
1 2026/05/14(木) 20:19:35.77
車検してくれなきゃやーやーなのって言われる(´・_・`)
3 2026/05/14(木) 20:20:23.29
GS行け
4 2026/05/14(木) 20:20:47.21
ワイEV低見の見物
6 2026/05/14(木) 20:21:33.44
見てみたらアマゾンでいくらでも売ってるが
37 2026/05/14(木) 20:48:20.13
>>6
来ないよ
来ないよ
9 2026/05/14(木) 20:24:03.45
車検以外でオイル交換するバカいるのかwww
10 2026/05/14(木) 20:24:55.46
>>9
お前さんやばいやろ
お前さんやばいやろ
11 2026/05/14(木) 20:29:35.44
>>9
半年に1回位で変えるやろ...
半年に1回位で変えるやろ...
15 2026/05/14(木) 20:31:54.62
ワイはメンテパック入ってるから余裕
19 2026/05/14(木) 20:35:15.29
底辺ほどオイル交換とか拘るよな
クルマなんて車検ごとに買い替えよ
クルマなんて車検ごとに買い替えよ
20 2026/05/14(木) 20:35:24.42
ワイもディーラーのメンテパック入ってるけどあんま汚れてないから今回はパスしましたww
とか言われんやろな?
とか言われんやろな?
42 2026/05/14(木) 20:53:19.64
>>20
距離少ない人は後日にしてもらってる
いつ入荷するか知らんけど
距離少ない人は後日にしてもらってる
いつ入荷するか知らんけど
50 2026/05/14(木) 20:55:38.80
>>20
ディーラー担当から先月に「オイル入ってこなくなるかもなので交換しておきませんか?」って連絡来て替えてきたわ
ディーラー担当から先月に「オイル入ってこなくなるかもなので交換しておきませんか?」って連絡来て替えてきたわ
61 2026/05/14(木) 20:59:35.20
>>50
マジか?
ディーラーだからってこれからもあるとは限らんからなあ…
マジか?
ディーラーだからってこれからもあるとは限らんからなあ…
21 2026/05/14(木) 20:35:53.83
常連以外廃油入れる業者いそう
24 2026/05/14(木) 20:38:51.86
酸化なんてしないんだけど
まぁ、千歩譲って酸化して劣化したとして
エンジンすぐ壊れるんですか?
答えは壊れませ
10年のろうが全く影響ありませんw
まぁ、千歩譲って酸化して劣化したとして
エンジンすぐ壊れるんですか?
答えは壊れませ
10年のろうが全く影響ありませんw
41 2026/05/14(木) 20:52:54.91
>>24
やられるやろwww
発火プラグの不調やサビでエンスト
やられるやろwww
発火プラグの不調やサビでエンスト
103 2026/05/14(木) 21:25:40.49
>>24
車の整備をした経験があってそれ言ってるんか?
そうでないなら単なるド素人の戯言やで
車の整備をした経験があってそれ言ってるんか?
そうでないなら単なるド素人の戯言やで
33 2026/05/14(木) 20:44:53.58
5000km交換はディーラーや修理屋に騙されてるだけやで
10000km交換で十分や
10000km交換で十分や
44 2026/05/14(木) 20:54:15.60
>>33
長く乗り潰すなら5000kmで替えておいた方がトータル安くなるし5年くらいで買い換えるなら10000kmで十分
長く乗り潰すなら5000kmで替えておいた方がトータル安くなるし5年くらいで買い換えるなら10000kmで十分
58 2026/05/14(木) 20:58:01.04
>>44
なんでトータルで安くなるの?
なんでトータルで安くなるの?
64 2026/05/14(木) 21:00:30.79
>>58
10万キロ以降のエンジントラブルの発生確率を減らせる
10万キロ以降のエンジントラブルの発生確率を減らせる
72 2026/05/14(木) 21:02:42.93
>>64
オイル代が倍になる事を含んで安くなるんか?
オイルトラブルってメタルとかか?
オイル代が倍になる事を含んで安くなるんか?
オイルトラブルってメタルとかか?
34 2026/05/14(木) 20:46:50.63
3ヶ月に1回くらい交換するやろ
35 2026/05/14(木) 20:46:59.54
オイル2年くらい替えなかったことあるけどGSの車検やと何も言われずに車検通してくれたわ
39 2026/05/14(木) 20:50:54.95
オイル高くなったので車検20万はかかります とか近所の個人店でいわれたんやが、ちなみに軽
46 2026/05/14(木) 20:55:14.67
>>39
ボッタクられてるかもね
楽天とかの車検比較サイト使うとええかも
ボッタクられてるかもね
楽天とかの車検比較サイト使うとええかも
54 2026/05/14(木) 20:57:09.04
修理工場系のYouTubeでオイル交換全然してないエンジンの修理動画見るのすき
59 2026/05/14(木) 20:58:21.78
ヒアリング刑まったなし
66 2026/05/14(木) 21:01:39.60
ワイはプライベートで年間30000キロ走るから半年に1回変えてるわ
81 2026/05/14(木) 21:06:17.12
>>66
日本列島何往復してんの
日本列島何往復してんの
85 2026/05/14(木) 21:07:02.05
>>81
家族乗せて福岡から東京行ったりよくしとる
家族乗せて福岡から東京行ったりよくしとる
90 2026/05/14(木) 21:10:39.23
>>85
車大事にな
車大事にな
74 2026/05/14(木) 21:03:22.79
オイル1年でも結構汚れてるんだよな
82 2026/05/14(木) 21:06:40.92
>>74
汚れるのはすぐだぞ
黒くなったからお終いではない
汚れるのはすぐだぞ
黒くなったからお終いではない
83 2026/05/14(木) 21:06:46.32
プリウスだから1万キロごとだわ
20万キロ乗ってるが今のところ問題なし
20万キロ乗ってるが今のところ問題なし
91 2026/05/14(木) 21:10:47.75
正直1万キロとかでもいいんじゃねえのって思うわ
小排気量でターボでも積んでない限り
バイクですら5000~1万キロなのに
小排気量でターボでも積んでない限り
バイクですら5000~1万キロなのに
96 2026/05/14(木) 21:14:17.72
>>91
1万キロでもいいから毎回エレメント必ず交換しろって整備士もおるな
1万キロでもいいから毎回エレメント必ず交換しろって整備士もおるな
92 2026/05/14(木) 21:10:52.31
どっかのユーチューバーがサラダ油で試してくれんかな
112 2026/05/14(木) 21:29:05.10
>>92
もう試してるで
結果は問題なし
ただサラダ油を定期的に追加しないと減りが早いんだって
もう試してるで
結果は問題なし
ただサラダ油を定期的に追加しないと減りが早いんだって
94 2026/05/14(木) 21:12:16.18
原付なんかは変えなくても問題ないやろ
97 2026/05/14(木) 21:16:18.11
>>94
原付こそ常用回転域が高いからこまめに変えなあかんで
原付こそ常用回転域が高いからこまめに変えなあかんで
95 2026/05/14(木) 21:13:07.43
先月、軽の車検で13万やったわ
エンジンオイルはリットル800円
エンジンオイルはリットル800円
104 2026/05/14(木) 21:26:34.08
いつものがないからって代替品で対応されたわ
111 2026/05/14(木) 21:29:04.19
EVってガソリンいらんしオイル交換いらんし有事最強じゃねえか…爆発的に普及しそう
118 2026/05/14(木) 21:31:49.18
エンジンオイルなんて素人でも簡単に交換できるやん
廃油がめんどうなだけで
廃油がめんどうなだけで
119 2026/05/14(木) 21:33:43.75
>>118
そう言いながら
アッーってお漏らししてレッカーあるある
そう言いながら
アッーってお漏らししてレッカーあるある
120 2026/05/14(木) 21:35:19.26
>>118
素人でも簡単にできるけどそれはフィルター交換が無い場合や
素人でも簡単にできるけどそれはフィルター交換が無い場合や
123 2026/05/14(木) 21:35:55.70
>>118
まともな工具なしにエンジンボルト扱うの怖いやろ
まともな工具なしにエンジンボルト扱うの怖いやろ
124 2026/05/14(木) 21:38:41.89
>>118
廃油処理考えたら頼んだ方が安いし早いんよ
廃油処理考えたら頼んだ方が安いし早いんよ
121 2026/05/14(木) 21:35:36.78
車乗るの控えた方がええな
マジでオイル無いわ
マジでオイル無いわ
122 2026/05/14(木) 21:35:42.77
バカな国民もそろそろ気づくか?
オイルショックもう始まってるやろ
オイルショックもう始まってるやろ
126 2026/05/14(木) 21:40:44.11
バイクのオイルも無い
有るのはあるが2倍以上の価格になってる カストロールな
有るのはあるが2倍以上の価格になってる カストロールな
131 2026/05/14(木) 21:49:01.97
>>126
スズキのCCIS入れとけ庶民の味方や
スズキのCCIS入れとけ庶民の味方や
128 2026/05/14(木) 21:42:56.54
ワイ軽ターボなんやけど毎日2キロくらいしか乗らんからオイルの劣化がバンバン進んでそうで怖い
オイル交換直後は車静かなんだよな。いつの間にかちょっと音や揺れが増えて
オイル交換直後は車静かなんだよな。いつの間にかちょっと音や揺れが増えて
129 2026/05/14(木) 21:46:43.65
>>128
交換直後に違いを感じるのはオイル劣化というより
温まったエンジンに冷たい高粘度のオイルが入るからやで
交換直後に違いを感じるのはオイル劣化というより
温まったエンジンに冷たい高粘度のオイルが入るからやで
133 2026/05/14(木) 21:51:04.98
乗り潰すわけじゃない車検毎に交換でええわ
136 2026/05/14(木) 21:53:35.02
オイル交換とか10年したことないわと思ったけど多分メンテパックに入ってるんやろうな
年間2000くらいしか乗らんからあんまわからんわ
年間2000くらいしか乗らんからあんまわからんわ
引用元:
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778757575/


コメントする