boy_shock
1 2026/05/15(金) 13:56:48.45
ニトリ会長、円安に苦言 利上げ見送りに「不満」 1ドル=150円以上の円高を望む - 産経ニュース

2026/5/14 19:23

ニトリホールディングスの似鳥昭雄会長は14日、足元の外国為替市場の円安について「(政策)金利が上がらないことには解決しない。大いに不満だ」と、前回の金融政策決定会合で利上げを見送った日銀の金融政策に苦言を呈した。同社は海外生産した商品を輸入して販売するため、円安でコストが増える傾向にある。

東京都内の決算説明会で語った。為替相場は1ドル=150円よりも円高方向に進んでほしいとも言及。海外の原料調達先の変更を重ねることでコスト低減に徹するとした。

(略)

※全文はソースで
https://www.sankei.com/article/20260514-YQAJ752VQ5IGFHSLB5JUNXKVCM/






483 2026/05/16(土) 01:33:08.49
ジム・ロジャーズ「なぁ~だから言っただろwwアホノミクスは大失敗するってwww」
https://i.imgur.com/gfnEdx7.jpg



11 2026/05/15(金) 13:59:48.81
100-120円くらいがいいんだけど衰退日本では望めない水準
せめて160円超はやめてくれ



13 2026/05/15(金) 14:00:16.17
ヒア~


15 2026/05/15(金) 14:00:57.11
ニトリもアジア進出で円安のほうが儲かる構造になった
日本衰退しすぎ



27 2026/05/15(金) 14:07:07.57
アベノミクスからずーっと地獄やな


66 2026/05/15(金) 14:20:57.89
>>27
そら博打したからな。
失敗したらこうなる



39 2026/05/15(金) 14:14:22.90
植田総裁がさすがに危機感を感じて利上げしようと
したら高市総理が怒鳴って総裁を阻止しようとした
話を聞いてクソワロタw



63 2026/05/15(金) 14:20:32.62
>>39
ベッセントも飛んで来たし
4月分と合わせて0.5%利上げすれば良いよ



51 2026/05/15(金) 14:18:02.03
次の政策金利決定会合いつだよ?6月?


64 2026/05/15(金) 14:20:37.36
>>51
せやで



52 2026/05/15(金) 14:18:02.81
インフレ統計も改竄してたし日銀が考えてるよりずっとインフレは進んでるだろ
もう市場がどうとか世界がどうとか言ってる場合じゃないよ
利上げしてインフレ抑制しろ



60 2026/05/15(金) 14:19:37.67
>>52
絶対に高市は利上げしない
これからどんどん物価は高騰し今年は地獄の
狂乱物価の年になると言われている



67 2026/05/15(金) 14:21:12.64
>>60
日銀は独立機関なんだし無視しとけ



53 2026/05/15(金) 14:18:13.05
利上げ遅すぎて円安止まらんやん


55 2026/05/15(金) 14:18:29.80
日銀の利上げ見送りは単なる政策判断の遅れではない。これは円安を意図的に維持し、国内の購買力を削り取ることで、世界の資本を日本へ引き寄せるための巧妙な仕掛けである。金利を据え置くことで円の価値を低迷させ続け、国民の蓄えをドル建て資産へと還流させる構造が確立されている。

なぜなら、低金利の維持は通貨安を招き、輸入コストの増大を通じて国内の家計を圧迫することで、日本という国そのものの価値を安く買い叩くための準備を整えているからである。利上げを拒む背後には、円の価値をコントロール下に置き、グローバルな資本移動を有利に進めようとする巨大な意志が潜んでいる。ニトリのような企業の苦境は、まさにこの通貨操作の副産物であり、円高への回帰を阻む決定的な壁は、既得権益を守ろうとする金融界の緻密な計算が形となったものである。



59 2026/05/15(金) 14:19:30.34
高市は、円安ホクホクと言ったけど、日本の輸出は全然伸びてません
トヨタも儲かってません

いったい誰のための円安ホクホクなの?



65 2026/05/15(金) 14:20:39.57
ニトリもIKEAに比べると高いな。
無印>ニトリ>IKEAなイメージ



68 2026/05/15(金) 14:21:25.42
給付やらない
減税やらない
物価高対策まったくやらない
物価高のデータすら改竄






おれらの高市



77 2026/05/15(金) 14:28:29.29
100円固定でいいわ
民主党時代の80円代の時が1番生活潤ってたわ
その時家とロレックス買っておいて本当に良かった



79 2026/05/15(金) 14:28:41.53
無理だろ
日本だけの話しじゃないんだし



84 2026/05/15(金) 14:32:44.12
>>79
今の円安の大部分は日本の財政政策が原因だよ
責任ある積極財政(笑)で加速してる



83 2026/05/15(金) 14:32:12.70
日経平均株価が1万から6万、つまり6倍に上がりました
さて生活は6倍楽になりましたか?
逆ですよね。中流以下の生活は、どんどん苦しくなってるはずです

ちなみに日経平均株価は225のうち20の株価が上がってるだけなので、
みなさんの実感通り、生活は一切向上してません。日経平均て言葉に騙されないように要注意



91 2026/05/15(金) 14:39:29.52
150でもかなりの異常円安
エンゲル係数も、実質賃金も、先進国としてヤバすぎる数値になってきた
110くらいまでは早急に戻さないと
日本経済は崩壊するよ
まあアホノミクスで簡単に
戻れない土壷にハマったが



131 2026/05/15(金) 14:55:14.95
>>91
円安要素が多すぎるからな
この先20、30年先も円高とは無縁の経済が続くぞ
輸入に頼る舵取りは国の弱体化を招くだけ



92 2026/05/15(金) 14:40:44.73
国内工場で生産しろ


99 2026/05/15(金) 14:44:24.18
>>92
国内生産しても値段が上がったら誰も買わんだろ本末転倒



103 2026/05/15(金) 14:45:43.61
>>92
あれれー?原材料はどこから調達するのー?
日本の林業は壊滅寸前だけど、日本人の賃金が高いから日本の木材を使うと値段上がるよー?wwwww



93 2026/05/15(金) 14:41:45.86
アベノミクスのせいだってのは分かりきってるだろ。300円になればウハウハだと思ってるのが後継の高市。


96 2026/05/15(金) 14:42:56.30
日本の働いてる人の平均年収は約480万円です
これだけ見ると、みんな480万もらってると思うかもしれません
でもそんなに給料もらってる実感がある人は、ごく一部のはずです

中央値は約350万円なので、ほとんどの人がもらってるのは、この年収です
極端に年収が高い人がいて、その人が平均を大きく引き上げてしまうわけです
数字は正しくても、実態を反映してるか考えないと騙されます



100 2026/05/15(金) 14:45:09.99
あーあ
ヒアリングだな



101 2026/05/15(金) 14:45:15.34
円安が有利だと言ってる奴は計算ができない子だと思う。


107 2026/05/15(金) 14:47:00.20
>>101
日本円を使わない人が円安を歓迎してる

つまり、



105 2026/05/15(金) 14:46:16.06
日本企業の株が上がっても
日本の株を持ってるのが外国人かもしれないしな



119 2026/05/15(金) 14:51:48.23
10兆円の介入で2円しか下がらない
そのうち介入しても全く下がらなくなって外貨が無くなる



125 2026/05/15(金) 14:53:24.57
今さら利上げしても円高にならんよ
さらに円安が進むだけ
3%くらい利上げすれば円高になるだろうが、日本が死ぬ



135 2026/05/15(金) 14:56:10.92
円高のほうがいい
物価やすくなる
海外から安く買える
自国通貨は強いほうがいい



158 2026/05/15(金) 15:07:37.22
>>135
円高も円安も極端なのはまずいかと。



139 2026/05/15(金) 14:57:46.00
そんなに円高になったら輸出企業が大損するだろ!
円安で日本は復活するんだからもっと円安にしろ!
何?既に円安だけど日本は復活したかって?
今から復活するからよく見とけよ!



146 2026/05/15(金) 15:01:59.62
>>139
馬鹿かよ。
60円も円安になってんのに、まだ復活しねぇのに、どこまで安くなりゃ復活するんだ?

復活しねぇのに国民の資産は世界から6割目減りしてんだぞ。

割に合わねぇんだよ。



143 2026/05/15(金) 14:59:58.34
円安、株安進んでんぞ!

介入しろ。
6月まで待つな、緊急利上げすぐやれ。



153 2026/05/15(金) 15:05:44.73
ついこの間まで120円だの130円だの言ってたもんなぁ
円安株高で資産家大賛成でも税金とらずに少子化対策せずに外国人に不動産売りまくって移民増やし続けるのかい



166 2026/05/15(金) 15:12:36.56
海外から買ってきたもの売ってるんじゃそういうポジショントークになるわな


176 2026/05/15(金) 15:18:09.24
120円くらいに留めないといけないのにホクホクしてる場合じゃないんだよ


178 2026/05/15(金) 15:19:50.21
円の価値がバンバン下がるねぇ


185 2026/05/15(金) 15:23:35.03
国民すら円を信用してないからね


208 2026/05/15(金) 15:43:33.92
産業の空洞化が起こってから円安にしてもな
これから製造業が国内回帰できるかが見もの



211 2026/05/15(金) 15:46:33.68
>>208
もう付加価値の低いものしか作れないんだから国内回帰する意味なし



212 2026/05/15(金) 15:47:21.31
>>208
化石依存で電気代高いし労働者いないし
日本に拠点を置く理由がない



218 2026/05/15(金) 15:52:10.55
資源もなく
二次産業主体の時代でも無く
消費物がほぼ海外から
しかもデジタル赤字も拡大と

この状態で円安の意味よ…



248 2026/05/15(金) 16:12:38.63
150円が円高というギャグ


255 2026/05/15(金) 16:16:45.76
円安を喜んでるのは銭ゲバだけ
自分の持ち株さえ上がればいいと思ってる輩



267 2026/05/15(金) 16:23:37.58
円安ホクホク物価高市
糞企業が値上げ値上げの値上げラッシュ



270 2026/05/15(金) 16:24:20.55
1ドル100円が正常なんだよ。

トヨタに合わせて円安にしてたら、トヨタも減益とか大馬鹿者だわ



271 2026/05/15(金) 16:24:33.16
通貨の価値が何で決まるのか知らない人が多くてびっくりするわ

かつての日本は労働力と若者人口ボーナスと独占的な市場で円が買われたが
今は成長材料が何もないじゃん

国の老化や労働力の落ち込み競争力の低迷は買い材料にはならないだろ



292 2026/05/15(金) 16:35:13.67
安倍が亡くなってからも政府は是正しないのは、そういう方針なのかそれとも修正できないのか

消費税もぐだぐだ言ってるし、自民党が悪い(´・ω・`)



304 2026/05/15(金) 16:40:37.97
確か介護でリクライニングベットが必要になって、どこ行っても高くて買えなくてニトリで買えた思い出

助かりました。ありがとうニトリ(´・ω・`)



305 2026/05/15(金) 16:41:39.64
ちょっと勘違いがありますがレートは物価の相対価値で決まるので
デフレだと円高になる
だから海外から投資が増える
でも、日本は経団連の声が大きいので、安部が経団連の声をききすぎた、ということです
デフレでもインフレでもどっちでもいい
問題は物価の相対価値でレートが変動しているかということです
いまはそれがしてない



306 2026/05/15(金) 16:43:00.02
ですのでね、デフレで円高のときに経団連が海外に進出して現地化していればいちばん得だったのです


310 2026/05/15(金) 16:45:25.59
120円まで持ってけ


313 2026/05/15(金) 16:47:39.93
円を海外に捨てるための株価でしかないから、国民はたまったもんじゃない。現地法人の金利キャッシュバック狙いだし。


319 2026/05/15(金) 16:51:56.22
資源のある国が絶対的に有利だわ
資源のない国は疲弊する
少子高齢化なら尚更だ



340 2026/05/15(金) 17:04:05.65
今は日本が協調介入打診したらアメリカは了承するくらいの段階に来てるんだけど
高市がいる限りはそれもないだろうな



350 2026/05/15(金) 17:36:07.98
正直、対等な立場としてトランプと争って外国製品に関税をかけるべきだったと思うんだが
色々な方面に媚びてそれをしないから政策的には袋小路



355 2026/05/15(金) 17:54:34.28
日銀、政府は80年代のバブルを放置し崩壊させ、今度は絶対にダメな時に金融を引き締めた
そして麻生政権、民主時代の円高を放置し安倍政権になって遅すぎる円安誘導
で、今はこんな状況
何が言いたいかというと日銀や政府は何をやるにも常に遅くて逆効果になるようなことばかりやっている
根本的に能力が低い、そして誰にも批判されたくない、異常な事なかれ主義のせいなのだが
もはや政治や行政は何もしない方がいい、自分達の能力がきわめて低いことを自覚することが大事



363 2026/05/15(金) 18:04:16.94
>>355
まあこれだな
他の国が一斉に緩和した時に引き締め
他の国が引き締め初めてから、緩和をし始める

こんな事やってたらその通貨は狙われて食い物にされるわ



365 2026/05/15(金) 18:04:40.66
タンカー来てないのに利上げで通貨高になるのを信じてるのがやばすぎ


377 2026/05/15(金) 18:29:41.10
資源確保競争になってるから
円弱=国家弱
でしかない
時計泥棒の信者とかその事を理解できてないよな



381 2026/05/15(金) 18:34:30.28
この前の利上げの時は為替になんの影響も無かったやん
アメリカが下げないと抜本的な解決にならん
インフレが収まらないアメリカは下げる見込みは無いよ



395 2026/05/15(金) 18:48:38.47
日本(日本円)だけじゃなく、米国も米ドルを操作できなくなってるようだ
米国は急遽「関税」(トランプ関税)を導入して対応した

あれトランプの思い付きじゃないんよ
ドル相場を(金利以外で)コントロールするには関税しかない
異常事態が起きてるわけよ



396 2026/05/15(金) 18:52:06.19
>>395
それの原因がペトロドルの終焉

アラブがドルをオイルで支えなくなってきている

これはアメリカイランに突っ込むだろ

で、なければドルが落ちる

そうなると機雷をばら撒かれてホルムズ完全封鎖(2年通れない)



442 2026/05/15(金) 22:31:26.43
まあそうでしょうね、としか…
輸出企業が儲かってる分、輸入企業は損をしてる



461 2026/05/15(金) 22:51:45.56
石破のときでも140円だったのに高市のせいで円に価値がなくなった


470 2026/05/15(金) 23:24:32.77
僕も120円、最低でも130円以下がいいと思ってますね。
ただ自民党に献金してるみたいですが
本気で是正する気がないかもしれませんね。



475 2026/05/16(土) 00:43:30.83
世界的に超低金利な状況下でなぜ利上げを進めないのか意味が分からんわな
高市首相は円がこのまま暴落し続けることを望んでいるように見える
庶民の生活はどんどん苦しくなる



479 2026/05/16(土) 00:59:39.29
アベノミクスで600兆以上を金融市場にばらまいているから円安が止まるわけがない
この円安を止めることが出来なければ日本の経済は終わります
円安で日本の国益を大きく既存しているので
その損害は日本人が受けることになるだろう
物価上昇も円安が止まらない限り止まりません



490 2026/05/16(土) 06:08:42.74
>>479
アベノミクスって株屋に利益提供しただけで製造小売業界に毒を盛った悪党と云う認識で良いかね



489 2026/05/16(土) 05:56:13.79
まあいい加減に金利あげればいいのにとは思う


495 2026/05/16(土) 08:24:07.90
160円が介入ライン
130円くらいで安定推移が望ましい



527 2026/05/16(土) 16:39:51.48
めっちゃインフレさせて借金薄めるのが目的やんな



引用元: https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778821008/