
1 2025/05/17(土) 14:49:56.09
義務教育どうなってんねん
3 2025/05/17(土) 14:53:08.03
スタグフレーションだから
5 2025/05/17(土) 14:54:22.09
>>3
失業率完全雇用定期
失業率完全雇用定期
11 2025/05/17(土) 14:56:49.82
>>5
景気は停滞してるぞ
景気は停滞してるぞ
24 2025/05/17(土) 15:00:49.34
>>5
人がおらんのやろ
人がおらんのやろ
29 2025/05/17(土) 15:02:21.47
デフレで減税をしない
↓
日本経済の衰退
↓
コストプッシュインフレで減税をしない←イマココ
↓
日本経済の衰退
↓
デマンドプルインフレで減税ができない
減税を忌避するこいつらのせいで
どうやっても日本経済が衰退する
↓
日本経済の衰退
↓
コストプッシュインフレで減税をしない←イマココ
↓
日本経済の衰退
↓
デマンドプルインフレで減税ができない
減税を忌避するこいつらのせいで
どうやっても日本経済が衰退する
35 2025/05/17(土) 15:05:17.32
震災後の消費増税みたいなパンチの効いた政策を期待したい
37 2025/05/17(土) 15:05:24.70
不景気時に増税
デフレ期に増税
スタグフレにわざとして増税目論見
経済学知らないのはどっちだ?
デフレ期に増税
スタグフレにわざとして増税目論見
経済学知らないのはどっちだ?
178 2025/05/17(土) 15:43:51.65
>>37
デフレ期の増税で反対派の専門家いなかったのが恐ろしいわみんないい増税言うてた
デフレ期の増税で反対派の専門家いなかったのが恐ろしいわみんないい増税言うてた
44 2025/05/17(土) 15:08:39.31
何か勘違いしとるよな
減税したらますます通貨安、国債金利上昇して国民生活が苦しくなるって話やのに
別に増税が経済に貢献するわけちゃうが、こうするしかないくらい今のワークニに選択肢がないってだけ
減税したらますます通貨安、国債金利上昇して国民生活が苦しくなるって話やのに
別に増税が経済に貢献するわけちゃうが、こうするしかないくらい今のワークニに選択肢がないってだけ
45 2025/05/17(土) 15:08:40.95
増税はする必要はないが
減税は無意味
ましてや外国人観光客が増えているのに消費税を減らすとか国賊の考える愚策だよ
減った税収を日本人だけから徴収するつもりなんだよそれ言ってる奴らは
減税は無意味
ましてや外国人観光客が増えているのに消費税を減らすとか国賊の考える愚策だよ
減った税収を日本人だけから徴収するつもりなんだよそれ言ってる奴らは
66 2025/05/17(土) 15:13:04.30
消費税減税しても物価高は変わらんしなんなら減った消費税分乗せて小売は販売しようとする輩もおるからな
結局のところ物価高に対する対策で一番効果があるのが国民に一定額のお金を配ることなんだよ
結局のところ物価高に対する対策で一番効果があるのが国民に一定額のお金を配ることなんだよ
74 2025/05/17(土) 15:14:56.50
社会保障の料金下げろ
20代なのに取られすぎだもんな
一番金使う奴等に金が渡らない
20代なのに取られすぎだもんな
一番金使う奴等に金が渡らない
75 2025/05/17(土) 15:15:04.17
何年か前まではデフレあかんといってたやん
結局どっちがまだましなんや?
結局どっちがまだましなんや?
90 2025/05/17(土) 15:17:21.86
>>75
好景気インフレ以外基本害悪
好景気インフレ以外基本害悪
91 2025/05/17(土) 15:17:25.42
>>75
世界的に見たらデフレは最悪な状況やろな
ただ、日本ならデフレが起きても言うほど失業率が悪化せず、賃下げも起きず、企業倒産も今とあまり変わらんからデフレの方がええやろな
世界的に見たらデフレは最悪な状況やろな
ただ、日本ならデフレが起きても言うほど失業率が悪化せず、賃下げも起きず、企業倒産も今とあまり変わらんからデフレの方がええやろな
82 2025/05/17(土) 15:16:39.73
今って海外起因のインフレじゃないよな
円安一服、原油価格低下しまくり、小麦や卵も値段落ちてる
今のインフレは国内起因だよね
具体的には労働力不足によるコストプッシュインフレ
労働力か不足して国が豊かになるわけないから、インフレで生活が苦しくなる
円安一服、原油価格低下しまくり、小麦や卵も値段落ちてる
今のインフレは国内起因だよね
具体的には労働力不足によるコストプッシュインフレ
労働力か不足して国が豊かになるわけないから、インフレで生活が苦しくなる
89 2025/05/17(土) 15:17:18.13
>>82
普通に円安のせいや
普通に円安のせいや
84 2025/05/17(土) 15:16:46.77
医者の給料減らせば社会保険料下げられる
111 2025/05/17(土) 15:23:11.25
>>84
下がんねえよw
日本の保険の受益者って老人やで
下がんねえよw
日本の保険の受益者って老人やで
108 2025/05/17(土) 15:21:18.70
スーパーインフレ前夜?
114 2025/05/17(土) 15:23:32.65
>>108
まだ耐えてるけど国債の格付下げられたら秒読み段階や
既に国債の買い手がつかなくなって金利暴騰してるから、大規模な国債発行したらガチで詰む
まだ耐えてるけど国債の格付下げられたら秒読み段階や
既に国債の買い手がつかなくなって金利暴騰してるから、大規模な国債発行したらガチで詰む
112 2025/05/17(土) 15:23:23.61
保険料値上げという隠れ増税してるだろ
135 2025/05/17(土) 15:28:25.32
>>112
既に何段階も実質増税されてるって視点抜けてる奴多いよな
既に何段階も実質増税されてるって視点抜けてる奴多いよな
139 2025/05/17(土) 15:30:12.90
>>135
こっそり高額医療費制度改悪なんかもやっとるな
こっそり高額医療費制度改悪なんかもやっとるな
113 2025/05/17(土) 15:23:29.86
でもトランプはインフレの中でも利下げ要求してるよ
120 2025/05/17(土) 15:25:24.35
まぁ世界中が愚かな民衆から簡単に票を取るためにポピュリズムに偏ってえらい事になってるからな
民主主義の限界や
民主主義の限界や
128 2025/05/17(土) 15:27:04.97
じゃあなんでデフレの時に減税しないの?
132 2025/05/17(土) 15:28:00.85
>>128
したけど効果が無かったが正解
富裕層だけ儲けて中流以下は損した
したけど効果が無かったが正解
富裕層だけ儲けて中流以下は損した
138 2025/05/17(土) 15:30:06.70
>>132
マジかー…
もっと消費税減税とかした方が効果あったのかな?
マジかー…
もっと消費税減税とかした方が効果あったのかな?
155 2025/05/17(土) 15:34:27.98
>>138
税率弄るより経済市場と社会的インフラの構造改革を進めるべきだった
低賃金ワープア奴隷を推進したせいで根本的に消費活動が終わってるのが原因やから
税率でパイの奪い合わせるよりパイそのものを大きくしなきゃダメだった
税率弄るより経済市場と社会的インフラの構造改革を進めるべきだった
低賃金ワープア奴隷を推進したせいで根本的に消費活動が終わってるのが原因やから
税率でパイの奪い合わせるよりパイそのものを大きくしなきゃダメだった
158 2025/05/17(土) 15:35:18.91
>>155
産業構造をもっと大きく変えていくべきだった
産業構造をもっと大きく変えていくべきだった
165 2025/05/17(土) 15:37:56.63
労働力不足と高福祉の2つに苦しめられている
労働力不足は移民を入れてどうにかしようとしているが、高福祉はどこも削ろうとしないよな
労働力不足は移民を入れてどうにかしようとしているが、高福祉はどこも削ろうとしないよな
169 2025/05/17(土) 15:41:00.51
>>165
まぁあんまり年寄りほっぽり出しても
社会に閉塞感生じるだけやしね
親を養う現役世代の負担も増すし
まぁあんまり年寄りほっぽり出しても
社会に閉塞感生じるだけやしね
親を養う現役世代の負担も増すし
175 2025/05/17(土) 15:43:42.86
値上げの原因は人件費の増加だってどの会社も言ってんのに
お前らの給料だけはいつまでたっても上がんねえんだな
何してんだよ
お前らの給料だけはいつまでたっても上がんねえんだな
何してんだよ
183 2025/05/17(土) 15:45:01.09
だからまだインフレしてないって主張してゴールポストズラしてる
まぁインフレしてるから減税しろって言ってる馬鹿もいるっちゃいるが
まぁインフレしてるから減税しろって言ってる馬鹿もいるっちゃいるが
189 2025/05/17(土) 15:46:51.71
デフレ時に増税してインフレ時にも増税してるのにその理屈は通らんでしょ
195 2025/05/17(土) 15:48:23.63
政策的に正しいかどうかじゃなくて選挙で勝てるかどうかだから
197 2025/05/17(土) 15:48:36.75
消費税以外の税金やったらわかるけど
消費税なんかは実質物価押し上げられて給料は増えない
というスタグフレーション発生税やん
悪質極まりないな
消費税なんかは実質物価押し上げられて給料は増えない
というスタグフレーション発生税やん
悪質極まりないな
202 2025/05/17(土) 15:50:54.12
日本の問題って
デフレマインド
企業が給与あげませんっていうのが問題なんやから
消費税下げて賃金上がるインフレが起きるなら望むところなんだよな
本当に賃金が上がるならね
賃金が上がらずインフレにもならず実質物価だけ下がるならそれはそれで良いけど
デフレマインド
企業が給与あげませんっていうのが問題なんやから
消費税下げて賃金上がるインフレが起きるなら望むところなんだよな
本当に賃金が上がるならね
賃金が上がらずインフレにもならず実質物価だけ下がるならそれはそれで良いけど
203 2025/05/17(土) 15:51:24.84
給料上がってないのにインフレ…?
212 2025/05/17(土) 15:53:26.96
>>203
キミが上がってないだけや
格差が拡大したんやな
キミが上がってないだけや
格差が拡大したんやな
204 2025/05/17(土) 15:51:37.98
日本人は目先のことしか考えられない短絡的な民族なんだよ
将来のことよりも今しか考えられないから厳然という分かりやすいものを望む
卵を産む鶏を大切に育てるのではなく、さっさと屠殺して鶏肉を食べてしまう、そんな国民性が日本
将来のことよりも今しか考えられないから厳然という分かりやすいものを望む
卵を産む鶏を大切に育てるのではなく、さっさと屠殺して鶏肉を食べてしまう、そんな国民性が日本
209 2025/05/17(土) 15:53:02.06
>>204
どこもそんなもんだよ
欧米先進国なんか日本よりもっと分かりやすくて極端な政治を選んどる
どこもそんなもんだよ
欧米先進国なんか日本よりもっと分かりやすくて極端な政治を選んどる
211 2025/05/17(土) 15:53:22.15
>>204
バブルの世代からそうなった印象だな
それまでは割と賢かったように見える
バブルの世代からそうなった印象だな
それまでは割と賢かったように見える
210 2025/05/17(土) 15:53:13.84
お金がなくてモノが買えない!って情況がインフレ…?
216 2025/05/17(土) 15:55:04.95
>>210
賃金が上がろうが上がるまいが
物価が上がれば「インフレ」です
賃金が上がろうが上がるまいが
物価が上がれば「インフレ」です
213 2025/05/17(土) 15:54:05.09
現役世代を思うなら国債を財源にして消費税減税はマジで悪手やと思うで
高齢者の借金を肩代わりするのと変わらん
高齢者の借金を肩代わりするのと変わらん
230 2025/05/17(土) 15:58:19.46
まじでヤバいだろ
実質賃金も下がりGDPもマイナスで物価は高騰したまま米の価格も下がらない
そこにトランプ関税による不透明感でこの先の賃上げも望めない状況になってきた
このままリセッションにはいれば国民は死ぬぞ
実質賃金も下がりGDPもマイナスで物価は高騰したまま米の価格も下がらない
そこにトランプ関税による不透明感でこの先の賃上げも望めない状況になってきた
このままリセッションにはいれば国民は死ぬぞ
239 2025/05/17(土) 16:00:29.70
社会保障という金食い虫がおるからなぁ
なお誰も改革しない模様
なお誰も改革しない模様
242 2025/05/17(土) 16:00:37.37
コストプッシュインフレの時は財政拡大とサプライサイドの政策を同時にやるのがセオリーだぜ
255 2025/05/17(土) 16:03:37.36
給料上がってないのに値上げばかりだから減税するしかないやろ
256 2025/05/17(土) 16:04:14.16
減税したいなら金持ちや企業への課税を訴えろ
どっかでバランス取らなきゃなんねえんだよ
国債は打ち出の小槌じゃない
どっかでバランス取らなきゃなんねえんだよ
国債は打ち出の小槌じゃない
264 2025/05/17(土) 16:06:49.32
年金もそうだけど一番の問題は高齢者が使ってる医療費だよ
1人頭の使ってる金額は大して変わってないとはいえ団塊世代とか250万とかいるのに生まれてくる子供70万割るっていう惨状でまだ老人に金かけてるの頭イカれてる
1人頭の使ってる金額は大して変わってないとはいえ団塊世代とか250万とかいるのに生まれてくる子供70万割るっていう惨状でまだ老人に金かけてるの頭イカれてる
281 2025/05/17(土) 16:12:43.05
>>264
高福祉って人口ピラミッドが正常だった頃を前提に作られているから、それが崩れた今は撤回しないといけないんだわ
高福祉って人口ピラミッドが正常だった頃を前提に作られているから、それが崩れた今は撤回しないといけないんだわ
289 2025/05/17(土) 16:15:56.42
経済が加熱してインフレしてるわけちゃうからなあ
344 2025/05/17(土) 16:42:24.42
とにかく老人福祉は削減した方がいい
医療と福祉は別
福祉も不幸にも現役世代で必要になった人へは保険として残してもいいが、80歳超えた老人が動けなくなりました、なんて生物として当然で、そんなもう価値のないものに公費を使う必要はない
医療と福祉は別
福祉も不幸にも現役世代で必要になった人へは保険として残してもいいが、80歳超えた老人が動けなくなりました、なんて生物として当然で、そんなもう価値のないものに公費を使う必要はない
351 2025/05/17(土) 16:45:50.98
ずっと利上げしてなかったからな
異常なほど円安になってしもた
異常なほど円安になってしもた
353 2025/05/17(土) 16:46:22.44
その結果最悪のスタグフに突入して経済崩壊中やん
360 2025/05/17(土) 16:52:15.25
インフレじゃなくてスタグフレーション気味やん
362 2025/05/17(土) 16:53:50.83
今リストラ流行ってるのってなんで?
365 2025/05/17(土) 16:54:57.07
>>362
経済の見通しが悪いから
そしてそれは日本だけではどうしょうもない
経済の見通しが悪いから
そしてそれは日本だけではどうしょうもない
368 2025/05/17(土) 16:57:24.84
>>362
景気が悪くてカネが回ってない
頼みのアメリカがリセッションに入ってますます景気が悪くなる予想があるので
事業は縮小して景気が悪くなることに備えている
景気が悪くてカネが回ってない
頼みのアメリカがリセッションに入ってますます景気が悪くなる予想があるので
事業は縮小して景気が悪くなることに備えている
369 2025/05/17(土) 16:58:08.92
>>362
財政政策の大失敗により失われた30年がもう一度来る見込みなので
金のある今のうちにやるしかない
財政政策の大失敗により失われた30年がもう一度来る見込みなので
金のある今のうちにやるしかない
381 2025/05/17(土) 17:05:32.00
家計1100兆預金「金がない!減税しろおお」
政府1300兆負債「勘弁してよぉ」
減税要求する前に金使えよ
政府1300兆負債「勘弁してよぉ」
減税要求する前に金使えよ
410 2025/05/17(土) 17:24:55.22
今の日本経済が悪い理由は、国民が消費をガマンしてるからであって、
消費税減税すれば確実に消費は上向き、かつ賃金も上がる。
インフレだから減税すべきでない、なんて財務省のゴマカシ理論だよ
消費税減税すれば確実に消費は上向き、かつ賃金も上がる。
インフレだから減税すべきでない、なんて財務省のゴマカシ理論だよ
413 2025/05/17(土) 17:29:44.62
>>410
何で我慢してんの?家計には使われてない預金が死ぬほどあるんやが
何で我慢してんの?家計には使われてない預金が死ぬほどあるんやが
416 2025/05/17(土) 17:30:49.92
>>413
将来が不安だから
将来が不安だから
425 2025/05/17(土) 17:37:09.47
日本は外国に借金してないからいくらでも国債刷れる、
って理論はいまだに論破されてないんじゃないかな。
って理論はいまだに論破されてないんじゃないかな。
429 2025/05/17(土) 17:38:38.69
>>425
幾らでもインフレしていいなら
幾らでも通貨供給は増やせるよ
それは何も間違ってない
幾らでもインフレしていいなら
幾らでも通貨供給は増やせるよ
それは何も間違ってない
439 2025/05/17(土) 17:44:38.47
そら我慢っていうか貯金するだろ
老後に必要額が2000万とも3000万とも言われてるんだから・・
年金で不自由ない生活どころか不自由な生活にさせられるんやし
老後に必要額が2000万とも3000万とも言われてるんだから・・
年金で不自由ない生活どころか不自由な生活にさせられるんやし
458 2025/05/17(土) 17:58:50.50
そもそも政府は、本当にインフレがやばいと思ってるなら
カネではなくモノで配れや。
ちょうどコメ不足だから備蓄米を。
それで悪いインフレとやらは和らぐはずだが?
カネではなくモノで配れや。
ちょうどコメ不足だから備蓄米を。
それで悪いインフレとやらは和らぐはずだが?
464 2025/05/17(土) 18:02:05.14
>>458
農家が迷惑被ってるだろそれ
農家が迷惑被ってるだろそれ
470 2025/05/17(土) 18:05:37.23
>>464
農家には補助金を与えればいいだろ
国民に給付金わたすよりインフレ率は低いだろ
農家には補助金を与えればいいだろ
国民に給付金わたすよりインフレ率は低いだろ
460 2025/05/17(土) 17:59:42.60
結局医療費という部分にメスを入れないといけないんやけど
ここを突っ込んだら老人や病人から恨まれるだけでは済まへんからなあ
もっと日本が元気やった時に改革出来てたら良かったけどこれだけ高齢化進んだらもう無理やな
ここを突っ込んだら老人や病人から恨まれるだけでは済まへんからなあ
もっと日本が元気やった時に改革出来てたら良かったけどこれだけ高齢化進んだらもう無理やな
465 2025/05/17(土) 18:02:12.06
>>460
20年くらいは手遅れやね
若者を苗床に枯れ木を育てる社会になってる
20年くらいは手遅れやね
若者を苗床に枯れ木を育てる社会になってる
471 2025/05/17(土) 18:06:00.83
>>460
年間の伸びだけで1兆2兆の世界だからな
単年度じゃなくて毎年1兆円使えますでもかなりのことができるわ
これやらなかったら理想的に給与上げても老人の医療費賄うために増税で相殺される
年間の伸びだけで1兆2兆の世界だからな
単年度じゃなくて毎年1兆円使えますでもかなりのことができるわ
これやらなかったら理想的に給与上げても老人の医療費賄うために増税で相殺される
517 2025/05/17(土) 18:46:04.48
>>460
砂漠に水まいてるのと変わらんからもう詰んでるよな
砂漠に水まいてるのと変わらんからもう詰んでるよな
483 2025/05/17(土) 18:19:39.51
物価だけが上がって、賃金も消費も伴ってない
継続性に疑問が残る似非インフレだということには反論は来ないようやな
データで国民が我慢していることは明らかやし
継続性に疑問が残る似非インフレだということには反論は来ないようやな
データで国民が我慢していることは明らかやし
486 2025/05/17(土) 18:21:53.12
何だかんだ所得減税が一番ありがたい
稼いでる=何かしら価値を産んでるんだから消費税よりこっちのがいい
稼いでる=何かしら価値を産んでるんだから消費税よりこっちのがいい
499 2025/05/17(土) 18:31:07.40
>>486
これ
消費税減らしたらリタイアした高齢者から税金取れなくなるやん
これ
消費税減らしたらリタイアした高齢者から税金取れなくなるやん
489 2025/05/17(土) 18:24:07.21
相続税は倍にしたらええ
490 2025/05/17(土) 18:25:26.66
不景気がここまで続くと減税が救いの手みたいに思えるようになるんやろな、宗教みたいなもん
信じたいものを信じてる
信じたいものを信じてる
495 2025/05/17(土) 18:29:19.21
医療費負担は一律3割にすべきだよな
歳をとるほど病院にかかる機会は増えるのに、負担はむしろ減っていくとかおかしいやろ
歳をとるほど病院にかかる機会は増えるのに、負担はむしろ減っていくとかおかしいやろ
497 2025/05/17(土) 18:30:58.76
他国より低い税率の話はよく出てくるのに高い税率の話は一切しないのは財務省の犬が多すぎる
日本の相続税は高過ぎてどんどん土地が手放されてるのに何の対策もしない
日本の相続税は高過ぎてどんどん土地が手放されてるのに何の対策もしない
498 2025/05/17(土) 18:31:01.57
たばこ税増税
マイナンバー(税金の取り逃し阻止が本旨)
インボイス(零細企業からの徴税)
第三のビール増税
ガソリン税 トリガー条項凍結
森林環境税
電気料金に上乗せの再エネ賦課金増
「子育て支援金」国保税増税
消費税収など「税収が上振れしていて余ってる」
備蓄米を売った金 ⇒財源get
剰余金2兆 ⇒財源get
予備費16兆 ⇒財源get
ばらまき給付金廃止 ⇒財源get
旧文通費1200マン残額返金へ ⇒財源get
電気の補助金打ち切り ⇒財源get
ガソリン補助金打ち切り ⇒財源get
私立高校無償化とりやめ
公務員給与賞与カット
贈与税2倍
相続税2倍
法人税増税
犬散歩税
老人の医療費優遇1割2割を3割負担に
旧文通費廃止
世襲議員の事務所引継ぎみなし相続
岸田のイミフな(税収上振れ?)防衛費1.3倍増を戻すだけ
国有地売却
財源ありすぎ
マイナンバー(税金の取り逃し阻止が本旨)
インボイス(零細企業からの徴税)
第三のビール増税
ガソリン税 トリガー条項凍結
森林環境税
電気料金に上乗せの再エネ賦課金増
「子育て支援金」国保税増税
消費税収など「税収が上振れしていて余ってる」
備蓄米を売った金 ⇒財源get
剰余金2兆 ⇒財源get
予備費16兆 ⇒財源get
ばらまき給付金廃止 ⇒財源get
旧文通費1200マン残額返金へ ⇒財源get
電気の補助金打ち切り ⇒財源get
ガソリン補助金打ち切り ⇒財源get
私立高校無償化とりやめ
公務員給与賞与カット
贈与税2倍
相続税2倍
法人税増税
犬散歩税
老人の医療費優遇1割2割を3割負担に
旧文通費廃止
世襲議員の事務所引継ぎみなし相続
岸田のイミフな(税収上振れ?)防衛費1.3倍増を戻すだけ
国有地売却
財源ありすぎ
509 2025/05/17(土) 18:38:57.33
日本人のマインド的に消費税減税しても2、3か月もしたらまだたけーよとか文句言いだして消費活動落ち着くと思うんよな
金配っても貯金するだろうし
景気対策でやるなら地域振興券みたいな方がよっぽど効果あると思うんだけど今ならデジタルでやれるだろうし
物価高対策だけなら金配ればいいと思うわ
金配っても貯金するだろうし
景気対策でやるなら地域振興券みたいな方がよっぽど効果あると思うんだけど今ならデジタルでやれるだろうし
物価高対策だけなら金配ればいいと思うわ
516 2025/05/17(土) 18:45:04.91
医療費削らないと何やっても終わりやね
なんとかして削らんとマジで日本死ぬで
なんとかして削らんとマジで日本死ぬで
523 2025/05/17(土) 18:50:13.40
>>516
otc類似薬の保険適用やめて一兆円削減するらしいぞ
勿論そのツケは国民負担増やがな
otc類似薬の保険適用やめて一兆円削減するらしいぞ
勿論そのツケは国民負担増やがな
518 2025/05/17(土) 18:46:31.82
戦後から高度成長で骨抜きにされて30年前から回収の時期に入ったからな
やっと今転換期に入ったけどな
目覚めよ
やっと今転換期に入ったけどな
目覚めよ
525 2025/05/17(土) 18:50:57.63
改革は難しいよ
財務省を全員民間登用くらいしないと
抜本的には改革は成功に向かいやしない
財務省を全員民間登用くらいしないと
抜本的には改革は成功に向かいやしない
536 2025/05/17(土) 19:00:53.85
そもそもCPIが前年比3%程度で生活が苦しくなるってのは幻想だろ
そういう層は3%上がってなくても苦しかったはず
一人親とか生活保護世帯とか無貯金高齢者とかはインフレ関係無く苦しいのに決まっとる
そういう層は3%上がってなくても苦しかったはず
一人親とか生活保護世帯とか無貯金高齢者とかはインフレ関係無く苦しいのに決まっとる
引用元:
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1747460996/


コメントする