25/09/16(火) 11:51:40
ワイらやって昭和の認識のガバさをきっと昭和生まれにはバカにされてる
愚かな繰り返しでしかないんや
愚かな繰り返しでしかないんや
451 25/09/16(火) 11:52:58
逆に今みたいにコンテンツの進化が止まり気味な時代って将来どう見られるんやろな
467 25/09/16(火) 11:59:20
ゆとりのおっさんの中ではlemonとうっせぇわとマリーゴールドは最近の曲扱いらしいで
468 25/09/16(火) 12:00:04
>>467
最近やろ
最近やろ
475 25/09/16(火) 12:02:25
>>468
8年前やぞ
オレンジレンジ流行ってた頃にミスチルのシーソーゲームとかスピッツのロビンソンを最近の曲として扱ってたか?
8年前やぞ
オレンジレンジ流行ってた頃にミスチルのシーソーゲームとかスピッツのロビンソンを最近の曲として扱ってたか?
477 25/09/16(火) 12:02:52
>>475
カラオケで歌ってる人おったぞ
カラオケで歌ってる人おったぞ
482 25/09/16(火) 12:04:05
>>477
カラオケは、行く人が知ってる曲ならええやろ感
最新の曲縛りみたいなのなければ
カラオケは、行く人が知ってる曲ならええやろ感
最新の曲縛りみたいなのなければ
484 25/09/16(火) 12:04:36
yoasobiのアイドルももう懐メロ入りや
494 25/09/16(火) 12:07:16
>>484
うそやん
うそやん
485 25/09/16(火) 12:04:39
もう最近はカラオケやる若い人少ないやろ
自分が好きな歌を歌うのはしないんかね?
自分が好きな歌を歌うのはしないんかね?
543 25/09/16(火) 13:08:08
年号で区切るのがバカ
日本人が勝手に作った虚構の区分やん
日本人が勝手に作った虚構の区分やん
545 25/09/16(火) 13:10:58
>>543
ほんそまそれ
ほんそまそれ
546 25/09/16(火) 13:15:06
西暦もキリスト教が勝手に作った虚構の区分定期
547 25/09/16(火) 13:17:00
>>546
コレメンス
そもそもワイらにとっては紀元ですらない
コレメンス
そもそもワイらにとっては紀元ですらない
引用元:
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1757983112/


コメントする