pose_nidomi2
1 2026/05/11(月) 19:15:58.83
※フジテレビ
2026年5月11日 月曜 午後5:53

ナフサ高騰のなか、ポテトチップスなどのパッケージが白黒のモノトーンになることがFNNの取材でわかりました。

関係者によりますと、カルビーが、小売店などに対し、「ポテトチップス」の「うすしお味」「コンソメパンチ」などの一部商品で、パッケージに使う色を、白と黒、2色だけに変更すると伝えてきているということです。

ナフサが高騰するなか、印刷インクなどの調達が不安定になっているためで、5月25日以降の出荷分から順次変更されます。

続きは↓
https://www.fnn.jp/articles/-/1042641





501 2026/05/11(月) 19:39:17.95
マジでいよいよ終わりが近づいてきた感があるよな


446 2026/05/11(月) 19:37:34.26
前にトットちゃんが言ってました
戦時中、だんだんとモノが無くなっていくのだが
まず、お菓子とか、そういうのから
なくなっていったと
さいごは、炒った大豆15粒が、その日いちにちの食事だったって



171 2026/05/11(月) 19:26:57.06
>>1
袋があるだけまだましだな
ナフサ不足が進めばビニールや容器も不足する



258 2026/05/11(月) 19:30:54.21
>>1
それでも高市を支持する日本人🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
アホすぎる



353 2026/05/11(月) 19:34:37.86
>>1
ナフサ不足なんだから袋の大きさを小さくしろよ
中身少ないのだから大きい袋は無駄だろ



460 2026/05/11(月) 19:38:02.40
>>353 キットカットがムダに袋が大きい
あの内容量だったら40%縮小〜半分の大きさで十分



502 2026/05/11(月) 19:39:18.30
>>460
この際、空気の多い包装全部やめてほしいわ
お菓子にめっちゃ多い



527 2026/05/11(月) 19:40:04.65
>>502
足りないと中身が割れやすいとかあるんだろ



558 2026/05/11(月) 19:41:08.06
>>460
量減らした食品はみんなパッケージの大きさ変わらないよ
それに騙されて買うんだから
この間パルム買ったらめちゃくちゃ小さくなっててびっくりした
あれはもう買わない満足感ない



450 2026/05/11(月) 19:37:38.09
>>1
うははw

やっと生活に影響が出始めたな!
これで終わりではないぞ?

お前ら?
覚悟はいいか?



614 2026/05/11(月) 19:42:57.26
>>1
戦時中なのだからこれくらい我慢しろwww
日本人ももはや平和ボケではいられない



639 2026/05/11(月) 19:44:00.85
>>614
日本はどことも戦争していない
おまえはとても頭が悪い



660 2026/05/11(月) 19:44:46.96
>>1
戦時中は物資不足になるのが当たり前だからな
日本は戦争してないなんて言うのは詭弁に過ぎないから



2 2026/05/11(月) 19:16:39.12
オワタ


3 2026/05/11(月) 19:16:42.83
原始時代に近付いてる


386 2026/05/11(月) 19:35:39.30
>>3
トランプの「石器時代に戻してやる」発言はイランじゃなく世界に向けてのことだったのか



12 2026/05/11(月) 19:17:51.66
ほんまにナフサ足りてるんか?


22 2026/05/11(月) 19:18:34.67
なんか俺の見てる世界が白黒に色褪せて来た気がする


23 2026/05/11(月) 19:18:36.76
石器時代に近づいてるのは日本じゃねーか


24 2026/05/11(月) 19:18:38.04
隠せなくなってきたな
高市が総理やり続けるとその内お菓子そのものも買えなくなるな



30 2026/05/11(月) 19:18:59.96

41 2026/05/11(月) 19:19:38.85
>>30
業務用の棚かな



208 2026/05/11(月) 19:28:28.53
>>41
Grok



54 2026/05/11(月) 19:20:29.32
>>30
安っ!と思ったら6年前か



535 2026/05/11(月) 19:40:18.92
>>54
😭



82 2026/05/11(月) 19:22:17.17
>>30
なんか怖い



93 2026/05/11(月) 19:22:48.61
>>30
初期の無印もこんな感じじゃなかったけ



163 2026/05/11(月) 19:26:33.75
>>30
明治とかロッテの商品もあるやん



254 2026/05/11(月) 19:30:46.96
>>30
共産国家みたいだな
無機質で商品競争しない感じ



277 2026/05/11(月) 19:31:48.79
>>254
ソビエトでもパッケージに色はありましたw



456 2026/05/11(月) 19:37:54.42
>>277
そう、パッケージには色があった
商品がないだけだ



473 2026/05/11(月) 19:38:24.44
>>277
ソ連以下になってしまった



257 2026/05/11(月) 19:30:53.14
>>30
商品探すのめちゃくちゃ大変になる



31 2026/05/11(月) 19:19:06.77
トランプの言う通り石器時代が到来しそうだな
何故か1番貢いでる同盟国が



33 2026/05/11(月) 19:19:21.07
戦前チップス


34 2026/05/11(月) 19:19:21.44
貴重なナフサをどうせ捨てる袋のインクに使わなくてもいいわな


35 2026/05/11(月) 19:19:22.27
世界から色がなくなっていくなんかの物語が現実に


36 2026/05/11(月) 19:19:26.13
ナフサ不足で白黒にwww


37 2026/05/11(月) 19:19:33.26
来月からナフサ危機感じれるねえ


48 2026/05/11(月) 19:19:59.09
なんかヤバい世の中になってきたね


53 2026/05/11(月) 19:20:25.88
お通夜かよw


55 2026/05/11(月) 19:20:40.60
ずっとこれでよくね?変わりに値下げしてね


74 2026/05/11(月) 19:21:46.33
>>55
値下げはしないだろ
文句があるなら食うな



71 2026/05/11(月) 19:21:36.58
戦時中かな?


75 2026/05/11(月) 19:21:48.35
Z世代「ワシらが若い頃は色があったんやぞ」


81 2026/05/11(月) 19:22:08.48
ヤバいじゃん
ナフサやっぱりないやんけ!



83 2026/05/11(月) 19:22:17.77
本当に詰みそうですね


84 2026/05/11(月) 19:22:19.33
おいおいモノクロテレビの時代に逆戻りか物価高いち


92 2026/05/11(月) 19:22:48.16
エイプリルフールのネタみたいなことが現実に


94 2026/05/11(月) 19:22:51.80
ワロタ
トップバリュすらカラーなのにw



100 2026/05/11(月) 19:23:32.20
第二次世界大戦みたいになって来たな


101 2026/05/11(月) 19:23:32.32
滅びゆく日本を象徴


103 2026/05/11(月) 19:23:37.63
うわーこれ、インパクトあるぞw

馬鹿でも気づき始めるはw

6月詰まないように祈るだけ、、、



108 2026/05/11(月) 19:23:54.84
国民に石油危機を知らしめるには役に立つです


111 2026/05/11(月) 19:24:04.13
これは歴史に残るかもな


115 2026/05/11(月) 19:24:19.31
別にいいんだけどそのインク代分値下げしろよな


129 2026/05/11(月) 19:25:00.45
>>115
値上げと品不足防ぐためにやってんだぞ



143 2026/05/11(月) 19:25:30.25
これが買えるうちはハッピーだよ


146 2026/05/11(月) 19:25:37.72
戦時中だな


148 2026/05/11(月) 19:25:41.58
こんな時代になるとは…
2000年以前は思ってもなかった



170 2026/05/11(月) 19:26:48.75
>>148
円は変動相場制始まって一番安いし
かなり時代の変わり目にいると思うわ
NPT体制含めて戦後レジームの転換



311 2026/05/11(月) 19:32:56.75
>>170
安心安全な時代を生きてきた身には色々乗り切るの厳しいな…



719 2026/05/11(月) 19:47:07.76
>>170
それは強く同感
これは出てきた変化のたったひとつに過ぎないと思う
ポテチとかどうでもいい



150 2026/05/11(月) 19:25:50.89
銀色の業務用的なのでいいよ


199 2026/05/11(月) 19:27:55.23
>>150
あえて白黒にするのは葬式のイメージで何かメッセージを込めてるんだろうか



156 2026/05/11(月) 19:26:00.07
ポテチを食えるうちはマシになってくるだろう


161 2026/05/11(月) 19:26:21.43
セピア色の時代か、ポールシフトだ、世も末だ、鎌倉幕府幕府だ


179 2026/05/11(月) 19:27:20.78
まあコロナやオイルショックのほうがまだマシという現場の声がいよいよ一般家庭に及び始めてるな


181 2026/05/11(月) 19:27:25.50
やっぱりナフサないんじゃん
カルビーで確保できないなら中小零細なんて絶望的だろう



182 2026/05/11(月) 19:27:29.51
こうなることは知ってた


183 2026/05/11(月) 19:27:29.77
モノトーンチップスか、ええやん斬新や


186 2026/05/11(月) 19:27:36.75
自分で色付けるわ


210 2026/05/11(月) 19:28:30.74
>>186
塗り絵かっ



225 2026/05/11(月) 19:29:25.95
>>186
いいね



187 2026/05/11(月) 19:27:38.34
余裕なくなっとるやん
何が足りてるだ



192 2026/05/11(月) 19:27:41.12
カラーを残して中身が減るよりマシ


224 2026/05/11(月) 19:29:22.77
墨と筆の時代くるわ


227 2026/05/11(月) 19:29:27.91
これほんとに目詰まりか?


228 2026/05/11(月) 19:29:32.65
絶望のサナエ時代へ突入www🥺


241 2026/05/11(月) 19:30:17.73
やはりGW後


248 2026/05/11(月) 19:30:31.94
人命重視だからな


265 2026/05/11(月) 19:31:23.25
色ついてなきゃ嫌だ!なんてほうがちょっとおかしいだろ
状況に応じてこれくらい何でもないだろ



267 2026/05/11(月) 19:31:26.82
石器時代の色になってきた


271 2026/05/11(月) 19:31:38.21
果たして本当にナフサは足りているのでしょうか?


274 2026/05/11(月) 19:31:41.09
もう第三次始まってるな
ほしかつ



282 2026/05/11(月) 19:31:53.69
正直いい判断したと思う
各社値上げよりこういうのからやってほしい
葬式パッケージになった食品棚見て楽しむくらいじゃないと
令和は乗り切れんぞ



295 2026/05/11(月) 19:32:13.06
まるで戦時中みたいだな
これからどんどん物がなくなるのかな



300 2026/05/11(月) 19:32:21.23
色のなくなる世界が来るな


301 2026/05/11(月) 19:32:25.71
透明の袋でいいわ
商品名とバーコードは紙のシール貼ればいい



396 2026/05/11(月) 19:36:03.07
>>301
アルミコーティングしないと湿気るよ



303 2026/05/11(月) 19:32:31.99
当たり前が崩壊していく…


304 2026/05/11(月) 19:32:32.01
石破だったら中国と話しできて何か融通してもらえたかもしれないのになー


305 2026/05/11(月) 19:32:33.47
これめちゃくちゃインパクトあると思うわ
年寄りから小学生まで現状認識すると思う



306 2026/05/11(月) 19:32:34.10
何て貧しい時代なんだ


320 2026/05/11(月) 19:33:20.48
ひろゆき
@hirox246
ナフサ由来の製品が値上げしたり、受注停止したり、工事が止まったりしてるのに、高市政権の「ナフサは潤沢」というデマのせいで状況は悪化してる様子。
「高市ナフサショック」で倒産する会社が増えそう。
午後6:41 · 2026年5月11日



321 2026/05/11(月) 19:33:21.35
足りてるはずなのにwwwwwww


325 2026/05/11(月) 19:33:29.75
何が目詰まりだよwww


341 2026/05/11(月) 19:34:05.52
お葬式に持って行けるな


366 2026/05/11(月) 19:35:05.32
紙袋でもいいと思うけど


371 2026/05/11(月) 19:35:14.32
香典返しにポテトチップスが流行る予感


377 2026/05/11(月) 19:35:24.27
良心的な企業努力である
評価する



384 2026/05/11(月) 19:35:37.11
バーコードは大丈夫なのか


389 2026/05/11(月) 19:35:51.36
ここまで目に見えて変化があってもネトウヨは高市を信じて余裕ぶっこいていられる


397 2026/05/11(月) 19:36:05.63
逆に目を引くなw


398 2026/05/11(月) 19:36:05.87
しかし日本はポテチの印刷で阿鼻叫喚という平和すぎるw


399 2026/05/11(月) 19:36:07.09
白黒パッケージの商品なんて初めて見たわ
大手メーカーでもそこまで不足してるんだな



400 2026/05/11(月) 19:36:09.29
高橋曰く
十分足りてる
だから株価も上がってる
だってさ



459 2026/05/11(月) 19:38:01.77
>>400
トヨタや任天堂下がってるのにな
半導体とソフトバンクとユニクロ見て株価上がってるとか株素人かよ



407 2026/05/11(月) 19:36:30.52
悲しいのう


408 2026/05/11(月) 19:36:32.21
戦時中かな?


452 2026/05/11(月) 19:37:41.90
>>408
戦時中ですらキャラメルやドロップのパッケージには色が付いてました



479 2026/05/11(月) 19:38:29.27
>>408
コロナ禍から戦時中なんだが?
それに気付かないお前ら…



412 2026/05/11(月) 19:36:41.09
6月で詰むんだっけ


486 2026/05/11(月) 19:38:44.75
>>412
「このままいけば」という大事な前提を忘れちゃいけない



507 2026/05/11(月) 19:39:27.13
>>486
6月は余裕でこのままいくだろうな
トランプじゃ解決できない



441 2026/05/11(月) 19:37:27.12
何か凄い事になってきたなw
壺は大丈夫とか言ってるが、実はとんでもない事が起こりつつあるのかもな



442 2026/05/11(月) 19:37:27.62
カッコいいと思う


448 2026/05/11(月) 19:37:34.99
これがJAPAN IS BACKですか?


462 2026/05/11(月) 19:38:06.87
国は余裕ぶっこいてるけど
誰もが知ってる大手メーカーにもナフサが回って来ないのは深刻だな



548 2026/05/11(月) 19:40:50.78
>>462
もうインク手に入れても価格転嫁できない値段に高騰してるから
印刷自体をコストカットしたんだろう
今は名案だし、いい判断なんだけど
ようはじりじり商品として買えない値段になる危機的状況、追い詰められてはいる
ポテチで500円なんて値段になったら誰も買わないし会社つぶれるだろうからね



470 2026/05/11(月) 19:38:18.59
6月で詰むって話が現実的になってきたよな・・・


472 2026/05/11(月) 19:38:22.71
その次は紙袋入りポテトチップスになると予想


477 2026/05/11(月) 19:38:27.48
ポテチも計り売り時代になるな


487 2026/05/11(月) 19:38:49.15
とうとう来たね


491 2026/05/11(月) 19:38:56.75
洗剤て成分とパッケージのダブルパンチじゃなかった?
ライオンとか花王の商品がないないいいだしたらまたまた怒られますん?
TOTOみたいに



542 2026/05/11(月) 19:40:33.92
>>491
実際には売ってないけど販売中になる



512 2026/05/11(月) 19:39:32.95
葬式ポテチでも早苗の支持率上がるから 問題無い


514 2026/05/11(月) 19:39:40.12
こういうの店で見たら原油不足始まったんだなって実感するだろうなぁ
白黒画像なかなかショッキングだ




引用元: https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778494558/