2233541


1 2021/07/05(月) 23:21:56.514 
「じゅうふく」って呼んでる社会人いるんだな
指摘できないが





2 2021/07/05(月) 23:22:30.179
毎回俺のターンで重複って言い直しても直らん


5 2021/07/05(月) 23:22:55.313
>>2
わかる



3 2021/07/05(月) 23:22:36.11
早急もや


11 2021/07/05(月) 23:23:45.348
>>3
さっきゅうが正しいんだっけ?



4 2021/07/05(月) 23:22:55.235
代替


18 2021/07/05(月) 23:25:42.65
>>4
これ多いよな



25 2021/07/05(月) 23:26:46.347 
>>4
おれよく間違える



55 2021/07/05(月) 23:34:59.0
>>4
これでなぜだいがえと読もうと思えるのかほんとに謎



6 2021/07/05(月) 23:23:11.4
出納


8 2021/07/05(月) 23:23:28.22
だいがえwwwwwwwwwwwwwww


21 2021/07/05(月) 23:26:06.486
>>8
だいがえは言ってたら笑うと思うわ



12 2021/07/05(月) 23:23:49.262
既存(きそん)も直らん


13 2021/07/05(月) 23:23:56.588
じゅうふくって読む奴が多過ぎてじゅうふくでもOKって事になったからOK


24 2021/07/05(月) 23:26:38.323
>>13
そうなの…



16 2021/07/05(月) 23:25:00.441
消耗をしょうもうって読む奴wwwwwwwwwwww


20 2021/07/05(月) 23:25:49.908
稟議ももともとはひんぎだった


23 2021/07/05(月) 23:26:32.758 
重複 ちょうふく
早急 さっきゅう
続柄 つづきがら



28 2021/07/05(月) 23:27:38.558
じゅうふくのがわかりやすいからそっちのがいいと聞いた


32 2021/07/05(月) 23:28:48.093
>>28
じゅうふくって呼んでる人のが多いのかな?ちょいちょい見かけるからあれーってなる



29 2021/07/05(月) 23:27:56.122 
誤用じゃないって主張はなぁ
早急とかはまだわからなくもないけど重複とかだとどうも引っ掛かるものがある



44 2021/07/05(月) 23:31:52.914
>>29
なんか気になっちゃうよな



38 2021/07/05(月) 23:29:5
重複はまあちょうって読み方よくあるからいい
早急の「さっ」って早急以外である?



40 2021/07/05(月) 23:30:09.703 
>>38
早速



41 2021/07/05(月) 23:30:25.078 
>>40
マジじゃん



43 2021/07/05(月) 23:31:14.770 
既存はきそんって読んでたけど違うのか


45 2021/07/05(月) 23:31:57.102 
>>43
合ってるんじゃね?



46 2021/07/05(月) 23:32:21.669
>>43
本来は正しいよ



48 2021/07/05(月) 23:32:51.788
日本語は漢字1つに読み方が複数あってもうめちゃくちゃ
音読み訓読みだけでなく、音読みも何個もあるからバグってる

中国語の漢字は文字1つにたいして読み方は固定されてる(例外はある)



49 2021/07/05(月) 23:33:18.908
>>48
まあ意味わからんよな
日本人ですら使いこなせてないんだから



50 2021/07/05(月) 23:33:19.870
伝われば何でもいいと思う


51 2021/07/05(月) 23:34:10.367 
>>50
これ



52 2021/07/05(月) 23:34:10.71
ちょうふくって言う奴居るよな
間違いでもないし指摘しようか悩む



54 2021/07/05(月) 23:34:23.865
重宝(じゅうほう)


56 2021/07/05(月) 23:35:16.867
>>54
これは許せない



57 2021/07/05(月) 23:35:29.636
置換(おきかえ)


59 2021/07/05(月) 23:35:44.993
極論も間違い多そう


60 2021/07/05(月) 23:35:46.863 
重曹(ちょうそう)


61 2021/07/05(月) 23:35:55.160
重鎮(ちょうちん)


63 2021/07/05(月) 23:37:20.270
社内で施策をセサクって言ってる爺がいてずっと気になってる


67 2021/07/05(月) 23:38:43.200
>>63
なんかわろた
言ってやれ



72 2021/07/05(月) 23:39:51.41
月極


74 2021/07/05(月) 23:41:33.640 
>>72
げっきょく!!!!!!!



73 2021/07/05(月) 23:40:13.579 
言葉は生き物だから!!


98 2021/07/06(火) 00:04:12.479 
最近「たにんごと」がジワジワ侵食してきてる気がする


104 2021/07/06(火) 00:11:42.517
>>98
初めは人事(ひとごと)だったんだよな
じんじと同じ漢字なために
「他」が付いた



103 2021/07/06(火) 00:11:15.621
日本人だけど日本語難しいな



引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1625494916/