boy_surprise
1 2026/05/18(月) 12:33:39.54
読売テレビ「日本人に問います。日本が主権を失った場合、アメリカと中国のどちらの下に入りたい?」
https://i.imgur.com/wR9olUc.jpeg

https://i.imgur.com/pDGvrMZ.jpeg





37 2026/05/18(月) 13:01:25.73
>>1
どうしてどちらも嫌という選択は無いわけ?



2 2026/05/18(月) 12:33:50.78
さすがは読売テレビや


3 2026/05/18(月) 12:34:32.67
若者ほど中国よりで年寄りはみんなアメリカなんやな


22 2026/05/18(月) 12:52:26.31
>>3
???



5 2026/05/18(月) 12:35:25.33
外患誘致罪じゃね


6 2026/05/18(月) 12:36:50.48
オールドメディアは終わりやね


7 2026/05/18(月) 12:37:04.10
そんな状態で選択肢なんてあるんか


10 2026/05/18(月) 12:39:47.32
アメリカ様age洗脳を叩き込まれ続けた効果やね


13 2026/05/18(月) 12:43:04.98
そもそも世界でアンケートしてもこうなるやろだって中国は共産主義だし
此処の住人は知らないだろうが共産党共産主義って世界でも思想が危険視されて大半の国で排除されてるからな



14 2026/05/18(月) 12:43:51.86
まぁ当然の結論やね


16 2026/05/18(月) 12:45:06.60
まじで2等国のふるまいやん


18 2026/05/18(月) 12:48:23.99
この番組バランス悪いな
ものすごい偏向
Bを選ぶパネリストが1人もいないじゃん



19 2026/05/18(月) 12:50:08.95
オーストラリアで!


25 2026/05/18(月) 12:54:23.90
こんなんテレビでやって恥ずかしくないのかね
まともな保守ならこの質問自体に怒りだしそうやけど



26 2026/05/18(月) 12:55:30.17
>>25
世論を誘導したいんだろうな



28 2026/05/18(月) 12:56:15.97
既にアメリカ様の傘下みたいなものだろ敗戦国日本人


30 2026/05/18(月) 12:57:40.76
トランプ大統領じゃなかったら
もっとアメリカだらけになるだろうけど



32 2026/05/18(月) 12:58:27.01
馬鹿みたいな質問だよ


34 2026/05/18(月) 12:59:41.66
アメリカが日本になる???


36 2026/05/18(月) 13:00:36.66
香港の末路が記憶に残っとるやつはだいたいは中国避けるやろ


43 2026/05/18(月) 13:03:32.80
>>36
台湾の平和統一が事実上不可能になった最大の理由だからな(香港の一国二制度は台湾統一のための実験場みたいな場所だったが結果失敗)
だから中共は武力行使も意を介さない姿勢を強めてるんだ



40 2026/05/18(月) 13:02:40.93
中国のウイグルへの民族浄化知らんの?


41 2026/05/18(月) 13:02:48.48
正解は台湾の一部になるだろ


44 2026/05/18(月) 13:04:32.52
ただそもそも日本が主権を失ったのに中国アメリカのどちらか選べるってどういう状況なんや?


49 2026/05/18(月) 13:06:28.81
>>44
分割統治やろなあ



50 2026/05/18(月) 13:08:02.94
>>49
分割統治なら中露の方がまだ現実味ありそう



47 2026/05/18(月) 13:05:37.78
これこそ反日番組じゃない?


51 2026/05/18(月) 13:09:00.37
日本が主権を失う場合順番的に台湾北朝鮮韓国東南アジアあたりが先に主権なくなってるやろ


53 2026/05/18(月) 13:11:50.52
自由が無い中国に統治されるのは嫌というのはわかるけど治安や貧富の格差で見るならアメリカも同じぐらいしんどい国だぞ
どちらも嫌ですわ



54 2026/05/18(月) 13:12:34.99
えぇ…チベットがどうなったとか知らんの?引くわ


58 2026/05/18(月) 13:16:08.06
中国の21番目の省になる可能性はあってもアメリカの51番目の州は無理じゃね
人口1億人越えの新たな省とか脅威すぎて分割必須やろ



60 2026/05/18(月) 13:18:14.53
>>58
ほんこーれ



59 2026/05/18(月) 13:16:42.58
現状アメリカのせいでいろんな企業が氏にそうになってるんやけどな


64 2026/05/18(月) 13:21:17.86
何聞いてんねん


78 2026/05/18(月) 13:30:18.06
香港の惨状とか見てないんか


79 2026/05/18(月) 13:30:50.83
民族浄化する国は嫌やろ


80 2026/05/18(月) 13:32:20.17
アメリカになる⇒衣食住コスト3倍
中国になる⇒田舎民移住不可、あるいは都会民でも四国強制移住
どうする?



81 2026/05/18(月) 13:33:28.06
中国:文化、人種を即浄化
アメリカ:徐々にアメリカ化を進める、いずれは日本文化は消えていく

どっちにしろ日本文化も無くなるで



82 2026/05/18(月) 13:35:16.55
今も政治経済を日本人がやってるだけで実質アメリカなのに


83 2026/05/18(月) 13:35:26.08
省になるとか本気で言ってんのかよ
どう考えても日本自治区扱いだろ…



84 2026/05/18(月) 13:35:35.83
逆に中国支配の方がいいという人割といて草


86 2026/05/18(月) 13:36:23.59
言論統制バリバリの中国でこんな質問しようと思ったらどうぶつの森使わんと無理やん


87 2026/05/18(月) 13:36:39.43
若者になるほど中国寄りが増えるのなんでなんや


92 2026/05/18(月) 13:39:12.13
>>87
だって現状のアメリカというかトランプ見てたら好きになる方がおかしいやろ
中国の方が大人しいイメージになってるし



94 2026/05/18(月) 13:42:47.26
しかしひどい質問だな


95 2026/05/18(月) 13:42:55.65
日本の主権が無くなるとか、読売テレビは反天皇なんか


97 2026/05/18(月) 13:46:13.01
これには古市に同意
アメリカの州なってもどうせいまと変わらん
主権ないみたいなもんやし



102 2026/05/18(月) 13:50:30.67
この腐った企画番組オッケー出す読売の幹部陣相当やべーだろ


106 2026/05/18(月) 13:52:46.43
消去法でアメリカ一択だろ
日本の選挙と同じや



107 2026/05/18(月) 13:59:01.66
これはひどい


113 2026/05/18(月) 14:14:49.25
アメリカと中国ならアメリカだけどトランプとキンペーならキンペー選びたくなる気持ちもちょっとある
それぐらいトランプが論外すぎる



114 2026/05/18(月) 14:19:07.50
そもそも主権を失う想定の質問とか反日にも程がある質問やな
讀賣やから許されてるだけで



115 2026/05/18(月) 14:19:23.87
どっちにもいらないって言われない?


123 2026/05/18(月) 14:31:01.78
どう考えても米国の51番目の州になった方がメリットデカいだろ


125 2026/05/18(月) 14:32:31.17
>>123
真っ先に日本人から最前線だが?



126 2026/05/18(月) 14:36:08.01
選挙のある国と選挙もない国とか比較にならんやろ



引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1779075219/