pose_azen_man
1 2026/06/01(月) 14:31:27.19



2 2026/06/01(月) 14:32:24.97
今更やね


4 2026/06/01(月) 14:33:14.30
東南アジア系沢山来てるがベトナム人は居ないってマジか


5 2026/06/01(月) 14:33:32.97
外国で働きたくないけど外国ヤバいんか?


6 2026/06/01(月) 14:34:06.96
>>5
大概どこでもヤバイ気が



10 2026/06/01(月) 14:36:29.16
>>5
日本に留学した経験があり日本語ペラペラなベトナム人たちが「ベトナムのほうが給料いいからべつに日本で働きたくない」と言ってた
という話をガクトさんはしてるんやが
きみは海外経験豊富なんか?



7 2026/06/01(月) 14:36:11.92
大抵の人が自国で暮らしたいんじゃね


41 2026/06/01(月) 14:50:55.11
>>7
これ



8 2026/06/01(月) 14:36:15.62
なんで日本語勉強したんだ


11 2026/06/01(月) 14:36:35.44
お前はずっとマレーシアにおってええで


12 2026/06/01(月) 14:37:55.75
>>11
マレーシアで働かないのかな?



13 2026/06/01(月) 14:39:00.45
日本は警察がザルやからな


14 2026/06/01(月) 14:39:34.75
韓国の方が待遇良くて取られてるんだったか
それでミャンマーやらアフリカやらに目をつけ出した



15 2026/06/01(月) 14:39:46.57
技能実習の給与じゃな


16 2026/06/01(月) 14:39:56.37
お前も日本にいないくせに
外からなに危機感煽ってるんや



17 2026/06/01(月) 14:40:19.47
そういや平成30年で全然物価も給与も変わらんかった


18 2026/06/01(月) 14:41:09.84
とりあえず物凄く読みにくい


19 2026/06/01(月) 14:41:11.29
読めん


23 2026/06/01(月) 14:43:47.21
ベトナムでも日本に来てるのは
こっちで言う所のとうほぐやらの
農業以外に仕事無いとかそんなド田舎の子

ホーチミンやらの都会で聞いたら
そらこんなオワこん国でわざわざ働きたいとか
そりゃ言わないだろう



25 2026/06/01(月) 14:44:40.70
アメリカへ行きたいか~!?


26 2026/06/01(月) 14:45:21.06
日本は労働者の待遇が悪いからそりゃ行きたくないわな
来とるのは情弱



38 2026/06/01(月) 14:50:16.82
>>26
情弱と言うか、ベトナムも全国一律じゃないから
地方じゃ相変わらずの農耕社会だし収入も限られる
そう言うベトナム地方民を連れて来てたが
都会のベトナム人はもう全く来ないし
向こうでもわざわざ日本来るより
ホーチミンやらの都会で出稼ぎやらが増えてる

そりゃ殆どの人間は言葉通じる
産まれた国で働く方が良いわな。



29 2026/06/01(月) 14:46:44.98
では治安を乱すベトナム人を選りすぐって日本に送り込んでるのは一体何者だろう?


30 2026/06/01(月) 14:46:45.18
日本に住んでない奴がどうこう言ってて草


31 2026/06/01(月) 14:46:45.89
今調べたら韓国で働くベトナム人の月給は1600~2000ドルで日本は1200~1500だそうだ
そりゃ必氏に他を当たるわけだ



32 2026/06/01(月) 14:47:46.18
まあ投資詐欺師とかが跋扈してて芸能界みたいな一見華やかなところから堂々と庶民を食い物にしているからな……そら衰退してしまいますよ


33 2026/06/01(月) 14:48:20.58
日本に行って底辺バイトするよりガクトみたいな日本から来る金持ちに金落として貰う方が特技の日本語を活かせるって言ってるだけやん


34 2026/06/01(月) 14:48:22.74
ええことやろ
ベトナムが良くなってきたってことや



36 2026/06/01(月) 14:48:37.78
旅行で知った真実で草


39 2026/06/01(月) 14:50:18.69
おまえが大丈夫か定期


44 2026/06/01(月) 14:52:46.47
何が言いたいんや


45 2026/06/01(月) 14:53:11.36
ベトナムで日本語喋れればアドバンテージやけど日本行ったら何も有利にならんからな
中国語でインバウンドの金持ち相手にしてる人間が中国で働こうとしないのと一緒や



50 2026/06/01(月) 14:55:41.46
>>45
日本語を喋れる在越ベトナム人←日本から来るセレブ相手に商売出来る人
日本語を喋れる在日ベトナム人←ただの言語力下位互換のコンビニ定員

って構図やからな
ガクトがそもそも意味を勘違いしてる



46 2026/06/01(月) 14:53:14.63
こいつら現地で語学勉強したってことはベトナム人の中でも上澄みの親太い層?
それとも昔は普通に日本でバイトしてたけど今は旨味減ったからやめました的な話?

背景の説明雑過ぎやわ



51 2026/06/01(月) 14:57:11.57
>>46
上澄み層と2種類居る
一番多いのはベトナムの地方で日本語学校作って
農家の次男三男やらを集めて日本語を仕込む

仕込んだ子供を日本の商工組合やらに送り出せば
日本側から金貰えるからまぁそんなんが大半らしい



52 2026/06/01(月) 14:57:33.39
今後はロボットに仕事取られるから贅沢言えんで
仕事あるだけありがたいと思え
まじで日本くらいしか移民受け入れてくれなくなる



53 2026/06/01(月) 14:58:11.97
>>52
韓国の方が時給ええから韓国行けなかった奴が日本に来るんやぞ



55 2026/06/01(月) 14:58:21.61
来て欲しくないからちょうどいいね
東南アジアより今の日本は給料安いからアフリカ人しか呼べない
ありがとう自民党
日本を滅ぼしてくれて



56 2026/06/01(月) 14:59:00.51
外貨獲得の国策がメイドで国ぐるみでめっちゃ掃除のプロの女大量に作ってのってベトナムだっけフィリピンだっけ


57 2026/06/01(月) 14:59:03.15
逆に日本でベトナムで働きたいか聞いたらどんな感じになるんやろな


137 2026/06/01(月) 15:54:42.49
>>57
タイならいきたいな
管理職の給料が日本の2倍だし
日本は経済成長してなくて給料めちゃくちゃ安いのいい加減自覚しないとな



59 2026/06/01(月) 15:00:12.13
過去最高に儲かっているハズなのに給与は30年前の水準なのなんで?


65 2026/06/01(月) 15:05:06.60
逆の立場で考えろよ
自分が日本で言われたら傲慢なやつとしか思わんやろ
めっちゃ嫌なやつやな



71 2026/06/01(月) 15:09:39.21
日本でもアメリカで働きたいかと聞いたらほとんどの人間が別にと言うで
何を聞いてるんやベトナムの人らに失礼やろ



78 2026/06/01(月) 15:11:55.75
この人ミュージシャンミュージシャン言ってるけどミュージシャンとしての実績ってマウントとってる相手の金爆の足元にも及んでないよな


79 2026/06/01(月) 15:12:07.72
小学生の頃から意味のない英語を習わせて数学や化学などの時間削ってアホかと思うよ
日本の何人がアメリカ人と会話できるか統計とるべきなんだよ1パーセントもいないからな
それで英語を学ぶとか意味ないどころか害しかない
優秀な人材は世界に羽ばたけと煽り日本は移民を受け入れる、そんなの国が沈むの当たり前



81 2026/06/01(月) 15:12:53.91
韓国のが移民の法整備ちゃんとしてるのと時給高いからな
ガチの少子化国は判断はやいわ



83 2026/06/01(月) 15:15:08.52
コイツらに日本に来て欲しいとは思わんけど「日本はベトナム人から見ても(経済的に)魅力的ではない国に落ちぶれた」ってのはまあそうなんやろ
そこから目を逸らしてベトナム人の悪口言っててもしゃーないで



89 2026/06/01(月) 15:18:22.84
ワイもベトナムはおろか日本以外で働きたくないけど
大丈夫かGACKT



98 2026/06/01(月) 15:22:51.77
自分が話せん言語のとこで働きたい奴なんておる?


113 2026/06/01(月) 15:32:35.90
>>98
コミュニティ作って仲間だけで生活圏作るんやろ
中国人とか日本円使ってないんやろ?



103 2026/06/01(月) 15:26:15.68
これからはバングラデシュとナイジェリアの国や
日本は日本人だけの国ではないと言った人も自民党で育てられた人だしな



104 2026/06/01(月) 15:26:31.62
シンプルに疑問なんやけどなんでこんなに他人事みたいに言うてるの
GACKTも日本人ちゃうの?
しかも影響力で言ったらSNSの有象無象より遥かに強いやろ?
しかも実業家やからこういう人らに金出す立場ちゃうの?

もう一度聞くけどなんでそんなに他人事なん?



105 2026/06/01(月) 15:27:26.00
別に働きたくないならそれでええやん
何で無理にでも外国人入れなあかんの?



107 2026/06/01(月) 15:28:21.81
毎回日本の事心配するなら日本に移住したらどうや


108 2026/06/01(月) 15:28:58.27
危機感煽ればGACKTにコメンテーターかなんかの仕事生まれるんやろな


125 2026/06/01(月) 15:42:59.87
こいつが接するベトナム人なんて上流だけやろ


126 2026/06/01(月) 15:43:17.42
ベトナム以下の賃金なん日本て


127 2026/06/01(月) 15:45:41.54
ワイの地元でもベトナムっぽい店員増えてきたけど普通に日本語でやり取りできて凄いなあいつらは
頑張ってもワイは他言語を同レベルに使えるようにはなれんわ



129 2026/06/01(月) 15:47:02.99
ベトナムの方が給料いいの!?
ベトナム行くわノシ



138 2026/06/01(月) 15:55:40.91
>>129
東南アジアの方が良いよ
だいたい観光に日本にこれんだから日本は貧しいよ



133 2026/06/01(月) 15:48:35.51
日本人だってアメリカから戻ってきて働いてる人のほうが多いだろ
母国で暮らしたいと思うのって当然やと思うんやが



134 2026/06/01(月) 15:49:04.99
一応試験みたいなのがあって日本語を簡単に覚えてからくるから全く喋れんという事は無い
でもコンビニって仕事の中でも難しい方だからすごいと思う



136 2026/06/01(月) 15:54:18.03
大体の国の人間が他の国で働きたい?って言われたら別に…って言うわ


143 2026/06/01(月) 16:03:24.16
円安が一番の原因やろうな


144 2026/06/01(月) 16:03:59.78
東南アジアよく行くけどタイよりベトナムの方が人が良くて優しいって感じるわ



151 2026/06/01(月) 16:18:13.72
>>144
人の良さって結局は合理性を追求してるかしてないかだと思うわ
東京なんかは終わってる



148 2026/06/01(月) 16:14:30.04
女の子はベトナムから日本に来ないが
男は来る、これが答えだが



159 2026/06/01(月) 16:32:33.38
物価だけ何倍にも上がって給料が上がらじ実質賃金が下がってるのに何の疑問も持たず自民党に投票してる国民には理解出来ない感覚なんじゃないからな😂


166 2026/06/01(月) 16:39:34.28
>>159
もうちょっと落ち着いて文章打ちなよ



160 2026/06/01(月) 16:34:10.36
なんかそういう路線にシフトしてるのこの人?


162 2026/06/01(月) 16:35:16.48
東南アジア「日本の物価は安い」


164 2026/06/01(月) 16:36:32.43
そういう質問をしてること自体が見下してるよな
日本でベトナムで働きたいかとか聞かれたら腹立つだろ



165 2026/06/01(月) 16:36:37.58
今世界一価値のない円なんて稼ぐくらいだったら韓国や他の東南アジア行った方が稼げるからね



引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780291887/