おうまがタイムズ

怖い話や都市伝説などの他オカルト全般をまとめています。心霊、意味怖、洒落怖、実話恐怖体験談や管理人の気になる情報を毎日更新しています。

おうまがタイムズ

    神道・神話

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    501
    スレチだったらごめん。
    困ってるから聞いて欲しい。
    長いから暇な奴だけ読んで、

    家はひい婆さんが最○稲荷の熱心な氏子?だったんだ。
    で、たくさんの御利益貰って、家業がすごい儲かったらしい。
    広島のとある地方の地主で
    2代くらいは稲荷信仰してたらしい。
    今は家族全員関東にいるんだけど
    理由は、ばあちゃんがひい婆さん氏んだ途端、
    稲荷信仰の神具全部捨てて、爺さんに稲荷信仰辞めさせた。

    そしたら、会社潰れて、ややあって
    各地を点々としながら今は家族全員関東ってとこ。

    続きます


    【【2股狐に取引誘われ怖い】稲荷捨て→没落家系の私『良いものには代償。使役すれば代償。選べる年齢になった』信仰すべき??】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    63
    先日、以前勤めていた職場の同僚と再会した。わたしの前職場は神社だ。同僚は神主。
    よもやま話をしているうちに、ある神主の話題が出た。

    その人は大きな神社の宮司を十数年来務めてきた人で、些細なことは気に留めないタイプの、かなり改革的な性格だった。
    ハッキリ物を言う彼を嫌っている人もいたが、わたしは屈託ない性分の彼と気が合った。

    その彼が、一年前から行方不明だと言うのだ。

    事件にでも巻き込まれたのか、とか、捜索願いは出ているのか、とか、あれこれ真剣に訊ねると、元同僚は微妙な顔つきでこんなことを言った。

    家族が捜索願を出したかどうかは判らない。ただ、突然神社を辞めてしまった。辞める時、普通は神社総代に挨拶ぐらいするものだ。
    仮にも宮司を務めたんだから。だが、そんな挨拶も一切なかったらしい。辞意を伝えてきたのは家族だった。
    神社の一番大切な祭りの日に顔を見せないと思ったら、突然辞めてしまい、突然姿を見なくなった。
    おそらく家族は居所を知っているんだろう。家出なのかどうかもわからない。
    問題なのは、彼が宮司を辞めてから一年以上経った今でも、次の宮司が決まらないことだ。
    みんな嫌がってなりたがらない。宮司代理もお断りだという。俺にも宮司代理の話が来たが、断ったよ。
    あれだけ由緒正しい立派な神社に、宮司も、宮司代理もいないなんて、前代未聞だ。

    なぜ宮司代理の話を断ったか、わたしは元同僚に尋ねることはしなかった。
    仮にも「神」という得体のしれない存在に使える立場にあった者なら、ここまで聞けば想像がつくからだ。
    その神社で、何か障りがあったに違いなかった。


    【【神の天罰で宮司が消えた!?】何百年も続く祭礼日を宮司が変更→死者続出の異常事態で怖い・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1 2018/05/08(火)
    落人伝説とかありがちやけどなんか興味をそそられるわ

    変わった風習とか知ってる奴おったら教えてくれや



    2
    まんが日本昔ばなしは馬鹿にならんで
    全国各地の民話集めてて面白い


    3
    >>2
    根流しすっぺ(こなみ)
    でも確かに馬鹿にできんな

    ワイが今気になってるのは>>1みたいな落人系かな
    よく平家とか言われてるけど
    秩父とか



    6
    狼信仰とかも興味あるわ
    あとは犬神とかな
    狼信仰はまったく別にして、犬神とかはいわゆる「穢れの文化」ってやつかな 語弊はあるけど



    【【日本の変わった風習・奇祭】伝説とか地方の民俗が好きなやつおるか?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    91
    ここでいいのか分からないけど、オカルトなネタを。

    自分の家は神社に行くと厄をもらう。
    と、親父が言っていた。
    いつのことかは覚えてはいないけど、ともかく言ってた。
    だから初詣なんか絶対に行かないし、そもそも神様っていう存在は信じてもいないらしい。
    だからって境内で何かしでかすとかってことはないけど。
    それに比べて自分は超信じてる。
    神様は心からお願いすれば、反社会的なものとかじゃなくて天の意思というかにかなえばお力を貸してくださるし、存在なさるからこそ幾たびの国難も日本は乗り越えたんだと思う。
    理論的には説明できないけど。

    それで親父が言う厄っていうのは、結核とか入院とかあと何かみたい。
    余程ひどいことを神前で言ってるのか?とか、何を背負ってるんだよと思うけど偶然かも知れないし、神様じゃなくて途中で変なモノにふれるとかではとも。

    一回区切ります。


    【【神の声?】神社に行くと厄をもらう父、自分は気にせず神社に行ったら「参るな」と不思議な声が聞こえて・・・】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1
    ゼウスとかに瞬殺されるレベルだろ


    2
    スサノオとかめちゃくちゃ強いぞ

    スサノオ

    スサノオ(スサノオノミコト、歴史的仮名遣:スサノヲ)は、日本神話に登場する神である。
    スサノヲは多彩な性格を有している。
    母の国へ行きたいと言って泣き叫ぶ子供のような一面があるかと思えば、高天原では凶暴な一面を見せる。
    出雲へ降りると一転して英雄的な性格となる。
    八岐大蛇退治の英雄譚は優秀な産鉄民を平定した象徴と見る説も根強く、草薙剣の取得はその象徴であるとの解釈も多い
    https://ja.wikipedia.org/wiki/スサノオ


    16
    >>2
    スサノオとかでかい蛇倒しただけじゃん


    25
    >>16
    海の神でもある上に、日本の大地の神様でもあるから強いだろ
    単純にデカイヘビというが、あれって川の擬神化だから、たった一柱で治水工事出来るとかヤバイじゃん


    35
    >>25
    たぶん世界の神には勝てんよあいつ剣しか使わないんだろ?


    49
    >>35
    スサノオ以外にも天之御中主之神っていう、世界を作り出した神様もいるけどな
    日本神話内で神様同士で戦争こそしてないけど、案外日本神話の神々も負けてない


    4
    みんなで力を合わせるんだろ


    6
    戦いは数なんだよ


    8
    数はめちゃくちゃ多いけどな


    【日本の神様って弱いのしかいなくね? ゼウスにも勝てないだろ】の続きを読む

    このページのトップヘ