businessman6_bikkuri
1 2026/05/16(土) 17:20:50.38
「なろう・異世界系に偏重していた」――KADOKAWAが5月14日に発表した2026年3月期通期決算にて、連結営業利益が前年度比ほぼ半減となる89億円から40億円に減少した。特に主力の出版事業では、前年の32億円から10億円の営業赤字に転落。同社は、特定ジャンルへの偏重があったと分析している。

 収益性悪化の要因について、同社は決算資料の中で「既存の勝ちパターンへの過度な依存」と明記している。「なろう・異世界系」など実績のある特定ジャンルに偏重した結果、市場が飽和状態となり、企画の類型化によって斬新な挑戦が減少したと分析。編集者の積極採用で刊行点数を増やしたものの、クオリティーや新しさが伴わない作品の増加によりヒット創出に結び付かず、1タイトルあたりの部数減少を招いた。

 

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc9becb37a15ae6fad165965accc3e5c268dd949

[ITmedia NEWS]
2026/5/16(土) 2:01







504 2026/05/16(土) 18:49:36.39
>>1
なろうオンリーで利益なんか出るわけないからなあ
ジャンルは増やしておかないと



537 2026/05/16(土) 18:55:41.69
>>1
なろうなんて金を出さないおっさんしか見てないのだから売れないのは当たり前だな
おっさんが主人公だったりおっさんが転生する話だったらするからおっさんが好んで見てるんだろう

もっと若者向けにしないと売れなくて先細りだわ



896 2026/05/16(土) 19:47:14.14
>>1
異世界系なんて単に現実逃避だからな



5 2026/05/16(土) 17:22:30.70
胃もたれタイトルばかりじゃ不健康にもなるわ


7 2026/05/16(土) 17:23:06.46
うっすい内容だから粗製乱造できたんだろ
方向転換して量確保できんの?



10 2026/05/16(土) 17:23:25.56
最近の低知能は本も漫画も読めないんだろう
ピラミッドの底辺は人数が多いので儲かると思ったのだろうが
ご愁傷さま



149 2026/05/16(土) 17:53:03.77
>>10
漫画のコマに読む番号が振られててビックリした



12 2026/05/16(土) 17:23:43.43
なろう、異世界物でヒットしたのって数えるほどだろ?


15 2026/05/16(土) 17:25:13.49
角川春樹が社長だった頃の角川書店はあんなに輝いていたのに


17 2026/05/16(土) 17:26:17.46
多過ぎて飽きられてるだろ


18 2026/05/16(土) 17:26:48.65
知識が足りない作者が揚げ足取られないように転生させて
異世界を舞台設定にしないと数打てないけど大丈夫なんか



105 2026/05/16(土) 17:46:13.85
>>18
女向けだと「ふんわり設定なので細かい設定を気にする人は読むな」とか概要に書いてるからな



22 2026/05/16(土) 17:27:17.58
なろうが悪いと言うより作画や脚本が雑だったりしてるのがな
原作は良かったのにアニメ化でガッカリってのが多すぎる



23 2026/05/16(土) 17:27:41.03
なろう系ってちゃんと終われないのに商品化しちゃって
本買ってたら打ち切りとかおかしいだろ



59 2026/05/16(土) 17:37:54.05
>>23
もうこれディアゴスティーニじゃね



27 2026/05/16(土) 17:29:41.90
気づくの遅っ


28 2026/05/16(土) 17:30:09.23
皆なんでそんな異世界に転生すんのが好きなんかねえ
アプリがすぐ進めてくるからいろいろと読んではいるけど
物語世界の中に転生するという設定はそんなに魅力的か?



40 2026/05/16(土) 17:33:23.09
>>28
異世界は現代のルールは適用されない、要するに自由度が跳ね上がるから
近未来SFが廃れたのは現代の倫理観を無視出来なくて自由度が下がったから



299 2026/05/16(土) 18:14:22.01
>>40
違うね、いまの科学技術の水準を踏まえた上でSFをやらないと意味がない
だけど作者側にそんなことやるだけの知識が全く足りてないんだよ



384 2026/05/16(土) 18:30:29.38
>>28
1.いきなり異世界行ったら親しみ持てないが現代人が転生で異世界にという導入で親近感をわかせる
2.現代の知識で中世的世界の中でチートしてザマアwできる爽快感
3.大抵はお約束の展開の安心感
いわば令和版水戸黄門



30 2026/05/16(土) 17:31:13.65
なろうという結果が目に見える市場でこれはペイするという大手出版社の判断のもと、安全性の高いしのぎとして商業化しているのかと思っていたら
何故か赤字



32 2026/05/16(土) 17:31:51.45
粗製乱造を地で行ってたからな
そりゃ風化するのも速くなるわ



36 2026/05/16(土) 17:32:44.28
悪徳令嬢シリーズももう飽きた


38 2026/05/16(土) 17:33:11.70
漫画アニメしか見ない馬鹿がそういう小説書いてラノベ好きのそういう閉じた若者が読んでたんだろうけど
そんな、サイクルは縮んで終るわな



39 2026/05/16(土) 17:33:14.85
食傷気味だったがなんやかんや息は長かったな
少し前の異能力学園バトル物はほぼ見なくなったし、デスゲーム系も完結したのは未来日記ぐらいで大半は2期すら作られなかった



45 2026/05/16(土) 17:34:36.27
世界観も文章表現力も薄っぺらすぎて金を出す価値が一切ないのが根本原因


46 2026/05/16(土) 17:34:42.12
そうはいうけど代わりの売れるジャンルあるのか?


75 2026/05/16(土) 17:42:27.67
>>46
鬼滅の刃、スパイファミリー、呪術廻戦、チェンソーマンみたいなジャンル



97 2026/05/16(土) 17:45:05.62
>>75
そういう人は直接ジャンプを読めばいいんじゃね?



123 2026/05/16(土) 17:48:51.31
>>97
そうだけどなぜそういうコンテンツが作れなかったのか
ジャンルなんていくらでもあるんでね
ようは面白くないから売れないんだろ



132 2026/05/16(土) 17:50:21.67
>>123
ジャンプの層と同じ方向を目指しても勝ち目はない



170 2026/05/16(土) 17:55:23.22
>>132
いやジャンプもあらゆるジャンルをやるんで
今なんか落語物までアニメ化してる
ようは角川に面白くする力が無い
作家を育てる力も無い



181 2026/05/16(土) 17:56:56.75
>>170
集英社もラノベを始めたがこちらは成功せず、ジャンプを卒業した層に向けたジャンプラが成功している

餅は餅屋



47 2026/05/16(土) 17:34:54.30
しょーじき、世界が日本アニメを認めた作品が、
大人でも議論しあい楽しめた 進撃の巨人だ。



48 2026/05/16(土) 17:35:34.03
むしろなんであんなんが受けてたんだろう?
誰が金出してたんだ?



54 2026/05/16(土) 17:36:45.50
>>48
初期のは面白いのが多かった。



73 2026/05/16(土) 17:41:49.42
>>48
無料で読めるから読む人が結構いたからでしょ



302 2026/05/16(土) 18:15:09.71
>>48
氷河期おじさん
年収低くて結婚できないとか現実が悲惨なおじさん



312 2026/05/16(土) 18:16:43.95
>>48
TVゲームと同じで初期はプロが作ってたからな



53 2026/05/16(土) 17:36:44.90
全部AIで量産できるだろw


65 2026/05/16(土) 17:39:56.05
AIで校正してる臭いの増えたよな
なんか単調な文章が続くやつ



66 2026/05/16(土) 17:40:00.32
なろう系多すぎだよな


74 2026/05/16(土) 17:41:57.89
>>66
実は学園ほのぼの系の方が多い



68 2026/05/16(土) 17:40:38.38
最近昔の漫画アニメのリメイク放映があるけど、結構ノリがキツくて見てらんないのが結構あるわ
やっぱそれぞれの時代に合った作品ってあると思う
爺婆に媚びず、異世界転生や魔法とかをやめて新しい時代を開拓していって欲しい



88 2026/05/16(土) 17:44:05.81
>>68
うとおととら は主人公が熱血すぎて今の世界感とはだいぶ合わない



135 2026/05/16(土) 17:50:40.73
>>88
俺はぬーべーとらんまがキツくてほぼ即切りしてしまった
当時名作と評価されてたからリメイクされたんだろうけどねぇ…



70 2026/05/16(土) 17:41:21.38
なろう系好きなんだけど異端だったのか
アニメはあんな感じで何も考えずに見れる方がええわ
テーマ性のある作品は実写映画とかでいいし



72 2026/05/16(土) 17:41:24.42
ざまあされました…


79 2026/05/16(土) 17:42:49.74
ちょうどテレビで本好きの~アニメやってるけど低コスト紙芝居で草
動きなさすぎだろ



80 2026/05/16(土) 17:43:03.17
頼むからどのサイトもなろう系を除外するフィルターつけてくれ
漫画も動画もアピール力が凄まじい



86 2026/05/16(土) 17:43:51.97
大体3パターンあると思う。

転生後にチート能力
サポート系の凄腕冒険者追い出し後悔
悪役令嬢、勘違いで何故かいい人



89 2026/05/16(土) 17:44:10.24
ただで読めるもんを収益の柱にしちゃいかんでしょ


90 2026/05/16(土) 17:44:16.23
完結できる作品は良作


92 2026/05/16(土) 17:44:42.04
こんなの誰が買ってるんだと思ってたけど数通に売れてなかったんだなw


93 2026/05/16(土) 17:44:45.58
改革なんかしなくていいからちゃんと責任持って隔離しててくれ
お前らが育てたジャンルと作者達なんだから



94 2026/05/16(土) 17:44:46.02
打ち切りも多いし、設定多すぎるとしんどいよ。
年寄りが水戸黄門見てたの笑えないわ



96 2026/05/16(土) 17:44:45.49
同業他社が増えたのもありそう


98 2026/05/16(土) 17:45:10.98
ホームセンターごと異世界転生してDIYで物事解決してく話を読んだ時もう末期だなと思った


103 2026/05/16(土) 17:46:01.78
ファンタジーを全部なろう系に突っ込むからおかしくなるんじゃね
昔のケータイ小説みたいな括りやぞ



107 2026/05/16(土) 17:46:48.59
鬼滅みたいにちゃんと才能ある作家に才能ある編集者がアドバイスして
子どもから大人まであらゆる人に喜ばれるコンテンツを作らないと

ドラクエ世代の弱者男性だけターゲットに二番煎じ三番煎じやってりゃそりゃ売れなくなる
真面目に仕事やってないもん



108 2026/05/16(土) 17:46:59.40
なろう異世界系では事業を支えられないとな
こういうの見るのははっきり分かれると思うが
あまりにニッチすぎたのでは



109 2026/05/16(土) 17:47:07.52
代わりに売れそうなコンテンツあるのか?


126 2026/05/16(土) 17:48:59.01
>>109
あればそちらに偏重するから、ない



111 2026/05/16(土) 17:47:25.12
なろう異世界転生系もうまじでやめてくれ
海外でも流し見で需要あるらしいけど
そんな作品で作画消費されても全く見る気しない
今後もひねった設定になって続くんだろうな…



119 2026/05/16(土) 17:48:30.13
>>111
なんつーか、考えうる設定バリエーションを総当たりで潰していってる感じだよな



115 2026/05/16(土) 17:48:00.66
なろう系は好きじゃないなー
なんの努力もなく宝くじ当たるのを夢見てる感じでキモい

ドラえもんの現代版かね



165 2026/05/16(土) 17:55:01.89
>>115
ドラえもんの場合は便利アイテムに頼りすぎた結果最後は失敗するオチがあるからまだいいけど、なろう系は成功しっぱなしだからな
自分は胸焼けしそうな気持ち悪さがあって無理だけど、子供がそんなのばっか読んでたら悪影響絶対あるよなと思う



118 2026/05/16(土) 17:48:23.53
なろう異世界系アニメ相変わらずヒットしまくりだし、単になろう系異世界系で角川が最近新規のヒットが出せてないだけじゃね?


140 2026/05/16(土) 17:51:27.48
>>118
何ある?
盾の勇者あたりから記憶がないが



130 2026/05/16(土) 17:50:00.81
自前で作家も編集者も作らず、
ネットのランキングを基準に拾い集めて企画通してるのが失敗しただけだ



134 2026/05/16(土) 17:50:39.82
それ以前にすぐ打ち切りとかするから最初から見る気もなく…


137 2026/05/16(土) 17:50:48.51
内容は量産型としても絵面までクソなの多いよな
昔のタツノコプロみたいな絵面とかやる気あんのかと



145 2026/05/16(土) 17:52:28.78
>>137
製造する側から見たら、同じようなキャラで同じような背景がそのまま使えると製造コストを下げられるから



139 2026/05/16(土) 17:51:25.91
なんかズレてるな
他に流行るコンテンツが無いからだろ
これは復活せんな



143 2026/05/16(土) 17:52:06.95
別に乱発してええんやろ。
魅力ある登場人物
恵まれた絵師
読みやすく面白い文章
これがあればええわ



152 2026/05/16(土) 17:53:10.40
そりゃそうよとしか


155 2026/05/16(土) 17:53:33.23
やっぱ王道よ
なろう異世界転生系は王道から逸れるからなぁ



157 2026/05/16(土) 17:53:54.15
ラノベは別に教養無くても書けるから下手な鉄砲数撃ちゃ当たる
って乱造しすぎて完全に飽和しちゃったか



158 2026/05/16(土) 17:54:05.01
KADOKAWAはさすがに売れるであろう原作をセレクトしているだろうけどそれでも減益なんだから
キャラもストーリーも設定も破綻しまくってるゴミ原作を次々とコミカライズしている出版社はよく続いているな



167 2026/05/16(土) 17:55:10.34
反動で超ガチでリアル系になる?


184 2026/05/16(土) 17:57:10.60
>>167
ラノベ読者は現実逃避のために読むからそれは無い



174 2026/05/16(土) 17:55:56.57
出版業界全体が利益出せなくなってるだろう


179 2026/05/16(土) 17:56:34.41
ハルヒ、とあるは成功してんだろ
オカルトやSFみたいの
増やすべきだった



188 2026/05/16(土) 17:57:48.68
ダンジョン飯や推しの子みたいなストーリーが練られた作品は堅実に評価されてる


194 2026/05/16(土) 17:58:52.74
>>188
推しの子は他社作品なのに角川がアニメ化を担当したもんな



193 2026/05/16(土) 17:58:45.89
若い読者育てなきゃな
そういう意味でなろう異世界転生系に偏っていたのは失敗だったと言うことだろう



204 2026/05/16(土) 18:00:27.15
異世界だからダメというより、ライトノベルがジャンルを問わずに厳しいって状況
だから他の出版社はコミカライズ中心に事業を組み立ててるけど、角川は漫画部門が貧弱でラノベ部門が力を持ってるから切り捨てられないってだけ



213 2026/05/16(土) 18:01:50.47
>>204
若者の小説離れ?なのか



246 2026/05/16(土) 18:06:35.61
>>213
他の娯楽に客を取られている
こうなると質を上げるとかでは無理で、根本的に収益構造を変えないとどうにもならないよ
今回の角川の説明はテレビ局が面白い番組さえ作成すればまたみんなテレビに齧り付くはずって言ってるのと似たようなもん



208 2026/05/16(土) 18:01:13.61
ナーロッパはいい造語だと思うw


211 2026/05/16(土) 18:01:26.98
ちょっと大きな本屋なら異世界系だけで漫画の棚が一つ占められてるくらい出てる上に、興味の無い層からは「ああ、異世界ね」で一緒くたに無視される状況だもの
ファンタジー世界自体が陳腐化してる感もあるので、真面目にハイファンタジーやってる層が一番割食ってんじゃないか



225 2026/05/16(土) 18:04:08.26
最近思うのは異世界転生て設定て必要?
最初だけ触れておいて後は転生した人物でしかない



252 2026/05/16(土) 18:06:49.36
>>225
マヨネーズで稼いだり、鉄砲で無双したりしないといけないので。。。



230 2026/05/16(土) 18:04:56.17
もう、なろう異世界系は終わりってことかな
ライトノベルは富士見書房が強かったような印象あるなー昔
あんま読んでなかったけどアニメ多かった



251 2026/05/16(土) 18:06:46.65
>>230
昔強かったのは富士見と電撃だな



236 2026/05/16(土) 18:05:33.04
というか、これからAIが本格化したら作品の多角化に投資する額が工夫次第で
かなり削れるからね、「コンテンツ戦国時代」が訪れるよ。

もうコンテンツの映像化やゲーム化で大手出版社に頼る必要性が薄れるんだよね、
もちろん販促なんかでは強い影響力があるけど今はネットがあるから時間をかければ
面白い作品は必ず評価されて、一定期間を経て爆発的に広まりますから。

カドカワみたいな会社はこの先厳しいかもな、そういう点で考えたら。
まずクリエイターを大事にしない会社は絶対に潰れるね、任天堂の故山内氏もそうおっしゃってたけど。



239 2026/05/16(土) 18:05:59.55
タイトルだけで伝えないと読まれすらしないからタイトル長くするのがもうみんなうんざりしてるな


240 2026/05/16(土) 18:06:03.89
海外のエンタメはポリコレで面白くなくなり
日本のエンタメはなろうで面白くなくなる



250 2026/05/16(土) 18:06:45.76
なろう系は似たような設定の似たような話ばっかりが量産されてるからなあw
AIに書かせているのかとw



258 2026/05/16(土) 18:08:03.89
異世界転生要素あると見る気なくすわ
人気あるからいっぱい作ってたんじゃないの?



265 2026/05/16(土) 18:09:05.42
タイムスリップして現代兵器で無双しつつ、
最期は人海戦術に敗れ去るという戦国自衛隊は
ほんとよくできたプロットだと思う



268 2026/05/16(土) 18:09:45.75
初めから主人公最強みたいな漫画何が面白いのかなと
ある意味難しいだろ
よっぽど引きが無いと見てもらえない



275 2026/05/16(土) 18:10:59.35
こういうクリエイティブな分野って当たったものを後が追随してパチモン作る方がコスパ良く当てやすくなってるからあまり良くはないよな、生まれる作品が一辺倒になりやすい


283 2026/05/16(土) 18:12:22.67
>>275
それを競争の激しい有象無象のなろう作者がやるとなるとなおさら



284 2026/05/16(土) 18:12:55.80
KADOKAWAの編集者だったけど気づいたらスライムに転生していた件


320 2026/05/16(土) 18:18:45.97
>>284
それ読みたいなw



339 2026/05/16(土) 18:21:43.22
>>284
それに
幼馴染のベススライムが溺愛してきたら義妹のはぐれメタルが病んでしまったんだが
とかがくっつくのが今だな



296 2026/05/16(土) 18:14:14.88
ハヤカワは未だにSFのイメージある


309 2026/05/16(土) 18:16:16.36
他の本が売れなくなったから異世界頼りで色々出してた状況なのに
異世界物を減らしたところで他が売れると思えないんだけど
根本的には本が売れないという話だろ?




引用元: https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778919650/