
1 2026/05/10(日) 11:12:37.46
2 2026/05/10(日) 11:13:55.34
こんな風に煽られたら普通ゼロやろ
6 2026/05/10(日) 11:15:32.88
>>2
ムカついたら小銭で払うんやで
ムカついたら小銭で払うんやで
3 2026/05/10(日) 11:14:24.06
なんかアメリカってもうチップ文化廃れつつあるみたいな話やなかったか?
10 2026/05/10(日) 11:20:30.68
>>3
同調圧力の国やからホンマに国中で辞める雰囲気にならんと無理やろ
同調圧力の国やからホンマに国中で辞める雰囲気にならんと無理やろ
167 2026/05/10(日) 13:46:10.95
>>10
アメリカなんか真逆だろ自己主張こそ大正義みたいなとこだろ
アメリカなんか真逆だろ自己主張こそ大正義みたいなとこだろ
176 2026/05/10(日) 13:57:48.85
>>167
んなことない
あちらさんも大概村社会や
んなことない
あちらさんも大概村社会や
4 2026/05/10(日) 11:14:42.56
この前アメリカ行った時10%くらいかと思ったら選択画面の時点で平気で最低20%とかでチビったわ
112 2026/05/10(日) 12:40:28.54
>>4
よく画面を見ろ
隅っこの方に手動でパーセンテージを入力できるところがあるぞ
よく画面を見ろ
隅っこの方に手動でパーセンテージを入力できるところがあるぞ
5 2026/05/10(日) 11:15:08.42
もうやめたら
7 2026/05/10(日) 11:16:54.27
Now we are friends草
208 2026/05/10(日) 14:55:49.30
>>7
金で友達は買える
金で友達は買える
8 2026/05/10(日) 11:18:01.87
0は選べんのか?
9 2026/05/10(日) 11:19:50.69
チップ払っても大したサービスせん模様
61 2026/05/10(日) 12:01:38.72
>>9
払わんかったら可能な限りの嫌がらせされるぞ
払わんかったら可能な限りの嫌がらせされるぞ
11 2026/05/10(日) 11:23:11.42
この人はどこの国かわからんけど外国人から見てもそんな感じなんやな
12 2026/05/10(日) 11:23:40.24
アメリカのチップ文化の基本まとめ
相場
食事代やサービス料の15〜20%
対象シーン
レストラン(着席型): 18〜22%、高級店は20%以上。
タクシー/Uber: 運賃の10〜15%。
ホテル: ポーターに荷物1個につき$1〜2、清掃スタッフに$2〜5程度。
バー: ドリンク1杯につき$1〜2。
不要なシーン
ファストフード、カフェ、テイクアウト、自動販売機など。
注意点
最近はiPadなどのタブレット決済で自動的にチップの画面が表示される「ギルトチッピング(罪悪感を利用した支払い)」が増えており、
サービスを受けていない場所でも求められる傾向にあります。
地獄!!正に地獄
相場
食事代やサービス料の15〜20%
対象シーン
レストラン(着席型): 18〜22%、高級店は20%以上。
タクシー/Uber: 運賃の10〜15%。
ホテル: ポーターに荷物1個につき$1〜2、清掃スタッフに$2〜5程度。
バー: ドリンク1杯につき$1〜2。
不要なシーン
ファストフード、カフェ、テイクアウト、自動販売機など。
注意点
最近はiPadなどのタブレット決済で自動的にチップの画面が表示される「ギルトチッピング(罪悪感を利用した支払い)」が増えており、
サービスを受けていない場所でも求められる傾向にあります。
地獄!!正に地獄
14 2026/05/10(日) 11:26:16.14
>>12
レザボアドッグスで「マクドナルドでチップを払うか?」みたいな話してたのあったし40年ぐらい全然かわってないんやろな
レザボアドッグスで「マクドナルドでチップを払うか?」みたいな話してたのあったし40年ぐらい全然かわってないんやろな
13 2026/05/10(日) 11:24:54.86
サイパンでボートバナナボートでチップ要求されたけど水着だから金もカードもなくて渡せなかったわ
チップ文化の国はチップ渡すために常にチップ用意してるんかな
チップ文化の国はチップ渡すために常にチップ用意してるんかな
15 2026/05/10(日) 11:26:59.60
サービス悪いのにチップ文化
それじゃただの乞食だわ
それじゃただの乞食だわ
19 2026/05/10(日) 11:30:06.48
>>15
チップを貰うためにサービスを良くしてたのに
チップ貰えて当然になったらサービスしなくなるわな
チップを貰うためにサービスを良くしてたのに
チップ貰えて当然になったらサービスしなくなるわな
16 2026/05/10(日) 11:27:20.83
日本でもチップではなくても面倒くさい店増えてきたし世界的に店が強気になる流れなんか?
20 2026/05/10(日) 11:30:13.68
友達に金払うの?
21 2026/05/10(日) 11:31:09.13
チップっていうサービス料金の内訳やと思えばええやろ
設定された値段がわかりにくいのが問題なだけでチップ自体は問題じゃない
設定された値段がわかりにくいのが問題なだけでチップ自体は問題じゃない
22 2026/05/10(日) 11:32:08.11
金で買える友達
23 2026/05/10(日) 11:34:19.19
客「チップ文化ほんとクソ」
店員「チップ文化ほんとクソ」
経営者「チップ文化ほんとクソ」
店員「チップ文化ほんとクソ」
経営者「チップ文化ほんとクソ」
31 2026/05/10(日) 11:37:42.43
>>23
経営者としては本来会社が受けるべき帰属利益を個人が受け取るていう利益享受を防ぎたいてのもあるやろからなぁ
経営者としては本来会社が受けるべき帰属利益を個人が受け取るていう利益享受を防ぎたいてのもあるやろからなぁ
179 2026/05/10(日) 14:00:24.35
>>31
給料上げろって言われるだけじゃね?
個人が頑張ればチップに反映される文化なんやろ
給料上げろって言われるだけじゃね?
個人が頑張ればチップに反映される文化なんやろ
26 2026/05/10(日) 11:37:01.28
サービス料は給料でもらってるやろ? 客が払う食品の価格にも含まれてるやろ?
まじでキモイな
まじでキモイな
28 2026/05/10(日) 11:37:06.06
文句言われたら「ジョークじゃんw」で済ませられる完璧
29 2026/05/10(日) 11:37:13.66
YouTubeで見たけど外食する気失せるなこれ
32 2026/05/10(日) 11:38:07.78
チップ払わないとマジギレされるって聞いたから行く気失せるな
33 2026/05/10(日) 11:38:18.80
チップ払わないと唾入れられたり パンとか脇に擦りあててから提供するらしい
93 2026/05/10(日) 12:23:57.08
>>33
キモすぎ
キモすぎ
34 2026/05/10(日) 11:38:53.47
両津のゴキブリとホウセイマイフレンドが浮かんだわ
36 2026/05/10(日) 11:39:36.65
なろう作品なら主人公がチップを無くして給料制にしてもてはやされてそう
37 2026/05/10(日) 11:40:25.94
テメーの接客が良いか悪いかなんて前の客が金払ったか払ってないかでしかないのを
こっちのせいにされても困るよな
こっちのせいにされても困るよな
42 2026/05/10(日) 11:42:10.91
アメリカの文化で唯一キリスト教とチップだけは日本で
浸透しなかった
浸透しなかった
43 2026/05/10(日) 11:43:14.72
チップ払って日本以下の接客されたことあるからこれが接客だよって逆に説教したことあるわ
45 2026/05/10(日) 11:44:20.49
チップなんてものは欧州では廃止に近い形で向かっているが
46 2026/05/10(日) 11:47:52.23
松竹梅付けたらみんな竹選ぶやろって
アメリカでもなんやね
アメリカでもなんやね
56 2026/05/10(日) 11:54:13.34
日本だったら50%くらい払う人いそう
59 2026/05/10(日) 11:56:22.98
日本で外人がテーブルにチップ置いてって慌てて返される事件が多発してるらしい
62 2026/05/10(日) 12:02:14.44
アメリカでラウンドワンが流行ってる理由もチップがなくて気楽だからっていうのが大きいらしい
63 2026/05/10(日) 12:02:29.00
なんで最初から値段に含めんの
64 2026/05/10(日) 12:03:49.56
日本にも「心づけ」てのが昔からあるが今は大抵が就業規則で禁止しとるもんな
86 2026/05/10(日) 12:19:16.69
>>64
日本の場合、アメリカみたいにウェイターやホテルのボーイじゃなくて
金に全く困っていない医者とか公務員に渡さないといけないんだよなぁ
日本の場合、アメリカみたいにウェイターやホテルのボーイじゃなくて
金に全く困っていない医者とか公務員に渡さないといけないんだよなぁ
72 2026/05/10(日) 12:09:32.40
15%もせしめてare you kiddingは草
77 2026/05/10(日) 12:13:48.03
日本にはチップ文化ないのに
マネークリップ使ってる奴ってなんなの
マネークリップ使ってる奴ってなんなの
84 2026/05/10(日) 12:18:10.73
>>77
財布持ち歩きたくないしファッションでもある
財布持ち歩きたくないしファッションでもある
83 2026/05/10(日) 12:17:43.21
一時期チップ文化はもうやめよう的な感じになったのにな
デジタル決済だと強制で取れるから復活したんかねえ
デジタル決済だと強制で取れるから復活したんかねえ
87 2026/05/10(日) 12:19:37.23
>>83
キャッシュレス初期やろ
今はチップはチップで処理出来るようになったから
キャッシュレス初期やろ
今はチップはチップで処理出来るようになったから
142 2026/05/10(日) 13:09:29.53
そういや海外って日本よりキャッシュレス進んでると思ったけどチップは現金じゃなきゃ払えないよな
146 2026/05/10(日) 13:10:50.86
>>142
チップも電子払いやで
チップも電子払いやで
148 2026/05/10(日) 13:12:51.73
>>142
紙の伝票でもチップどれだけ払うか書く欄があってそれを合計した金額をカード決済するのよ
紙の伝票でもチップどれだけ払うか書く欄があってそれを合計した金額をカード決済するのよ
149 2026/05/10(日) 13:13:07.81
>>142
伝票に金額書き込む形で支払えるぞ
伝票に金額書き込む形で支払えるぞ
150 2026/05/10(日) 13:14:09.74
セルフレジでもチップを取られる謎
154 2026/05/10(日) 13:22:38.05
こんなんスパチャ乞食やん
160 2026/05/10(日) 13:32:56.23
普通に料金に含めたほうがお互い楽じゃね
166 2026/05/10(日) 13:45:58.67
アメリカのスタバってモバイルオーダーまでチップ対応させたんだなw
意味不明すぎるだろw
スタバに対するチップ支払い率知りたいな
流石のアメリカ人も払わない方が多数なんかな?
意味不明すぎるだろw
スタバに対するチップ支払い率知りたいな
流石のアメリカ人も払わない方が多数なんかな?
186 2026/05/10(日) 14:10:38.09
まあ今の物価でアメリカに行くことはまずないからどうでもいいわ
引用元:
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778379157/


コメントする