
1 2026/05/12(火) 15:47:32.54
政府 カルビーにヒアリングへ 中東情勢受けたパッケージ変更方針受け 中東情勢を受け
大手菓子メーカーのカルビーが、主力商品のパッケージを白黒の2色に変更するとの方針について佐藤官房副長官は12日、企業からヒアリングを行う方針を明らかにしました。
佐藤官房副長官
「印刷用インクあるいはナフサについて、現時点では直ちに供給上の問題が生じるとの報告は受けておらず、日本全体として必要な量は確保されていると認識しています。関係省庁が連携し実態を把握すべく関係企業との意思疎通に努めているものと聞いています。そうした中で本日ヒアリングを予定しているとの報告を受けています」
関係者によりますと、カルビーは、印刷インクなどの原材料の調達が不安定な状況になっているとして、「ポテトチップス」の「うすしお味」や「かっぱえびせん」など14の商品のパッケージを順次、白黒の2色に変更する方針です。
佐藤副長官は、インクの材料としての合成樹脂などは必要量を供給することができており、印刷用インクの供給に問題はないとの認識を示しました。
農水省は午後、カルビーに対してヒアリングを行い実態を把握したい考えです。
[テレ朝NEWS]
2026/5/12(火) 12:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/154227a5c4a72612d8a489f801ed38ec4db90731
大手菓子メーカーのカルビーが、主力商品のパッケージを白黒の2色に変更するとの方針について佐藤官房副長官は12日、企業からヒアリングを行う方針を明らかにしました。
佐藤官房副長官
「印刷用インクあるいはナフサについて、現時点では直ちに供給上の問題が生じるとの報告は受けておらず、日本全体として必要な量は確保されていると認識しています。関係省庁が連携し実態を把握すべく関係企業との意思疎通に努めているものと聞いています。そうした中で本日ヒアリングを予定しているとの報告を受けています」
関係者によりますと、カルビーは、印刷インクなどの原材料の調達が不安定な状況になっているとして、「ポテトチップス」の「うすしお味」や「かっぱえびせん」など14の商品のパッケージを順次、白黒の2色に変更する方針です。
佐藤副長官は、インクの材料としての合成樹脂などは必要量を供給することができており、印刷用インクの供給に問題はないとの認識を示しました。
農水省は午後、カルビーに対してヒアリングを行い実態を把握したい考えです。
[テレ朝NEWS]
2026/5/12(火) 12:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/154227a5c4a72612d8a489f801ed38ec4db90731
78 2026/05/12(火) 15:51:42.50
恐怖政治、始まったな
26 2026/05/12(火) 15:49:32.22
圧力
4 2026/05/12(火) 15:48:08.52
TOTOの次はカルビーを恫喝かよ
14 2026/05/12(火) 15:48:57.83
>>4
以前は
電波停止で、テレビ局を脅した高市だもんな
以前は
電波停止で、テレビ局を脅した高市だもんな
441 2026/05/12(火) 16:05:58.46
>>4
TOTOは北九州、カルビーは広島の企業。
これは戦後政府が一貫して行ってきた西日本ヘイトなんだよ。
TOTOは北九州、カルビーは広島の企業。
これは戦後政府が一貫して行ってきた西日本ヘイトなんだよ。
5 2026/05/12(火) 15:48:17.14
こんな話でいちいち職員室呼び出し食らわせる必要ある?
じゃなきゃ政府は大手が対策取るくらいの欠乏を把握できてないってことになるが
どっちにしろアホくさい話
じゃなきゃ政府は大手が対策取るくらいの欠乏を把握できてないってことになるが
どっちにしろアホくさい話
77 2026/05/12(火) 15:51:41.09
>>5
そういうことだよな
後手の対応になってる時点で無能確定
想定外でもなんでもなく、GW明けからこうなり始めることは予想されてたし
今更ヒヤリングとか今まで何してたのと
そういうことだよな
後手の対応になってる時点で無能確定
想定外でもなんでもなく、GW明けからこうなり始めることは予想されてたし
今更ヒヤリングとか今まで何してたのと
189 2026/05/12(火) 15:56:27.14
>>5
カルビー以外の他社はパッケージ変更を行わないのだから
どゆこと?と聞くのは当然
もし本当にインク不足が生じているのなら国産の様々な商品パッケージが変更されなければおかしい
カルビー以外の他社はパッケージ変更を行わないのだから
どゆこと?と聞くのは当然
もし本当にインク不足が生じているのなら国産の様々な商品パッケージが変更されなければおかしい
225 2026/05/12(火) 15:57:49.91
>>189
ただのコストカットだろ
好きにさせればいいのに政府飛んでくるのはおかしい
ただのコストカットだろ
好きにさせればいいのに政府飛んでくるのはおかしい
722 2026/05/12(火) 16:18:16.54
>>225
カルビーはナフサ不足だって言ってるぞ@読売
カルビーはナフサ不足だって言ってるぞ@読売
263 2026/05/12(火) 15:59:15.51
>>189
伊藤ハムにもヒアリングだなw
というか建築資材各社にも
カルビー、ポテトチップスなど白黒包装に インク不足で伊藤ハムも検討:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC118M20R10C26A5000000/?n_cid=dsapp_share_android
伊藤ハムにもヒアリングだなw
というか建築資材各社にも
カルビー、ポテトチップスなど白黒包装に インク不足で伊藤ハムも検討:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC118M20R10C26A5000000/?n_cid=dsapp_share_android
7 2026/05/12(火) 15:48:26.30
ここは旧ソビエトや北朝鮮や中国かよ
企業のパッケージに事情聴取とかw
企業のパッケージに事情聴取とかw
136 2026/05/12(火) 15:54:16.68
>>7
ナフサの件は関係ありません
物価対策を考慮したコスト改革の一環です
そう言え
ナフサ不足問題なんて存在しない
いいね?
ナフサの件は関係ありません
物価対策を考慮したコスト改革の一環です
そう言え
ナフサ不足問題なんて存在しない
いいね?
8 2026/05/12(火) 15:48:30.69
6月に詰む
報道特集は正しかった
報道特集は正しかった
10 2026/05/12(火) 15:48:44.32
もう1ヶ月くらい前には銭湯が休業になったりしてるのに今更?
11 2026/05/12(火) 15:48:47.61
ではそのナフサを屏風から出してください
13 2026/05/12(火) 15:48:55.94
これは報道されない自由を発揮だな
19 2026/05/12(火) 15:49:08.71
カルビー大ピンチ
21 2026/05/12(火) 15:49:24.01
ヒアリングじゃなく恫喝だろ
24 2026/05/12(火) 15:49:29.71
高市さんがカルビーの上層部を再教育すれば済む話
日本は何も不足していない
日本は何も不足していない
25 2026/05/12(火) 15:49:30.48
国がイチイチうるせーんだよ
さっさとタンカー航行に全力尽くせ間抜け
さっさとタンカー航行に全力尽くせ間抜け
27 2026/05/12(火) 15:49:34.24
カルビーは毅然と無いものは無いんだよバカと回答して欲しい
30 2026/05/12(火) 15:49:42.86
ただの民間企業のささいな活動に対して政府が発狂してるのやべえな
32 2026/05/12(火) 15:49:48.92
パッケージ変えるだけで国に呼び出されるんだぞ
凄いな
凄いな
35 2026/05/12(火) 15:49:54.96
カルビー買って応援しよう
37 2026/05/12(火) 15:50:02.42
ちゃんと録音としけよ
39 2026/05/12(火) 15:50:03.23
草
そこは企業の自由だろうがよ(笑)
そこは企業の自由だろうがよ(笑)
44 2026/05/12(火) 15:50:18.52
ちょっとした販促アイデアだろw
マジになんなよwww
マジになんなよwww
45 2026/05/12(火) 15:50:20.42
みんな足りないと言ってる
足りると言ってるの高市の周りだけじゃん
足りると言ってるの高市の周りだけじゃん
46 2026/05/12(火) 15:50:21.53
大本営発表
「石油もナフサも充分な量は確保してます」
逆らう企業は非国民
by自民党
「石油もナフサも充分な量は確保してます」
逆らう企業は非国民
by自民党
280 2026/05/12(火) 15:59:45.35
>>46
これは負け戦
これは負け戦
48 2026/05/12(火) 15:50:22.85
ぐんくつの足音がしますわ…
50 2026/05/12(火) 15:50:23.48
発表した即日に呼び出すとか、政府マジギレしてるじゃん
51 2026/05/12(火) 15:50:24.70
聞いてどうするんだよ
無能だって認めてるようなものじゃないか
無能だって認めてるようなものじゃないか
91 2026/05/12(火) 15:52:20.81
>>51
教育的指導するに決まってるだろw
教育的指導するに決まってるだろw
52 2026/05/12(火) 15:50:25.22
これ、白黒止めました⇒(こっそり)出荷自体を止めましたにさせられる流れだろ
53 2026/05/12(火) 15:50:29.32
日本関係船舶、40隻に ペルシャ湾内に留め置き…政府、船員をねぎらうため特別表彰を検討
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778478402/
なお、イランとの交渉はまだの模様
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778478402/
なお、イランとの交渉はまだの模様
73 2026/05/12(火) 15:51:32.02
>>53
状況的には見舞だろ
見舞金とか
状況的には見舞だろ
見舞金とか
542 2026/05/12(火) 16:09:51.46
>>53
表彰www 頭おかしいwww
表彰www 頭おかしいwww
554 2026/05/12(火) 16:10:44.56
>>542
日本に帰ってこれなかったら二階級特進だぞ
日本に帰ってこれなかったら二階級特進だぞ
59 2026/05/12(火) 15:50:51.81
政府ヤバすぎ
60 2026/05/12(火) 15:50:52.25
お菓子のパッケージの色にまで政府が口を出す恐怖政治って
62 2026/05/12(火) 15:51:05.06
製造に口出すな
そんな事よりさっさと原油と円安どうしかしろ
そんな事よりさっさと原油と円安どうしかしろ
66 2026/05/12(火) 15:51:18.89
早苗ちゃんの顔に泥を塗ったってことで
カルビーに圧力をかける日本政府
カルビーに圧力をかける日本政府
68 2026/05/12(火) 15:51:21.19
なぜ日本ではサワークリームオニオン味が定着しないのか
是非ともカルビーに聞いて欲しい
是非ともカルビーに聞いて欲しい
70 2026/05/12(火) 15:51:27.50
政府「おい、ナフサがないことをバラしてんじゃねーよ」
カルビー「
カルビー「
74 2026/05/12(火) 15:51:36.79
じゃがりこもすごく小さくなったな
あれもナフサか?
あれもナフサか?
106 2026/05/12(火) 15:52:54.86
>>74
(; ゚Д゚)あれは天候不順が原因だった気がw
(; ゚Д゚)あれは天候不順が原因だった気がw
75 2026/05/12(火) 15:51:36.97
カルビーもまさかこんな理由で呼び出し食らうなんて思わなかっただろうなぁ
79 2026/05/12(火) 15:51:43.52
高市こっわ
独裁ですわ
独裁ですわ
81 2026/05/12(火) 15:51:53.36
高市反逆罪こえーw
85 2026/05/12(火) 15:52:04.69
カルビーもダークサイドに堕ちるのかな
92 2026/05/12(火) 15:52:21.22
スピード感
94 2026/05/12(火) 15:52:25.63
オイルショックの情景みたいに未来の教科書に載りかねないもんな
政権のメンツが潰れるから多少手荒な手段を使ってでも抑え込むでしょ
政権のメンツが潰れるから多少手荒な手段を使ってでも抑え込むでしょ
178 2026/05/12(火) 15:56:08.80
>>94
TOTOと違って口だけ再開て訳にはいかないだろうけど、どうするんだろ。
中身減らして表面だけカラーにすんのかな?
TOTOと違って口だけ再開て訳にはいかないだろうけど、どうするんだろ。
中身減らして表面だけカラーにすんのかな?
101 2026/05/12(火) 15:52:37.15
カルビーはきちんと現実に対応してる
明日ポテチ買って来る
がんばれカルビー
インチキ自民党に負けるな
明日ポテチ買って来る
がんばれカルビー
インチキ自民党に負けるな
103 2026/05/12(火) 15:52:41.85
結局ナフサ足りてないんやろ
105 2026/05/12(火) 15:52:44.62
無事に帰ってきて
109 2026/05/12(火) 15:53:06.28
プリントなしで
紙シール貼っとけばいいんじゃない?
紙シール貼っとけばいいんじゃない?
124 2026/05/12(火) 15:53:42.91
>>109
ほんこれ
それでも良いよな
ほんこれ
それでも良いよな
622 2026/05/12(火) 16:14:05.86
>>109
まぁインク変えるだけだから一番手間かからんのだろう
大変なんですって強調できるしコストは下げられるし
量減らしての値上げ続きだったしイメージ戦略もありそう
他の企業も追随するんだろうなぁ…
まぁインク変えるだけだから一番手間かからんのだろう
大変なんですって強調できるしコストは下げられるし
量減らしての値上げ続きだったしイメージ戦略もありそう
他の企業も追随するんだろうなぁ…
127 2026/05/12(火) 15:53:48.23
ヒアリングすると目詰まりが解消されるのかw
米の時もちゃんとやっとけよ、ヒアリングwww
米の時もちゃんとやっとけよ、ヒアリングwww
130 2026/05/12(火) 15:53:55.78
いつのまにか共産国家になってたんだな
131 2026/05/12(火) 15:53:55.93
カルビー担当者は必死だろ
お前らは働いてないからわからんのや
お前らは働いてないからわからんのや
135 2026/05/12(火) 15:54:16.09
恫喝政権はちょっと
137 2026/05/12(火) 15:54:18.76
これがホリエモンは逮捕して東芝はお見逃し政府官僚立国変わってない
ビジネスに口出す政府
利権は官僚が大岡越前
法治国家ではなく官僚国家
ビジネスに口出す政府
利権は官僚が大岡越前
法治国家ではなく官僚国家
145 2026/05/12(火) 15:54:30.70
全てのコンビニにもスーパーにもある商品で一般人にまで「戦時下の色がなくなってく生活」
みたいなのを連想させかねないからガチで怒ってそうだよね
みたいなのを連想させかねないからガチで怒ってそうだよね
229 2026/05/12(火) 15:57:57.57
>>145
アメリカだって第二次大戦のとき染料不足でパッケージがシンプルな色に変わった
今は戦時中だろう
アメリカだって第二次大戦のとき染料不足でパッケージがシンプルな色に変わった
今は戦時中だろう
257 2026/05/12(火) 15:59:01.19
>>229
日本も戦時中にブリキのおもちゃが木製になったりしてたな
日本も戦時中にブリキのおもちゃが木製になったりしてたな
146 2026/05/12(火) 15:54:33.75
これがカラー革命か…
154 2026/05/12(火) 15:54:50.54
こういうのって社会主義国がやるものだと思ってた
155 2026/05/12(火) 15:54:51.29
圧力ワロタ
162 2026/05/12(火) 15:55:25.07
言うなればパッケージの色変えただけだぜ?
政府の意図と違うことするとお仕置きとか独裁国家じゃん
政府の意図と違うことするとお仕置きとか独裁国家じゃん
165 2026/05/12(火) 15:55:29.15
白黒デザインを取り消しさせる気だろ
何かしらのメッセージくさいしな
何かしらのメッセージくさいしな
205 2026/05/12(火) 15:57:09.49
>>165
真の目的を伏せた見せしめだろうね
みんなが怖がらないといけないから、血祭りか?
さて何が起きるかな
真の目的を伏せた見せしめだろうね
みんなが怖がらないといけないから、血祭りか?
さて何が起きるかな
166 2026/05/12(火) 15:55:29.84
これオフィスのカラーコピーもトナーの原料なくなってカラー禁止とかなるのかな
177 2026/05/12(火) 15:56:07.72
恫喝こわいんよ….
180 2026/05/12(火) 15:56:10.85
いくら脅迫したってナフサは湧いて出てこないんだよなあ
182 2026/05/12(火) 15:56:15.88
政府の露骨な圧力かよ
187 2026/05/12(火) 15:56:25.60
高市に恥をかかせたことになるからなあ
不足してないと言い張るにはカルビーみたいな発表を潰していかないといけないんだろうさ
不足してないと言い張るにはカルビーみたいな発表を潰していかないといけないんだろうさ
190 2026/05/12(火) 15:56:32.48
あからさまな恫喝で草
207 2026/05/12(火) 15:57:11.11
>>190
TOTOだうまく行って味をしめた成功体験があるからね仕方ないね
TOTOだうまく行って味をしめた成功体験があるからね仕方ないね
202 2026/05/12(火) 15:56:58.65
カルビーを恫喝の間違いだろ
203 2026/05/12(火) 15:56:58.80
脅しですかぁ?
やだねぇ
やだねぇ
206 2026/05/12(火) 15:57:10.53
中国にナフサ 製品をもっと輸出してもらうしかないな
212 2026/05/12(火) 15:57:28.43
ナフサ節約するに越した事ないし
この機に過剰包装や印刷見直すべきだな
環境にも良いだろうし
脱石油も真面目に進めろよ
本当自民党って未来見てないよね
むしろカルビーみたいな企業を
称賛すべきなのに
この機に過剰包装や印刷見直すべきだな
環境にも良いだろうし
脱石油も真面目に進めろよ
本当自民党って未来見てないよね
むしろカルビーみたいな企業を
称賛すべきなのに
226 2026/05/12(火) 15:57:51.05
銀色のアルミ袋にポテチってだけ書いといたらカッコいいと思う
266 2026/05/12(火) 15:59:22.31
物凄い負のオーラまとっているよね、モノクロパッケージ
268 2026/05/12(火) 15:59:24.72
ナフサあるって言ってるんだから大量に供給してやれよ
本当にあるんならな
本当にあるんならな
281 2026/05/12(火) 15:59:45.78
TOTOも確保出来ましたじゃ無くて物は有りませんでも販売はしますただ納期は未定です、カワイチョ~
284 2026/05/12(火) 15:59:52.30
政府が火消しに必死だな
つまり、そういう事みたい
つまり、そういう事みたい
316 2026/05/12(火) 16:01:19.40
こうやって圧力を加えて企業は萎縮していく
これが連鎖していけばいい
これが連鎖していけばいい
321 2026/05/12(火) 16:01:30.82
全力でカルビーにインクを供給してやっぱり白黒パッケージやめるて言わせそう
374 2026/05/12(火) 16:03:47.10
>>321
日本ペイントは外資に買収されてるし塗料系は値段高い方優先してるんじゃないかな
安くなる円建て決済なんてもらうほうはホクホクしないから後回し
日本ペイントは外資に買収されてるし塗料系は値段高い方優先してるんじゃないかな
安くなる円建て決済なんてもらうほうはホクホクしないから後回し
330 2026/05/12(火) 16:01:57.65
カルビーって収益の75%が日本国内だぞ?
そんな日本人向けのポテチメーカーが悲鳴あげてんのに何の連携も報連相も取ってないと証明したwww
2nmの半導体量産の前に自国単体でポテチぐらい作れるようになれば?www
雑魚日本人過ぎて腹が捩れるwww
そんな日本人向けのポテチメーカーが悲鳴あげてんのに何の連携も報連相も取ってないと証明したwww
2nmの半導体量産の前に自国単体でポテチぐらい作れるようになれば?www
雑魚日本人過ぎて腹が捩れるwww
392 2026/05/12(火) 16:04:14.28
Calbeeはもちろん買い続けるよ
美味しいしね
美味しいしね
421 2026/05/12(火) 16:05:15.49
認知しなければ問題は存在しないのだw
424 2026/05/12(火) 16:05:20.48
そうなると他の会社もほとんど白黒になるってことか?
485 2026/05/12(火) 16:07:36.11
>>424
業界最大手てことは、それだけの原料を確保しないといけない、てことだからな。
このままだと他社も同じような状況になるだろ。
業界最大手てことは、それだけの原料を確保しないといけない、てことだからな。
このままだと他社も同じような状況になるだろ。
431 2026/05/12(火) 16:05:34.78
正直景気後退とか気にするレベルじゃないわな
国家存亡の危機やのに、いつまで見ないふりするつもりだよw
国家存亡の危機やのに、いつまで見ないふりするつもりだよw
引用元:
https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778568452/


コメントする