sick_panic_man
1 2026/06/02(火) 17:05:57.37
カントリーマアムも包装の一部が白黒に 中東危機でインクなど高騰 不二家 カントリーマアムも包装の一部が白黒に 
中東危機でインクなど高騰 [*令和のオイルショック]:朝日新聞

2026年6月2日 16時00分
大下美倫 松本真弥

 不二家は2日、主力商品「カントリーマアム」などのパッケージの一部を白黒にすると発表した。中東危機の影響で、石油からつくるプラスチック容器やインクの価格が上昇しており、コストを抑えるためという。

 パッケージを変更するのは、「カントリーマアム(バニラ&ココア)」や「ホームパイ」など10品。商品名の文字やその周辺を白黒にしたり、パッケージに描かれている中身の写真をなくしたり、一部を透明にしたりする。7月上旬ごろから順次、切り替える予定。

(略)

※全文はソースで
https://www.asahi.com/articles/ASV622477V62ULFA01SM.html

※画像
https://i.imgur.com/ryGULRE.jpeg






360 2026/06/02(火) 17:50:08.88
パンドラの箱が開いたんだなと思う


384 2026/06/02(火) 17:52:15.05
>>1
ヒアリングされても何も答えないペコよ!



425 2026/06/02(火) 17:57:49.64
>>1
だからさぁ
買い占めてる会社を晒せって!



542 2026/06/02(火) 18:10:25.84
>>1
はい、ヒアリング!



4 2026/06/02(火) 17:06:54.08
ナフサじゃなくトルエンが足りないんだよ
トルエンは塗料などになる化学製品でナフサから出来る



294 2026/06/02(火) 17:42:56.95
>>4
つまりナフサが足りない



5 2026/06/02(火) 17:07:06.10
これで別に構わんな
今までいかに無駄遣いしてたかよくわかるわ



593 2026/06/02(火) 18:16:40.38
>>5
そもそもテカテカした袋でなく紙質の袋ではダメなのかとさえ思う。湿気さえ通さなきゃ良いと思う。輸送はダンボールだし。



732 2026/06/02(火) 18:40:09.03
>>593
和紙復権



10 2026/06/02(火) 17:08:22.28
この白黒は日本の葬式です


12 2026/06/02(火) 17:08:31.73
完全に白黒にしろ


13 2026/06/02(火) 17:08:39.65
まあこれ以前にだいぶ高くなったからな


14 2026/06/02(火) 17:08:44.60
日本くらいじゃないの
こんな充てつけな対策取ってるのって
海外で売ってるパッケージはそのままなんだろ?



95 2026/06/02(火) 17:17:56.84
>>14
それだけ中東に依存してたってことでしょ



129 2026/06/02(火) 17:21:18.18
>>14
高市がイランは通っていいと言っているのに通らないから。



16 2026/06/02(火) 17:09:06.94
コストも原料も削減出来るなら全てのメーカーがするべき


19 2026/06/02(火) 17:09:15.75
3色も4色も大して変わらないと思うが


380 2026/06/02(火) 17:51:41.40
>>19
数円違うハズ
値上がりしてるんなら10円くらい違うのかも



21 2026/06/02(火) 17:09:31.66
すぐ袋自体が高くなる
なんなら中身より高くなる



22 2026/06/02(火) 17:09:49.05
それほど印象が変わらない
デザイナーが上手いな



397 2026/06/02(火) 17:54:36.53
>>22
あまり違和感ないな



23 2026/06/02(火) 17:09:58.32
てゆーか一枚づつ包装しなくていいよね


391 2026/06/02(火) 17:53:28.08
>>23
一枚ごとの包装はグリコ森永事件のせいだぞ



25 2026/06/02(火) 17:10:25.70
高市応援団がどんなアクロバット擁護するのか?楽しみ


26 2026/06/02(火) 17:10:26.42
気が付くと容量がドンドン減っている商品


28 2026/06/02(火) 17:10:38.08
信者共は不二家の商品も食べれなくなるな
ケーキも我慢しろよ



31 2026/06/02(火) 17:11:38.78
無印良品はロゴが無くなるな


38 2026/06/02(火) 17:12:27.00
こんだけどこもかしこも白黒にするってことは少なくとも対策としての効果はあるんだな
カルビーがやったときカラーも白黒も同じって批判してる人いたけど



42 2026/06/02(火) 17:12:45.87
1色刷りってことやね


43 2026/06/02(火) 17:12:46.56
白黒ばかりもう終わりだよこの国


44 2026/06/02(火) 17:12:48.70
まあポテトチップスとか売れ筋商品については
塵も積もれば山となるで節約にはなるんじゃないのか



404 2026/06/02(火) 17:55:28.88
>>44
カルビーだと、年間億単位の出荷数らしいので莫大だよ



47 2026/06/02(火) 17:12:56.11
センス良さげ


57 2026/06/02(火) 17:13:44.29
カントリーマアムに関しては何をどんだけ削られても大丈夫だよな
みんなとっくに覚悟はできてる



62 2026/06/02(火) 17:14:22.47
日本から反日企業しかいなくなるぞ


68 2026/06/02(火) 17:15:20.71
これ以上サイズ小さく出来ないってか?w


70 2026/06/02(火) 17:15:35.18
外野がウザいから企業も黙ってやればいいのに


88 2026/06/02(火) 17:17:26.12
>>70

黙ってやったら消費者からクレームくるだろ…



105 2026/06/02(火) 17:18:39.91
>>88
クレームもあるだろうけど
バッタもんと思われそう



73 2026/06/02(火) 17:15:55.61
カルビーのお葬式みたいなのと違ってこっちは見れるね
白黒のやつは食欲わかん



80 2026/06/02(火) 17:16:38.47
もうこれお菓子メーカー全部反日だろ


81 2026/06/02(火) 17:16:43.04
乗っかって節約チャンスだわよ


82 2026/06/02(火) 17:16:52.26
6月危機説が現実味を帯びてきたな


83 2026/06/02(火) 17:16:56.94
ナフサでマネーゲームしてるのは一体誰だ?


96 2026/06/02(火) 17:18:01.95
>>83
自民党がひた隠しにしているから政治家の親族企業じゃね?



87 2026/06/02(火) 17:17:24.89
サナ「どしたん、話聞こか?」


91 2026/06/02(火) 17:17:42.79
政府はいつになったら現実を捻じ曲げずに直視できるようになるのかねえ


92 2026/06/02(火) 17:17:45.29
オートバックス 行ったらオイルがほとんど売り切れ トイレットペーパーやお米みたいになってる


97 2026/06/02(火) 17:18:07.34
高市応援団は何も食べられなくなるな笑える


99 2026/06/02(火) 17:18:09.71
信者共は好きで高市応援してるんだから反日企業が増えようが構わないんだろ
高市のおかげで食べれる物が無くなって行くな



102 2026/06/02(火) 17:18:32.13
白黒えびせんさっき買ってきた
滅茶苦茶カッコいい



395 2026/06/02(火) 17:54:29.54
>>102
まじか
明日買おう
あるかな
ワクワク



104 2026/06/02(火) 17:18:38.22
そこ!?wって思った。ホームパイw


110 2026/06/02(火) 17:19:23.42
ほとんど変わってなくて草


120 2026/06/02(火) 17:20:37.42
政府の統制が効かなくなってきているな
このままだとやばいぞ



125 2026/06/02(火) 17:20:55.20
高市のせいで日本から色が消えていく
次に消えるのは街のネオンなのかorz



140 2026/06/02(火) 17:23:30.96
枚数減ってたらやばかったわ
さすがに不二家
いい機会だからと実質値上げはいっしょに実施にしなかったか
してたら大変なことになっていた



145 2026/06/02(火) 17:24:10.60
そんな塗装とか菓子袋なんか後回しで
オムツや育児子育て、医療に全振りせよ



152 2026/06/02(火) 17:24:51.19
ほらなわざわざ発表するから売名だと叩かれる
こんなのステルス変更でいいんだよ



155 2026/06/02(火) 17:25:26.13
もう全部白黒でよくね?


159 2026/06/02(火) 17:25:41.45
白黒でも別に気にしないけど
なんか気に障ることあるの?



167 2026/06/02(火) 17:27:03.15
>>159
ネトウヨは許せないらしいよサナエおかあさまに恥をかかせるから



195 2026/06/02(火) 17:30:34.01
>>167
別に恥かかせることでもないんだけどな
目詰まりとその懸念でこうなってますよってだけで



160 2026/06/02(火) 17:25:46.42
ぺこちゃんも白黒に


169 2026/06/02(火) 17:27:18.07
ナフサの目詰まりで必要な量は確保できているって高市は言ってるけどどう見ても足りないだろ。。。医療現場の軟膏を入れるプラスチック容器から塗装業者のシンナーやトルエンみたいに見えにくいところから供給が滞り、とうとう
庶民生活にも影響が出てきたな



188 2026/06/02(火) 17:29:30.54
>>169
医療は滞ってないぞ。
その製造元のベトナムに原油をわけてやって製造を確保してる。

ベトナムだったとは思うが違かったらすまん。



174 2026/06/02(火) 17:28:33.36
今年は白黒が流行色になる


175 2026/06/02(火) 17:28:39.92
いい傾向
消費者が状況を理解すれば問題なし



177 2026/06/02(火) 17:28:50.90
全部白黒にしろと言ってるヤツは浅い
フイルム地色の透明or銀色等に印刷は一色
インクは白でも黒でも赤でも好きなの使え
それも最低限にしろ
ナフサナフサ騒ぐならそのくらい徹底してやれ



189 2026/06/02(火) 17:29:32.63
中身が同じなら別にどうでもいいような


196 2026/06/02(火) 17:30:39.78
イランさんはずっと日本は通っていいって言ってるのに不思議だな?
どうしてこうなってるんだ?



236 2026/06/02(火) 17:35:49.16
>>196
政府は通っていいって言ってても革命防衛隊がそんなもの知らんの態度だからなあ
実際に爆撃されちゃった船もあるよね



268 2026/06/02(火) 17:39:39.56
>>236
日本には手を出さないターゲットは米国とはっきり言ってるんだよなぁ
何もかも高市の外交が悪い



286 2026/06/02(火) 17:41:52.25
>>268
イランは通してくれても、アメリカの軍隊に止められるだろw



298 2026/06/02(火) 17:43:12.97
>>286
イランに出入りしないならは攻撃しない事になってる



202 2026/06/02(火) 17:32:05.99
企業の防衛行動だから批判するようなことじゃなくね?


262 2026/06/02(火) 17:39:02.93
>>202
高市様のイメージが悪くなる事をするのは許されません
高市様が足りてると言っているのだから赤字になっても普段通りに振る舞うのが忠義というものです😡



281 2026/06/02(火) 17:41:05.02
>>262
赤字でいいわけねーだろ



212 2026/06/02(火) 17:33:08.90
目詰まりなんでしょ(嘲笑)


221 2026/06/02(火) 17:34:20.36
永久に白黒のままでいいからカントリーマアムをこれ以上小さくするのはやめてくれ


227 2026/06/02(火) 17:35:11.57
ヒアリングゥググゥ~で大忙しだな政府ゥ


229 2026/06/02(火) 17:35:15.44
ヒアリングだけで内閣の1日のお仕事が終わっちゃうだろ
ほどほどにしとけ



231 2026/06/02(火) 17:35:26.20
節約することを問題視する必要はないんじゃないのか
製品自体は流通させているのだし
大きな企業が節約すれば中小流通の恩恵は大きいんだし



256 2026/06/02(火) 17:38:18.96
カルビー叩いてたバカ息しとるか?
これからどんどんこうなるぞ?



292 2026/06/02(火) 17:42:50.99
本当にナフサ不足だからな
カラーリングしてるところは儲けでてないだろ



295 2026/06/02(火) 17:42:57.87
な〜にがナフサは足りてるやねん

足りてない企業が続々出てきて全く足りてないやん



296 2026/06/02(火) 17:43:00.42
印刷はCMYKの4色を配合させて色を作る
それをK1色にするんだからインクは単純に4分の1でそれよりも配合の技術料が圧倒的に減る
企業にはコストダウンで莫大なメリットがある
それを自分達だけでがめないで価格に転嫁させる神企業は出ないものか



297 2026/06/02(火) 17:43:08.41
ラベルレスで良いよ。
銀袋にレーザープリンタで印刷したラベルを貼り付けといて。



303 2026/06/02(火) 17:43:29.90
中身が見える包装にしたらどうだ?


313 2026/06/02(火) 17:44:35.63
ほとんどの企業が本業赤字で株や不動産で利益だしてるからな
バブルが弾けたら8割の企業が倒産危機に陥ると言われている



317 2026/06/02(火) 17:45:15.44
カントリーマアムなんてあまり買わんが
スーパーで大袋をしょっちゅう特売やってるから
全国の消費量は相当なものなんだろ
こういう売れ筋だと節約の意味も少しは出てくるんだろ

やらせときゃいいだろw
政府が文句つくのはどう考えてもお角違いで
ベクトルがおかしなことになってるなw



318 2026/06/02(火) 17:45:24.24
高市のせいで150年前レベルに衰退したよ


333 2026/06/02(火) 17:47:30.98
何気にインク業界が大打撃受けるのでは?


363 2026/06/02(火) 17:50:25.62
>>333
流通に不均衡が出てるのだろうが
印刷した袋が納入できなくなってるところもあるようだぞ



338 2026/06/02(火) 17:48:01.39
ほら、ね


343 2026/06/02(火) 17:48:25.40
国を挙げてのお葬式ってこと?


350 2026/06/02(火) 17:48:56.40
冗談はともかく今整形外科クリニックきてるけど資材みたいの段々入らなくなってきてるって言われたわ


364 2026/06/02(火) 17:50:26.79
これでも足りてるって言いはるのおかしいわ


389 2026/06/02(火) 17:53:03.14
国内の事なんかどうでもいい、外交、外交ではしゃぎまくりますわよ


390 2026/06/02(火) 17:53:20.61
呼び出し恫喝くるぞ


393 2026/06/02(火) 17:53:56.60
理屈から言えば
ナフサが不足するんだか、航空燃料のケロシンも不足するはず
つまりインバウンドの終了w



407 2026/06/02(火) 17:56:16.17
不足じゃなくて価格高騰のためと言ってるしな
カルビーははっきり言わないからヒアリングくらった



415 2026/06/02(火) 17:56:59.14
>>407
不足してるから価格高騰してんの



429 2026/06/02(火) 17:58:31.24
>>415
目詰まりしてるから高騰してんだよw



440 2026/06/02(火) 17:59:37.17
>>429
具体的にどこで?



444 2026/06/02(火) 18:00:21.35
>>440
政府が具体的な発言避けるくらいヤバいからねw



451 2026/06/02(火) 18:01:08.40
>>429
でっ(笑) どうやって保管しているんだ
保管方法ぐらい分かるよな



409 2026/06/02(火) 17:56:32.09
戦争が起きてる間は
すべてのパッケージが白黒でもいいんじゃないか?



426 2026/06/02(火) 17:57:57.26
>>409
確かに
普通にカラーとか不謹慎だよなぁ



431 2026/06/02(火) 17:58:42.37
コストカットってだけだな
ほんとに足らないなら商品名だけでいいだろってなるし



450 2026/06/02(火) 18:00:54.62
>>431
足りないから高騰してコストカットしなきゃならなくなっているのだが
高市凶徒の思考は不可解ですわ



460 2026/06/02(火) 18:01:52.43
トマトケチャップみたいに透明にしたら


461 2026/06/02(火) 18:01:53.82
「国民の皆様、石油製品の節約をお願いします」
と言えば負けになる?



463 2026/06/02(火) 18:02:19.87 BE:223627921-2BP(0)
負け


464 2026/06/02(火) 18:02:25.97
あれ?
目詰まりさせてる企業みつかたんじゃなかったっけ?



481 2026/06/02(火) 18:04:24.79
高市さんで滅ぶと言われたという
都市伝説は本当だったのかもしれないな



483 2026/06/02(火) 18:04:32.17
ヒアリングじゃダメだな
超ヒアリングするしかない



487 2026/06/02(火) 18:04:59.95
日本のインク屋は声明出してたな


496 2026/06/02(火) 18:06:17.32
日本より困るはずだった中国、韓国からナフサ輸入してる状況なのが泣けるよな


509 2026/06/02(火) 18:07:13.46
おいおいおいおい
ったく日本はどうなってんだよ




引用元: https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780387557/