boy_surprise
1 2026/05/09(土) 13:55:18.88
【ラッスンゴレライ】“反日疑惑”コンビ芸人が真相激白、8.6由来明かし「なんで意味わからんこと信じるんやろ」

お笑いコンビ、8.6秒バズーカーの、はまやねん(35)が、9日配信のABEMA密着番組「NO MAKE」に出演。過去の“反日疑惑騒動”の真相を明かした。

(略)

 一方で番組は“反日疑惑”を持たれた経緯も紹介。コンビ名の「8.6秒」が8月6日の原爆投下日を意味するという憶測がネット上で広がり、「反日疑惑がささやかれるように(なった)」とした。芸人の仕事は激減し、月収は8万円に落ち込んだことも明かされた。


 はまやねんはコンビ名の由来について「僕ら『0.8秒と衝撃。』というバンドがめっちゃ好きやったんですよ。で『○○秒』にしよう、という話になって。僕らが中学の時に(漫画)『頭文字D』がめっちゃ流行ってて、主人公が(車の)ハチロクに乗ってて、そういやハチロクって数字だから『8.6秒』にしよう、ってなって。『8.6秒』だけだとスタイリッシュ過ぎるから、濁点が付いてる強い言葉を付けよう、って言って、バズーカーになったんですよ」と、あらためて説明した。

 スタッフから「今だから聞きますけど、陰謀論はウソですか」と直球質問を受けると、はまやねんは「ウソ、ウソ、ウソです」と完全否定。「逆になんで、そんな意味わからんことを信じるんやろ、って思ってました。謎が多かったです、世間に対して」と振り返った。

日刊スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/899fc40e82a6bbb0b13705b184be33cc093ef173





52 2026/05/09(土) 14:04:45.03
>>1
信じてもらえるといいねw



115 2026/05/09(土) 14:12:19.87
>>1
あれ、依然はどっちかの50m走のタイムが云々言ってなかったっけ?

言ってることがコロコロ変わる時点で信用されるはずがないでしょ



146 2026/05/09(土) 14:16:21.51
>>1
俺もネタが原爆を揶揄してるとか根拠が浅いことで責めてやるなよと思ってたが
はまねやんが学生時代、バリバリの反日だったから、8.6秒バズーカーはそういう意味なんだなと思ってしまうじゃん



294 2026/05/09(土) 14:42:50.55
>>1
純粋に「実力不足」だろ
ラッスンゴレライ自体も面白くなかったし、ネタ終わりのトークが死ぬほど滑り倒してたし



728 2026/05/09(土) 16:12:54.03
>>294
ダメよダメダメの女コンビもあっという間に消えたしな



377 2026/05/09(土) 14:56:27.43
>>1
当時とコンビ名理由を変更してるのか
原爆の件、信憑性増してしまうなぁ



406 2026/05/09(土) 15:01:48.16
>>1
これについては尾ひれついたにしても割と自業自得じゃないの



473 2026/05/09(土) 15:15:25.81
>>1
平気で嘘をつきまくる人間っているよなあ



628 2026/05/09(土) 15:45:18.97
>>1
>はまやねんはコンビ名の由来について「僕ら『0.8
>秒と衝撃。』というバンドがめっちゃ好きやった
>んですよ。で『○○秒』にしよう、という話になっ
>て。僕らが中学の時に(漫画)『頭文字D』がめ
>っちゃ流行ってて、

シレッとまた嘘ついてて笑ったw
前に50m走のタイムが8.6秒だったからと言ってたやんw



731 2026/05/09(土) 16:13:37.03
>>1
え?以前は50mのタイム、それが由来とか言ってたよね?



7 2026/05/09(土) 13:57:34.13
100メートルの記録やったろ
また理由が変わっとるぞ(笑)



22 2026/05/09(土) 13:59:44.52
>>7
世界記録だな



57 2026/05/09(土) 14:05:04.44
>>7
8.6秒バズーカー、ネット上のうわさ否定 コンビ名は50メートル走のタイム
https://www.oricon.co.jp/news/2051909/full/

50メートル走だな



71 2026/05/09(土) 14:07:13.95
>>57
コンビ名の由来が度々変わるってどういうことやねんって感じだな



120 2026/05/09(土) 14:12:39.18
>>57
こっちだったよな



137 2026/05/09(土) 14:15:47.27
>>57
設定変えてしまったらむしろ原爆投下説が信憑性増したわ
これは間違いない



154 2026/05/09(土) 14:16:49.01
>>57
いや、マジでこれどういうこと?
2015年には50m走のタイムって言ってたのに、2026年にはハチロクが由来になってる
なんで由来が変わってんの?

原爆陰謀論は信じてなかったけど、さすがにこれは怪しすぎるだろ
炎上マーケティングか?



198 2026/05/09(土) 14:22:18.19
>>57
言うことコロコロ変わるし他の投稿には納得いく反論しないし到底信じられんのよな



494 2026/05/09(土) 15:17:46.62
>>57
なるほど8月6日由来は本当だったんだな



554 2026/05/09(土) 15:27:19.07
>>57
ワロタ
嘘の理由だからコロコロ言う事変わるんだな



614 2026/05/09(土) 15:42:37.31
>>57
設定忘れたんだろうな
原爆ドームの前で満面の笑みで記念写真撮ったりパクったバスケのボールに根成男とマジックで書くようなこと日本人なら絶対やらない



9 2026/05/09(土) 13:58:02.37
反日ネタで騒がれなきゃとうに存在忘れられてそうなのがまた


11 2026/05/09(土) 13:58:15.22
過去の反日発言発掘されてなかったか?


727 2026/05/09(土) 16:12:49.42
>>11
芸人になる前のネタやん



740 2026/05/09(土) 16:17:42.56
>>727
芸人になる前とか関係無く事実やん



13 2026/05/09(土) 13:58:22.78
何回目だよ
って思ったけど頭文字D由来なんて初めて聞いたぞw



14 2026/05/09(土) 13:58:25.03
理由コロコロ変わりすぎでは?


15 2026/05/09(土) 13:58:47.10
藤崎マーケット「リズムネタなんてすぐに飽きられるんやから喋りで勝負せぇ!」


639 2026/05/09(土) 15:48:52.41
>>15
藤崎マーケットは
今やしゃべくりで評価されてるもんな



17 2026/05/09(土) 13:59:31.26
チョットマッテ号には笑った


21 2026/05/09(土) 13:59:41.94
ラッスンでブレイクしてトーク番組とか出ても平場が素人以下だった
そこへチョットマッテ号の奇跡が重なって無事終了



26 2026/05/09(土) 14:00:05.66
昔のツイバレててそれが全てだろw


28 2026/05/09(土) 14:00:25.81
SNSに触れてから言えよ
そこには一切触れないくせに



30 2026/05/09(土) 14:01:33.92
じゃあラッスンゴレライてなんですの


32 2026/05/09(土) 14:01:46.52
こいつらが話題にするのこのネタだけだよな
自分たちが発信してた内容には触れない



37 2026/05/09(土) 14:02:15.35
でも原爆投下を揶揄する画像上げてましたよね?
の一言で殺せる



41 2026/05/09(土) 14:02:44.62
なんでうそつくん。50mいってやん。これが疑惑が深まる原因やぞ


42 2026/05/09(土) 14:03:27.33
チョットマッテ号てのは実在したのかな


43 2026/05/09(土) 14:03:28.52
本当に物凄い偶然だあ😄
B29チョットマッテ号🥴

https://i.imgur.com/VrunF98.jpeg
https://i.imgur.com/HmyOsb4.jpeg



379 2026/05/09(土) 14:57:06.00
>>43
当時、これには驚いた
しかし、原爆をお笑いネタにしようって意識がどこから来たのか
そっちに興味あるね



48 2026/05/09(土) 14:03:52.79
まあでも消えたのはそういうのと関係ないと思うよ


54 2026/05/09(土) 14:04:50.56
陰謀論にしては偶然が過ぎる


55 2026/05/09(土) 14:05:01.83
嘘つきは嘘を重ねる。
自分がついた嘘さえ覚えてない。

しかも、その部分に嘘をつきたいということはそこが真実であるということ。



56 2026/05/09(土) 14:05:02.05
ええー
でも日本嫌いだったじゃん



64 2026/05/09(土) 14:06:16.34
ほんと原爆好きだよな。


67 2026/05/09(土) 14:06:39.57
イニシャルDとか誰が信じるねん

もう二度と日の目を見ることは無いんだから、いまさら嘘言うなよ



78 2026/05/09(土) 14:07:54.83
なんか挑発するような
動画も出してなかったっけ?



81 2026/05/09(土) 14:08:23.73
植民地ぷぎゃあのツイートガセだったのか
当時あれが根拠としてやたら拡散されて叩かれてたよな



604 2026/05/09(土) 15:40:18.50
>>81
ガセじゃないよ
それは本人が認めて謝罪してる



86 2026/05/09(土) 14:08:46.43
じゃあ疑われた瞬間に
そう弁明しとけや



87 2026/05/09(土) 14:08:46.91
50m走のタイムが8.6秒で遅すぎて面白いからって設定はどこに消えた?
AE86設定もいずれまた変わるんだろう



95 2026/05/09(土) 14:09:51.44
なんか日本下げツイートみたいのなかったっけ?
その発言はどうなの



97 2026/05/09(土) 14:10:04.10
ビビってないで村本路線いけよ


109 2026/05/09(土) 14:11:28.02
一時期、吉本興業がごり押ししてたコンビ


112 2026/05/09(土) 14:11:47.81
原爆投下日に雪だるまだっけ?


117 2026/05/09(土) 14:12:23.19
でも過去は消えないんやで笑
ツイッターやらバスケットボールやら



118 2026/05/09(土) 14:12:23.57
もう日本オワタ。中国とロシアに一気に攻め込まれる(笑)植民地ぷぎゃあ

とツイートしてたのは事実



174 2026/05/09(土) 14:19:33.45
>>118
1割のデマを持ち出して9割の真実を無かったことには出来ないって話だなw



127 2026/05/09(土) 14:13:33.05
きっかけはそうでも、結局はつまらないから干されて再起もできてないんじゃないのか?


129 2026/05/09(土) 14:14:04.10
でもめっちゃ反日ツイートしてたよね


131 2026/05/09(土) 14:14:25.31
そんなの関係ねえ⇒原爆投下なんて関係ねえ

みたいに小島よしおバージョンもあってそれは面白かった



135 2026/05/09(土) 14:15:07.91
NHKも原爆ランプグループを紅白に出演させたしな 受信料という名のみかじめ料奪って反日アピール


149 2026/05/09(土) 14:16:29.81
こんな事言っておいて?
https://i.imgur.com/8dkUsK7.png



166 2026/05/09(土) 14:18:57.29
>>149
あ~これはマジだったしなあ
反日で8.6でバズーカってちょっと考えたら付けちゃいかん名だって普通誰か止めるよな



152 2026/05/09(土) 14:16:43.36
理由コロコロ変わってるから逆に確定やん


153 2026/05/09(土) 14:16:45.05
「8月6日に広島でなにかしたい」
「世界の車窓からが好き。クソ日本を見ないで済むから」



159 2026/05/09(土) 14:17:53.46
名前の由来が変わってるのが怖い


160 2026/05/09(土) 14:18:13.96
論点ずらし


161 2026/05/09(土) 14:18:23.94
10年越しで思いついた言い訳がハチロクって


164 2026/05/09(土) 14:18:51.32
見事に存在を忘れてた


165 2026/05/09(土) 14:18:53.23
というか
なんで今更この記事やねん
みんなもうこのコンビのこと忘れてたやろ
俺もスレタイ見て あぁこんなのいたなーってぐらい忘れてたわ



167 2026/05/09(土) 14:18:57.42
偶然にしては出来すぎてんだよ


185 2026/05/09(土) 14:20:53.85
フジテレビお抱え的な人達だったよな


186 2026/05/09(土) 14:20:56.10
こういう忘れかけてたのを今更言い訳するの流行ってんの?
この前スノボの反省してまーすの奴の記事も見たな



188 2026/05/09(土) 14:21:33.84
何で信じるんだろう?

人は真実かどうかよりも、信じたいことを信じる。
その人にとってその方が面白いからとか、その程度の理由



189 2026/05/09(土) 14:21:34.09
いやコイツラが反日だった証拠は他にもあるからだぞ
むしろ86が後付けなだけで本質はそこじゃない



192 2026/05/09(土) 14:21:50.53
過去に説明してた由来が変わってて笑った


217 2026/05/09(土) 14:25:26.57
なんか普通に怪しまれることつぶやいてたよね


225 2026/05/09(土) 14:26:18.99
わからないように反日要素盛り込んで内輪でほくそ笑んでたのに
やり過ぎてバレちゃったね残念



227 2026/05/09(土) 14:26:26.91
じゃあどういう意味


229 2026/05/09(土) 14:26:42.45
チョットマッテ号の発見は奇跡といっていい


230 2026/05/09(土) 14:26:45.77
チョットマッテ号のおかげで消えずに済んでんのにな
8月6日に雪だるま作ろうとかブログ書いてたのは弁解しないのね



243 2026/05/09(土) 14:29:43.54
ネットのバッシングニュースしか見てないから知らんけど、反日云々の時にこのコンビ名由来は明かさなかったの?


251 2026/05/09(土) 14:31:24.97
>>243
してたよ
確か50メートル走のタイムだったはずなぜか今度はハチロクと言い始めたが



247 2026/05/09(土) 14:30:41.58
フジの小道具にしろ浅田真央虐めにしろ
ソフトバンクのCMにしろ
在日がこういうことを常時やってる姑息どもだってのはもうバレてんだから
今回だけはデマです、とか騙せると思ってんじゃねぇよ
日本人舐めんな



248 2026/05/09(土) 14:30:52.83
過去の反日投稿が見つかったからだろ
他責かっこわるい



250 2026/05/09(土) 14:31:21.87
でも実際に昔のブログで日本人差別してたらしいじゃん
もう祖国で活動した方が幸せになれるんちゃう?



263 2026/05/09(土) 14:33:38.95
最後の決めポーズが長崎の平和の子の像と酷似してるのもたまたま?


268 2026/05/09(土) 14:35:32.04
流石に当時とまた変わってるのはねえ


272 2026/05/09(土) 14:36:42.92
おかげで裏にあるモロモロが知れ渡った
そして未だにコレをどうにか救済しようと企む者共が居ると



289 2026/05/09(土) 14:41:24.63
嘘な訳がない
8.6秒バズーカーに始まり
原爆投下の次の日の新聞の見出しの落寸号令雷や
B29チョットマッテ号とかな
こんな偶然ある訳がないだろ



290 2026/05/09(土) 14:41:39.47
いまさら、また言い訳つくってんの?もういいって
地方でがんばんなよ。てきとーには食えてんだろ?



291 2026/05/09(土) 14:41:44.32
いつも言い訳ばっかだな もうええって


295 2026/05/09(土) 14:43:10.64
当時、浜屋じゃ無い方(細い方)が
「反日なんてとんでもないデマ!なんなら証拠出してくださいよ!!!」
と悲痛な叫びを上げている横で
浜屋が(やべえよ、やべえよ)な顔で無言になってたやのが印象深いw



306 2026/05/09(土) 14:44:54.82
>>295
その後か分からんけどその相方がこんな事になってる

>「もう日本オワタ。中国とロシアに一気に攻め込まれる(笑)植民地ぷぎゃあ」というツイートが発覚したときに田中シングルは「なにやってんねん」と殺意すら覚えたという。



309 2026/05/09(土) 14:45:36.85
ああいうリズム芸はすぐ飽きられるから
この事がなくても消えてたと思う



318 2026/05/09(土) 14:47:19.62
この人ら話題にもなってないのに定期的に記事になるのな


319 2026/05/09(土) 14:47:20.66
8月6日 広島原爆投下


323 2026/05/09(土) 14:48:16.21
というかテレビNGになった理由はこっちだろ
本人も認めて謝罪してるがスポンサーがOK出さなかった

> デビュー前、当時大学生だったはまやねんがTwitterに書き込んだ「もう日本オワタ。中国とロシアに一気に攻め込まれる(笑)植民地ぷぎゃあ」というつぶやき。
> はまやねんは「政治的な知識もないのに適当にカッコつけてつぶやいてしまった」と弁明しているが、この反日疑惑によって、出演番組のスポンサーにはクレームが殺到。
> 出演した番組もお蔵入りし、人気絶頂だった2人は突然テレビの世界から姿を消した。



502 2026/05/09(土) 15:18:37.29
>>323
ネットの推測よりこのTwitterの書き込みの方が不味かった気がするがこっちには触れないんだよなコイツ等



336 2026/05/09(土) 14:50:30.99
言ってる意味がわからないけどアレだけ奇跡的に繋がれば疑われるのはしゃーない
だって、言ってる意味がわからんのだもん



341 2026/05/09(土) 14:51:01.40
ブログに全て残ってますが?


360 2026/05/09(土) 14:53:36.84
オリラジがコピーした方が面白かったな


363 2026/05/09(土) 14:54:29.30
8,6バズーカなんて日本人なら
絶対に付けないもんな
原爆一発で20万人とか氏んだんだぞ



367 2026/05/09(土) 14:55:10.89
「8.6」時点で普通の日本人はヒロシマを連想するだろ


368 2026/05/09(土) 14:55:24.67
これがあったから水ダウで松本人志はロシアのスパイ説ってのをやって
騒いでた奴らを茶化してたんだよな



382 2026/05/09(土) 14:57:20.34
そもそも8.6とバズーカっていう単語組み合わせたらあかんのわかるやろ
911ジェット飛行機とか311川流れとかとやってること同じやぞ
マトモな神経してたらそういうの避けるんよ。意図的と言われてもしゃーないわそんなもん、偶然だとしてもお前らの言い分なんて通らんわ



383 2026/05/09(土) 14:57:26.00
今頃になってゴチャゴチャ言い訳ダサすぎ


386 2026/05/09(土) 14:57:48.85
サングラスしてるのがまず怪しい
顔出してやれよ



407 2026/05/09(土) 15:01:55.50
ちょうどフジが正月に地獄絵図飾ってホルホルしてた頃だよな
そりゃこいつらもホルホルしてると思われるのも残当



419 2026/05/09(土) 15:04:09.40
チョットマッテ号が実在してしまったのが運の尽きだよ


426 2026/05/09(土) 15:05:02.48
>>419
そんなの偶然のわけないもんな



422 2026/05/09(土) 15:04:26.21
トヨタ86はエンジンの長さとかがトヨタ伝統の86mm×86mmの伝統的なパーツ使ってるから、物理的な事実に基づいてる
こいつらのは証明しようがない内容だからね



432 2026/05/09(土) 15:06:05.27
8.6をコンビ名に使う感覚は日本人として理解できない


441 2026/05/09(土) 15:07:53.05
まだ信じてるやつらばっかりやん
ヤバ



459 2026/05/09(土) 15:12:42.02
>>441
これを信じてるんなら松本人志がロシアのスパイなのも信じない理由が無いんだよな



445 2026/05/09(土) 15:09:05.62
擁護してる奴、一切半日ツイートやブログに触れないの草


446 2026/05/09(土) 15:09:34.38
逆に信憑性が深まるってなんやねん


450 2026/05/09(土) 15:10:33.82
どんなネタだったか記憶もあやふやだが、つまらなかったという印象は残っている
その点、パーフェクトヒューマンを生み出したオリラジは鬼才
あれは一周回ってわろけてまう



522 2026/05/09(土) 15:22:05.88
>>450
吉本がラッスンゴレライで売り出そうとしてることを嗅ぎつけたあっちゃん
誰よりも早く動画を研究し売れ始めたころに藤森と本家よりキレのいいラッスンゴレライを披露し潰すことに成功
数年後自身がパーフェクトヒューマンを出したときは芸人によるいっさいのパロディを禁止して見事紅白出場までこぎつける



557 2026/05/09(土) 15:27:48.52
>>522
あっちゃんは目のつけどころがシャープ



454 2026/05/09(土) 15:11:21.05
反日言動と一致してたから、やな


461 2026/05/09(土) 15:12:46.25
なんかコンビ名の由来が変わってるし今回もSNSでの反日呟きの件はスルーなんだな


483 2026/05/09(土) 15:16:28.46
苦しい言い訳はいいよもう
さすがに状況証拠が多すぎた



493 2026/05/09(土) 15:17:44.05
都合よく炎上のせいにしてるけど消えたのは面白くないせいやろ


501 2026/05/09(土) 15:18:32.60
次は何を由来にするんだろう



引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1778302518/