
1 2026/05/19(火) 17:38:01.01
日清オイリオが業務用食用油5商品を一時休売へ…中東情勢悪化でビニールなど包材の調達見通し立たず
日清オイリオグループは19日、業務用食用油5商品を7月から一時休売すると明らかにした。中東情勢の悪化を受け、原油由来のビニールなどの包材の調達見通しが立たなくなったためとしている。
対象は油をビニールで包装したタイプの商品で、取引先には代替として一斗缶タイプの業務用商品を案内しているという。19日に東京都内で行われた2026年3月期決算の説明会で、久野貴久社長は、「一段と不透明感が強まっている。状況を見極めながら判断していく必要がある」と述べた。
読売新聞 2026/05/19 17:19
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260519-GYT1T00225/
日清オイリオグループは19日、業務用食用油5商品を7月から一時休売すると明らかにした。中東情勢の悪化を受け、原油由来のビニールなどの包材の調達見通しが立たなくなったためとしている。
対象は油をビニールで包装したタイプの商品で、取引先には代替として一斗缶タイプの業務用商品を案内しているという。19日に東京都内で行われた2026年3月期決算の説明会で、久野貴久社長は、「一段と不透明感が強まっている。状況を見極めながら判断していく必要がある」と述べた。
読売新聞 2026/05/19 17:19
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260519-GYT1T00225/
218 2026/05/19(火) 18:12:56.32
音を立てて崩壊していくな
2 2026/05/19(火) 17:38:59.36
>>1
はい、ヒアリング
はい、ヒアリング
79 2026/05/19(火) 17:51:27.32
>>1
高市がなーーーーんもせんからな
高市がなーーーーんもせんからな
101 2026/05/19(火) 17:55:19.01
>>1
いきなり販売休止www
官房長官「た、ただの目詰まりです!」
いきなり販売休止www
官房長官「た、ただの目詰まりです!」
108 2026/05/19(火) 17:56:03.53
>>1
もうヒアリングやりきれないだろwww
高市は完全に初動対応を誤ったな
もうヒアリングやりきれないだろwww
高市は完全に初動対応を誤ったな
196 2026/05/19(火) 18:09:28.14
>>1
国に殺されたようなもんだよな
国に殺されたようなもんだよな
323 2026/05/19(火) 18:33:09.79
>>1
はい、高市からヒアリング決定
はい、高市からヒアリング決定
626 2026/05/19(火) 19:29:03.03
>>1
ヒアリングという名の圧力
ヒアリングという名の圧力
639 2026/05/19(火) 19:31:21.58
>>1
業務用なら、一斗缶で売ればいいやんけ
業務用なら、一斗缶で売ればいいやんけ
649 2026/05/19(火) 19:33:23.41
>>1
もう色々不足していくのが隠せなくなって来たね
「年内確保」とか言ってたけど嘘だろうな
思ったより早く枯渇しそうな勢い
もう色々不足していくのが隠せなくなって来たね
「年内確保」とか言ってたけど嘘だろうな
思ったより早く枯渇しそうな勢い
3 2026/05/19(火) 17:39:02.57
どこもかしこも
9 2026/05/19(火) 17:39:49.51
はい
どんどん詰めてくよ
どんどん詰めてくよ
10 2026/05/19(火) 17:39:57.35
これはヒアリング
18 2026/05/19(火) 17:41:47.02
高市ヒアリング失敗したね
我慢して頑張ってたのに圧力かけてきたから、皆キレてる
我慢して頑張ってたのに圧力かけてきたから、皆キレてる
20 2026/05/19(火) 17:42:20.65
お前らどうすんの?
耐え難きを耐えるの?
耐え難きを耐えるの?
29 2026/05/19(火) 17:43:26.08
ナフサは今は足りてる?んだろうけど、年間とか来年見越してと考えた場合、やはり停滞気味になるのは当然じゃねーの。
36 2026/05/19(火) 17:44:24.45
>>29
足りてたら建築ストップしないよ?
足りてたら建築ストップしないよ?
30 2026/05/19(火) 17:43:36.27
圧迫面接
37 2026/05/19(火) 17:44:47.36
これは景気後退だな
39 2026/05/19(火) 17:45:06.30
油もリサイクル可能なガラス瓶に戻せよ
47 2026/05/19(火) 17:46:32.89
業務用か
びっくりした
びっくりした
58 2026/05/19(火) 17:48:24.47
>>47
もっと酷いんじゃね
外食産業大ダメージになる
あらゆる職業で仕事はあるのにナフサがないせいで仕事ができないってなってる
もっと酷いんじゃね
外食産業大ダメージになる
あらゆる職業で仕事はあるのにナフサがないせいで仕事ができないってなってる
103 2026/05/19(火) 17:55:37.83
>>58
スーパー、揚げ物やの惣菜も打撃
スーパー、揚げ物やの惣菜も打撃
49 2026/05/19(火) 17:47:30.27
日清オイリオもヒアリングか
50 2026/05/19(火) 17:47:47.45
入れ物持ち寄って量り売りの時代に戻るのか
52 2026/05/19(火) 17:48:03.90
業務用だから外食チェーンや冷凍食品会社、惣菜作るところ全部に打撃
53 2026/05/19(火) 17:48:08.12
まじかー🐱
54 2026/05/19(火) 17:48:11.36
てことはマック、ケンタ、天ぷら屋、トンカツ屋もアウト?
60 2026/05/19(火) 17:48:50.65
日本だけ大恐慌やね
62 2026/05/19(火) 17:49:17.89
あらゆるものが値上げや休止
中東ショックがいよいよ本格的に始まった感があるな
トランプとイランは持久戦モードで長期化しそうだし、年内はずっとこの調子だろうな
高市は石油、ナフサ問題なしといつまで頑固に意地張れるかな
中東ショックがいよいよ本格的に始まった感があるな
トランプとイランは持久戦モードで長期化しそうだし、年内はずっとこの調子だろうな
高市は石油、ナフサ問題なしといつまで頑固に意地張れるかな
65 2026/05/19(火) 17:49:28.40
天ぷら屋が休業したりインスタントラーメンが消えたり唐揚げが消えたり多大な損害
高市、そろそろ責任とれ(´・ω・`)
なーんにも出来ないどころかトランプが世界に平和をもたらすんでしょ?
高市、そろそろ責任とれ(´・ω・`)
なーんにも出来ないどころかトランプが世界に平和をもたらすんでしょ?
66 2026/05/19(火) 17:49:42.02
ガチで大手が詰み始めてるやんけ
6月になったら詰むどころか6月まで持ってない
6月になったら詰むどころか6月まで持ってない
68 2026/05/19(火) 17:50:24.73
外食産業終了のお知らせ来たやん😱
74 2026/05/19(火) 17:50:58.81
当たり前じゃねぇからな…
当たり前じゃねぇからなこの状況ォ!!
当たり前じゃねぇからなこの状況ォ!!
109 2026/05/19(火) 17:56:12.03
買い占めどうこう言い訳を昨日ミヤネ屋で見たのにびっくりしたわw
大手がない言うてるのに
大手がない言うてるのに
111 2026/05/19(火) 17:56:29.51
合同ヒヤリング開けよ
113 2026/05/19(火) 17:56:49.17
嘘つき政府はほっといて高市信者はまだ気付かないフリするのかね
115 2026/05/19(火) 17:57:11.02
これからは一斗缶と一升瓶の時代だな
140 2026/05/19(火) 18:00:51.02
どうすんのこれ
食用油が無いから休業せざるを得ない飲食店とか出てくるだろこれ
これでも高市は十分足りてるだのほざいて無視すんのか?
食用油が無いから休業せざるを得ない飲食店とか出てくるだろこれ
これでも高市は十分足りてるだのほざいて無視すんのか?
141 2026/05/19(火) 18:00:56.97
ヒアリングするぞヒアリングするぞヒアリングするぞヒアリングするぞヒアリングするぞ
142 2026/05/19(火) 18:00:57.86
三大日清のうち
製粉とオイリオが陥落したか…
食品はどこまで持ち堪えられるかにゃ?
製粉とオイリオが陥落したか…
食品はどこまで持ち堪えられるかにゃ?
146 2026/05/19(火) 18:01:20.66
トランプ厄災最悪だな
165 2026/05/19(火) 18:03:34.62
終わった
もうこの国もたない😭
もうこの国もたない😭
176 2026/05/19(火) 18:05:45.01
まさか。。。
178 2026/05/19(火) 18:06:08.39
いよいよって感じ。
201 2026/05/19(火) 18:10:09.55
そりゃ入ってこなくなったのに前と同じよう使いまくってるんだから足りないのは当たり前だな
収入無くなったのに贅沢しまくってたら干上がるのはまともな経済感覚があれば誰でもわかる
ま、金を欲しいだけ国庫から奪ってきた自民議員にはまともな経済感覚など無いのかもしれんが
収入無くなったのに贅沢しまくってたら干上がるのはまともな経済感覚があれば誰でもわかる
ま、金を欲しいだけ国庫から奪ってきた自民議員にはまともな経済感覚など無いのかもしれんが
204 2026/05/19(火) 18:10:48.92
飲食店オワタ
205 2026/05/19(火) 18:10:51.93
急に一斗缶の需要増えても対応出来ないだろ
207 2026/05/19(火) 18:11:22.41
トランプ師もホント我々日本人の痛いとこを突いてきたと思うぜ
209 2026/05/19(火) 18:12:05.58
報道特集そのまんまになってきたな
213 2026/05/19(火) 18:12:35.84
高市さんのせいで日本がめちゃくちゃやなもう
242 2026/05/19(火) 18:18:27.92
>>213
安倍さんの言った通りになったな
安倍さんの言った通りになったな
230 2026/05/19(火) 18:15:55.48
食品容器大手のエフピコ、シーピー化成、中央化学、リスパックは6月1日出荷分から全製品の価格を引き上げると発表した。値上げ幅はエフピコが20%以上、シーピー化成とリスパックが25%以上、中央化学は30%以上と、大幅な改定となる。
243 2026/05/19(火) 18:18:40.82
>>230
そうなんだよね
だから今月中に年間分買わなきゃなんだよ
買える体力のある会社はみんなそうするからナフサは足りなくなるのは明らか
そうなんだよね
だから今月中に年間分買わなきゃなんだよ
買える体力のある会社はみんなそうするからナフサは足りなくなるのは明らか
232 2026/05/19(火) 18:16:46.65
6月が近づいてきて影響が浮上してきました。
251 2026/05/19(火) 18:20:32.05
市場シェア1位がコレ
2位以下ももちろん同じことになる
2位以下ももちろん同じことになる
261 2026/05/19(火) 18:22:33.99
この国意外と脆かったな
270 2026/05/19(火) 18:23:31.07
>>261
資源何もないからな
資源何もないからな
294 2026/05/19(火) 18:26:49.51
>>270
それも理解せずに高い高いといってるヴァカが多すぎ
日本に価格決定権はない
1つだけできるとしたら自国通貨あげるしかないが円安ホクホク高市マンセーだから多分どうしようもないかなと
それも理解せずに高い高いといってるヴァカが多すぎ
日本に価格決定権はない
1つだけできるとしたら自国通貨あげるしかないが円安ホクホク高市マンセーだから多分どうしようもないかなと
271 2026/05/19(火) 18:23:45.14
ついに日清も呼び出しくらうのか
277 2026/05/19(火) 18:24:32.80
こりゃ6月に詰みますな
境野さんに謝れよ
境野さんに謝れよ
282 2026/05/19(火) 18:25:34.04
日本オワタ…あと40日くらいで詰みはじめるんだな🥺
295 2026/05/19(火) 18:26:59.89
やっぱり6月に詰むよね
307 2026/05/19(火) 18:29:41.74
今日調剤薬局に行ったんだが、
来月になったらナフサ不足でビニール袋を出せないかもしれないからマイバックを持ってきて欲しいと言われたわ。
テレビで誰かが6月には詰むと分析していたが、かなりリアルなところだと思う。
政府やネトウヨに言わせれば事実誤認らしいが。
来月になったらナフサ不足でビニール袋を出せないかもしれないからマイバックを持ってきて欲しいと言われたわ。
テレビで誰かが6月には詰むと分析していたが、かなりリアルなところだと思う。
政府やネトウヨに言わせれば事実誤認らしいが。
309 2026/05/19(火) 18:30:04.44
どうすんのこれ
外食産業、スーパー、コンビニ潰れるで
外食産業、スーパー、コンビニ潰れるで
310 2026/05/19(火) 18:30:41.85
世界情勢そっちのけで知らない男児の事でアホ程盛り上がってる脳みそお花畑が勢ぞろいしてるからな日本は
312 2026/05/19(火) 18:31:01.23
現在はどこの国も備蓄でやりくりしてるけど今月末には臨界点に達するでしょ
戦争は既に3か月続いてるし終わる気配がない
戦争は既に3か月続いてるし終わる気配がない
330 2026/05/19(火) 18:34:24.80
>>312
ぶっちゃけ中国&ロシアに土下座すれば資源融通してくれるよ
ナフサ精製工場も7月目標で7割程度は稼働と言ってるし
まぁ反中・反ロシアの高市が総理でいる限り日本人は終わるけどねw
ぶっちゃけ中国&ロシアに土下座すれば資源融通してくれるよ
ナフサ精製工場も7月目標で7割程度は稼働と言ってるし
まぁ反中・反ロシアの高市が総理でいる限り日本人は終わるけどねw
322 2026/05/19(火) 18:33:08.94
は?足りてるんだよ!分かっているよな?!!
325 2026/05/19(火) 18:33:45.67
ヒヤリングされっぞ!
つか国レベルなら目詰まりしてるとこ
調査すればすぐ分かるだろうに何故やらないだろうな
つか国レベルなら目詰まりしてるとこ
調査すればすぐ分かるだろうに何故やらないだろうな
360 2026/05/19(火) 18:38:46.66
外食とスーパーの惣菜屋と弁当屋とか唐揚げ専門店などなどヤバいやん
これもヒアリング対象かよ
これもヒアリング対象かよ
369 2026/05/19(火) 18:39:57.44
>>360
ヒアリング対象はたぶん包装の会社もでしょう
ヒアリング対象はたぶん包装の会社もでしょう
373 2026/05/19(火) 18:40:52.02
パニックになる前にスパイ防止法通さないと…
381 2026/05/19(火) 18:42:23.56
>>373
原料資材足りないって言うとスパイ認定されてとっ捕まりそうだな
原料資材足りないって言うとスパイ認定されてとっ捕まりそうだな
386 2026/05/19(火) 18:42:55.64
今年の流行語大賞は ヒアリング か
まあ、まだまだいろいろほざきそうだが
まあ、まだまだいろいろほざきそうだが
396 2026/05/19(火) 18:45:46.76
総量が足りてようがなんだろうが現場がなけりゃ足りないんだよ
397 2026/05/19(火) 18:45:59.47
コストが上がって物価高、景気がいいわけじゃないから収入は上がらないという最悪の事態が到来する
417 2026/05/19(火) 18:49:22.88
まだ5月だけど?
436 2026/05/19(火) 18:52:23.08
イラン政府に頼んでタンカー通してもらえば
トランプ無視でいいから
トランプ無視でいいから
479 2026/05/19(火) 19:02:22.53
高市 「ナフサは足りてまぁす」
カルビー 「袋を白黒にします」
日清オイリオ 「業務用の容器が不足してるので休売します」
高市 「ナフサ不足って言うな~っ!事実をバラすなぁぁぁ~っ!」
カルビー 「袋を白黒にします」
日清オイリオ 「業務用の容器が不足してるので休売します」
高市 「ナフサ不足って言うな~っ!事実をバラすなぁぁぁ~っ!」
482 2026/05/19(火) 19:03:11.96
一方、高市は大好きな韓国にキャピキャピしながら到着
483 2026/05/19(火) 19:03:24.41
何だろう
この少しづつ首が締まる感じ
これが茹でガエルってやつかな…
この少しづつ首が締まる感じ
これが茹でガエルってやつかな…
487 2026/05/19(火) 19:04:00.70
白黒すら無理なのか
494 2026/05/19(火) 19:04:52.61
6月どころか5月で詰んでんじゃんか
498 2026/05/19(火) 19:05:54.95
>>494
GW明け終わりの始まりってずっときいてたぞ
GW明け終わりの始まりってずっときいてたぞ
509 2026/05/19(火) 19:07:54.64
目詰まりどころじゃねえ
513 2026/05/19(火) 19:09:20.93
高市 「足りてる足りてる!大丈夫大丈夫っ!」
常識人「今の時代、ウソをつくと必ずバレますよ」
常識人「今の時代、ウソをつくと必ずバレますよ」
525 2026/05/19(火) 19:11:13.79
スーパーでラップやゴミ袋の棚空っぽだわ
転売品になるかもな
転売品になるかもな
527 2026/05/19(火) 19:12:03.26
これマジでオイルショック
532 2026/05/19(火) 19:12:53.76
いよいよ戦時下みたいになってきたな
533 2026/05/19(火) 19:12:53.95
スーパーの惣菜、冷凍食品会社が次に来るよ
549 2026/05/19(火) 19:16:03.17
どーすんのこれ
揚げ物屋潰れるやん
揚げ物屋潰れるやん
585 2026/05/19(火) 19:21:23.59
代替調達って進んでるの?
タンカー1台到着して
ワーワー騒いでいるような
タンカー1台到着して
ワーワー騒いでいるような
609 2026/05/19(火) 19:25:41.47
>>585
進んでるわけねーだろ
シンナー売ってくれる中国様とは喧嘩してて輸出規制されてるし
ロシアとも険悪
イランとは個別交渉しない
中南米やアメリカやオーストラリアからクソ長い海路通って単発供給確保したのがやっとだ
それも赤沢が頑張っただけで高市は海外寮して遊んでるだけや
進んでるわけねーだろ
シンナー売ってくれる中国様とは喧嘩してて輸出規制されてるし
ロシアとも険悪
イランとは個別交渉しない
中南米やアメリカやオーストラリアからクソ長い海路通って単発供給確保したのがやっとだ
それも赤沢が頑張っただけで高市は海外寮して遊んでるだけや
586 2026/05/19(火) 19:21:34.66
缶や瓶にしろと言っても需要が一気に移ったら奪い合いになるわな
591 2026/05/19(火) 19:21:58.88
大手もギブアップし始めてるねえ
604 2026/05/19(火) 19:24:21.45
ここも駄目なら全部終わりだね
608 2026/05/19(火) 19:25:36.96
はじまったな ああ
619 2026/05/19(火) 19:27:55.22
天ぷらやトンカツが食えなくなる
648 2026/05/19(火) 19:33:17.52
>>619
唐揚げも食えなくなる
唐揚げも食えなくなる
620 2026/05/19(火) 19:28:03.67
政府が認めないのは物価が上がっても私ら知らんしあんたらの努力が足りないだけとか知らんぷりするためだろ
665 2026/05/19(火) 19:36:58.16
いずれ家庭用も一斗缶になりそう
668 2026/05/19(火) 19:37:26.41
さすがに政府もどこかで「実はもうダメです、原油備蓄が残り5%を切りました」って突然言い出すまで読めるw
674 2026/05/19(火) 19:38:32.55
ほらな
695 2026/05/19(火) 19:43:16.46
でも国民は馬鹿だから高市に騙され続けますw
712 2026/05/19(火) 19:48:11.72
高市「SNS使って国民を騙せーー」
717 2026/05/19(火) 19:49:09.35
しょうゆ ソース系
各種ドレッシング系
調味料系
ジュース系
どうなりますん?
各種ドレッシング系
調味料系
ジュース系
どうなりますん?
731 2026/05/19(火) 19:51:58.25
>>717
容器無くなったら当然全部消えるよん
容器無くなったら当然全部消えるよん
730 2026/05/19(火) 19:51:53.17
日清でさえもアカンか・・・
これは中小企業とか、連鎖倒産しまくるで
これは中小企業とか、連鎖倒産しまくるで
735 2026/05/19(火) 19:53:16.27
7月頃からは食卓に影響が出てくるね
食品の流通が終わるか
食品の流通が終わるか
751 2026/05/19(火) 19:57:15.62
食品トレーも地方のスーパーに納品されるかわからないからな
100%供給じゃなければどこかを切らないと
100%供給じゃなければどこかを切らないと
774 2026/05/19(火) 20:03:24.52
>>751
寿司の色付きトレーが白になるかもとは長嶋一茂の番組で言ってたよ
寿司の色付きトレーが白になるかもとは長嶋一茂の番組で言ってたよ
783 2026/05/19(火) 20:05:52.44
>>774
その前にトレーが作れるのかと
透明のフタが結構な値段するから
その前にトレーが作れるのかと
透明のフタが結構な値段するから
752 2026/05/19(火) 19:57:18.56
一斗缶があれば問題無い
766 2026/05/19(火) 20:00:21.29
>>752
一斗缶がどうやって運搬されてるか見たことないだろ
一斗缶がどうやって運搬されてるか見たことないだろ
770 2026/05/19(火) 20:01:48.80
>>766
樹脂パレット、ストレッチフィルム
これらナフサ由来の製品が無いとそもそも運べないよなw
このニュース、結構由々しきニュースだと思う
樹脂パレット、ストレッチフィルム
これらナフサ由来の製品が無いとそもそも運べないよなw
このニュース、結構由々しきニュースだと思う
769 2026/05/19(火) 20:01:44.50
6月に向けてあちこち詰み出したな
767 2026/05/19(火) 20:01:15.65
嵐の前の静けさだな
不足がまだ表向きバレてないだけで裏ではジワジワ通り越していろんな物に影響は出てきてる
早いうちにいろんな物確保しとかないとえらいことになるぞ
不足がまだ表向きバレてないだけで裏ではジワジワ通り越していろんな物に影響は出てきてる
早いうちにいろんな物確保しとかないとえらいことになるぞ
引用元:
https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1779179881/


コメントする