
1 2024/04/21(日) 04:48:53.00
これは正しいよ
ホリエモンの考えを否定する人は小学校時代を思い出してみればいい
四角形の面積を求めたり簡単なグラフを読み取るだけのテストでも30~40点とか取ってた子がまあまあ居たはず
中学に上がれば三単現の動詞にsをつける法則が出てきたあたりで脱落者が続々と現れ始め、
現在完了や因数分解が出現してもなおピンピンしてるのは進学校に行く少数精鋭に限られる
にもかかわらず小・中学校のテストでは常に90~100点が当たり前で、微積も関係詞もスッと理解できたような難関大学の学生や卒業生たちはみな口を揃えて、
「勉強に才能なんか一切いらない」「受験はどれだけ努力したかが全て」「学力が低いのは努力不足なだけ」みたいなセリフを清々しく言い放ち、数多の出来ない人たちに怠惰のレッテルを貼って追い詰めてる
それに比べたらホリエモンの方が遥かに誠実で倫理的で優しい態度だと思う
知能格差を認めず努力棒を振り回すのが一番残酷で卑劣
ホリエモンの考えを否定する人は小学校時代を思い出してみればいい
四角形の面積を求めたり簡単なグラフを読み取るだけのテストでも30~40点とか取ってた子がまあまあ居たはず
中学に上がれば三単現の動詞にsをつける法則が出てきたあたりで脱落者が続々と現れ始め、
現在完了や因数分解が出現してもなおピンピンしてるのは進学校に行く少数精鋭に限られる
にもかかわらず小・中学校のテストでは常に90~100点が当たり前で、微積も関係詞もスッと理解できたような難関大学の学生や卒業生たちはみな口を揃えて、
「勉強に才能なんか一切いらない」「受験はどれだけ努力したかが全て」「学力が低いのは努力不足なだけ」みたいなセリフを清々しく言い放ち、数多の出来ない人たちに怠惰のレッテルを貼って追い詰めてる
それに比べたらホリエモンの方が遥かに誠実で倫理的で優しい態度だと思う
知能格差を認めず努力棒を振り回すのが一番残酷で卑劣
2 2024/04/21(日) 04:50:56.31
幼少期に海馬の能力決まるから
親が幼少期がんばればなんとかなる
親が幼少期がんばればなんとかなる
3 2024/04/21(日) 04:52:09.55
まあ頭の良さにも種類ってあるからな
勉強できなくても賢い奴はおる
勉強できなくても賢い奴はおる
4 2024/04/21(日) 04:52:45.37
すなわち親ガチャ
5 2024/04/21(日) 04:54:33.13
じゃあなんで塾産業が成り立ってるんだ
46 2024/04/21(日) 05:31:37.42
>>5
塾講師ほど「あ、ガキで知能に差あるわ」って気づいてるで
塾講師ほど「あ、ガキで知能に差あるわ」って気づいてるで
7 2024/04/21(日) 05:04:42.24
ホリエモンって偽善めいたおためごかしは一切言わないから好き
ひろゆきですら最低限空気読んで濁したりするとこあるのにホリエモンは一切ない
ひろゆきですら最低限空気読んで濁したりするとこあるのにホリエモンは一切ない
10 2024/04/21(日) 05:10:45.21
いい?
本当にほとんど伸びませんでしたって子ばっかりだったら
塾産業って成り立たんやん?
成績が上がらないんだから、詐欺だって評判ばかりになるはず
現実はむしろ逆だよね?
本当にほとんど伸びませんでしたって子ばっかりだったら
塾産業って成り立たんやん?
成績が上がらないんだから、詐欺だって評判ばかりになるはず
現実はむしろ逆だよね?
18 2024/04/21(日) 05:12:55.27
>>10
塾に通わせる教育熱心な家庭の子供は遺伝子ガチャ当たりなんやろ
塾に通わせる教育熱心な家庭の子供は遺伝子ガチャ当たりなんやろ
39 2024/04/21(日) 05:27:32.25
少なくとも私立文系なんてガチでただの暗記作業だからな
で、大学入って単位楽に取れるの選んでバイトや遊びで4年みたいな奴ばっかだし
で、大学入って単位楽に取れるの選んでバイトや遊びで4年みたいな奴ばっかだし
51 2024/04/21(日) 05:34:50.01
読解問題に関してはまぁほぼ生まれ持ったもので勉強の意味がないというか教えようがないというのは塾でも学校でも教員やっていれば痛感すると思うぞ
56 2024/04/21(日) 05:37:01.96
90年代ゲーセンに没頭してたんだけど、
来てる奴は学校の最底辺レベルの奴らばかりだった
ワイはそいつらに格ゲーで勝ったことないがな
格ゲーではコンマ秒の状況能力がためされる。
それこそ情報処理能力の違いやろ
覚えたりするよりはるかに才能の差がでる
来てる奴は学校の最底辺レベルの奴らばかりだった
ワイはそいつらに格ゲーで勝ったことないがな
格ゲーではコンマ秒の状況能力がためされる。
それこそ情報処理能力の違いやろ
覚えたりするよりはるかに才能の差がでる
68 2024/04/21(日) 05:43:23.36
殆ど伸びないわけないやろ
72 2024/04/21(日) 05:44:14.86
今は誘惑物が多すぎて知能以前に努力ができないからな
それを遺伝という言い訳にして努力を投げ出して娯楽に走る
それを遺伝という言い訳にして努力を投げ出して娯楽に走る
74 2024/04/21(日) 05:45:52.05
>>72
別に努力せんでもええけどな
上を目指したい人は全力で走ればええし
現状で満足な人はのんびり歩けばいい
走ろうと思えば走れるけど、のんびり歩くのは別に悪いことじゃない。
最低限のエネルギーだけ使って生活するんは生物界の基本だから何も悪くない
生き物は基本、死ぬか生きるかの場面に立つ以外は基本のんびり生きてる。エネルギーを最小限だけ使って生きる。
別に努力せんでもええけどな
上を目指したい人は全力で走ればええし
現状で満足な人はのんびり歩けばいい
走ろうと思えば走れるけど、のんびり歩くのは別に悪いことじゃない。
最低限のエネルギーだけ使って生活するんは生物界の基本だから何も悪くない
生き物は基本、死ぬか生きるかの場面に立つ以外は基本のんびり生きてる。エネルギーを最小限だけ使って生きる。
78 2024/04/21(日) 05:47:11.63
>>74
理想はそうやな
だが、自分で稼げすらしないナマポ前提の無能を量産しているのが
今の現状。
無能が、さらにネット中毒したらもうお荷物にしかならん
理想はそうやな
だが、自分で稼げすらしないナマポ前提の無能を量産しているのが
今の現状。
無能が、さらにネット中毒したらもうお荷物にしかならん
75 2024/04/21(日) 05:45:57.32
わいもおはようからおやすみまでMMORPGのレベル上げできるで
これも負の才能や
これも負の才能や
81 2024/04/21(日) 05:48:06.26
俺一回見ただけで記憶できたからわかる
人生すべて勉強にささげて俺以下の点数のやついてワロタわw
人生すべて勉強にささげて俺以下の点数のやついてワロタわw
86 2024/04/21(日) 05:49:51.27
塾産業がこれだけ成り立ってるってことは
ほとんどの子は伸びる
以上
ほとんどの子は伸びる
以上
93 2024/04/21(日) 05:52:21.74
努力したらさ、才能的には高卒のやつが大卒まで、
ニッコマのやつがマーチまで狙えるかもしれんやん
ニッコマのやつがマーチまで狙えるかもしれんやん
102 2024/04/21(日) 05:55:25.23
というか環境で変わるっていう科学的データ何も無いんだよな
根性論で勝手に言ってるだけで。
まだ才能とか遺伝とか言ってる側はデータとか科学的に教えてくれるんやが
根性論で勝手に言ってるだけで。
まだ才能とか遺伝とか言ってる側はデータとか科学的に教えてくれるんやが
107 2024/04/21(日) 05:58:08.86
両親がDQNの東大生とか聞いたことないしな
124 2024/04/21(日) 06:06:32.56
そもそもアホが少々勉強できるようになったところでどうしようもないよ
苦手なことさせられて本人も苦痛だろう、そらストレスから非行に走るわ
苦手なことさせられて本人も苦痛だろう、そらストレスから非行に走るわ
139 2024/04/21(日) 06:16:13.00
勉強は才能より環境のが大事な気がする
145 2024/04/21(日) 06:18:16.52
>>139
環境って変わるってデータどこにも無いで。
いや環境を否定するわけやない。
ただ環境が才能を上回るってデータや論文をワイは見たことないんや
環境って変わるってデータどこにも無いで。
いや環境を否定するわけやない。
ただ環境が才能を上回るってデータや論文をワイは見たことないんや
151 2024/04/21(日) 06:20:27.05
>>139
それはそうやと思うわ
ワイが成績伸びてワンランク上の高校に行けたのも勉強する環境があって、かつ深夜アニメ始まるまで暇つぶしに勉強をしてたからやし
当時のワイの勉強時間は日に少なくとも4時間は取ってたで
なお高校では携帯を覚えたせいでドベになった模様
それはそうやと思うわ
ワイが成績伸びてワンランク上の高校に行けたのも勉強する環境があって、かつ深夜アニメ始まるまで暇つぶしに勉強をしてたからやし
当時のワイの勉強時間は日に少なくとも4時間は取ってたで
なお高校では携帯を覚えたせいでドベになった模様
146 2024/04/21(日) 06:18:23.57
大人になってから勉学に目覚めるパターンもある
努力できる環境を用意するのは大事
努力できる環境を用意するのは大事
149 2024/04/21(日) 06:19:11.12
やればその人なりに伸びるよ
159 2024/04/21(日) 06:24:25.72
こういう発言を真に受けるから勉強できないんだろうな
178 2024/04/21(日) 06:33:35.39
むしろ本当に地頭だけの試験にしてほしいわ
受験以外で一生使わないような知識丸暗記させるのは誰にとっても時間と脳のリソースの無駄やんな
受験以外で一生使わないような知識丸暗記させるのは誰にとっても時間と脳のリソースの無駄やんな
196 2024/04/21(日) 06:46:29.84
>>178
たしかにな
せやけど地頭だけじゃなくて丸暗記する努力ができるってことを測るのも必要やないか?
丸暗記じゃなくても努力できることを測れるなにかがあればええけど
たしかにな
せやけど地頭だけじゃなくて丸暗記する努力ができるってことを測るのも必要やないか?
丸暗記じゃなくても努力できることを測れるなにかがあればええけど
195 2024/04/21(日) 06:45:53.36
知能に差があるのはそうだけど
だからって努力を怠れば差は絶望的なものになるよね
だからって努力を怠れば差は絶望的なものになるよね
228 2024/04/21(日) 07:12:10.47
勉強に限らないわな
才能ってのは努力が身を結ぶ度合いと最高到達点の高さやし
才能ってのは努力が身を結ぶ度合いと最高到達点の高さやし
237 2024/04/21(日) 07:21:53.95
伸び代が限られてるだけで勉強する意味は大いにあるやろ
単なる極論なんだよなあ
単なる極論なんだよなあ
239 2024/04/21(日) 07:22:54.96
>>237
せや
指定校推薦があるから、「努力賞」で評価される
これのがしたら、もっと大変な努力しか残っていない
せや
指定校推薦があるから、「努力賞」で評価される
これのがしたら、もっと大変な努力しか残っていない
240 2024/04/21(日) 07:30:01.83
そりゃ頭いいやつと同じことやるからだろ
けど頭良い奴にも手薄な特定分野で勝つことはできるんだから
そういうのを見つけて勉強すればいいよ。
けど頭良い奴にも手薄な特定分野で勝つことはできるんだから
そういうのを見つけて勉強すればいいよ。
引用元:
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1713642533/


コメントする