今まで4回転職してきて本当に思うのは、平均年収500万円の職場も、平均年収1,000万円の職場も、そこで働く社員の能力はほとんど変わらない。びっくりするくらい変わらない。でも、周りはそうは見ないから、社会的、キャリア的には明確な差がついてる。思考停止で長く同じ職場に安住してると損をする。
? 安斎 響市 @転職デビル (@AnzaiKyo1) October 7, 2022
産業、企業の構造で成長率、収益性変わりますから、利口な順で条件良いポジションについてるってのはあるかもですね。
— K (@k_sidmar) October 7, 2022
私も自身の経験からそう感じています
— nakatsu@メーカー情シス_子育て中 (@nakatuyo) October 7, 2022
お金のある会社に入るかどうか。
— Clala1 (@clala1) October 7, 2022
高給を出す会社か。
そこに尽きますね。
能力の評価なんて、良くても社内の相対評価だし、悪ければ無意味な年功序列やルールによるものだけ。
その年収に見合うスキルなんて絵空事と思います
同意します。給料の額はその会社次第で人の評価能力なんて関係ありません。評価するのもその会社の人だし。私の会社は私含め無能揃いですが会社が大きいので助かってます。
— Hippo645k (@hippo645k) October 7, 2022
自分の業界だと1500まではあんま変わらん感じしますな
— monja (@yusuke25689235) October 7, 2022
わかる、私も大台は超えてるけど周りを見ても
— 小手毬さくら (@Sakura_Kodemari) October 7, 2022
それに見合った優秀な人はごくわずか。
以前は当人の努力と能力の結果だと思ってたけど、
実は運や家庭環境が大きい
だから誰も自信を持てない
人間関係が最優先かなあ。
— yasukuni_inoru (@yasukuni_inoru) October 7, 2022
これ本当にそう
— さんまだんご (@atnmtest) October 7, 2022
その会社の業界内ポジションと社内のテーブルで給与が決まるから能力的な差はほとんどない
明らか違うものは社員の既婚率と年齢バランス
給与水準が上がると既婚率が目に見えてあがる
逆に給与水準が低いと20代後半から30代前半でやめて転職する傾向で皮肉にも若手が多くなる
確かに私も転職でどちらの職場も経験したけど、どちらも優秀な人ばかりだった。
— ポンコツ帰国子女 (@Byebyebb1221) October 7, 2022
年収低い方は日系でルールばかり、失敗したらレポート、謝る事も多く働き辛かったが福利厚生は素晴らしく安泰だった。
年収高い方は外資で、全体的に社内の雰囲気が明るく、テキトーさもあり、休暇も多く楽しかったな…
構造的に儲かる業界とそうでない業界ってのもありますからね。
— ronkichi (@mqfkwgrs) October 7, 2022
確かに倒産した前職だと年収400万以下だったのに転職後は倍以上になりましたもんね。
— よーじ (@octopusgarden6) October 8, 2022
わたし自身の能力が飛躍的に伸びた訳ではなく
良い会社に転職できたからなのは間違いないです
わい10回近く転職しているけど、ビジネスモデルの影響の方が大きい気がする
— (=^▽^)σ (@XoC9o) October 7, 2022
差があるとすれば、「抱える案件の予算や規模に責任が負えるメンタルや意識の高さが備わってるか」じゃないですかね
— ttttttt784 (@ttttttttt784) October 7, 2022
それに耐えられなければ仕事として担うことは無理でしょう
これはある程度のレベル以上の話かな。少数精鋭で待遇の良いある会社は新人から「使える」人しかいなかった。賛否両論あるだろうけど、その会社は採用に適性検査の結果を1番重視してて、どんなに面接が良くてもコネがあっても適正でダメだと跳ねてた。あの検査、意味はあるんだなとあの会社で理解した https://t.co/zuSOKNLMTQ
— みみこ (@MicWIRbOJqSr0xJ) October 7, 2022
企業は収益モデルと業界相場が全てなので個々の能力は大勢から見れば誤差
— X PLI (@nXPEB1FZ5aRfI1B) October 7, 2022
育児介護など対象人数に限界のあるサービスではそれ以上収益の伸びしろもないので低賃金となる
ただ2000万を超えるのは務め人では無理だと思う
経営者は嫉妬が生まれないレンジに給与を抑える必要がある
つまり真理ゲームである https://t.co/qws3VI0uaj
ほんとこれ。
— ぼくの伯父さんは休暇中 (@taku_tati) October 7, 2022
人の質はどこも変わらない。
単に業界の違い、飛び交うお金の額が違うだけ。 https://t.co/lheulmreWq


コメントする