
今日7月20日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨として制定された祝日である「海の日」です。そこで、こんな海にまつわるお話はいかがでしょうか?水中に生息すると考えられた伝説上の生き物である「人魚」。嫌われると海に引きずりこまれ、愛されると豊漁をもたらしてくれるそうです。東北の港に現れたというこの人魚、はたして吉と凶どちらをもたらすのでしょうか――!?
157: 本当にあった怖い名無し 2015/07/13(月) 14:16:35.72 ID:DIWZTdf70.net
大学3年の夏、俺は日本一周の旅をした
その時の体験で怖い?話しを1つ
旅の中で有難いのって人の好意で、
その時も東北の港町で「今日の漁手伝ったら夕飯食わせちゃる」
と漁師のオッちゃんの言葉に俺は甘えることにした
しばらく船を走らせるとブイが見えてきた
オッちゃんは「エンジンの調子が悪いから見てくるわ、ブイだけ引き上げとけ」と言って奥に消えてった
俺「ヘーイ」
と言われた通りにブイを手繰り寄せようとしたら、急にトプンッと沈んだ
アレ、沈んだ?波に飲まれたのか?今日風ないぞ…
と海面を見てると、またポコンと目の前に丸い物が浮かんだ
大きさ的にブイなんだが…
しかしその球体はまたすぐにスっと沈んだ
早く浮かんでこいよ、、、少し苛立ってきた
俺は落ち着くために背伸びして「ふぅっと」息をして気を取り直した
そして海面を見ると目線の軌道上で何か見えた
その時の体験で怖い?話しを1つ
旅の中で有難いのって人の好意で、
その時も東北の港町で「今日の漁手伝ったら夕飯食わせちゃる」
と漁師のオッちゃんの言葉に俺は甘えることにした
しばらく船を走らせるとブイが見えてきた
オッちゃんは「エンジンの調子が悪いから見てくるわ、ブイだけ引き上げとけ」と言って奥に消えてった
俺「ヘーイ」
と言われた通りにブイを手繰り寄せようとしたら、急にトプンッと沈んだ
アレ、沈んだ?波に飲まれたのか?今日風ないぞ…
と海面を見てると、またポコンと目の前に丸い物が浮かんだ
大きさ的にブイなんだが…
しかしその球体はまたすぐにスっと沈んだ
早く浮かんでこいよ、、、少し苛立ってきた
俺は落ち着くために背伸びして「ふぅっと」息をして気を取り直した
そして海面を見ると目線の軌道上で何か見えた
【【海の日の海話】大学3年の夏、東北の港町で黒く長い髪の人魚にストーカーされたんだが】の続きを読む

