1 2020/02/19(水) 11:08:40.827
祓われるとしたら、それは人間だけなのか赤ちゃんでも効くのか、お経なんてしらない人(外国人とか)でも効くのか… わかる人教えてよ
5 2020/02/19(水) 11:10:25.600
海外の幽霊に日本語が通じるか?
8 2020/02/19(水) 11:13:05.229
>>5
通じる道理がないよなあ
通じる道理がないよなあ
6 2020/02/19(水) 11:11:17.917
宗教によるだろ
宗教によっては設定が違うから幽霊って存在がそもそも無いのもあるし
宗教によっては設定が違うから幽霊って存在がそもそも無いのもあるし
7 2020/02/19(水) 11:12:48.342
ってことは赤ちゃんとか人間以外にはお経の類いはきかんのかね
9 2020/02/19(水) 11:13:51.031
怖い話でその手のパターンあるよな
13 2020/02/19(水) 11:15:32.148
>>9
お経唱えてたら
耳元で「そんなの効かないよ…」
みたいなのな
お経唱えてたら
耳元で「そんなの効かないよ…」
みたいなのな
16 2020/02/19(水) 11:16:09.240
>>13
ひぇっ
ひぇっ
19 2020/02/19(水) 11:16:54.521
>>13
それもあるが「後から聞いたらその霊はまだ子供でお経を理解していないから効かなかったらしい」とかその手の
それもあるが「後から聞いたらその霊はまだ子供でお経を理解していないから効かなかったらしい」とかその手の
22 2020/02/19(水) 11:18:38.290
>>19
そんな話きいたことないな
そんな話きいたことないな
10 2020/02/19(水) 11:14:04.444
なんかが来て戦うんじゃねえの
12 2020/02/19(水) 11:14:56.438
>>10
なるほどそういう考え方もあるな!素晴らしい
なるほどそういう考え方もあるな!素晴らしい
11 2020/02/19(水) 11:14:38.525
そもそも幽霊の存在は宗教的には否定されることが多い
14 2020/02/19(水) 11:15:52.261
>>11
へぇぇぇぇそうなんだ…宗教的には幽霊いなきゃ成り立たないかと思ってた
へぇぇぇぇそうなんだ…宗教的には幽霊いなきゃ成り立たないかと思ってた
17 2020/02/19(水) 11:16:30.308
人間の心というか頭に入ってくるのが幽霊で結局自分を正常に戻せば勝てる
つまり物質としての幽霊はいなくただの妄想
つまり物質としての幽霊はいなくただの妄想
21 2020/02/19(水) 11:17:13.293
>>17
妄想でも感じるなら実在したことにならね?
妄想でも感じるなら実在したことにならね?
23 2020/02/19(水) 11:19:03.19
>>21
どちらかというと現象かな
実在するといえばするのかな…
どちらかというと現象かな
実在するといえばするのかな…
25 2020/02/19(水) 11:21:32.124
>>23
現象か…結果論的に言えば例えば貴方呪われてますって言われてから思い込んじゃって体調崩したら結果呪いは成功しましたみたいな
現象か…結果論的に言えば例えば貴方呪われてますって言われてから思い込んじゃって体調崩したら結果呪いは成功しましたみたいな
32 2020/02/19(水) 11:24:26.26
>>25
そうそう
あとは周囲の環境によっても左右されたりする
そうそう
あとは周囲の環境によっても左右されたりする
36 2020/02/19(水) 11:28:56.242
>>32
普通の状態とは大きく離れている場所(あまり現実的ではない)に幽霊は集まるって言うもんな(例えば山盛りのゴミとか)人間が違和感覚えるところ=幽霊的なモノなのかな
普通の状態とは大きく離れている場所(あまり現実的ではない)に幽霊は集まるって言うもんな(例えば山盛りのゴミとか)人間が違和感覚えるところ=幽霊的なモノなのかな
20 2020/02/19(水) 11:17:06.181
日本の幽霊「お経だ!やばい消える…(思い込み)」⇒消える
外国人の幽霊「Oh!Japaneseカラテorオンミョジ的ナナニカ!?ヤバイ!」⇒逃げる
外国人の幽霊「Oh!Japaneseカラテorオンミョジ的ナナニカ!?ヤバイ!」⇒逃げる
22 2020/02/19(水) 11:18:38.290
>>20
なるほど…音の高低とかリズムとかで人間が感じる何かがあるのかもね
なるほど…音の高低とかリズムとかで人間が感じる何かがあるのかもね
24 2020/02/19(水) 11:20:00.123
でも未だに映り込むのはなんなんだろうな
26 2020/02/19(水) 11:22:03.599
>>24
最近のはあんまみないなぁ…なんか最近の心霊写真とかあるならみせてください!
最近のはあんまみないなぁ…なんか最近の心霊写真とかあるならみせてください!
29 2020/02/19(水) 11:23:36.433
祓われるわけないじゃん
お経やってる隣にずっといるもん
お経やってる隣にずっといるもん
30 2020/02/19(水) 11:23:53.863
>>29
みえる人ですか?
みえる人ですか?
33 2020/02/19(水) 11:25:42.004
>>30
見えるわけ無いじゃん
見えるわけ無いじゃん
35 2020/02/19(水) 11:26:40.872
>>33
ご本人ですか?
ご本人ですか?
38 2020/02/19(水) 11:29:28.180
>>35
こっわ
こっわ
31 2020/02/19(水) 11:24:20.523
幽霊「おわかりいただけただろうか…」ボソッ
36 2020/02/19(水) 11:28:56.242
>>31
おかわりいただけないでしょうか
おかわりいただけないでしょうか
34 2020/02/19(水) 11:26:18.630
祓えても迷惑な話だよな。
とりつかれた人「とりつかれた」
霊能者「オンナンタラソバカ!えーい」幽霊ビューン
霊能者「払ったったw」
幽霊が飛んでった先にいた人「ぐわっとりつかれた!」
とりつかれた人「とりつかれた」
霊能者「オンナンタラソバカ!えーい」幽霊ビューン
霊能者「払ったったw」
幽霊が飛んでった先にいた人「ぐわっとりつかれた!」
37 2020/02/19(水) 11:29:25.42
マジの祓う人の除霊見たことあるけどお経じゃなくて霊を普通に言葉で説得してたよ
41 2020/02/19(水) 11:30:22.085
>>37
まじか ってことは言葉(気持ち)の問題かな?
まじか ってことは言葉(気持ち)の問題かな?
40 2020/02/19(水) 11:30:00.68
お経の内容は釈迦の教えなんだけどそれも断片的だったり
お経によっては後世の人が勝手に作ったものさえあると思われる
幽霊がいたとしてもその内容も分からず分かったとしてもなんの救いにもならないと思う
お経によっては後世の人が勝手に作ったものさえあると思われる
幽霊がいたとしてもその内容も分からず分かったとしてもなんの救いにもならないと思う
44 2020/02/19(水) 11:31:27.786
>>40
ひょっとしたらこの世界のシステムを一時的に変えるコード(バグみたいな)ものかも
ひょっとしたらこの世界のシステムを一時的に変えるコード(バグみたいな)ものかも
43 2020/02/19(水) 11:31:25.865
お経もタイプがあるからなあ
観音経とかそれぞれの観音様の力を借りて祓う様なのだとその力自体が効くかどうかによる
ってすると多分言語は関係ない
観音経とかそれぞれの観音様の力を借りて祓う様なのだとその力自体が効くかどうかによる
ってすると多分言語は関係ない
46 2020/02/19(水) 11:32:19.230
御経で祓われるならセレモニーホールとかは霊がいないのか?
48 2020/02/19(水) 11:33:35.119
お経が効くのなら効くメカニズムを知りたいよなあ
録音しといたお経でもいいなら最強の武器になるし
録音しといたお経でもいいなら最強の武器になるし
49 2020/02/19(水) 11:34:34.022
日本には言霊信仰もあるしな
言葉に力が宿るって意味では録音も効果あるんじゃないか
言葉に力が宿るって意味では録音も効果あるんじゃないか
50 2020/02/19(水) 11:35:37.719
なんか化学式みたいに式を見つけれたらスゲーよなあ
52 2020/02/19(水) 11:35:47.0
お経にも種類があるんだよ
「お経、始めます」ってお経もあれば「私は仏様を信じます」ってお経もある
色々ある中で一つか二つくらいは「成仏しておくれ」とか「御霊を浄化したまえ」みたいなお経があるやもしれん
「お経、始めます」ってお経もあれば「私は仏様を信じます」ってお経もある
色々ある中で一つか二つくらいは「成仏しておくれ」とか「御霊を浄化したまえ」みたいなお経があるやもしれん
55 2020/02/19(水) 11:38:16.154
>>52
祓うお経ってのをしりたいね
祓うお経ってのをしりたいね
58 2020/02/19(水) 11:42:53.529
でも誰もいないのにお経が聞こえてくるような心霊現象もあるよね
59 2020/02/19(水) 11:46:35.894
>>58
あるな……
あるな……
63 2020/02/19(水) 13:20:20.430
>>58
入院してる時あったな
入院してる時あったな
65 2020/02/19(水) 14:17:46.520
坊さんだってお経の前に印を組むからな
唱えるだけじゃ無意味では
唱えるだけじゃ無意味では
引用元:
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1582078120/


コメントする