
1 2026/05/11(月) 18:15:29.93
https://diamond.jp/articles/-/389582
帝国データバンクが、ナフサ(粗製ガソリン)関連製品のサプライチェーンを分析したところ、国内製造業の3割にあたる全国4万6741社に、ナフサ不足に伴う「調達リスク」に直面する可能性があることが分かった。自社データベースをもとに、国内の主要な化学製品メーカー52社を頂点とした「ナフサ由来の基礎化学製品(=エチレンや合成ゴムなど)」の商流について、2次取引先まで調査・分析した。ナフサやナフサ由来製品の供給制限や価格高騰は、川下に位置する多くの製造業に影響が及びやすい。今後は価格転嫁が難しい中小製造業を中心に、“ナフサショック”関連倒産の多発に警戒する必要がある
帝国データバンクが、ナフサ(粗製ガソリン)関連製品のサプライチェーンを分析したところ、国内製造業の3割にあたる全国4万6741社に、ナフサ不足に伴う「調達リスク」に直面する可能性があることが分かった。自社データベースをもとに、国内の主要な化学製品メーカー52社を頂点とした「ナフサ由来の基礎化学製品(=エチレンや合成ゴムなど)」の商流について、2次取引先まで調査・分析した。ナフサやナフサ由来製品の供給制限や価格高騰は、川下に位置する多くの製造業に影響が及びやすい。今後は価格転嫁が難しい中小製造業を中心に、“ナフサショック”関連倒産の多発に警戒する必要がある
327 2026/05/11(月) 18:44:05.05
日本崩壊
37 2026/05/11(月) 18:19:38.24
>>1
知らない人多いかもしれないけど、ロシアはずっと日本も対話する余地があるって言い続けてる。
それを🇺🇸に忖度して無視してるのは日本なんだよ。
知らない人多いかもしれないけど、ロシアはずっと日本も対話する余地があるって言い続けてる。
それを🇺🇸に忖度して無視してるのは日本なんだよ。
273 2026/05/11(月) 18:38:58.00
>>37
イランから差し伸べられた救いの手を振り払い
トランプに忠誠誓った時点で日本はセルフ制裁中
イランから差し伸べられた救いの手を振り払い
トランプに忠誠誓った時点で日本はセルフ制裁中
11 2026/05/11(月) 18:17:10.17
(; ゚Д゚)不足してるんじゃなくて目詰まり()だから
12 2026/05/11(月) 18:17:20.57
製造業はかなりやばいね、たぶん今回のホルムズ閉鎖で世界でまだ戦えてる日本のニッチ産業がかなりやられる感じだな
体力ないところが多い、大量生産してるわけでもないからな
体力ないところが多い、大量生産してるわけでもないからな
14 2026/05/11(月) 18:17:30.42
プリンも
納豆も
生産停止中
納豆も
生産停止中
18 2026/05/11(月) 18:17:44.93
オールドメディア煽りまくってるけどGW明けには無くなる話はどうなったの?
43 2026/05/11(月) 18:19:53.33
>>18
徐々に無くなってるよ
ポテチ白黒になるんだってさ
ネトウヨさんの望む通りになってる
徐々に無くなってるよ
ポテチ白黒になるんだってさ
ネトウヨさんの望む通りになってる
532 2026/05/11(月) 18:59:26.93
>>18
ゴミ袋が品薄か欠品だな
白色ビニル袋は棚が空っぽ
高市はメディアコントロールしてるわな
ゴミ袋が品薄か欠品だな
白色ビニル袋は棚が空っぽ
高市はメディアコントロールしてるわな
22 2026/05/11(月) 18:18:06.89
6月には間違いなく詰むとTBSが煽ってたね
28 2026/05/11(月) 18:18:33.95
>>22
GW明けとか言ってた癖にな
GW明けとか言ってた癖にな
89 2026/05/11(月) 18:24:39.54
>>28
一般的には前から8月から9月がヤバいと言われてる
一般的には前から8月から9月がヤバいと言われてる
25 2026/05/11(月) 18:18:17.34
なんか全商品めちゃめちゃ値上りしてんだけど
35 2026/05/11(月) 18:19:31.86
高市早苗自民党に投票しておいて何をいまさら寝言ほざいてんだよ
39 2026/05/11(月) 18:19:42.91
あー、これは倒産ラッシュやな
法務局がまた遅延しよる
早よ会社解散したほうがエエ
法務局がまた遅延しよる
早よ会社解散したほうがエエ
40 2026/05/11(月) 18:19:49.86
4月 建材不足などが報じられるようになるがまだ大半は他人事
GW後 店の棚に欠品が見られるようになり、みんな何かおかしいと思い出す
5月後半 政府から節約の呼び掛けが始まる
6月 目に見えて商品の値上げや欠品が増える
7月 原発停止中の東日本は輪番停電が始まる
8月 一般車両は曜日によってナンバー制限が開始。医薬品や食料などにプラ原料の傾斜配分開始
9月 学校はオンラインになる。企業も広くオンラインになる。施肥不足で米の収量が激減する見通しとなる
10月 軽油不足で農作物収穫や配送に問題が生じ出す。重油不足で米の乾燥が難しくなる
11月 食料品の品揃えが乏しくなり、生鮮品を手に入れることが困難になる。医療機関の閉鎖が増える
12月 重油不足でハウス栽培ができず生鮮野菜はほぼ入手できなくなる。基幹医療機関も機能が制限される
年明け 世界的な収穫不良と運送困難により、国内でも飢餓が始まる
来春 芋類、穀類はマイナンバーを利用して配給されるが、絶対量が足りず運送も困難で飢餓が深刻化する
来春~夏 種苗・資材・肥料・農薬・農業機械用燃料が著しく不足し農業生産が壊滅的になり、燃料不足で流通もできず、餓死者が増える
来夏 国内の餓死者が2000万人を超える
ps://i.imgur.com/gH4z5rW.jpeg
GW後 店の棚に欠品が見られるようになり、みんな何かおかしいと思い出す
5月後半 政府から節約の呼び掛けが始まる
6月 目に見えて商品の値上げや欠品が増える
7月 原発停止中の東日本は輪番停電が始まる
8月 一般車両は曜日によってナンバー制限が開始。医薬品や食料などにプラ原料の傾斜配分開始
9月 学校はオンラインになる。企業も広くオンラインになる。施肥不足で米の収量が激減する見通しとなる
10月 軽油不足で農作物収穫や配送に問題が生じ出す。重油不足で米の乾燥が難しくなる
11月 食料品の品揃えが乏しくなり、生鮮品を手に入れることが困難になる。医療機関の閉鎖が増える
12月 重油不足でハウス栽培ができず生鮮野菜はほぼ入手できなくなる。基幹医療機関も機能が制限される
年明け 世界的な収穫不良と運送困難により、国内でも飢餓が始まる
来春 芋類、穀類はマイナンバーを利用して配給されるが、絶対量が足りず運送も困難で飢餓が深刻化する
来春~夏 種苗・資材・肥料・農薬・農業機械用燃料が著しく不足し農業生産が壊滅的になり、燃料不足で流通もできず、餓死者が増える
来夏 国内の餓死者が2000万人を超える
ps://i.imgur.com/gH4z5rW.jpeg
42 2026/05/11(月) 18:19:51.45
とりあえず建築関係者は6月は仕事なしだね
44 2026/05/11(月) 18:19:55.94
目詰まりで倒産はもう仕方ないね
転職した方がマシ
転職した方がマシ
45 2026/05/11(月) 18:19:57.90
直面する可能性があることが分かった
いつでも危機はある
いつでも危機はある
47 2026/05/11(月) 18:20:04.35
日本だけ大恐慌やなこりゃ
53 2026/05/11(月) 18:20:47.62
政府はなんで節約しろって言わないの
足りないの認めたら負けなの?
足りないの認めたら負けなの?
61 2026/05/11(月) 18:21:33.81
>>53
そらそうでしょ
民意以外何も誇るものがないんだもの
そらそうでしょ
民意以外何も誇るものがないんだもの
54 2026/05/11(月) 18:20:50.13
政府が年末まで足りてるって言ってるのになんでみんなないない言うの?
55 2026/05/11(月) 18:20:56.15
企業は高市自民党を支持してきたんだから仕方ないね
66 2026/05/11(月) 18:22:07.77
トヨタですら6月の見通しがたってないらしい
7月完全終了
数千万人仕事を失うな
7月完全終了
数千万人仕事を失うな
69 2026/05/11(月) 18:22:38.31
実際建築現場ではコーキングもないタイベックもないルーフィングもないって現場の職人が言ってるぞ
職人の言ってることはウソなのか?
職人の言ってることはウソなのか?
70 2026/05/11(月) 18:22:48.65
ありとあらゆる物の仕入れ値が急騰してて、とんでもない事になってるわ
このままじゃ生活コスト爆上がりで年金世帯や子育て世帯なんかは干上がっちまうぞ、マジで
このままじゃ生活コスト爆上がりで年金世帯や子育て世帯なんかは干上がっちまうぞ、マジで
82 2026/05/11(月) 18:23:52.94
>>70
金で手に入るだけマシ
それすら数ヵ月後は無理
金で手に入るだけマシ
それすら数ヵ月後は無理
76 2026/05/11(月) 18:23:20.73
あれ?報道特集はデマのはずでは…
78 2026/05/11(月) 18:23:27.42
高市の嘘の言い訳はどうなることやら
79 2026/05/11(月) 18:23:38.61
真っ先に影響出そうな車関連企業があんまり騒いでないのよな
これ本当にヤバいのか?と疑ってしまう
これ本当にヤバいのか?と疑ってしまう
93 2026/05/11(月) 18:25:05.54
>>79
まだ止まってないからな
建築関係者ぐらい今止まってるのは
まだ止まってないからな
建築関係者ぐらい今止まってるのは
81 2026/05/11(月) 18:23:46.09
産業用ロボットの下請けしてるけどシンナーと塗料がないから受注停止してるわ、今月で製造がほぼ止まる
204 2026/05/11(月) 18:33:42.83
>>81
どこもそんな状況だよね、思いっきり足りてねーわ、確保できたとしてもこれまでの倍以上になってるし
高市アンチだからって意図的に足りなくてヤバいって報道してた!とか言われてるも番組あったけど
NHKでも足りないって現場の声は報じられてるからな?これもNHKは左巻きだからとか庇うのか?
塗装会社とかリフォーム会社、シンナーやら風呂絡みの製品が全く入ってくる見通しが立たないって
普通に言ってるぞ?長年取引やってる信用のある所でもだぞ?
どこもそんな状況だよね、思いっきり足りてねーわ、確保できたとしてもこれまでの倍以上になってるし
高市アンチだからって意図的に足りなくてヤバいって報道してた!とか言われてるも番組あったけど
NHKでも足りないって現場の声は報じられてるからな?これもNHKは左巻きだからとか庇うのか?
塗装会社とかリフォーム会社、シンナーやら風呂絡みの製品が全く入ってくる見通しが立たないって
普通に言ってるぞ?長年取引やってる信用のある所でもだぞ?
86 2026/05/11(月) 18:24:12.74
代替品ってないんだろうか。無いから騒いでるんだろうけども
111 2026/05/11(月) 18:26:50.60
>>86
ナフサ他から輸入してるが、今までと同じというわけではない。
下手すりゃ設備を変えないと無理な場合もある
調整でなんとかできる可能性あるが検査合格しなかったり多いという
つまり中東産ナフサ出ないと今まで通りは作れない
不良品沢山でる
ナフサ他から輸入してるが、今までと同じというわけではない。
下手すりゃ設備を変えないと無理な場合もある
調整でなんとかできる可能性あるが検査合格しなかったり多いという
つまり中東産ナフサ出ないと今まで通りは作れない
不良品沢山でる
92 2026/05/11(月) 18:24:59.88
バイクのタイヤ交換した
この先手に入るかわからないし
6月には値上げもあるし
この先手に入るかわからないし
6月には値上げもあるし
95 2026/05/11(月) 18:25:31.83
日本人危機感なさすぎるわ
107 2026/05/11(月) 18:26:29.55
完全停止するまで見守りそうで草
これが平和ボケやね
これが平和ボケやね
108 2026/05/11(月) 18:26:33.54
ナフサショックというけど
そんなことより中国からナフサ由来製品が来なくなる方の問題じゃね
で、中国からビニール袋やら日常品来るなら問題ないってことだ
そんなことより中国からナフサ由来製品が来なくなる方の問題じゃね
で、中国からビニール袋やら日常品来るなら問題ないってことだ
124 2026/05/11(月) 18:27:49.32
>>108
高市の土下座が必要だな
硫酸輸出も中国はストップさせているし、粗鋼は中国シェアが圧倒的だ
高市の土下座が必要だな
硫酸輸出も中国はストップさせているし、粗鋼は中国シェアが圧倒的だ
120 2026/05/11(月) 18:27:22.23
【緊急高市速報】ポテチのパッケージ印刷 白黒に
↑これマジ?
↑これマジ?
129 2026/05/11(月) 18:28:14.89
>>120
フジテレビ意地悪やなぁ
フジテレビ意地悪やなぁ
196 2026/05/11(月) 18:33:15.82
>>120
ガチだな
白黒小説ですら100円値上げされてるし
まあカラーなんて贅沢すぎるね
ガチだな
白黒小説ですら100円値上げされてるし
まあカラーなんて贅沢すぎるね
121 2026/05/11(月) 18:27:27.74
ガザの時点で止めてれば、こんな事にはならかったのに
128 2026/05/11(月) 18:28:10.42
ナフサがそんなに大事なんて知らずに生きてたorz
130 2026/05/11(月) 18:28:20.47
今回はマンションでたとえると
断水して貯水槽の水だけが残ってる状況
終わりは遠くない
断水して貯水槽の水だけが残ってる状況
終わりは遠くない
137 2026/05/11(月) 18:28:58.79
工事止まって引き渡しできなかったらお金もらえないから不渡り続出
資材が手に入るかわからないから新規受注できない
結構詰んでるよ
資材が手に入るかわからないから新規受注できない
結構詰んでるよ
353 2026/05/11(月) 18:46:23.93
>>137
この中東有事は業者の過失にならんから施主の遅延損害金負担になりそうと言われてるな
この中東有事は業者の過失にならんから施主の遅延損害金負担になりそうと言われてるな
138 2026/05/11(月) 18:28:59.69
あれ?今月で無くなって来月で日本終了だったはずでは?
162 2026/05/11(月) 18:30:42.29
>>138
どんどんヤバイことになってるけど大丈夫大丈夫
高市さんを信じろ
どんどんヤバイことになってるけど大丈夫大丈夫
高市さんを信じろ
139 2026/05/11(月) 18:29:07.43
ChatGPT的には物価が上がるだけで問題ないような返答だったんだが?
倒産や工場停止とか極一部なんじゃない
倒産や工場停止とか極一部なんじゃない
164 2026/05/11(月) 18:30:46.93
>>139
AIが権力者の影響受けてない訳がないでしょ
AIが権力者の影響受けてない訳がないでしょ
200 2026/05/11(月) 18:33:34.96
>>139
ChatGPT回答なんぞ、そこらへんの記事やらを統計処理しただけのもんだぞ。この1記事が出て数日後には回答変わるわ
ChatGPT回答なんぞ、そこらへんの記事やらを統計処理しただけのもんだぞ。この1記事が出て数日後には回答変わるわ
145 2026/05/11(月) 18:29:33.79
今冬はまともに灯油が買えるの?
149 2026/05/11(月) 18:29:43.59
これマジでヤバいと思うわ
バスがうんちゃらとかやってる場合じゃない
高市もすぐ代えて真っ当に向き合わないと死滅しそう
バスがうんちゃらとかやってる場合じゃない
高市もすぐ代えて真っ当に向き合わないと死滅しそう
155 2026/05/11(月) 18:29:51.65
目詰まりって単語はめっきり聞かなくなったね
供給不足であることは誰の目にも明らかだから
さあこれから経産省と高市がどんな嘘をつくのやら
供給不足であることは誰の目にも明らかだから
さあこれから経産省と高市がどんな嘘をつくのやら
167 2026/05/11(月) 18:31:00.26
>>155
高市は逃げるやろな
高市は逃げるやろな
175 2026/05/11(月) 18:31:25.93
円安ホクホク
177 2026/05/11(月) 18:31:32.30
高市は日本を破壊したいのが明白だ
高市による人災
高市による人災
188 2026/05/11(月) 18:32:48.98
イランから原油が買えなくなって日本ほんとに沈没したよね…
戦争するとこういうことになるんだよね
戦争するとこういうことになるんだよね
191 2026/05/11(月) 18:32:56.85
それより灯油がないと冬が越せないよ。さすがに凍死までは言わないが…
194 2026/05/11(月) 18:33:10.49
サイレント値上げが増えまくってるよな(笑)
274 2026/05/11(月) 18:38:59.55
>>194
いつも買ってる商品がいきなり値上がりしてたってのが増えてきてる。ほんとに
いつも買ってる商品がいきなり値上がりしてたってのが増えてきてる。ほんとに
199 2026/05/11(月) 18:33:33.47
先週病院行って調剤薬局行ったらナフサの影響でって5円の袋が10円になってたぞ
202 2026/05/11(月) 18:33:40.78
もう色々と店から無くなってる
211 2026/05/11(月) 18:34:02.07
コンビニの品マジで減ってるじゃん
217 2026/05/11(月) 18:34:31.10
ハンタ自粛でさらに加速
233 2026/05/11(月) 18:35:40.42
高市様が大丈夫だ、問題ないと仰っていました!
242 2026/05/11(月) 18:36:33.86
コロナの時よりヤベーよ
多岐にわたる
多岐にわたる
249 2026/05/11(月) 18:37:19.60
高市のせいはある
中国に喧嘩を挑発しかしない
タンカーの交渉はしない
足りてると嘘をいいまくる
中国に喧嘩を挑発しかしない
タンカーの交渉はしない
足りてると嘘をいいまくる
266 2026/05/11(月) 18:38:29.68
倒産した会社は反日だから問題ない
日本の中小零細企業とか潰れても問題ないんだよ高市にとっては
日本の中小零細企業とか潰れても問題ないんだよ高市にとっては
279 2026/05/11(月) 18:39:21.59
目詰まり定期
282 2026/05/11(月) 18:39:57.49
竹と泥で家を作れ
所詮白い壁なんてここ30年の文化しかない
所詮白い壁なんてここ30年の文化しかない
283 2026/05/11(月) 18:39:58.39
イランは無料でホルムズ通っていいって言ってるのに高市が止めてるからな
倒産して路頭に迷う前に高市辞めさないと
倒産して路頭に迷う前に高市辞めさないと
331 2026/05/11(月) 18:44:26.61
>>283
イランもロシアも交渉したら石油くれるって言ってるのに
本当にアメリカリスクだわ
イランもロシアも交渉したら石油くれるって言ってるのに
本当にアメリカリスクだわ
284 2026/05/11(月) 18:40:01.94
政府の対応を見たらどれだけ終わってるか分かる
誤魔化ししてるのアジアでは日本のみ
誤魔化ししてるのアジアでは日本のみ
286 2026/05/11(月) 18:40:23.71
高市を信じろ
俺は信じないけど
俺は信じないけど
297 2026/05/11(月) 18:41:07.04
トランプは本当に日本を潰そうとしている。
高市はトランプには逆らわない。
高市はトランプには逆らわない。
323 2026/05/11(月) 18:43:46.24
カルビーすら原材料危ういのに中小なんか即死だろ
325 2026/05/11(月) 18:43:57.54
アマゾンとかでも価格ウォッチしてると
少しずつじわじわ値上げしてるんだよなぁ
外のゴミ箱も15年使ってるやつまだ使えるんだけど
半年後には値段上がってそうだから今のうちに買い換えるか悩む
しょうもない悩みが増えてるわ
少しずつじわじわ値上げしてるんだよなぁ
外のゴミ箱も15年使ってるやつまだ使えるんだけど
半年後には値段上がってそうだから今のうちに買い換えるか悩む
しょうもない悩みが増えてるわ
346 2026/05/11(月) 18:45:55.79
おサナはあるってゆってるからね
倒産するのはどうせ反日媚中企業でしょ😤
倒産するのはどうせ反日媚中企業でしょ😤
369 2026/05/11(月) 18:47:48.82
>>346
そのうち困っている全てが反日媚中認定されるかもな
そのうち困っている全てが反日媚中認定されるかもな
348 2026/05/11(月) 18:46:01.56
そういう業界にいないパソコンカタカタ系の人はたぶんガチでわからないんだと思うが実際どこも石油手に入らなくてえらいことになってるんよな
354 2026/05/11(月) 18:46:28.67
高市は失業者がたくさん出ることを分かっててやってるからな
こんなやつに騙されて入れた自分を恨めよ
こんなやつに騙されて入れた自分を恨めよ
364 2026/05/11(月) 18:47:36.14
人工透析患者全滅
いよいよ現実味を帯びてきた
いよいよ現実味を帯びてきた
367 2026/05/11(月) 18:47:46.84
薬も石油から作られてるからね
透析患者だけの問題ではない
透析患者だけの問題ではない
384 2026/05/11(月) 18:49:03.00
とうとう来たね
388 2026/05/11(月) 18:49:23.78
高市が認めないから対策も打てない
395 2026/05/11(月) 18:50:11.66
石器時代になるのは日本でしたw
413 2026/05/11(月) 18:51:43.61
太平洋戦争の時も日本が勝ってる勝ってる言って、いきなり一億玉砕の本土決戦になるのが大本営発表だから
417 2026/05/11(月) 18:51:52.08
一気に来るわな
代替えが無いから
高市ショック乞うご期待
代替えが無いから
高市ショック乞うご期待
434 2026/05/11(月) 18:53:15.14
つか、日本より備蓄の少ないと騒いでた他国はどうなってんだ?
国傾くみたいな話無いけど。
国傾くみたいな話無いけど。
444 2026/05/11(月) 18:54:09.01
>>434
インドはコロナの時と同じようにロックダウンする気だよ
モディがそう言ってる
ソースは自分で探せ
インドはコロナの時と同じようにロックダウンする気だよ
モディがそう言ってる
ソースは自分で探せ
455 2026/05/11(月) 18:54:41.99
>>434
だいぶ前から他の国は普通に節約呼びかけとるやろ
だいぶ前から他の国は普通に節約呼びかけとるやろ
470 2026/05/11(月) 18:55:44.37
>>434
医療や防衛除いて週3日勤務とかになっとる
医療や防衛除いて週3日勤務とかになっとる
503 2026/05/11(月) 18:58:13.04
>>434
冗談抜きに、これを機に中国ロシアチームに入る可能性があるかもね。
冗談抜きに、これを機に中国ロシアチームに入る可能性があるかもね。
440 2026/05/11(月) 18:53:55.72
だから6月からヤバいって。もう遅いかもだけど今月中に出来るだけやっとけ。
442 2026/05/11(月) 18:53:59.27
日本よりも備蓄のない国が先に混乱するだろな
456 2026/05/11(月) 18:54:42.73
高市支持してるような、年金爺や生活保護爺が一番きついぞ
収入は変わらないのに、ハイパーインフレに対応できないからな
収入は変わらないのに、ハイパーインフレに対応できないからな
467 2026/05/11(月) 18:55:18.40
ナフサ不足で倒産は関係無いと閣議決定する未来
472 2026/05/11(月) 18:55:53.39
建築業だけやない
普通の製造業も材料費上がりっぱなしで
大ピンチだよ 呑気に構えてるバカは
半年後には路頭に迷うぞ
普通の製造業も材料費上がりっぱなしで
大ピンチだよ 呑気に構えてるバカは
半年後には路頭に迷うぞ
479 2026/05/11(月) 18:56:05.22
エンジンオイルは、買っておいてよかった
あと少し遅かったら、買えなかった
あと少し遅かったら、買えなかった
487 2026/05/11(月) 18:56:48.85
5月入って食品まで影響出始めて来たから世間の潮目が変わるだろうな
500 2026/05/11(月) 18:57:50.66
>>487
スーパーで品薄っぽいのが目立ってきてるんだよなぁ
スーパーで品薄っぽいのが目立ってきてるんだよなぁ
493 2026/05/11(月) 18:57:06.94
https://news.yahoo.co.jp/articles/343d5e33cb3a585cbc48af6b18a40e76d12b4005
【独自】カルビー「ポテトチップス」 “うすしお”や“コンソメ”などパッケージが白黒に 25日以降出荷分から
もはや金のあるなしの話しではなくなってきているのであった🤣
金持ちはドルなどに換えて日本から脱出するしか普通の生活はできなくなるのかもしれない!
【独自】カルビー「ポテトチップス」 “うすしお”や“コンソメ”などパッケージが白黒に 25日以降出荷分から
もはや金のあるなしの話しではなくなってきているのであった🤣
金持ちはドルなどに換えて日本から脱出するしか普通の生活はできなくなるのかもしれない!
538 2026/05/11(月) 19:00:00.73
>>493
釣りかと思ったら・・・
釣りかと思ったら・・・
495 2026/05/11(月) 18:57:36.13
ナフサ供給出来てもガソリン補助金切れる夏以降はかなりやばいだろ
509 2026/05/11(月) 18:58:27.21
>>495
補助金6月末には尽きるんだっけか
補助金6月末には尽きるんだっけか
528 2026/05/11(月) 18:59:21.17
>>509
むしろ補助金出してる方がやばい
むしろ補助金出してる方がやばい
497 2026/05/11(月) 18:57:39.88
もうすぐじゃないかな
498 2026/05/11(月) 18:57:41.42
この状況で株が上がってるのが理解できない
524 2026/05/11(月) 18:59:06.16
>>498
ヒント: 半導体関連🥺
ヒント: 半導体関連🥺
504 2026/05/11(月) 18:58:16.30
不足ではなく資源が尽きる
507 2026/05/11(月) 18:58:22.77
医療用手袋も、その辺の町医者でも
一日あたり、数百枚つかうからな
なくなったら、中世のように素手で治療になるのか
イヤすぎだろ
一日あたり、数百枚つかうからな
なくなったら、中世のように素手で治療になるのか
イヤすぎだろ
508 2026/05/11(月) 18:58:25.43
このご時世でまた馬車馬に乗る日が来るとは
510 2026/05/11(月) 18:58:30.47
自民党のこの仕打ち
日本は滅びるぞコレ
反日政党自民党
日本は滅びるぞコレ
反日政党自民党
515 2026/05/11(月) 18:58:39.50
近所の店からことごとくゴミ袋が消えてて笑った
525 2026/05/11(月) 18:59:07.00
夏越せるか?
536 2026/05/11(月) 18:59:44.58
大袈裟であることを祈ろう
539 2026/05/11(月) 19:00:03.34
最近アマプラでサバイバルファミリーが見れるようになったけどそう言う事だよな
554 2026/05/11(月) 19:00:52.89
さいとうたかおの「サバイバル」読みたくなってきた
560 2026/05/11(月) 19:01:12.22
いやいや、なんで製造業だけで済むと思ってんの?
なんでナフサだけで済むと思ってんの?
あと数割ナフサが高騰してきてしまったら、バイオナフサの方が安くなって転換を進めざるを得ないでしょうね?
でも、そうなってきたら、今度は食品との争奪戦が起きてくる。
さらなる地獄の始まりでしかないよね?
石器時代に戻るよりもひどいことになりかねんな?
なんでナフサだけで済むと思ってんの?
あと数割ナフサが高騰してきてしまったら、バイオナフサの方が安くなって転換を進めざるを得ないでしょうね?
でも、そうなってきたら、今度は食品との争奪戦が起きてくる。
さらなる地獄の始まりでしかないよね?
石器時代に戻るよりもひどいことになりかねんな?
引用元:
https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778490929/


コメントする