sick_panic_man
1 2026/06/03(水) 16:21:06.53
出生数最低に官房副長官「少子化に歯止めかかっていない」 若い世代の所得向上など対策推進を強調

尾崎官房副長官は3日午後の記者会見で、2025年の日本人の出生数が約67万人となり、合計特殊出生率も1.14といずれも統計開始以降で過去最少・最低を更新したことについて「様々な要因が複雑に絡み合っている」「結果として少子化に歯止めがかかっていない」と述べ、若い世代の所得向上など、政府の少子化対策を一層推進していく意向を強調した。

少子化の要因について、「経済的な不安定さや、仕事と子育ての両立の難しさなど、個々人の結婚や出産、子育ての希望の実現を阻む様々な要因が複雑に絡み合っている」と指摘し、「多くの方々の子どもを産み育てたいという希望が実現しておらず、結果として少子化に歯止めがかかっていない」と述べた。

全文はソースで 最終更新:6/3(水) 16:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/853db7e29a998429a010792c302129151eba879f





270 2026/06/03(水) 16:52:28.82
一貫して政府がやってるのは少子化対策じゃなく少子化加速政策
ちゃんと身を結んでるじゃないかw
目指せ日本人消滅w



33 2026/06/03(水) 16:26:40.52
>>1
ひのえうま!



35 2026/06/03(水) 16:26:56.43
>>1
滅びを受け入れろ



38 2026/06/03(水) 16:27:03.29
>>1
ヒアリングするぞ



129 2026/06/03(水) 16:36:33.62
>>1
氷河期世代を放置して若い世代ばかり優遇してるけど、親世代がボロボロの老後を送ってるのを見た若い世代が将来に明るい希望を持てるものだろうか?
自分の老後が不安になって、家庭を持つことを諦める奴が増えるんじゃないかな



433 2026/06/03(水) 17:06:25.85
>>1
インフレ
増税
減税約束の反故

むしろなんで与党と政府はこれで少子化に歯止めかけられると思ったんだ?



494 2026/06/03(水) 17:11:22.37
>>1
まず東京一極集中を何とかしろ



546 2026/06/03(水) 17:16:05.41
>>1
簡単
年功序列と専業主婦の復活



554 2026/06/03(水) 17:16:37.74
>>546
その頃の時代の方がゆとりあった



630 2026/06/03(水) 17:21:40.42
>>1
そりゃおまえらが日本人を減らすように仕向けてんだからw
海外から労働者仕入れて国外に日本の技術も資本も持ち出しさせて
ありがとう移民党



637 2026/06/03(水) 17:22:22.86
>>1
テメーらの、長年の悪政の結果でしかない!
全て思惑通りか?
毎度毎度しらじらしい事言ってんじゃねーぞコラ
いい加減にしろ



3 2026/06/03(水) 16:22:01.55
多くの若い人は不自由感じてまで子供いらないんじゃないか


4 2026/06/03(水) 16:22:15.20
こども家庭庁(やばい…給料泥棒がバレてる…)


5 2026/06/03(水) 16:22:33.84
いうだけです1年に1回いうだけ


564 2026/06/03(水) 17:17:36.44
>>5
支持率アップや😂



6 2026/06/03(水) 16:22:37.73
少子化推進政策を長年続けてきたのが売国自民党だというのに本当に白々しい奴らだな


11 2026/06/03(水) 16:23:24.51
独身税で金取られるから余計に結婚無理じゃん
子育てする前に金が無いんよ解る?



13 2026/06/03(水) 16:24:15.16
いや、今まで何やってきたんだよ…


14 2026/06/03(水) 16:24:20.01
もはや強制しないと結婚なんかしないよ…


15 2026/06/03(水) 16:24:26.29
悪用されるような優遇策ばかりやってるからやで?


18 2026/06/03(水) 16:24:56.21
昔は生活に余裕がなくても子供は作った
今は生活に余裕があっても子供は作らない



19 2026/06/03(水) 16:24:58.86
女性の社会進出で自立できるようになったしな
今までが女性に制限をかけて足元を見ていただけ



456 2026/06/03(水) 17:08:20.79
>>19
これ。スマホのおかげで利用されてることに気づいた



25 2026/06/03(水) 16:25:38.28
年寄世代「余計なことすんな(俺らの年金が減るじゃねーか)」
若い世代「余計なお世話です(今の所得で楽しくやってるんで)」



26 2026/06/03(水) 16:25:43.73
若い世代じゃなくて全世代だ
若くなくなったら打ち切られるとか誰が子供作るかっちゅう話よ



28 2026/06/03(水) 16:26:13.05
30年60兆使って増えないw

あれれ?
z世代より頭のいい大人たちなんでしょ?
なんで解決してないんすか?
これもz世代に投げ捨てるんですか?

頭いいんでしょ?



29 2026/06/03(水) 16:26:19.90
人材派遣業の禁止


30 2026/06/03(水) 16:26:23.75
ミミズじゃねーんだから
独りでガキなんか作れねーだろ?
相手がいない
ここから解決しないと意味ねーんだぜw



31 2026/06/03(水) 16:26:31.78
テクノロジーで解決するなら人工子宮だな


32 2026/06/03(水) 16:26:38.92
子ども家庭庁を潰して予算全部子育て世帯に給付金で回した方が効果ありそう


34 2026/06/03(水) 16:26:41.14
少子化には成功した


37 2026/06/03(水) 16:26:57.83
こども家庭庁を廃止するだけで数千億浮くからそれで支援しろや


40 2026/06/03(水) 16:27:08.40
少子化も経済も悪化させたダメ大人たちが

若い世代に投げ捨てて草wwwww



42 2026/06/03(水) 16:27:38.22
社会保障が重すぎて無理だろ
所得が上がれば上がるほど社会保障の重さを実感するぞ



44 2026/06/03(水) 16:27:45.18
親が元気なうちに産んだ方が得だよな
って考え方が広まるといいね



45 2026/06/03(水) 16:27:53.86
予定より早いなら払い損の年金何とかしろwww


47 2026/06/03(水) 16:28:14.88
氷河期世代は見捨てたのに?


48 2026/06/03(水) 16:28:19.26
こども家庭庁の7兆円だかをそのまま他に使えば良いのに


65 2026/06/03(水) 16:30:28.77
>>48
これな



49 2026/06/03(水) 16:28:25.25
もう遅い
結婚するのが当たり前だよね、子作り当たり前だよねって時代に何もしなかったツケ



52 2026/06/03(水) 16:28:37.95
欧米でも減ってるし
アジアでは日本より酷い

男女平等と高い生活水準教育を達成した社会では自然現象だと受け入れて
放置したら良いじゃん



54 2026/06/03(水) 16:28:43.17
娯楽が溢れすぎてるんだよ
あとは地方で結婚子育てしたら優遇しまくればいい



55 2026/06/03(水) 16:28:45.32
あれほどの栄華を誇った古代エジプトもローマ帝国も繁栄しながら少子化で人が減って気が付いたら民族が入れ替わってたりするわけだから所得上げてどうこうって問題じゃないんだよ


75 2026/06/03(水) 16:31:32.78
>>55
異民族や奴隷(現代なら移民)に乗っ取られちまったからな
歴史を見ればどうなるか分かるのに



61 2026/06/03(水) 16:30:06.38
お前らが一番の不信感の原因だよ
貴様らの国の舵取りに不信感があるから子供も生む選択しないんだよ
結局犠牲になるのは若者だということだ



63 2026/06/03(水) 16:30:10.91
こども家庭庁が使ってるお金効果出てる?


77 2026/06/03(水) 16:31:40.35
>>63
全て生まれた子どもへは
優遇してる
何の意味があるのか分からないが

子どもを増やす政策などはしてない



64 2026/06/03(水) 16:30:27.11
昔の世話好きおばさんの様な人を正式に政府が用意して
ちょっと強引にでも若者に相手を紹介して婚姻したら数年間免税とかやった方がいい



66 2026/06/03(水) 16:30:29.75
まずこども家庭庁を解体してみてはどうか


67 2026/06/03(水) 16:30:30.90
まだわかってねーのか
金じゃないということを
若者は自分の時間を奪われたくないのよ
だから男女交際もしないし飲みにも行かない
家でネットしてたほうが楽しいわけ
結婚するかなんて思うのは30超えてから
つまり晩婚化だよ
所得なんか増やしたところで投資資金になるだけだろ
そのために他のやつの税金増やすとか愚の骨頂よ



68 2026/06/03(水) 16:30:32.45
世界的な傾向だし、アジアは特に、だし
まぁ無理なんちゃうの?
逆に流れに身をまかせよう



69 2026/06/03(水) 16:30:34.33
いやだからまず統一家庭庁の廃止


71 2026/06/03(水) 16:30:38.73
例えば人間が老化に抗っても
限界があるわけで自然現象じゃん

世界中で先進国起きてて何をやっても有効な施策がないなら老化と同じ自然現象なんだよね

何で出生数低下も自然現象だと解釈して受け入れないのか
意味がわからん



72 2026/06/03(水) 16:31:18.82
政府のジジイババアどもは若い世代のSNS見てみろよ
みんな顔加工して別人になってるだろ
少子化止めたいなら整形費用無償化でもしろよ



73 2026/06/03(水) 16:31:19.74
こども家庭庁「(家庭の文言入れておいてよかった。。。)」


79 2026/06/03(水) 16:32:07.20
金じゃないわ
あってもしないやつはしない



80 2026/06/03(水) 16:32:07.79
初任給40万までいったんじゃなかったんか
まだ増やすの



106 2026/06/03(水) 16:35:13.35
>>80
それは一部だけだし
そもそも増やせる企業に就職できる層は子育て支援なんて無くとも自力で結婚子育てしていける富裕層だろう



81 2026/06/03(水) 16:32:08.81
日本のトップや首都の知事が少子化に頑張ってるのに
庶民には正反対のことをやれというのはムリじゃないか



85 2026/06/03(水) 16:32:49.23
本末転倒やな


86 2026/06/03(水) 16:32:56.84
給料安い、モノ高い、税負担重い、可処分所得低い、当然の結果。
自分だけで精いっぱいだから、家族作って扶養するなんて、恐ろしくて想像も出来ないのが多い。



94 2026/06/03(水) 16:34:00.31
家賃15万
光熱費3万
食費 6万
小遣い 4万
レジャー2万 

給料30万

無理だな、生活がきついわ



115 2026/06/03(水) 16:35:37.70
物価高と増税しまくってんのが原因なのなんでわからんの


120 2026/06/03(水) 16:35:59.68
未来に希望を持てなくなったのは小泉政権からだな


121 2026/06/03(水) 16:36:02.64
結婚に必要なのはお金じゃないんよ
ここなんよ(胸をトントン



131 2026/06/03(水) 16:36:46.21
>>121
なんかワロタ
面白いな



125 2026/06/03(水) 16:36:09.92
そりゃ有効なことを何もしてないからね
で、いつまでたってもなにもできない
自分の利益しか考えてないから



127 2026/06/03(水) 16:36:20.88
生涯未婚の俺からすると無理だと思うけどw


128 2026/06/03(水) 16:36:21.48
口先だけで真逆のことしてるんだから当たり前では


139 2026/06/03(水) 16:37:42.98
悲報
自民党、完全に氷河期世代を見捨てる



149 2026/06/03(水) 16:38:28.64
一生ボッチでガキなんかいないから
少子化がどんどん進もうが別にどうでもええわ
残りの余生はボッチで金もあるし
好きに生きて野垂れ氏にしたいぜw



151 2026/06/03(水) 16:38:36.26
20代男性の交際相手いない率70%くらいいってるぞ


153 2026/06/03(水) 16:38:49.13
だから所得の問題じゃなくて、婚姻率の低下だっつってんだろうが!
高望み、娯楽の多様化で結婚しなくなったのが原因



157 2026/06/03(水) 16:39:05.67
こども家庭庁が不要だと改めて判った


165 2026/06/03(水) 16:39:59.02
日本を衰退させた愚かな党。


196 2026/06/03(水) 16:42:31.87
せめて、どうにもならないことに金を使わないでくれ


203 2026/06/03(水) 16:43:15.91
なんで他人事なん?

「これが我々、無能党の成果だ!」ぐらい言えよ



205 2026/06/03(水) 16:43:31.92
生めよ、増えよ、地を満たせ


222 2026/06/03(水) 16:46:50.28
>>205
そっちは神の前の平等と隣人愛がある
日本には上下関係と愛のない家庭がある



241 2026/06/03(水) 16:49:32.74
金があっても子供は増えないと思うけどな
男女がお互いにいがみ合うようなコンテンツを公で公開しすぎでしょ



249 2026/06/03(水) 16:50:54.83
はい独身税アップして子供を産んだ人に配ります


260 2026/06/03(水) 16:51:38.45
>>249
子育てするだけの金がある奴らにさらにばら撒く頭の悪い国とか日本くらいだよな



250 2026/06/03(水) 16:51:02.92
30年くらい遅くね?
いまさら焼け石に水



251 2026/06/03(水) 16:51:03.67
ほんで金食い虫の子ども家庭庁はどーすんの


282 2026/06/03(水) 16:53:34.45
>>251
予算がイカれてますよ



252 2026/06/03(水) 16:51:06.18
少子化対策を一層推進していく意向を強調した

ポーズだけは一丁前だな政府w
実際なんもやらんくせに



262 2026/06/03(水) 16:51:47.38
所得が増えれば子供って増えるもんなの?
いまの子たち見てると増えても別に使いそうな気がするのだけど、、、



269 2026/06/03(水) 16:52:25.53
もう無理だよ行き過ぎた個人尊重主義の台頭が少子化の原因だから
収入増やそうが子育て支援しようがそれはただの延命措置でしかない
そう仕向けたのは他でもないあんたら自民党政権でしょ白々しい事言ってないで
日本人が減って嬉しく思うって本音吐露すれば良いじゃん



276 2026/06/03(水) 16:52:50.32
それより日本政府が強制的な出会いの場を用意するべきだ
そうすれば俺も結婚できる



295 2026/06/03(水) 16:54:28.99
単純に子供増やすなら
高校出たら男は肉体労働でしっかり稼ぎ
女は家事手伝いしながら20過ぎまでに
嫁いで家と子供を守る
祖父母が同居して子育てアシストが最適解なんよ
ムスリム見たらわかる



318 2026/06/03(水) 16:56:19.78
>>295
今は祖父母世代も年金だけじゃ苦しいからとパートに出てる人が多いから難しいだろうよ



311 2026/06/03(水) 16:55:35.43
氷河期48歳男だけど、
結婚して子どもも欲しいんだけどどうしたらいいかワカラン。
38歳前後にさえ相手にされないんだけど。



324 2026/06/03(水) 16:56:59.31
>>311
男由来の障害リスクが高すぎるし
定年までに子どもが成人出来ないから
余程の資産家じゃないと話にならん



353 2026/06/03(水) 16:58:47.35
>>311
俺みたく未婚独身で自治会役員になってみたらどうだ?
自治会内小学生以下30余名の義理の父になるのも乙なもんよw



434 2026/06/03(水) 17:06:27.05
>>311
× 38歳前後でさえ
〇 38歳前後だから

誰が好き好んで10歳も年上のお爺ちゃん選ぶんだ
子供が産まれても成人する頃には70越えてるでしょ



313 2026/06/03(水) 16:55:39.53
政治家は馬鹿だなぁ
一人当たり1億配ろうが1兆配ろうが結果は変わらんよ
結婚しない手近な理由にカネを挙げてるだけで
実際は自由が欲しく、
婚姻が恋愛市場化した場で互いに見送り続けているだけ

実際カネもなく仕事も不安定なのにデキ婚してる奴は未だに珍しくない
つまり社会的コンセンサスが変わったからで、

おまけに結婚したからといって子を設けるとは限らず、
4組に1組の割合で人間は不妊になることがデータとして出ている



327 2026/06/03(水) 16:57:07.04
そろそろ政府も重い腰を上げる時が来たんじゃないか?
これまで少子化対策を一切やってこなかったツケが回ってきた感じだ

新たに対策省庁の設置を検討したほうがよい
流石にもう動き出さないと間に合わなくなる



354 2026/06/03(水) 16:58:51.96
為替介入なんて無駄なことするくらいなら
若い奴が子供1人産んだらボーナスやれよマジで



357 2026/06/03(水) 16:58:56.74
なんかいっつも同じこといってるが
状況はどんどん悪化する一方で
政官学エリートの無能さだけが際立つ日本

変えられる確固たる根拠がないなら
いつまでもあさっての方に無駄に税金つかってんじゃねーよ



365 2026/06/03(水) 16:59:56.72
所得向上出来たらホントに出生率上向くんか?
自分はその考え方はあんまり同意できない

本質的に子供を欲しがる人ってそんなに多くないのではないかね
みんな宗教的思想とか社会的圧力で結婚子育てしているだけで



389 2026/06/03(水) 17:02:10.06
>>365
それはそう
結婚家族制そのものが自然環境が厳しい中での人口維持策だし

現代環境に応じた結婚家族制に代わる人口維持策が必要になっただけではある



402 2026/06/03(水) 17:03:21.10
>>389
やるべきは少子化でも維持できる社会制度の構築だよな
少子化対策は砂漠で農業やろうと思うぐらい馬鹿馬鹿しい



370 2026/06/03(水) 17:00:23.80
少子化って何十年前から言われてた?
なんで今更対策しようとしてんだ



382 2026/06/03(水) 17:01:35.90
>>370
隠せなくなってきたから



374 2026/06/03(水) 17:00:59.97
所得の問題じゃない
昔は結婚して子供を生み育てる事こそ人生で、そもそも結婚しなきゃ変人扱いだったし、やることもなかった
今はアニメやゲームやYouTube一生一人で楽しめる娯楽だらけ寂しくない
先進国が出生率低くなってるのは結局これ
子育てや結婚しなくてもある程度暇潰しみたいな人生が送れるから

そこに日本人の民族性が加わることで少子化が加速してる
長く続いた不景気と停滞感のせいでプラスの思想を持つ者をうるさい陽キャだと嘲笑うニヒリストだらけ、ネガティブでオタクであることを社会から笑われなくなったし、自ら公言しても後ろめたさがなくなった
異性を求め子供を産み育てる、というDNAに刻まれた本能を嘲笑う者が増えすぎたことが少子化の原因
絶対に所得じゃない。田舎の貧乏な連中はいまでも子沢山は多い



405 2026/06/03(水) 17:03:26.54
効果のない少子化対策をやる理由が分からない


428 2026/06/03(水) 17:05:53.89
子供産んだら補助もいいけど
結婚しようって所得にしてあげないと無理じゃないかな
年収300万と200万で結婚しようって思うかね
もっといい相手を待って婚期逃しそう



431 2026/06/03(水) 17:06:14.88
子ども家庭庁予算 
2023年度 4兆8000億円 
2024年度 6兆3519億円 
2025年度 7兆3720億円 
2026年度 7兆4956億円

合計25兆9745億円



440 2026/06/03(水) 17:06:57.58
国の人口=国力なんだよ
害人の数を何でガンガン増やすのか考えてみろ
日本の国力落とす最短



441 2026/06/03(水) 17:07:01.21
こんだけどの業界も不景気なのに、右肩上がりなのが『推し活市場』

みんな仮想の『推し』に夢中



450 2026/06/03(水) 17:07:50.67
100年後には「そういや日本人っていたよな~」言われてそうw


452 2026/06/03(水) 17:07:54.34
子供を産むことのリスク
育てる事のリスク

これを考えてリターンが釣り合わない人が結婚出産をやめるのは当然の話だよね
昔はこれを社会の圧力やリスクリターン計算のできない学の無さでカバーしていただけに思う



454 2026/06/03(水) 17:08:14.53
政府と企業はこれからも少子化推進して移民入れまくって儲けますと言ってるように聞こえるね


465 2026/06/03(水) 17:08:54.97
結婚できねぇし仕方ねぇじゃん。みんな求めるスペック高すぎんだよ



引用元: https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780471266/