
1 2026/05/10(日) 19:31:19.16
AIが文化に関する問いに対し、特定の国を過剰に参照する傾向がある――。
欧州の研究チームが発表した論文で、大規模言語モデル(LLM)が「日本」を優先的に挙げる現象が確認された。論文は現在、査読前のプレプリントとして公開されている。
研究では、複数のAIモデルを対象に、文化や国に関する自由回答を分析した。対象には複数の主要な言語モデルが含まれており、特定のモデルに限らない傾向として比較検証が行われた。その結果、「外国文化の例」や「異文化の特徴」といった曖昧な問いに対し、日本に関する言及が他国に比べて多くなる傾向が見られたという。
この現象は英語に限らず、複数の言語で一貫して確認された点も特徴だ。特定の言語や地域に依存した偏りではなく、モデル全体に共通する挙動として現れている可能性がある。研究チームは、こうした偏りを「文化バイアス」の一種として位置付けている。
一見すると、日本に関する情報がインターネット上に多いことが原因とも考えられる。しかし論文では、単純なデータ量の差だけでは説明できない可能性があると指摘する。実際、他にも言及量の多い国や文化は存在するが、それだけでは今回のような一貫した傾向を説明しきれないとみられる。
(略)
その上で、日本は、人々に好まれ、言及される機会も多く、かつ「中立的」な文化であるため、モデルにとって例として使いやすい条件がそろっていると説明している。もっとも、こうした見方は論文が直接示した結論ではなく、あくまで一つの解釈に過ぎない。
[newsphere]
May 8 2026
https://newsphere.jp/technology/20260508-1/
欧州の研究チームが発表した論文で、大規模言語モデル(LLM)が「日本」を優先的に挙げる現象が確認された。論文は現在、査読前のプレプリントとして公開されている。
研究では、複数のAIモデルを対象に、文化や国に関する自由回答を分析した。対象には複数の主要な言語モデルが含まれており、特定のモデルに限らない傾向として比較検証が行われた。その結果、「外国文化の例」や「異文化の特徴」といった曖昧な問いに対し、日本に関する言及が他国に比べて多くなる傾向が見られたという。
この現象は英語に限らず、複数の言語で一貫して確認された点も特徴だ。特定の言語や地域に依存した偏りではなく、モデル全体に共通する挙動として現れている可能性がある。研究チームは、こうした偏りを「文化バイアス」の一種として位置付けている。
一見すると、日本に関する情報がインターネット上に多いことが原因とも考えられる。しかし論文では、単純なデータ量の差だけでは説明できない可能性があると指摘する。実際、他にも言及量の多い国や文化は存在するが、それだけでは今回のような一貫した傾向を説明しきれないとみられる。
(略)
その上で、日本は、人々に好まれ、言及される機会も多く、かつ「中立的」な文化であるため、モデルにとって例として使いやすい条件がそろっていると説明している。もっとも、こうした見方は論文が直接示した結論ではなく、あくまで一つの解釈に過ぎない。
[newsphere]
May 8 2026
https://newsphere.jp/technology/20260508-1/
579 2026/05/11(月) 01:22:30.69
>>1
それだけ文化が充実してるってことでしょ
それだけ文化が充実してるってことでしょ
4 2026/05/10(日) 19:33:58.50
根底に神様いないからだろ
5 2026/05/10(日) 19:34:37.26
確かに著作権が緩いのはあるかも
米資本のキャラは使えないのにアニメは固有名詞出してもすぐ生成してくれるみたいな事もあったろ
米資本のキャラは使えないのにアニメは固有名詞出してもすぐ生成してくれるみたいな事もあったろ
8 2026/05/10(日) 19:35:39.33
とりあえず日本なら怒られにくいってのは確かにあるかもな
たまに韓国あたりがなぜかキレる時もあるけど
たまに韓国あたりがなぜかキレる時もあるけど
9 2026/05/10(日) 19:36:32.95
文化侵略がいつのまにか成功しているな
10 2026/05/10(日) 19:36:57.58
日本を例えに出しとけば角が立たんからな
世界中から舐められて日本って言っときゃ波風立たん
じゃあ世界にとって必要な国は?とか世界に対して影響力のある国は?とか聞くと全く上位に挙がらない
世界中から舐められて日本って言っときゃ波風立たん
じゃあ世界にとって必要な国は?とか世界に対して影響力のある国は?とか聞くと全く上位に挙がらない
11 2026/05/10(日) 19:38:49.01
著作権無視しても大して問題にならずに学習できる教材が日本だっただけやろ。よそは超煩くて吹っかけて反撃してくるしなw
12 2026/05/10(日) 19:38:54.80
日本が世界から見て異世界ということ
13 2026/05/10(日) 19:40:14.53
いやいや、世界で一番AIを尊重する国、丁寧に扱う国だからAIもやっぱそうされると気持ちいいよ
16 2026/05/10(日) 19:42:06.50
データ「資源」大国なんだよな
19 2026/05/10(日) 19:43:03.83
AIはウソばっかりつきやがる、信用出来ねぇ
24 2026/05/10(日) 19:43:38.45
そんなのいらんからあらゆる事に偏りが出ないように努力してくれ
29 2026/05/10(日) 19:46:07.78
ウェブ1.0の時代、
インターネットの使用言語の1位が日本語の時期があった。
日本人は日記が大好きでネットで日記をつけていたからね。
インターネットの使用言語の1位が日本語の時期があった。
日本人は日記が大好きでネットで日記をつけていたからね。
34 2026/05/10(日) 19:46:42.40
日本がいいってより他があれなんちゃうか
38 2026/05/10(日) 19:47:34.54
文化的に豊かだからですよ
39 2026/05/10(日) 19:48:04.02
ネットに転がってる情報拾ってるからじゃね?
中国が金盾で遮断してなきゃ、中国が一番に上がるようになると思うよ
中国が金盾で遮断してなきゃ、中国が一番に上がるようになると思うよ
45 2026/05/10(日) 19:49:43.67
>>39
ネットに転がってる情報が日本に関する物ばかりなのってのが既におかしいだろ
人口ならインド人とか居るし
ネットに転がってる情報が日本に関する物ばかりなのってのが既におかしいだろ
人口ならインド人とか居るし
40 2026/05/10(日) 19:48:25.17
日本人なんて世界じゃアジアのどっかの小国程度にしか知られてないよ
アフリカはどこも全部同じって感じる程度の事
あまりに自意識過剰
アフリカはどこも全部同じって感じる程度の事
あまりに自意識過剰
43 2026/05/10(日) 19:49:06.97
何だろね
昔から識字率高かった影響とか?
文化の上から下までテキスト化されとるから参照しやすいとか
昔から識字率高かった影響とか?
文化の上から下までテキスト化されとるから参照しやすいとか
51 2026/05/10(日) 19:50:42.59
>>43
それだと使用率の多い英語やスペイン語が最強になるだろ
それだと使用率の多い英語やスペイン語が最強になるだろ
44 2026/05/10(日) 19:49:26.57
そらデータが多いだけだからじゃねーの
46 2026/05/10(日) 19:49:45.24
日本のコンテンツが何故か世界中から愛されていて
統計学的な答えしかできないAIが必然的にそういう答えを導き出すのは当然だと思う
AIは学ぶ量に比例して出る順でワードを構築するからしゃーないわw
統計学的な答えしかできないAIが必然的にそういう答えを導き出すのは当然だと思う
AIは学ぶ量に比例して出る順でワードを構築するからしゃーないわw
48 2026/05/10(日) 19:50:14.58
優先的に選ばれるのは英語じゃないんか?
日本語選ばれてるなら学習のためじゃね、日本語は一番学習遅れてそうだし
日本語選ばれてるなら学習のためじゃね、日本語は一番学習遅れてそうだし
52 2026/05/10(日) 19:51:04.51
中国は文化大革命で歴史や学術書の文献を大規模に焚書してしまったからな
53 2026/05/10(日) 19:51:31.25
日本のサブカル文化が世界に影響あたえてるのは結構デカい
55 2026/05/10(日) 19:51:46.25
漫画やアニメの情報量は群を抜いてダントツだろう。プロでない素人も普通に漫画描いてるとか日本くらいだ
198 2026/05/10(日) 20:41:07.29
>>55
外国の素人も漫画描いとるよ。見ないだけでは?
外国の素人も漫画描いとるよ。見ないだけでは?
57 2026/05/10(日) 19:51:50.23
現に日本語だと認識不足なところまだあるし
英語だとしか認識して自然になる部分も日本語にするとガバガバになったりするからな
英語だとしか認識して自然になる部分も日本語にするとガバガバになったりするからな
62 2026/05/10(日) 19:53:17.53
AIが関西弁も使いこなすようになってるのは驚いた
65 2026/05/10(日) 19:53:55.10
他国と異質だから別の例としてよく参照されて結果的に1位になったとかか
67 2026/05/10(日) 19:54:59.01
そもそも生成AIは日本のマンガアニメを堂々とパクるためのものだから
そら吸い切った中身が日本寄りになって当然
そら吸い切った中身が日本寄りになって当然
68 2026/05/10(日) 19:55:00.43
世界は大きくキリスト、ユダヤ、イスラム、インド、中国に大別できるけど日本はそれに入ってないからマジで異世界というか異文化として分類されやすいんだろ昔、あったじゃん文明の衝突だっけ?日本はどれにも属さず1つの文明圏と言えるみたいな論考
72 2026/05/10(日) 19:55:39.31
日本は『唯一無二』の存在なのかな しらんけどw
81 2026/05/10(日) 19:58:15.12
>>72
戦争準備だろ
露中が強烈にきな臭くなってから生成AIは速攻で日本に設置された
日本の文化を吸い取っていれば無くなっても困らんわな
特に世界のお子様に大人気のアニメは
戦争準備だろ
露中が強烈にきな臭くなってから生成AIは速攻で日本に設置された
日本の文化を吸い取っていれば無くなっても困らんわな
特に世界のお子様に大人気のアニメは
86 2026/05/10(日) 19:59:54.55
AIに聞けよ
96 2026/05/10(日) 20:03:48.33
>>86
そらそうよ
本人に聞くのが一番よ
そらそうよ
本人に聞くのが一番よ
93 2026/05/10(日) 20:02:18.53
アニメ風 美少女 英語でとプロンプト打っても必ず日本のアニメ風な画像が生成される
だからそれだけ日本の漫画やアニメの絵柄がスタンダードになってるということだな
AIもポリコレイラストが可愛いとは思ってないんだな
だからそれだけ日本の漫画やアニメの絵柄がスタンダードになってるということだな
AIもポリコレイラストが可愛いとは思ってないんだな
97 2026/05/10(日) 20:04:55.64
単純だよ
日本の著作権を世界が無視してるからw
日本の著作権を世界が無視してるからw
108 2026/05/10(日) 20:06:52.40
サブカルは世界一だと思う
109 2026/05/10(日) 20:07:22.70
日本は、人々に好まれ、言及される機会も多く、かつ「中立的」な文化であるため
ん?開発者がアニメとかのサブカル好きなだけやろ
ん?開発者がアニメとかのサブカル好きなだけやろ
110 2026/05/10(日) 20:07:52.77
あえて言うよ
教育が行き届いて言語を使えるレベルの高い人間が多いんだろ
教育が行き届いて言語を使えるレベルの高い人間が多いんだろ
112 2026/05/10(日) 20:08:47.24
日本人は厳選されているからな
115 2026/05/10(日) 20:10:16.50
それなりに重要だけど中立な立ち位置で適当に言及しても文句言わないってのは江戸時代の日本もそうだったよね
117 2026/05/10(日) 20:12:00.38
日本のアニメがどんだけヤバいか気づいてないだろ
世界中のお子様の大人気なアニメが
こいつで日本の意識を共有する
そして日本のアニメを見て育った世界中のお子様は
例外なくみんな年をとり大人になり社会の中核になる
全世界に日本の考え方を浸透させる
ウルトラC
誰がアニメを世界に広げたのか考えてみるといい
仕掛け人は大日本帝国人
あの奇跡の世代の置き土産の一つがアニメ戦略
世界中のお子様の大人気なアニメが
こいつで日本の意識を共有する
そして日本のアニメを見て育った世界中のお子様は
例外なくみんな年をとり大人になり社会の中核になる
全世界に日本の考え方を浸透させる
ウルトラC
誰がアニメを世界に広げたのか考えてみるといい
仕掛け人は大日本帝国人
あの奇跡の世代の置き土産の一つがアニメ戦略
127 2026/05/10(日) 20:17:21.13
このアニメ使った戦略により日本の意識は世界に浸透して戦争を回避することができる
と同時に
日本のアニメが一つの世界通念となる
今やアニメはコモンランゲージの一つ
この超強力なアイテム
奪う方法の一つが生成AI
成功するとは思えんけどな
絵を真似たところで中身までは盗めない
と同時に
日本のアニメが一つの世界通念となる
今やアニメはコモンランゲージの一つ
この超強力なアイテム
奪う方法の一つが生成AI
成功するとは思えんけどな
絵を真似たところで中身までは盗めない
131 2026/05/10(日) 20:18:51.40
「無難」 これに尽きる
140 2026/05/10(日) 20:23:30.75
おまえら本当にAIの使い方が分かっとらんのぅ
自分自身の教育のために使うんじゃ
思考力を高め物事の本質をとらえるための最強最安の随伴者になってくれる神のような存在じゃ
それによれば日本語は量子的だという
それがAIの文脈理解機能と親和性が高いのじゃ
自分自身の教育のために使うんじゃ
思考力を高め物事の本質をとらえるための最強最安の随伴者になってくれる神のような存在じゃ
それによれば日本語は量子的だという
それがAIの文脈理解機能と親和性が高いのじゃ
157 2026/05/10(日) 20:29:52.20
>>140
あうんの呼吸とか量子もつれみたいだもんな外国人はこれでなんでわかるんやって不思議らしい
なるようにしかならないっていう独特の諦観とか確かに量子論と親和性高いかもしれん
あうんの呼吸とか量子もつれみたいだもんな外国人はこれでなんでわかるんやって不思議らしい
なるようにしかならないっていう独特の諦観とか確かに量子論と親和性高いかもしれん
150 2026/05/10(日) 20:26:50.93
知的財産収奪されてるって事だろ?
154 2026/05/10(日) 20:28:22.64
aiって、ぜったいにわかりませんとは言わないW
それは都市伝説です、とか言ってるくW
それは都市伝説です、とか言ってるくW
158 2026/05/10(日) 20:29:56.39
あほなのか?
そういう風にプログラムされてるのに、、、
そういう風にプログラムされてるのに、、、
173 2026/05/10(日) 20:34:36.24
何故日本を選び続けるのかAIに聞けばいいのに
225 2026/05/10(日) 20:49:57.84
躾の段階で日本好き技術者の嗜好が折り込まれるんや
251 2026/05/10(日) 20:57:14.00
いったん学習した後 よい子にするために模範解答でファインチューニングするからな
日本文化が一番模範解答に近いということ
日本文化が一番模範解答に近いということ
256 2026/05/10(日) 20:58:51.85
なるほどAIが無難に言及しやすいってことねw
国の外観も内容も割と単相的だし、相反する内部要素や政治的特異性もなく言及リスクが少ない
この説は確かに最有力だろう
国の外観も内容も割と単相的だし、相反する内部要素や政治的特異性もなく言及リスクが少ない
この説は確かに最有力だろう
264 2026/05/10(日) 21:01:26.90
ネットのくだらない会話の文化じゃね
286 2026/05/10(日) 21:08:40.94
変な宗教やプロパガンダがないから理論的でAIが汎化しやすいんだろう
299 2026/05/10(日) 21:12:16.59
手塚治虫とか「まんが」や「アニメ」でAIの存在に昔から慣れてて
日本社会がAI利用に拒否感が無いから
日本社会がAI利用に拒否感が無いから
330 2026/05/10(日) 21:26:25.53
宗教的、政治的なバイアスを避けるよう指定すると
日本て丁度いいんだよね
日本て丁度いいんだよね
335 2026/05/10(日) 21:28:55.55
日本人の多くが無宗教でかつ政治に無関心というのが大きいと思う。
宗教が影響力を持つ国はそれだけで客観的な意見というものが存在しづらい。
また欧米のように政治の存在感が大きくポリコレが幅を利かす社会も同じような状況。
中国やロシアは言論の制約がある。
AIが日本を選好するのは当然と言えるでしょう。
宗教が影響力を持つ国はそれだけで客観的な意見というものが存在しづらい。
また欧米のように政治の存在感が大きくポリコレが幅を利かす社会も同じような状況。
中国やロシアは言論の制約がある。
AIが日本を選好するのは当然と言えるでしょう。
336 2026/05/10(日) 21:29:43.14
つまり学生時代のAIくんの指導教官が日本人だったということだなw
361 2026/05/10(日) 21:42:34.27
日本の権利侵害しても自民党は海外には謝罪も賠償も求めないからな
日本のデータは使いたい放題や
日本のデータは使いたい放題や
365 2026/05/10(日) 21:45:25.90
日本は曖昧にしやすいから正誤をはっきり言わなくていい
もともと角を立てない文化があるので選好されやすい
英語などは主語がはっきりしないとダメだけど日本語は主語はなくても通じるから適応範囲が広い
もともと角を立てない文化があるので選好されやすい
英語などは主語がはっきりしないとダメだけど日本語は主語はなくても通じるから適応範囲が広い
385 2026/05/10(日) 21:57:53.63
権利関係が一番寛容だからな
450 2026/05/10(日) 22:28:18.58
それは日本が人道的で文化的だからだ
454 2026/05/10(日) 22:30:07.73
ハリウッド映画がポリコレで汚染されて健常なアメリカ人が悲鳴を上げて
そこにコロナ禍でサブスク需要が高まって、でもポリコレハリウッドはイヤ
そういうまっとうな健常な層に日本のコンテンツがヒットしたという流れだと思う
そこにコロナ禍でサブスク需要が高まって、でもポリコレハリウッドはイヤ
そういうまっとうな健常な層に日本のコンテンツがヒットしたという流れだと思う
475 2026/05/10(日) 22:39:39.59
日本のサブカルや歴史とAIの融和性が段違いだからじゃねぇの結局は
477 2026/05/10(日) 22:44:39.47
AIがポリコレ対応に無難な所選んでるのか
481 2026/05/10(日) 22:47:37.64
AIはノンフィクションとフィクションを巧みに織り交ぜて
もっともらしい
そして質問者が望む耳心地のよい回答を作り出す
人類が産み出そうとしているのは
稀代の詐欺神のではないか
もっともらしい
そして質問者が望む耳心地のよい回答を作り出す
人類が産み出そうとしているのは
稀代の詐欺神のではないか
引用元:
https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778409079/


コメントする