tachigui_soba_man



1 2024/02/02(金) 11:53:30.420
麺類をズルズル食う悪習はおそらく江戸時代に江戸の田舎者が蕎麦をズルズルしてたのが起源だと思う
下層民の悪習が長い年月をかけて広まった

そろそろヤメていいんじゃね?
汚いし





2 2024/02/02(金) 11:53:55.516
どうでもいいけど
各々好きなように食えよ



3 2024/02/02(金) 11:54:11.746
麺類噛み切って食べてそう


7 2024/02/02(金) 11:56:23.317
>>3
咀嚼しないで飲んでるのか?麺を

キモっwww



8 2024/02/02(金) 11:56:54.612
>>7
そばってそういう食べ方じゃね



13 2024/02/02(金) 11:57:37.393
>>8
それが洗脳されてるって話



32 2024/02/02(金) 12:02:43.141
>>13
洗脳も何もそうやって食べたほうが美味しいし
10割は噛むけど二八は喉越しを味合うのもうまい



4 2024/02/02(金) 11:54:44.906
ズルズル嫌なら行くなよwww


16 2024/02/02(金) 11:58:26.561
>>4
これ



5 2024/02/02(金) 11:55:27.976
あれはつゆも啜って口にいれるのと
啜ったあとに鼻から抜ける出汁の香りとかもあるからだ



10 2024/02/02(金) 11:57:15.162
>>5
それ個人的なテクニカルな話でしょ
君が静かに食えなくて下品なだけ



24 2024/02/02(金) 12:00:59.454
>>10
正しいそばの食べ方だぞ



11 2024/02/02(金) 11:57:32.421
イヤなら出てけよ…


12 2024/02/02(金) 11:57:34.797
そもそも黙って食ってたら他人の啜る音なんか気にならん


14 2024/02/02(金) 11:58:17.835
香りを楽しんでるんだよ
ソムリエもテイスティングする時空気も吸い込んで口内で攪拌するだろ
そっちの方が鼻から抜ける香りがよくなる



18 2024/02/02(金) 11:59:12.979
>>14
口の中で転がすのも行儀悪いよな



22 2024/02/02(金) 11:59:55.684
>>14
なるほど
じやあ寿司でもそうやってテイスティングしてろよww



27 2024/02/02(金) 12:02:02.017
>>22
ズルズルできないじゃん
例えばシェフやパティシエもスープやソースを音立ててチュッと吸う味見はよくやる
音を立てることがマナー違反の文化圏で客はそんな食べ方をしないけど
そっちの方が香りが立つことはその文化圏の人間は知っている



15 2024/02/02(金) 11:58:24.260
文化の否定してもしゃーないだろ


17 2024/02/02(金) 11:58:47.860
他国の食文化って食材はもちろん
食べ方にしたって他の国から見るとキモッてなるもの多いよな
逆に言えばそれを受け入れられる外国人は相当の強者ってこった



20 2024/02/02(金) 11:59:17.025
なら蕎麦食うなよ


21 2024/02/02(金) 11:59:26.681
そばをすすって食べるのが「粋な食べ方」として江戸時代に広まった


28 2024/02/02(金) 12:02:09.219
寿司が本来は立ち食いでサッと口に放り込むもんだったのと同じように
蕎麦も時短のために一気に啜るようになったのかもな



34 2024/02/02(金) 12:03:09.871
これってラーメンとかもズルズル啜ったらダメなの?


38 2024/02/02(金) 12:04:48.052
>>34
ダメではないけど、外人からしたら嫌がられる食べ方ではある
もし海外で食べる機会があれば、ググるか周りの様子見て食べ方変えたほうがいいよ



40 2024/02/02(金) 12:07:11.960
不快に思われてなんの問題が


42 2024/02/02(金) 12:07:54.542
こっちからしたらソバ噛み切って器に落とすの見るの不快だしモソモソ食ってるの見るの不快だから蕎麦屋来ないで欲しい


46 2024/02/02(金) 12:15:24.192
>>42
いや無いわ
麺を飲む!?www



44 2024/02/02(金) 12:09:38.023
郷にいっても俺に従え


53 2024/02/02(金) 12:21:52.339
TPOによる
海外で食う時はすすらないかもな



55 2024/02/02(金) 12:22:59.773
パスタも噛まずに食えよwwww


60 2024/02/02(金) 12:23:59.217
>>55
パスタとか基本巻き切るから途中で噛み切ることなくね?



84 2024/02/02(金) 12:51:11.649
>>55
イタリア人に言えよwwww



62 2024/02/02(金) 12:25:23.027
すすりもしないのに麺の意味がない


66 2024/02/02(金) 12:27:06.464
パスタチビチビ噛み切って食べてたの?
普通にマナー違反だからあんまり知らないこと例えに出さないほうがいいよ?



69 2024/02/02(金) 12:28:56.162
>>66
噛まないのを強要
そうやって顎を使わないから顎がトンドン退化シていくワケwww



70 2024/02/02(金) 12:29:08.305
麺をすすって食べるのはマナー違反
これは常識
守れないのはただ幼稚なだけ

風味を味わうとか言ってるのは的外れ
それは単にお前がそうした方が美味しいと感じるだけで公衆のマナーとは別問題
動きやすいからと言って冠婚葬祭にスウェットとサンダルで出席してはいけないのと同様

「麺をすするのは日本の文化」というのはデマ
そんな文化は存在しない
落語などでそういう演技をするのは単なる「演出」
ただの演出を「文化」などと思いこんでしまうのはかなり恥ずかしい
日本の漫画アニメを見て、「日本では階段を登るときに足音を立てるのがマナー」とか「日本人は驚くと目玉が飛び出る」などと信じているようなもの



71 2024/02/02(金) 12:29:24.791
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ,. -ー冖'⌒'ー-、
          ,ノ         \    
          / ,r‐へへく⌒'¬、 ヽ
          {ノ へ.._、 ,,/~` 〉  } 
         γ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j==く
         (ヽ-〈_ュ`ー‐'  リ,イ}_      /     }ー┐           r┐   \
         ヽ;;∵r;==、、∴'∵; シ      {     ノヽ / __  ヽ  /  |/    }
            . \   こ¨`    ノ   `    \ ツ   /         、_/   O    /
.     , -‐  ´  个-、__,,.. ‐'´ 〃` -、
    /  __   ∧       |    ∧
.    〃 ,. --ミヽ /∧         i   |/ハ
   ji/    ̄`//, ..__、〃    ,   ___!__j_______
.   {{      '/   // '‐-、  ′ | i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `i
   レ, /        ,        ∨   | |                 |
   //7//―ァ/‐/7/ ̄{     iっ  | |   ┌―――┐    |
      /!   〃  //  (' //} i |   | |   |┌―― 、|    |
.      |     〃      ̄ jノイ   | |   |::l::i::::::::::::::|    |
.       |      、__ノ{__,.イ   ,  | |   |_j::l::::::::::::::|    |
     |        )     レ/____ー‐――┤:::::::::: |――┘
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〔丁 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ::::::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄
             ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{二二二二l____|二二}



78 2024/02/02(金) 12:31:42.664
>>71
w



72 2024/02/02(金) 12:29:32.679
クチャクチャ食うなよ


74 2024/02/02(金) 12:30:07.152
すすった方が合理的なだけ


75 2024/02/02(金) 12:30:24.946
音をたてて食ったことなんてないけど
音立てるやつが居るとかフィクションだろ



79 2024/02/02(金) 12:32:01.611
>>75
残念ながら実在する
ズルズルするのが自己証明のような奴らがwww



100 2024/02/02(金) 15:00:02.667
>>1
マジレスすると落語が元。
落語が流行る以前は蕎麦も音を立てずに食う方が良しとされていた。




引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1706842410/