pose_ohno_man
1 2026/06/03(水) 15:18:35.76
(略)

米紙「ニューヨーク・タイムズ」は、「日本はいかにして5年で300万人を失ったか」と題した記事を掲載。長年にわたる少子高齢化の深刻さを改めて浮き彫りにする人口危機の象徴的な数字として報じている。

同紙の分析によれば、背景には複合的な要因がある。日本の出生率は世界最低水準にあり、現在は出生1件に対して死亡が2件という状況が続いている。政府はこれまで若い世代の出産を促す施策を講じてきたが、成果を上げていないと指摘する。

米プリンストン大学の社会学部教授ジェームズ・レイモは、「この規模の減少は、短期あるいは中期的にはもはや回復不可能な段階に達している。大規模な移民受け入れなくしては、人口の回復はあり得ない」と述べ、現状の厳しさを強調した。

全文はソースで 最終更新:6/2(火) 19:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc0456a5e48fa9cb9b49775f3360f1537b9a0aa6







44 2026/06/03(水) 15:25:01.70
>>1
若年層に大きな影響を与えるアイドルや俳優、タレントたちは揃ってみんな超晩婚化だからね
初産適期の20代前半で出産するアイドルはとても少ない
人気者になり、それを持続させるためには、結婚や出産はマイナスになると考えてるからね
それを見てるから若者たちは結婚を焦らなくなってしまい、気がつけば出産適齢期を逃してしまう



86 2026/06/03(水) 15:29:35.29
>>44
20前後で産むと「無責任」「よく考えたのか」と言われ
30手前ぐらいだと「今が一番大事なのに仕事休むの?」といわれ
30半ばに産むと「リスクが~」「卵子の劣化が~」
これじゃあね、働かないと食べていけないのに働くと子供産むのにも文句ばっかり言われる



94 2026/06/03(水) 15:30:33.44
>>86
働く必要ある?
野原みさえもまる子ママも働いてないよ



112 2026/06/03(水) 15:33:02.75
>>94
ひろしは何気に商社のエリートだからな
波平なんて年収1000万超えてるんだぞ
アニメに騙されるな



2 2026/06/03(水) 15:19:14.33
日本
滅亡



4 2026/06/03(水) 15:20:10.45
経済的ジェノサイド


5 2026/06/03(水) 15:20:40.26
会社から中抜きされて
派遣会社から中抜きされて
残った手取りを政府に中抜きされる
無理ゲーだよ



8 2026/06/03(水) 15:21:20.41
>>5
嘘つくなよ
今の日本は景気が良いんだぞ。株価も好調だし



491 2026/06/03(水) 16:06:15.99
>>8
海外を相手に商売してる奴らだけな



806 2026/06/03(水) 16:37:02.20
>>8
いわゆる上級だけな



9 2026/06/03(水) 15:21:21.45
戦時中かよ


11 2026/06/03(水) 15:22:06.22
異次元の少子化対策の成果です


12 2026/06/03(水) 15:22:14.81
まさかとは思うけど...
コロナワクチンは関係無い...よね...?



23 2026/06/03(水) 15:23:34.45
>>12
老齢関係ないなら人口削減計画通り減ってすごいな



15 2026/06/03(水) 15:22:27.79
政策が日本人減らして外国人増やす政策やってるんだから故意による人災だよ


42 2026/06/03(水) 15:24:57.88
>>15
ホームタウン政策は語り継ぐべきだよなあちゃんとしたサイト作ったり
日本人は放置でアフリカ人を超優遇しようとしたがあれも本気だったよ



16 2026/06/03(水) 15:22:52.57
自民ありがとう


21 2026/06/03(水) 15:23:16.98
労働組合は非正規差別をやめろ。

格差を助長しているのは労働組合。労働組合のせいで人口が減少した。



22 2026/06/03(水) 15:23:19.82
こんなつらい世の中に子供を残したいなんて全く思わない。

自分でも男としての魅力がないのはわかるし、負いきれない責任は負わない。



26 2026/06/03(水) 15:23:48.86
環境問題を解決するには人口を減らすしかない
世界は日本を見習うべき



33 2026/06/03(水) 15:24:20.44
中抜きで使い捨てにしてきたからな


50 2026/06/03(水) 15:25:39.24
その移民が日本の人口減の原因やろ


68 2026/06/03(水) 15:27:30.56
>>50
中小企業は真っ当な給料払わず贅沢したいから移民に頼ってるからな



52 2026/06/03(水) 15:25:46.65
企業が非正規雇用ばかり増やしたから
収入が安定しないと結婚できない
だから子供も増えない



56 2026/06/03(水) 15:26:19.93
男:嫁の収入も当てにしないと生活できない
女:女の収入を当てにするような男と結婚出来ない
政府:搾り取れるだけ搾り取る

これで人口増えたら奇跡だよ



57 2026/06/03(水) 15:26:22.86
アメリカの属国だから


61 2026/06/03(水) 15:26:51.64
第一次ベビーブーム世代が寿命迎えてるだけだろ


65 2026/06/03(水) 15:27:15.09
特に何もしてない
ただひたすらに無能だっただけだ

或いは滅ぼうとして滅ぶ過程にあるのかも知れん



67 2026/06/03(水) 15:27:28.14
国策だしな


70 2026/06/03(水) 15:27:31.99
驚くのは
まだはええぇよ
毎年100万人以上減る時代はそこまで来てる



344 2026/06/03(水) 15:50:48.98
>>70
昨年の人口減少が92万人
団塊が氏に始めたから5年後には500万人以上減ってるよ



72 2026/06/03(水) 15:27:46.31
移民入れる目的でわざと少子化になるような政策やってるからな
移民党とザイム省でタッグ組んでさぁ



79 2026/06/03(水) 15:29:05.21
たくさんの人間がいても仕事の数は少ないから食べていけないだろ


97 2026/06/03(水) 15:30:44.31
>>79
働き手は足りないよ
給料渋ってるからひとが来ないだけ

そしてそれを移民で何とかしよう(日本をもっと貧乏にしよう)
ってのが今の政府



121 2026/06/03(水) 15:34:08.07
>>97
なんとかしようとしてる自民党
早々とエジプト人の受け入れを決定した小池
どちらが悪いのか…



96 2026/06/03(水) 15:30:41.92
弱者男性には、不利で苦手な分野で頑張る余裕はない。

イケメンなら低コストでいい女を捕まえられるけど、弱者男性はコストだけかかってストーカー扱いされて逮捕されて、仕事も失う



104 2026/06/03(水) 15:31:51.63
楽観と自信を持った6千万人の国でいい
進次郎が言ってたよ
このまま突き進めよ



105 2026/06/03(水) 15:31:56.31
氷河期がガキ作らんから


113 2026/06/03(水) 15:33:32.45
>>105
自己責任で作らないから問題なくね?



108 2026/06/03(水) 15:32:31.60
やっぱりまだ岸田の亡霊が移民党を支配してるんやな
高市も同じグローバリストだが



126 2026/06/03(水) 15:34:24.84
重税とワクチンで自民党に殺される日本人
それでも自民党に投票する日本人はまさに肉屋を支持する豚



134 2026/06/03(水) 15:35:03.35
種を残さず後悔しないなら人口減ってもいいだろ
地球に人類は多すぎるんだから



145 2026/06/03(水) 15:35:54.36
>>134
スター・ウォーズでも人類じゃない奴が活躍してるから…
それが未来なんだろな



140 2026/06/03(水) 15:35:23.72
日本人殲滅計画が着々と進んでいるねえ


144 2026/06/03(水) 15:35:46.49
小泉安倍から始まった


155 2026/06/03(水) 15:36:33.94
自分のことしか考えないやつが増えたから


157 2026/06/03(水) 15:36:46.62
そりゃ携帯、ゲームから始まり独りで愉しむ物が増え
30年前と変わらぬ給与額
親が片親も珍しくなく漫画やアニメで寂しくもない
結婚しても小遣い制で家事育児は折半など言われて結婚したいなんて思うわけないだろ



161 2026/06/03(水) 15:37:00.94
安倍から移民政策が始まった


166 2026/06/03(水) 15:37:23.53
企業は非正規雇用で過去最高益を更新し続け
大多数の国民は貧しく家庭も作れない



168 2026/06/03(水) 15:37:37.93
氷河期が20代の頃はスーパーの品出しの正社員ですらなるのが難しかったんだろ


172 2026/06/03(水) 15:38:02.88
氷河期世代を捨て置き子どもを減らしたからな
さらに増税に次ぐ増税の上にそもそもの所得すらまともに増えないようにし徹底的に可処分所得を減らしたのが致命的



173 2026/06/03(水) 15:38:06.94
自民党&統一教会の日本人滅亡計画のおかげ
まあ小泉と竹中の時点で詰んでたから
なるようにしかなってねえんだよな



189 2026/06/03(水) 15:39:25.17
>>173
後には在日米軍とCIAがいるけどな。移民で日本人少数派になったらパレスチナ人みたいに迫害されるぞ。



177 2026/06/03(水) 15:38:25.07
女が我慢しなくなっておまえらと結婚しなくなったからだろ


204 2026/06/03(水) 15:40:11.52
>>177
女はもう1人で生きていけるだろ



184 2026/06/03(水) 15:38:55.25
欧米は無痛分娩が8割
日本は1割程度の普及
麻酔なしで痛い思いして
沢山産めとか無理
政府が無能



185 2026/06/03(水) 15:39:08.18
コスパ悪いからなw


194 2026/06/03(水) 15:39:40.10
そもそも日本人は他の家庭の子供が好きなのか?
SNSでは悪口しか読んだことない



202 2026/06/03(水) 15:40:08.57
もう日本人は移民党に洗脳されて無関心になったからなマジで日本人絶滅するっしょ


203 2026/06/03(水) 15:40:09.66
お前らが女だったらお前らと結婚したいと思うか?
それが答えやな



214 2026/06/03(水) 15:40:56.25
>>203
金があるなら籍だけ入れて家庭内別居だな



228 2026/06/03(水) 15:41:46.89
そら増税で日本人逃げ出してるし
その分減って金持って逃げ出すから円安にもなってる



240 2026/06/03(水) 15:42:18.09
食べていくのが最優先
子供を持つとかはその先の話



244 2026/06/03(水) 15:42:31.64
人口の減少よりも
世界ダントツの高齢化率に驚愕しろ



245 2026/06/03(水) 15:42:39.78
一番問題なのは日本人の大半がそれを問題だと思ってないこと


255 2026/06/03(水) 15:43:22.45
>>245
問題だとして解決方法もないし国が解決する気がないからな



280 2026/06/03(水) 15:45:08.29
>>255
まぁ、投票率見てりゃわかるけど、半分近くが投票に行かないゴミなんだよ。。。



246 2026/06/03(水) 15:42:45.84
世界中で移民は一旦帰れの流れ
もうあきらめろw



247 2026/06/03(水) 15:42:54.57
日本の人口を減らす陰謀
論ではない



249 2026/06/03(水) 15:43:00.80
日本人を減らしたいと言う
統一された意思があるので



288 2026/06/03(水) 15:45:38.31
政策大成功


295 2026/06/03(水) 15:46:18.93
そら未来に希望が持てない社会だからやないんかい?
子供がかわいそうだろ
よくわからんけどさー



300 2026/06/03(水) 15:46:49.24
誰かが成功して金持ちになれば
他の誰かが貧しく飢え氏にする日本
食い物や仕事の総量が足りてない



303 2026/06/03(水) 15:47:01.89
アメリカと売国政府のせいだよ
分かるだろが



305 2026/06/03(水) 15:47:10.45
外国人を雇ったら補助金なんだもんな
日本人雇わないようにして少子化させてるからな



324 2026/06/03(水) 15:48:33.26
こども家庭庁の予算をこども一人に配分したら、一人1000万だっけ?
ほんと、こども家庭庁の中抜きは無駄。



327 2026/06/03(水) 15:48:46.96
政府が国民食い物にしてるからって指摘出来ない時点で何の意味も無い発言


335 2026/06/03(水) 15:49:56.10
子供が出来ると金がかかり過ぎるので作れないんだよ
東京だと、3LDKや4LDKは最低でも家賃15万以上、塾や習い事は月5万/人、送り迎えに車もとか、上級国民じゃないと無理だろ



358 2026/06/03(水) 15:51:52.59
食べ物をたくさん捨てる人と
食べ物がなくて飢え氏にする人が混在するのが日本
後者に出産を求めるのはかわいそう



361 2026/06/03(水) 15:52:20.04
現代は暇つぶしの娯楽が多すぎる
仕事がおわったら家に帰って飯食って寝るしかない暮らしに戻せ



366 2026/06/03(水) 15:53:05.52
>>361
わりとインターネットが悪いのか?



378 2026/06/03(水) 15:54:09.39
>>366
個別案件てか先進国全てが抱える病で複合的要素やろ少子化は



373 2026/06/03(水) 15:53:40.04
2000年から2025年までで町で外国人は当たり前になったよな


385 2026/06/03(水) 15:55:04.47
アメリカ人は日本の多くの人が時給7ドルだと知ってるんだろうか?


394 2026/06/03(水) 15:55:57.48
産まれてくる子供より
氏にそうな老人の方が圧倒的に多いからなあ



401 2026/06/03(水) 15:56:27.25
大体にして国のトップが子孫を残さないようにしたんだから、それが答え。わかるか?



402 2026/06/03(水) 15:56:33.60
世代間をいがみ合わせることでこの問題は回避されてきた


414 2026/06/03(水) 15:57:30.21
結婚出来ないようにわざと派遣解禁して「正社員首にしてパートかして配当増やせ」
賃金下げたら、子供に食わせる分がないよね



557 2026/06/03(水) 16:13:53.91
>>414
わざと氷河期を作り出し冷遇した見方があるね



420 2026/06/03(水) 15:57:45.35
簡単なことよ
希望を失わせる



462 2026/06/03(水) 16:02:18.63
若い世代の出産を促すっていうか出産した世帯への支援を厚くしただけで
結婚や出産をしようと思えるような施策は無いのでは



473 2026/06/03(水) 16:04:04.47
なお
外国人は右肩上がり



480 2026/06/03(水) 16:05:10.99
外国人増やすから無問題
もう日本は移民立国になるんだよ



481 2026/06/03(水) 16:05:15.73
結婚したいなあ出産したいなあと思えるような施策
子供持つことがリスクだと思われてるうちは出生率なんて改善しないぞ




引用元: https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780467515/