
1 2020/08/09(日) 13:05:37.004
日本の建築雑過ぎ
2 2020/08/09(日) 13:06:06.227
メンテナンスをしないから
4 2020/08/09(日) 13:07:29.241
地震の有無
5 2020/08/09(日) 13:08:02.909
あっちは地震無いからな
こっちはある程度で建て替えるのが前提みたいなもんだし
こっちはある程度で建て替えるのが前提みたいなもんだし
8 2020/08/09(日) 13:08:18.1
雨だよ雨
9 2020/08/09(日) 13:08:25.739
湿度だろ
12 2020/08/09(日) 13:08:56.028
鉄筋コンクリートで作ればきっと百年持つ
13 2020/08/09(日) 13:09:55.121
>>12
鉄筋コンクリートでも相当金かけないと無理
鉄筋コンクリートでも相当金かけないと無理
15 2020/08/09(日) 13:10:33.143
でも歴史的建築物とか数百年モノあるじゃん
まあ大規模メンテしているんだろうけど
まあ大規模メンテしているんだろうけど
25 2020/08/09(日) 13:13:04.362
>>15
そっちには金かけるのにね
ヨーロッパじゃ数百年前の建築物でも普通に人住んでるよ
そっちには金かけるのにね
ヨーロッパじゃ数百年前の建築物でも普通に人住んでるよ
16 2020/08/09(日) 13:10:53.463
イギリスで築何百年なんて一軒家あるけど
日本で同じのを作ったら地震ですぐに崩壊するって聞いたことある
日本で同じのを作ったら地震ですぐに崩壊するって聞いたことある
17 2020/08/09(日) 13:10:56.751
バブル辺りで乱造した安い木造は別だけど
しっかり作ってあるやつならメンテナンス次第で100年以上持つ
そういうのは文化財だったり地元の名家だったりする
しっかり作ってあるやつならメンテナンス次第で100年以上持つ
そういうのは文化財だったり地元の名家だったりする
20 2020/08/09(日) 13:12:23.13
>>17
ばーちゃんの家が築100年くらいだわ
ばーちゃんの家が築100年くらいだわ
21 2020/08/09(日) 13:12:26.945
欧米はリフォームするから
24 2020/08/09(日) 13:12:45.22
レンガ造りだと綺麗に保ちやすいとかあるの?
26 2020/08/09(日) 13:13:27.88
気候
27 2020/08/09(日) 13:13:29.190
欧米は平屋が多いから
28 2020/08/09(日) 13:13:30.730
高温多湿だとあっという間にボロンボロンになるんですわぁ
大抵気候の問題
大抵気候の問題
29 2020/08/09(日) 13:13:38.10
世代が変わったら新築に住む日本人と同じ家を次の世代がリフォームするという習慣の違い
36 2020/08/09(日) 13:15:13.90
マジレスると向こうは古い家に価値を見出す一方で日本は新築信仰だから
古い家をメンテナスしようとする人が少ない
古い家をメンテナスしようとする人が少ない
40 2020/08/09(日) 13:15:33.193
実際には日本の家も60~70年は持つんだよ
けど結婚したら新しい家住みたいだろお前らも
けど結婚したら新しい家住みたいだろお前らも
44 2020/08/09(日) 13:15:59.092
マジレスすると日本には白蟻がいる あいつら薬定期的に撒いてない家だと半分以上の一で喰う
エアコンの普及で壁が薄い日本の家は結露で腐る
イギリスの一は壁厚が日本の3倍くらいあるから結露しにくい
エアコンの普及で壁が薄い日本の家は結露で腐る
イギリスの一は壁厚が日本の3倍くらいあるから結露しにくい
48 2020/08/09(日) 13:16:35.475
まあ雨含めて湿度だな
んで土壌が酸性だから土台から腐っていく
日本で化石が出にくいのもこのせい
んで土壌が酸性だから土台から腐っていく
日本で化石が出にくいのもこのせい
49 2020/08/09(日) 13:16:41.35
日本の家でもちゃんとメンテすれば余裕で100年以上もつ
それをしないのはコスパ悪いから
それをしないのはコスパ悪いから
57 2020/08/09(日) 13:18:15.16
築48年近くのビル、コンクリが湿気るのかカビやばい
マジで耐用年数あるのかもしれん
マジで耐用年数あるのかもしれん
66 2020/08/09(日) 13:20:00.0
>>57
耐用年数はあるぞ
特にコンクリは酸化でボロボロになるし鉄筋も錆びるから
耐用年数はあるぞ
特にコンクリは酸化でボロボロになるし鉄筋も錆びるから
79 2020/08/09(日) 13:21:45.356
神社とかも式年遷宮とか言って昔から建て替えてるじゃん
190 2020/08/09(日) 14:09:54.793
>>79
技術継承目的ですし
技術継承目的ですし
82 2020/08/09(日) 13:22:22.047
日本の住宅は自信があるからレンガ使えないから
仕方ない
仕方ない
84 2020/08/09(日) 13:22:46.41
スクラップ&ビルドかー
古民家とかかっこいいのあるんだがなぁ
維持難しいのかね
古民家とかかっこいいのあるんだがなぁ
維持難しいのかね
85 2020/08/09(日) 13:22:48.3
コンクリートって40年しか持たないんじゃないの?
92 2020/08/09(日) 13:24:11.520
>>85
平気平気って思ってたけど最近肌で感じる。とにかく湿気る
平気平気って思ってたけど最近肌で感じる。とにかく湿気る
94 2020/08/09(日) 13:24:31.932
>>85
薄いとね
厚いほど寿命延びるよ
下手すれば1000年は余裕
薄いとね
厚いほど寿命延びるよ
下手すれば1000年は余裕
90 2020/08/09(日) 13:24:02.163
最近建てられたマンションなら100年くらいは持つと言われてるよ
管理組合がちゃんと機能して定期的にメンテナンスできていることが前提だけど
管理組合がちゃんと機能して定期的にメンテナンスできていることが前提だけど
122 2020/08/09(日) 13:29:31.23
定期的に建て直した方が経済回るだろ
127 2020/08/09(日) 13:31:03.382
>>122
まぁ結論そういうことなんだよな
まぁ結論そういうことなんだよな
引用元:
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1596945937/


コメントする