
1 2026/06/01(月) 12:32:00.38
歌手・GACKT(52)が1日、自身のX(旧ツイッター)を更新。総務省が5月29日に公表した、国勢調査の速報値で、あらためて出生数の減少で示されたことについての自身の思いをつづった。
(略)
GACKTは「長くなるから、これからの日本を憂う人だけ読んでくれ。今回の人口減少のニュースを見ていて思う」と切り出し、予想以上に出生数が減少しているデータを示し「2040年代に起きるはずだった未来が、すでに始まっている」とつづった。
そして、韓国、台湾の現状を例に出し「日本だけが違うと言い切れる根拠は、どこにあるんだろう」と言い、「少子化対策という言葉に違和感がある。実際に行われている政策の多くは、子育て世帯の負担を軽くするもの。もちろんこれは必要だ。だが、それが人口増加に直結する話とは別」などと持論を展開した。
「ボクには根本的問題がそこではなく見える。【この国が若者にとって、未来を賭けたいと思える国かどうか?】結局、問われているのはそこじゃないのか?」とし、「これから来る未来に不安が募っているから、結婚、出産、子育てなどできない。リスクを背負って生活することより、一人の方がいいと思う人たちが増えたんじゃないか?つまり、誰かと一緒になり家族を増やすことが、リスクと感じざるを得ない時代になった」と自身の考えを記した。
そのうえで「これ、どうやったら解決するんだろ?色々考えてみたが明確な結論がまだ見出せない。こんなに答えが出せないことって、あるんだな…。オマエはどう思う?」と問い掛けた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/06/01/articles/20260601s00041000153000c.html
(略)
GACKTは「長くなるから、これからの日本を憂う人だけ読んでくれ。今回の人口減少のニュースを見ていて思う」と切り出し、予想以上に出生数が減少しているデータを示し「2040年代に起きるはずだった未来が、すでに始まっている」とつづった。
そして、韓国、台湾の現状を例に出し「日本だけが違うと言い切れる根拠は、どこにあるんだろう」と言い、「少子化対策という言葉に違和感がある。実際に行われている政策の多くは、子育て世帯の負担を軽くするもの。もちろんこれは必要だ。だが、それが人口増加に直結する話とは別」などと持論を展開した。
「ボクには根本的問題がそこではなく見える。【この国が若者にとって、未来を賭けたいと思える国かどうか?】結局、問われているのはそこじゃないのか?」とし、「これから来る未来に不安が募っているから、結婚、出産、子育てなどできない。リスクを背負って生活することより、一人の方がいいと思う人たちが増えたんじゃないか?つまり、誰かと一緒になり家族を増やすことが、リスクと感じざるを得ない時代になった」と自身の考えを記した。
そのうえで「これ、どうやったら解決するんだろ?色々考えてみたが明確な結論がまだ見出せない。こんなに答えが出せないことって、あるんだな…。オマエはどう思う?」と問い掛けた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/06/01/articles/20260601s00041000153000c.html
5 2026/06/01(月) 12:32:55.32
いやお前結婚して子作りしてないやんけ
8 2026/06/01(月) 12:33:23.99
>>5
辛辣w
辛辣w
75 2026/06/01(月) 12:43:44.05
>>5
自分が子供作んなかった理由が答えよな
自分が子供作んなかった理由が答えよな
142 2026/06/01(月) 12:56:18.30
>>5
草 ブーメラン刺さってる
金持ってんだから作れとwww
草 ブーメラン刺さってる
金持ってんだから作れとwww
173 2026/06/01(月) 12:59:14.32
>>5
原因が分からないとは言ってないぞ
子供作らないことも要因の一つだろ
作らせるにはどうしたら良いか、その解決策が分からないって話だろ
原因が分からないとは言ってないぞ
子供作らないことも要因の一つだろ
作らせるにはどうしたら良いか、その解決策が分からないって話だろ
560 2026/06/01(月) 13:45:02.97
>>5
金たくさん持っていても作らない奴作らないから
子育支援しても意味ねーよって事言いたいんじゃないか
金たくさん持っていても作らない奴作らないから
子育支援しても意味ねーよって事言いたいんじゃないか
910 2026/06/01(月) 14:37:14.40
>>5
ほんこれ
謎の収入で金あるみたいだから15人くらい子供作って欲しい
ほんこれ
謎の収入で金あるみたいだから15人くらい子供作って欲しい
941 2026/06/01(月) 14:43:57.15
>>5
隠し子が居る可能性は無いのか?
隠し子が居る可能性は無いのか?
10 2026/06/01(月) 12:34:19.90
先進国の病だからしゃーない
そして衰退国へ
そして衰退国へ
12 2026/06/01(月) 12:34:33.52
人間ってゴキブリみたいには増えないんだよ
子どもってのは贅沢品になりつつあるからね
子どもってのは贅沢品になりつつあるからね
13 2026/06/01(月) 12:34:56.86
一周回って日本が後進国になるまで待つしかないよ。結婚も子育てもいきていくうえでの必要性が薄くなった。結婚しないと子供を労働力にしないと食ってけない世の中に戻れば話は別よ
28 2026/06/01(月) 12:37:32.98
>>13
そんな感じだよね
要は無理ってこと
金いくらばら撒いても無理
そんな感じだよね
要は無理ってこと
金いくらばら撒いても無理
15 2026/06/01(月) 12:35:15.41
ガクトが10人ぐらい産ませればいいと思う
金あるんだろし
金あるんだろし
23 2026/06/01(月) 12:37:02.74
あなたみたいな成功者が子供いないのに貧乏人の私たちが子供作れるわけないじゃないですかー
24 2026/06/01(月) 12:37:14.74
独身男性全員に一律1000万円
これで解決するよ
これで解決するよ
160 2026/06/01(月) 12:57:56.38
>>24
億無いと子供育てるにはたりないよw
億無いと子供育てるにはたりないよw
25 2026/06/01(月) 12:37:16.07
SNSのおかげでデメリットしか無いことが判明したからあきらめろん
27 2026/06/01(月) 12:37:30.19
結婚はくじ引きだな
413 2026/06/01(月) 13:27:02.13
>>27
子供いなければ監督辞めなくて良かった人もいるしね
子供いなければ監督辞めなくて良かった人もいるしね
48 2026/06/01(月) 12:40:08.08
解決する必要ない
54 2026/06/01(月) 12:41:22.08
>>48
私も同じ結論だな
私も同じ結論だな
66 2026/06/01(月) 12:42:56.85
>>48
本当にその通り
世界人口は増え続けてるし
日本まで人口が増えたら飢饉になる
日本の人口は8000万人くらいがちょうどいいだろう
本当にその通り
世界人口は増え続けてるし
日本まで人口が増えたら飢饉になる
日本の人口は8000万人くらいがちょうどいいだろう
58 2026/06/01(月) 12:41:56.76
日本の環境でも移民は作りまくってるからな
60 2026/06/01(月) 12:42:19.15
子供のいない男が総理大臣を務め少子化を憂い、子供のいない女がこども家庭庁の大臣になる国だよ
政治家からして終わってんだよ
政治家からして終わってんだよ
61 2026/06/01(月) 12:42:21.21
子供育てる自信がないわ
67 2026/06/01(月) 12:42:59.83
子ども家庭庁の7兆円を無くして
子ども一人産めば1000万円配るようにすれば解決
子ども一人産めば1000万円配るようにすれば解決
69 2026/06/01(月) 12:43:09.40
移民がなぜ作るのかというと日本が居心地いいからだよ
適当にはらませても面倒みてくれる
日本人もそのくらいの感覚で恋愛子作りすりゃいい
適当にはらませても面倒みてくれる
日本人もそのくらいの感覚で恋愛子作りすりゃいい
81 2026/06/01(月) 12:45:06.38
>>69
日本人は優遇されないからな
気軽に産んだら親子心中の未来
世界中で明確に移民に先進国を乗っ取らせる政治が行われてるから
それをどうにかしないとどうにもならない
日本人は優遇されないからな
気軽に産んだら親子心中の未来
世界中で明確に移民に先進国を乗っ取らせる政治が行われてるから
それをどうにかしないとどうにもならない
78 2026/06/01(月) 12:44:57.19
オマエはどう思う?って生成AIに聞いてるの?
79 2026/06/01(月) 12:45:02.17
平和ボケしたら子どもが減るのは自然の摂理
83 2026/06/01(月) 12:45:28.21
長期的に見たら減った方が良くないか?
84 2026/06/01(月) 12:46:00.46
マウスでも平和が続くと出生するが減る
アフリカですら出生数減るのに無理
アフリカですら出生数減るのに無理
89 2026/06/01(月) 12:47:31.33
昔は30までに世間体で見合いして、数回会っただけの婚前交渉無しで結婚⇒専業主婦⇒子育てだから
子供はせいぜい高校出てりゃ良いって意識だから数人産むし、旦那は終身雇用
この時代まで戻すのは不可能
子供はせいぜい高校出てりゃ良いって意識だから数人産むし、旦那は終身雇用
この時代まで戻すのは不可能
94 2026/06/01(月) 12:48:10.29
昭和の頃は親同士が決めた縁談で結婚していたから子供も多かった。
自由になれば子育てなんかだれもしないわな。
自由になれば子育てなんかだれもしないわな。
100 2026/06/01(月) 12:49:35.73
本当の原因はみんなわかってて言えないんだろうけど
女性が働くようになったから子供減ったんでしょ
それで子供たくさん産む国は男尊女卑なんだろう
女性が働くようになったから子供減ったんでしょ
それで子供たくさん産む国は男尊女卑なんだろう
104 2026/06/01(月) 12:49:47.50
子供産み育てること自体が苦行になってる日本社会ならそりゃ増えるわけねぇ。
稼げば稼ぐだけ持ってかれるんじゃ無理だよ。
今大学生と社会人2年目の子がいるが、二人共結婚や子供は考えるつもりもないと言ってる。
こんな社会じゃ無理だと。
稼げば稼ぐだけ持ってかれるんじゃ無理だよ。
今大学生と社会人2年目の子がいるが、二人共結婚や子供は考えるつもりもないと言ってる。
こんな社会じゃ無理だと。
110 2026/06/01(月) 12:50:55.03
昭和の犯罪者のプロフィール読むと
ろくに学校も出てなく仕事が長続きのしないクズでも
一度は結婚してて謎だわ
昔は五体満足なら誰でも結婚できたんじゃね
ろくに学校も出てなく仕事が長続きのしないクズでも
一度は結婚してて謎だわ
昔は五体満足なら誰でも結婚できたんじゃね
115 2026/06/01(月) 12:52:16.07
まず自分が子どもを作らなかった理由を書くべきだよな。日本の少子化の原因はわからなくても自分のことはわかるわけだし。
118 2026/06/01(月) 12:53:07.19
出産したらボーナス出しとけ
金だよ、金
金だよ、金
122 2026/06/01(月) 12:53:47.75
お前がたくさん作ればいい
金持ってんだから
金持ってんだから
130 2026/06/01(月) 12:54:39.27
世界中で解決してる国なんてないのに、なんで解決できると思った?
「受け入れる」しかないんだけど
それだと税金使えないからね
「受け入れる」しかないんだけど
それだと税金使えないからね
132 2026/06/01(月) 12:54:58.92
少子化はまともな給料の職の採用数がずーーーーーっとない事が原因
全ては「給与」「経営者」が問題
ここを直さないとどうにもならない
大変な仕事にまともな給与を出さないから当然まともな人が応募しない
人口を減らして対応していくしかない
でないと首吊り無職派遣な以前の大卒氷河期になるだけ
昭和にはあった大変だけど稼げる現場職もごっそりなくなって高責任で大変で安い職だけになった
まともな給与の職はないのに人を増やしてどーすんや???
全ては「給与」「経営者」が問題
ここを直さないとどうにもならない
大変な仕事にまともな給与を出さないから当然まともな人が応募しない
人口を減らして対応していくしかない
でないと首吊り無職派遣な以前の大卒氷河期になるだけ
昭和にはあった大変だけど稼げる現場職もごっそりなくなって高責任で大変で安い職だけになった
まともな給与の職はないのに人を増やしてどーすんや???
149 2026/06/01(月) 12:56:49.03
日本にいないで日本のこと憂いて
子供いないで少子化憂いて
子供いないで少子化憂いて
150 2026/06/01(月) 12:56:50.93
大学の頃から結婚子育てなんて絶対に嫌って思ってた
その考えは正しかったので本当に間違えないで良かった
その考えは正しかったので本当に間違えないで良かった
159 2026/06/01(月) 12:57:50.55
産まれてきたら、地獄の学生生活 、地獄の労働生活、地獄の老後が待ってるだけwwww
生きてても何も楽しくないもんこの国
そりゃ子供なんて作らないよ
自分の人生振り返ってみて子供に自分と同じ体験をさせたくないと思う人が多いんだろうな
生きてても何も楽しくないもんこの国
そりゃ子供なんて作らないよ
自分の人生振り返ってみて子供に自分と同じ体験をさせたくないと思う人が多いんだろうな
161 2026/06/01(月) 12:58:01.53
最近は結婚しても子ども産まない人もめちゃめちゃ増えてるね
お金なのか不妊なのかわからない
お金なのか不妊なのかわからない
165 2026/06/01(月) 12:58:35.60
答え出せたら世界中から称賛されるわ
166 2026/06/01(月) 12:58:44.95
一夫多妻制にしたら即解決やろ
なんでしないんだよ
なんでしないんだよ
180 2026/06/01(月) 13:00:02.97
3人目はマジで優遇して欲しい
時間も金もガチ大変そう
時間も金もガチ大変そう
181 2026/06/01(月) 13:00:07.25
もうインドや中国ですら2を割ってるからな
でも食糧危機の事を考えたら先進国ほど減るのが自然なんだと思うぜ
でも食糧危機の事を考えたら先進国ほど減るのが自然なんだと思うぜ
182 2026/06/01(月) 13:00:09.26
簡単。
強制的に年収を上げればいいよ。
今の年収を3倍以上にすればいい。
そうすりゃすぐにでも結婚出産ができるし、家も買えるようになる。
全ては金。
強制的に年収を上げればいいよ。
今の年収を3倍以上にすればいい。
そうすりゃすぐにでも結婚出産ができるし、家も買えるようになる。
全ては金。
184 2026/06/01(月) 13:00:27.63
世界人口は今が一番多いからな
186 2026/06/01(月) 13:00:39.95
いまの若い奴らに受けてる曲って、ラブソングじゃなくて絶望系だよ
「こんな世の中消えてしまえばいい」
「氏んだら楽になれると信じて今日も仕方なく生きる」
とか、そんな暗い歌詞じゃないとヒットしな
「こんな世の中消えてしまえばいい」
「氏んだら楽になれると信じて今日も仕方なく生きる」
とか、そんな暗い歌詞じゃないとヒットしな
188 2026/06/01(月) 13:00:59.75
移民受け入れ以外の方法で
少子高齢化を解決できた国は
地球上に存在しない
少子高齢化を解決できた国は
地球上に存在しない
191 2026/06/01(月) 13:01:07.27
40年前から少子高齢化すると言われてたのに政策・対策が何ひとつ実らなかったの恐ろしいな
474 2026/06/01(月) 13:36:04.43
>>191
これは違うな。間違い無く子供を産ませない政策を意図的にやってる結果でしかない
これは違うな。間違い無く子供を産ませない政策を意図的にやってる結果でしかない
489 2026/06/01(月) 13:37:58.71
>>474
官僚や自民党は優秀だからな
確実な仕事してくる
官僚や自民党は優秀だからな
確実な仕事してくる
引用元:
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780291887/


コメントする