pose_necchuu_smartphone_man
1 2026/05/26(火) 16:22:40.10
キングダムハーツ何年作ってんねん




173 2026/05/26(火) 17:32:16.63
>>1
それもう開発中止になってるで



180 2026/05/26(火) 17:35:35.50
>>173
数年前に4のトレイラー見たきりやな思ってちょっとググったら
一年前くらいに開発途中のスクショをポストしてはいたらしい
まあそれが進捗率どこまでのもんかは知らんが



2 2026/05/26(火) 16:23:24.59
任天堂とカプコンが早いだけや


61 2026/05/26(火) 16:45:24.67
>>2
カプコンって外注ほぼ無しでずっと自社で複数タイトル開発してるよな
そっちの方が開発力がつくんやろしスクエニも自社開発にシフトした方がええんちゃうか



65 2026/05/26(火) 16:46:26.18
>>61
今動いてるの何ラインだ?
バイオ、モンハン2ライン、スト6、プラグマタ
くらいあるか?



72 2026/05/26(火) 16:48:48.27
>>65
バイオは開発チームが複数あるんじゃなかったか
レクイエムのDLCと10の開発並行してやってるやろ



78 2026/05/26(火) 16:50:12.30
>>65
今確実に動いてるのはバイオ、モンハン、スト6、鬼武者、ロックマンのラインやな
噂レベルならDMCとディノクライシスのリメイクとか

外注は大神2だけ



208 2026/05/26(火) 17:46:44.78
>>2
ブレワイ 開発7年
ティアキン 開発6年
メトプラ4 開発8年
任天堂も大規模ゲームは普通に遅い



4 2026/05/26(火) 16:24:59.56
ストーリーちゃんと理解してる人0人説


6 2026/05/26(火) 16:26:54.85
AIに新企画書かせたほうがマシ


55 2026/05/26(火) 16:42:55.92
>>6
これ割とありかもしんねぇな
忖度コンテストとかやってる場合じゃないでしょ



7 2026/05/26(火) 16:27:40.46
何にこんな時間かかってんだろね
シークレットムービーとか出すくらいだからストーリーの本筋は出来てるだろうに



8 2026/05/26(火) 16:28:53.59
ソシャゲの開発スピードは世界でもトップクラスやろ


9 2026/05/26(火) 16:29:32.81
もう業界8手の中堅会社やから期待するだけ無駄やろ


15 2026/05/26(火) 16:31:40.67
新作作りまーすw制作中のゲームプレイ映像でーすwからの数年音沙汰無しが多過ぎるわ


16 2026/05/26(火) 16:32:11.02
FF4: 1991年7月19日
FF5: 1992年12月6日
FF6: 1994年4月2日
FF7: 1997年1月31日
FF8: 1999年2月11日
FF9: 2000年7月7日
FF10: 2001年7月19日

神やん



20 2026/05/26(火) 16:33:40.26
>>16
開発コストかけまくってたけど
映画がトドメになって氏んじゃった



103 2026/05/26(火) 16:57:00.89
>>16
7-10まで4年で出てるのすごいな
容量も工数も爆発的に増えただろうに



389 2026/05/26(火) 19:49:35.26
>>16
ロマサガ 91年
聖剣2 93年
ロマサガ 2 93年
ライブアライブ 94年
クロノトリガー 95年
聖剣3 95年
ロマサガ 3 95年
ババムートラグーン 96年
マリオRPG 96年
チョコボ 97年
サガフロ2 97年
FFタクティクス 97年
ゼノギアス 98年
クロノクロス 99年
聖剣LOM 99年
サガフロ2 99年

FFいがいにもこれだけだしてた



17 2026/05/26(火) 16:32:20.87
ちょっと作るやろ
そんで面白いと思ったら別の派閥のやつにダメ出しされまくって潰されんねん
それの繰り返し
そして出来るゲームは全てゴミ



18 2026/05/26(火) 16:32:47.18
船頭多くて船山登るだっけか?
開発に1000人とか関わってるせいで何するにもスムーズに行かんし、皆の向いてる方向が違うからおかしなことになるんやろ



19 2026/05/26(火) 16:33:14.89
スクエニって今やっぱドラクエのスマフォゲーが稼ぎ頭なん?


24 2026/05/26(火) 16:34:43.63
>>19
デジタルアーカイブが売れてる
後はFF14とかドラクエウォークじゃない?
グッズも売れてる、FFMTGとかも



26 2026/05/26(火) 16:35:07.24
ドラクエ12ウオオオオオ


27 2026/05/26(火) 16:35:09.41
KHから2までの流れは完璧だったのになぁ


28 2026/05/26(火) 16:36:02.15
インディーズの「アイデア勝負」や「鮮度の高さ」「ハングリー精神」「限られたリソース」「少数精鋭」を思い出せ


29 2026/05/26(火) 16:36:03.01
まあお前らジジイの為だけに作ってるからな
お前らは結局ドラクエと付いてれば何でもいいのバレてるし



35 2026/05/26(火) 16:37:19.46
FF7辺りの時代の最先端感は神がかっていたのに


36 2026/05/26(火) 16:37:50.02
カプコンもプラグマタは4年発売延期した難産だったけどスクエニの延期ラッシュと比べたら可愛いもんよな
DQ12なんぞ今どうなってんねん



51 2026/05/26(火) 16:41:02.50
>>36
まぁしっかり出したし評判も良くて何よりめっちゃ売れたしな
その辺はさすがやわ



38 2026/05/26(火) 16:38:03.04
ドラクエ56をswitchで遊べるようにするだけで満足なのになぜやらない


43 2026/05/26(火) 16:39:32.03
シリーズものしか作れないからファンが離れるばかり


45 2026/05/26(火) 16:40:00.98
1986 DQ
1987 DQ2 悪霊の神々 / FF
1988 DQ3 そして伝説へ… / FF2
1990 DQ4 導かれし者たち / FF3
1991 FF4
1992 DQ5 天空の花嫁 / FF5
1994 FF6
1995 DQ6 幻の大地
1997 FF7
1999 FF8
2000 DQ7 エデンの戦士たち / FF9
2001 FF10
2002 KH / FF11
2003 FF10-2
2004 DQ8 空と海と大地と呪われし姫君 / KH CoM
2005 KH2
2006 FF12
2009 DQ9 星空の守り人 / FF13 / KH 358/2 Days
2010 FF14 / KH BbS
2011 FF13-2
2012 DQ10 目覚めし五つの種族 / KH 3D
2013 KH 1.5 / 新生FF14 / LR FF13
2014 KH 2.5
2016 FF15
2017 DQ11 過ぎ去りし時を求めて / KH 2.8
2019 KH3
2020 FF7Remake
2023 FF16
2024 FF7 Rebirth



48 2026/05/26(火) 16:40:33.56
>>45
見づらい定期



46 2026/05/26(火) 16:40:31.34
FF7リメイク完結に10年近くかける模様


52 2026/05/26(火) 16:41:36.04
発表の速さは世界一やぞ
第一報は鮮度が命やからな



58 2026/05/26(火) 16:44:26.08
>>52
堀井が何年も出せないものを発表したのは失敗だったと反省してたぞ



57 2026/05/26(火) 16:44:09.08
まあ発表早いのはやめたから


73 2026/05/26(火) 16:48:58.89
3から1&2から7のリメイクは結構なペースで出したんだからやれるはずだよな


74 2026/05/26(火) 16:49:06.16
もうドラクエ12はSwitch2版で再開発とか言われても驚かんぞ


77 2026/05/26(火) 16:49:57.29
ドラクエ2の開発期間8ヶ月
当時と一緒くたにはできんとはいえ、情熱みたいなもんは失われとるやろ



84 2026/05/26(火) 16:50:53.47
>>77
そりゃ昔みたいな会社に泊まってずっと開発やり続けるみたいなことはできねえからな
労基がうるさいから



85 2026/05/26(火) 16:51:29.44
KH4は20年後やろうなぁ


116 2026/05/26(火) 17:03:32.97
ドラクエの日ってのはいつ?そこで12発表ある?


122 2026/05/26(火) 17:09:07.73
7のリメイクに10年以上掛けるとか普通に馬鹿なんよ
しかも案の定作ってる方も飽きてそうだし



126 2026/05/26(火) 17:11:37.12
グラフィックにそこまでこだわる必要ある?
もう頭打ちやしもっと中国リオで楽しませてくれや



130 2026/05/26(火) 17:14:15.49
でも軌道に乗ったらそこまで遅くない
FF7リメイクからリバースで4年で最終章が2027年1月の予定らしいから3年で作ってるし



132 2026/05/26(火) 17:14:59.56
>>130
それを遅いというねん



134 2026/05/26(火) 17:15:09.65
>>130
キミ感覚おかしなっとるぞ



135 2026/05/26(火) 17:15:48.19
リメイクを手早く作りまくったカプコンを見習えよ


136 2026/05/26(火) 17:16:13.53
ファルコムとガストは毎年新作出すからすごいよね


140 2026/05/26(火) 17:16:54.47
リメイクに時間かけてちゃおしまいよ
だって中国リオに殆ど時間掛からないんだよ



159 2026/05/26(火) 17:25:57.80
グラに拘てるとかいうならサイバーパンクレベルのゲーム出してくれんか?
絶対無理やろ



163 2026/05/26(火) 17:26:58.10
スクエニに限らず日本のほとんどのゲーム会社なんて資本力で海外に勝てんのやからグラをポケモンクオリティまで落としてガンガン新作出していくスタイルにすればええのにって思う


165 2026/05/26(火) 17:28:09.21
>>163
ゲームボーイアドバンスとか3DSがあった時代は良かったな



170 2026/05/26(火) 17:31:25.80
>>163
海外の製作会社もAAAのゲーム作り続けるのはもう無理と違うか
日本円で数百億の開発費と十年近い開発期間とか商売としてリスクが高過ぎるやろ、GTA6なんか開発費1000億超えてるかも知れんし



172 2026/05/26(火) 17:32:14.64
>>170
無理やから大手が倒れまくっとるな



176 2026/05/26(火) 17:33:16.50
今はAI活用でスピード爆上げしてないんか?
プログラムとかも作れるときいたけど
まだその段階じゃないのか



177 2026/05/26(火) 17:33:46.98
>>176
開発で時間かかるのプログラミングじゃないからね



193 2026/05/26(火) 17:43:04.65
3人くらいのチームでやってそう


200 2026/05/26(火) 17:45:31.67
>>193
日本一ソフトウェアはそうよね
4人くらいで交代で作ってそう



194 2026/05/26(火) 17:43:30.10
ペルソナも6が開発してるかすら定かじゃないのに発表すらしてないおかげで叩きから逃れてるからね
早期発表にメリットはないよ



205 2026/05/26(火) 17:46:01.88
もう世界的に大作ゲームの開発は割に合わなくなってるんよな


206 2026/05/26(火) 17:46:06.01
部分毎に外注丸投げシステムだから
結果とんでも無い事になって何度も作り直し



221 2026/05/26(火) 17:52:08.61
カプコンは毎年ガンガン新作リメイク出して評価もどれも80点くらいの高評価
スクエニは数年かけて60点くらいのばっかり
そりゃ差がつくよね



225 2026/05/26(火) 17:53:31.02
>>221
言ってもスクエニも月1本ペースくらいで出してるで



231 2026/05/26(火) 17:55:15.44
>>225
これ
スクエニもペースはぶっちゃけカプコン並かそれ以上に出してる
開発ペースに関しちゃドラクエは実際遅すぎるが他は今の時代こんなもん



233 2026/05/26(火) 17:55:42.74
正直ソシャゲ時代から方向性見失ってるよな…


234 2026/05/26(火) 17:56:15.25
今時毎年新作出せるのアトリエくらいやろ
あれほんま凄い



235 2026/05/26(火) 17:56:24.91
カプコンのバイオ作る速さは一体なんなんあれ
モンハンもあれくらいコンスタントに出してくれ



240 2026/05/26(火) 17:58:29.58
>>235
カプコンはようやっとるわ
ワイルズでやらかしたけどモンハンのリリースペースも大概おかしいわ
やっぱ複数の開発チームを並行して動かせる環境って大事だわ



239 2026/05/26(火) 17:57:53.98
MMOも今はスマホメインにしなときついだろ
Switchでやるのもだるいぞ



256 2026/05/26(火) 18:05:17.06
カプコンはバイオ最新作も大絶賛やし本当にようやっとるで
FFはなんでこうなれんかったんや



258 2026/05/26(火) 18:06:08.47
ポケモン見てるとクオリティそこそこでも短いスパンで出し続けた方がコスパ良さそうに見えるわ


259 2026/05/26(火) 18:06:14.00
2021年 ドラクエ12はダークなドラクエになるらしい

2026年 ドラクエ12はダークなドラクエになるらしい



278 2026/05/26(火) 18:10:51.77
ポケモンとかいうどんなに鬼納期でも1年周期で新作出す有能
svカクカクすぎてゴミやったがクオリティ落として新作連発が1番正しいよな
ドラクエとかそれでキッズが離れて行ったし



281 2026/05/26(火) 18:11:34.75
来年の3月までに素人がゲーム作ってくれっから


290 2026/05/26(火) 18:15:52.87
新規ゲーム公募してるぞ今
あとPMも公募してる
制作は外注

ここなんの会社なんやホンマに



291 2026/05/26(火) 18:16:01.43
ゲーム界のXJAPAN


306 2026/05/26(火) 18:22:40.70
ダークソウルとかエルデンリングが海外受け抜群だからパクろうとしてるだけや
開発遅すぎて出す頃には今更感が出るだけやけどね
ソシャゲは全部そうやろ
受けたジャンルパクるけど開発遅すぎて今更感ばっかなのは



339 2026/05/26(火) 18:52:01.87
ドラクエ456リメイクしたらまた123リメイク
これでええやん



343 2026/05/26(火) 18:55:55.24
ペルソナ6「5から10年経ってるけどまあええかw」


347 2026/05/26(火) 18:59:55.36
>>343
発表してないからなのかあんまり話題にならんけどペルソナも相当よな



348 2026/05/26(火) 19:00:30.50
バイオ9も8年掛かってあれだから普通に遅い
プラグマタより時間かかってる



351 2026/05/26(火) 19:03:33.79
>>348
8から9の間隔は別に長くはなかったやろ
複数の開発ラインを動かしてるなら別に開発期間が長かろうがどうでもええで

スクエニの問題ってそこなんよな
仮に12が来年出ても13は10年後とかや



353 2026/05/26(火) 19:05:53.52
12とかもう開発中にPS6が出てもおかしくないくらい間が空いてSwitchの方に至っては2が出てもうた
これPS6出てた場合やと開発やり直しになるんか?



354 2026/05/26(火) 19:05:55.25
だって量より質優先だから…


356 2026/05/26(火) 19:07:39.47
カプコンは開発環境しっかり整えとるよな
モンハンもバイオも大阪開発と東京開発同時に走らせとるからある程度リリースペースを保てとる



357 2026/05/26(火) 19:09:06.95
テイルズとかリマスターばかりで
もう5年も新作もリメイクの話も無いな



358 2026/05/26(火) 19:10:44.18
>>357
んほぉ~



359 2026/05/26(火) 19:11:12.52
>>357
バンナムが家庭用やる気ないんや
ガンダム、ドラゴンボールくらいしか



368 2026/05/26(火) 19:27:48.53
>>357
んほほほほぉぉって言われてるから出さないんだろうな



360 2026/05/26(火) 19:12:48.55
日本ファルコムとコエテクが異常に早いだけ定期
なお全部同じゲームな模様



362 2026/05/26(火) 19:17:39.04
ゲームとかに関しても中国韓国に抜かれてて哀れやね


365 2026/05/26(火) 19:22:19.35
そもそも主人公喋らんとか今時正気か?って感じだわ


373 2026/05/26(火) 19:31:34.82
コンテストで作らせるからオッケー


374 2026/05/26(火) 19:32:16.11
ホワイト企業なんやろ


376 2026/05/26(火) 19:33:48.13
この5年の間にドラクエでリメやソシャゲ抜いた新作って何出てたかマジで思いだせん
ピサロのやつか?



378 2026/05/26(火) 19:35:23.75
スクエニとかキンハーとかそういやそんなのもあったなって程度にしか思わんかった
昔は狂ったようにKH2とBbSやってKHの情報追ってたのにもう過去の存在になっちまった
発売遅くてもいいから定期的に情報投下してくれんと存在忘れちまう




引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1779780160/