ramen_udon_yugiri
1 2026/05/14(木) 14:46:42.87
「ちいかわ入店禁止」ラーメン店投稿が話題 “ぬい活マナー”巡り議論広がる - coki (公器) -

2026.05.14

茨城県水戸市のラーメン店「旬菜麺屋 雅流」が投稿した「ちいかわ入店禁止」が話題に。ぬい活マナーや公共性を巡り議論が広がっている。

「ちいかわ出禁」投稿が話題

茨城県水戸市のラーメン店「旬菜麺屋 雅流」が5月13日21時すぎにXに投稿した、
「本日、待ちのお客様がいる中で食後に、ちいかわをテーブルで広げて遊び始めたお客様がいたので、今後、ちいかわの入店を禁止いたします」
という投稿が大きな話題となっている。


旬菜麺屋 雅流
@shunsaigaryuu


本日、待ちのお客様がいる中で食後に、ちいかわをテーブルで広げて遊び始めたお客様がいたので、今後、ちいかわの入店を禁止いたします

午後9:22 2026年5月13日
https://twitter.com/shunsaigaryuu/status/2054537762238533808

この投稿は240万インプレッションを超える反響を呼び、

「飲食店は遊ぶ場所ではありません…皆さん節度はわきまえましょうね…」
「ぬいぐる全般じゃなくてちいかわ名指し出禁なの笑う」
「お客様の事はきらいになっても ちいかわの事はきらいにならないでください!」

など、さまざまな反応が寄せられている。


(略)

※全文はソースで
https://coki.jp/article/column/78007/





9 2026/05/14(木) 14:50:13.87
なに客に指図してんだ
金は払ってるだろクソが



197 2026/05/14(木) 15:38:14.79
>>1
他のはいいんだ
つまりちいかわ厨のマナーが悪いってことか



258 2026/05/14(木) 16:12:39.35
>>1
ちいかわが歩いてくるふなっしーみたいだな



398 2026/05/14(木) 18:48:35.26
>>1
バカだなぁ。限定禁止にすりゃ、別の物で遊び出すやつ出るだろw



3 2026/05/14(木) 14:48:18.48
ちい虐かな


8 2026/05/14(木) 14:50:11.45
飲食する場所でぬいぐるみは衛生面が保証されないから当選なのよ
ペットが禁止されるのと同じ



84 2026/05/14(木) 15:04:19.38
>>8
スマホもそうとう汚いぞw



10 2026/05/14(木) 14:50:35.44
泣いちゃった


12 2026/05/14(木) 14:50:49.17
ちいかわOKの店に行けばいい


16 2026/05/14(木) 14:51:45.38
もしかしてオッサンがちいかわで遊んでたのか?


17 2026/05/14(木) 14:52:16.52
こういう人たちって自分から半径1mが世界の全てなんだろう
周りなんて気にしない自分の気の向くまま好き勝手



18 2026/05/14(木) 14:52:27.78
ぬいぐるみなんか匂いや豚の油吸って臭くてベタベタになりそうなのによく連れてくね


20 2026/05/14(木) 14:52:33.65
じゃあくりまんじゅうで


22 2026/05/14(木) 14:53:12.42
しかし今回、店側が問題視したのは“ぬいぐるみの存在”そのものではなく、
「待ち客がいる中で、食後にも関わらず長時間テーブルを占有したこと」
だったようだ。

↑これが本筋やね
店を全面的に支持するわ

わざとここから話をずらして店を叩くバカが沢山湧くと思うけど負けんなよ



28 2026/05/14(木) 14:53:50.44
>>22
じゃあそう書けばよくね?
ちいかわじゃなきゃいいって話になるじゃん



29 2026/05/14(木) 14:54:01.32
マックの対岸にある店がここ


30 2026/05/14(木) 14:54:20.78
ハチワレならOK


32 2026/05/14(木) 14:55:10.08
ぬいぐるみ全般じゃなくちいかわ名指しって


36 2026/05/14(木) 14:56:12.17
ぬいぐるみにラーメン屋の臭い付いたり
あるいは汚れたりするかもしれないのは嫌じゃないのだろうか…?



41 2026/05/14(木) 14:57:40.09
>>36
同じのを何個も持ってるんやろ
キャラグッズはくじやガチャみたいなので被り出る売り方もあるし



134 2026/05/14(木) 15:13:18.40
>>36
それな
飲食店のテーブルに大事なぬいぐるみ置ける神経図太と思う



162 2026/05/14(木) 15:24:38.11
>>134
大事なのはぬいぐるみじゃなくてぬいぐるみと一緒にいる自分だからだな



46 2026/05/14(木) 14:58:20.89
出たラーメン屋www


47 2026/05/14(木) 14:58:22.76
よくわからんけどラーメン屋にそんな縫いぐるみ持ち込むやつおるのか?


49 2026/05/14(木) 14:58:27.74
出禁…ってコト?!


50 2026/05/14(木) 14:58:29.86

57 2026/05/14(木) 14:59:34.61
>>50
ライバル店の応援キャラなんて出禁当然ですー



52 2026/05/14(木) 14:59:10.25
イヤ!イヤ!


53 2026/05/14(木) 14:59:15.45
リラックマならセーフ?


58 2026/05/14(木) 14:59:49.15
ちいかわ名指しは草


66 2026/05/14(木) 15:00:49.20
社会がどんどん幼稚になってゆくの笑える


71 2026/05/14(木) 15:02:04.14
食い終わったらとっとと帰れと言うことだよ
席占有したいならスタバにでも行け



74 2026/05/14(木) 15:02:20.03
ちいかわ5名様まで


77 2026/05/14(木) 15:02:26.30
またラーメン屋か


79 2026/05/14(木) 15:03:07.07
全てSNSのためというのが今風だな


88 2026/05/14(木) 15:05:08.13
>>79
SNSが金になる時代だからな



80 2026/05/14(木) 15:03:30.94
たしかに

ちいかわは

なんかイラッとする顔してる



86 2026/05/14(木) 15:04:35.45
殺伐としたラーメン店にちいかわが複数登場


93 2026/05/14(木) 15:06:28.21
回転命のラーメン店で食べたら即出ていかな奴とか敵認定されてもしゃーないだろ🙄


102 2026/05/14(木) 15:07:22.98
わっ、わぁ…


105 2026/05/14(木) 15:07:43.43
店内でぬいぐるみで遊ばないでくださいって書いたほうがいいのでは?


116 2026/05/14(木) 15:09:39.56
>>105
遊んでないです一緒に食事してるだけです。



106 2026/05/14(木) 15:08:01.00
ラーメン屋にぬいぐるみ連れて行くやつ居るんだ…


111 2026/05/14(木) 15:08:51.28
そもそも待ちの客がいるから食ったらさっさと退けってのもなあ
そんな急かす店行きたくないわ



130 2026/05/14(木) 15:12:54.23
>>111
そんなに回転上げたきゃ、椅子撤去して立ち食いにしたりスタンディングチェアにすればいいのにな



112 2026/05/14(木) 15:09:00.91
待ち客があいつ追い出せって文句つけたんだろな


127 2026/05/14(木) 15:12:09.74
ちいかわになら何をしてもいいという風潮


136 2026/05/14(木) 15:14:31.24
ぬい活? TPOさえ弁えりゃ何してもいいけどさ
なにか、すんごい気持ち悪さがあるな…



139 2026/05/14(木) 15:16:26.91
>>136
今すごい流行ってるよ
男でもバッグやリュックにぬいぐるみぶら下げて歩いてるの多い



140 2026/05/14(木) 15:16:45.44
ちょっと待てよ
これ逆に有料でぬい活OKにしたら儲かるんじゃね?



148 2026/05/14(木) 15:18:58.68
>>140
ルール:
小さいちいかわは大きいちいかわが来たら席を譲らないといけない
ちいかわ無しのテーブルはちいかわが来ても譲る必要は無い



397 2026/05/14(木) 18:47:15.80
>>140
https://www.imperialhotel.co.jp/tokyo/special/oshikatsu
帝国ホテルで推し活プランあるよ
特別なエリアに隔離してやってるらしい



141 2026/05/14(木) 15:17:09.70
ちいかわ禁止なんてキャッチーな宣伝できてラッキーやな


143 2026/05/14(木) 15:18:14.81
ぬい活なんて今どき外国人だってやってんのに自分らで商売の幅狭めてどうすんだろ


149 2026/05/14(木) 15:19:54.44
>>143
ぬい活を歓迎してる店でやればいいだけだと思うけど
店側が嫌がってるのにそれでも持って行きたいって方がわからん



158 2026/05/14(木) 15:23:28.14
呑気に遊んでるの見てイラついたんやろなぁ


165 2026/05/14(木) 15:27:43.80
ラーメン屋に居座るなって話だな
食ったらさっさと出ろ



173 2026/05/14(木) 15:30:18.14
>>165
まだぬいが食べてるでしょうが!
って割とマジで言ってそうな奴等がXにチラホラいる



179 2026/05/14(木) 15:31:10.72
>>173
オカルトっすか!



166 2026/05/14(木) 15:27:45.88
なんでちいかわってオッサンにしか受けてないんだろうなw


171 2026/05/14(木) 15:30:01.65
食後に店でぬいぐるで遊び始めるとか
その人は飲食店を出禁にしないと



178 2026/05/14(木) 15:30:54.97
要は食ったらさっさと帰れって事だろ



引用元: https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778737602/