上司よ、報連相が大事なのはわかったから、、、
? アマエビちゃん--2年目薬剤師-- (@xcx_xcx_x) July 4, 2022
頼むから、報連相しやすいような機嫌でいてくれ、、、
ホントにその通りですね
— t2 (@t21730) July 4, 2022
わかりみが深い、、、
— Ph.菜の花 (@rosye_shukuru) July 4, 2022
その通り ?♂?
— タカ (@MJvrsBIRMTUDurc) July 5, 2022
自分も気をつけます笑
機嫌に左右される人はやーね
— ばーじぜる (@RalphBermond) July 5, 2022
ホウレンソウはそもそも「部下が上司にホウレンソウしよう」でなく、「上司は部下がホウレンソウしやすい環境を整えよう」という意味ですから、部下に気を遣わせてはだめですよね(^_^;)
— たつぼん (@tatubon40) July 5, 2022
俺もそう記憶してますね
— ペンペン草 (@BursaPastoris9) July 5, 2022
『しよう』ではなく『しやすい環境にしましょう』
そもそも、
報告 = 義務
連絡 = 義務
相談 = 権利
だと思ってますので、ホウレンまでですね
報告したら怒られる!
— まさひろ (@katuupa) July 5, 2022
連絡したら注意!
相談したら呆れられる
どうすりゃ良いのかこの私ダヨネー!
分かるわ ?♀? ?♀?
— aiko.44 (@aiko8aiko8) July 5, 2022
部下が報告しやすい環境を作るのも、上司の仕事ですよね。
— サーロイン (@wN5Kt5L3OSdcyca) July 5, 2022
報告が滞って困るのは、上司やその上の経営層ですから。
それそれ!
— 一樹 (@kazukirimushi) July 5, 2022
管理職の研修行くと最初に言われるやつ
話しやすい環境を作って、ポジもネガもなんでも上がってくる環境作らないと、結局損するのは管理職の方
管理職の仕事は管理
普通の仕事が皆よりできる人って意味じゃない
もう退職したので過去形ですが 正にそのとうりだと思います。報連相しやすい社内環境がある事がいい職場だと思います。上司が付き合いやすいにくいを乗り越えて又いい報告 悪い報告が伝わりやすい環境がある事が大事。
— Rock gorgo (@RockGorgo) July 5, 2022
報連相って 本来は「下の人達が 報告 連絡 相談しやすい環境を作りなさい」っていう、上の人が気をつける事ですもんね。。。
— 舞夕-マユウ- (@hrz45mayou) July 5, 2022
報連相の起源言われる山崎富治さんは「風通しの良い会社をつくる手段」として報連相を提唱していたはずなんです。
— てるてる (@tmizumoto1) July 5, 2022
本来の報連相は徹底させる物じゃなくて、しやすい風土を作ることがねらいなんですよ。
そこを勘違いしてる上司がすごく多いと思います。
上司のみなさん、聞こえてますかー
— エジ (@Take_Eji) July 5, 2022
これ、ホントめっちゃ大事ですよー


コメントする