港町 人魚

今日7月20日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨として制定された祝日である「海の日」です。そこで、こんな海にまつわるお話はいかがでしょうか?水中に生息すると考えられた伝説上の生き物である「人魚」。嫌われると海に引きずりこまれ、愛されると豊漁をもたらしてくれるそうです。東北の港に現れたというこの人魚、はたして吉と凶どちらをもたらすのでしょうか――!?


157: 本当にあった怖い名無し 2015/07/13(月) 14:16:35.72 ID:DIWZTdf70.net
大学3年の夏、俺は日本一周の旅をした 
その時の体験で怖い?話しを1つ 

旅の中で有難いのって人の好意で、 
その時も東北の港町で「今日の漁手伝ったら夕飯食わせちゃる」
と漁師のオッちゃんの言葉に俺は甘えることにした 

しばらく船を走らせるとブイが見えてきた 
オッちゃんは「エンジンの調子が悪いから見てくるわ、ブイだけ引き上げとけ」と言って奥に消えてった 
俺「ヘーイ」 
と言われた通りにブイを手繰り寄せようとしたら、急にトプンッと沈んだ 

アレ、沈んだ?波に飲まれたのか?今日風ないぞ… 
と海面を見てると、またポコンと目の前に丸い物が浮かんだ 
大きさ的にブイなんだが… 

しかしその球体はまたすぐにスっと沈んだ 
早く浮かんでこいよ、、、少し苛立ってきた 
俺は落ち着くために背伸びして「ふぅっと」息をして気を取り直した 
そして海面を見ると目線の軌道上で何か見えた


【【海の日の海話】大学3年の夏、東北の港町で黒く長い髪の人魚にストーカーされたんだが】の続きを読む