
良い言葉の中には「他人にいう言葉じゃない」というものが割とあります。「石の上にも三年」「自分の機嫌は自分でとる」「置かれた場所で咲く」「涙の数だけ強くなれる」は自分にかける言葉であって、辛い環境にいる人たちにいう言葉にはなりません。何も考えずに使う名言は人を傷つけます。
? ぱやぱやくん (@paya_paya_kun) June 6, 2022
私も辛いときに「苦労はきっと報われる」や「試練は乗り越えるためにある」と言われましたが、そういうのは百歩譲って「苦労を乗り越えた人」がいうと響くのであって、借りてきた言葉なんて鬱陶しいだけなんだな。
— ぱやぱやくん (@paya_paya_kun) June 6, 2022
同感です!
— 【RVX】【MSC】サイレン4 (@z405JPFnaYAWrqa) June 6, 2022
なるほど、そう言われてみるとそうかも。
— ギイ坊 (@kurobei_nyar3) June 6, 2022
誰に向かって言うかでその言葉の意味や伝わり方が変わってしまうので気をつけないといけませんね。
— しゅーがる@海外を伝える鳩 (@shugull_blog) June 6, 2022
自分の機嫌は自分で取る、が何かモヤッとするのはこのことだったんだ… 自分の尊敬する人はこれをマイルドに言い換えて表現してくれるのですんなり受け入れられてます (*??? )??
— ねっこ (@ifwrNscEf5MCGHi) June 6, 2022
「病は気から」も。
— まお (@vanity_uso) June 6, 2022
どんなに健康管理して気持ちで頑張っても熱出る時は出る。
気持ちでカバーできない自分は欠陥人間だと悩んだ。安易に言わないで欲しい。
努力という言葉も他人に投げかける言葉でないと思う
— みーちゃん (@mitan020) June 6, 2022
自分が出来る努力や結果、過程を他人ができないからといって自分より怠ってる人ではないですから。
本当につらい思いをした人でなければ、その言葉が更なるプレッシャーとなって追い込むことなるとは気がつかないのかもしれませんね。
— たまちゃんママ (@P0EUwAciIfvTk2j) June 6, 2022
ルート営業の固めをやっている時に、他の大手企業のルートを固めたボンボン専務がしたり顔で「石の上にも3年ですよ」と言った舌の根も乾かぬうちに、売上上がってないので減給とか抜かす地獄もあるので油断できません(苦笑)
— らいとにんぐ?? (@blue_light_) June 6, 2022
まぁ辞めるきっかけにはなりました(失笑)
昔々、私がものすごーく若かった頃に。
— あしっどれいんふぉれすと (@verdecactus) June 6, 2022
高齢の女性が100パー親切のつもりで、ちょっと細かいアドバイスを私にくれたときに、
ありがとうございます!老婆心てやつですね?!
サラッと口から出てしまったことがあります...。
場の空気が凍りました( ´△`)
はじめまして。大物感半端ないですね
— しえら (@sierra_tang00) June 6, 2022
はじめまして、こんばんは。
— あしっどれいんふぉれすと (@verdecactus) June 6, 2022
私に老婆呼ばわりされたのは上司で、私は入りたての新入り社員。近くに居た先輩社員達が「!! 」な顔して...
あの頃は私も若かったからか、笑って許してもらえて誤魔化せましたが、歳取ってからも失言してばかりですねー...( ´-`)
大物?ありがとうございますー(笑)
言葉は凶器、むけるな狂気
— ぱやぱやくん (@paya_paya_kun) June 6, 2022


コメントする