おうまがタイムズ

怖い話や都市伝説などの他オカルト全般をまとめています。心霊、意味怖、洒落怖、実話恐怖体験談や管理人の気になる情報を毎日更新しています。

おうまがタイムズ

民俗学

2
海や河原とかもそう言われるなぁ


3
>>2
河原はマジ良くないらしいな
墓石だとか


5
神社の境内の石を持ち帰るのもオススメしませんよ


9
聞いたことあるなあ
他所の石を勝手に動かしちゃいけない
的な意味だと思っていたが


【山から石を持ち帰るとヤバい…そんな話を聞いたけど本当なの?】の続きを読む

1
最近まで仕事の関係で、山岳部の支社にいたんだ。
その時、老猟師から山にまつわる不思議な話を聞いた。
民俗学みたいな内容だけど、面白い内容が多かったので、興味があったら聞いて欲しい。


84
>>1
電力関係のメンテの人?


88
>>84
電力関係ではないです。
木材関係。


6
きかせて


【【山話5連発】山の老猟師から聞いた不思議な怖い出来事『山人』『迷い家 』など】の続きを読む

1
なんか話そうや


5
異獣可愛い


7
>>5
毛むくじゃらで覚りとかとあんま変わらんやん



13
>>7
でも人懐こくてええやん


15
>>13
ええ子やしな




【妖怪すこなニキおらんのか?語ろうや!】の続きを読む


傘を借りた異形

「かあんかあん」台風の日に音を鳴らして川を登っていく“そういうもの”」で、田舎の不思議な怪異を語ってくれた報告者のお爺ちゃんは、それ以外にも色々と奇妙な出来事に遭遇しているそうです。自然と人間と律儀な異形が混在する田舎で起きた、ちょっとほっこりするお話です――(おうまがタイムズ)
376
また、田舎の爺ちゃんに聞いた話をちまりちまりと書こうかと。
怖いかどうかと言われれば相変わらずなので、まあ話半分程度にお付き合い頂ければ。

まだ俺や兄が生まれるよりいくらか前。
時期的にはちょうど今頃、6月の終わりから7月始めの事だと言う。
梅雨ただ中のその日、外は朝から土砂降りのような雨が続いていて、野良仕事に出ることも
できなかった爺ちゃんは、昼間から囲炉裏端で酒をちびちびと煽っていたそうだ。

他にやる事と言えば煙草を吹かすくらいしかなく、昼飯はとうに終えたとは言え、夕飯の時間にはまだ
随分と時間がある。
自然と酒を煽る回数が多くなるが、酒瓶の中身は少々心もとない。
買い置きもいのでこれを飲みきってしまえば買いに行くしかないが、この土砂降りの雨の中、外に出るのは遠慮願したい。
結果、昼間から過度の深酒になるような事もなく、暇を肴に何とか残り少ない酒をやりくりしていたそうだ

それからどれくらい経ったのかは憶えてはないが、酔いも程良く回ってきたので
横にでもなろうかと思っていた頃、不意に玄関の戸を叩く音が聞こえてきた。


【【ほっこり怪異】「があんがあん」雨の日に戸を叩く音、「もってけ」と傘をあげると…】の続きを読む

1
http://www.afpbb.com/articles/-/3124302?act=all

【4月7日 AFP】現生人類を含む古代の人類が人肉を食べる食人をしていたのは、栄養価の高い食事を取るためというより儀礼的な目的のためだった可能性の方が高いとする異色の研究論文が6日、発表された。

 英科学誌ネイチャー(Nature)系オンライン科学誌「サイエンティフィック・リポーツ(Scientific Reports)」に発表された今回の研究は、先史時代の食人は広く考えられているよりまれではなかったものの栄養的には得るところが比較的少ない危険な企てだったとしている。

(略)

「古代人の共食いには、現代人が食人を行うのと同じくらい多くの理由があった可能性がある」とコール氏は語った。「肉を食べたいという理由だけではないのだ」

 脚の骨から骨髄をすすったり脾臓(ひぞう)にかぶりついたりすることは、縄張りの支配を再確認したり、死去した親族に敬意を表したりするための方法だった可能性があるとコール氏は説明し、「こうしたシナリオにおいて食物の摂取はおまけみたいなものだ」と指摘した。

 化石記録の調査や最近の遺伝子研究によって、古代人類の間で食人がかなり広く行われていたことが示されている。

 コール氏は「これまでに見つかっている古代人の人骨はそれほど多くはない」とした上で、「だがその少ないサンプルの中でも人間の手が加えられた痕跡がある骨は相当多い。これらの骨には解体された跡や切り刻まれた跡など、食人が行われていたことと矛盾しない証拠が多く見られる」と述べた。

 現代の食人の動機として挙げられる要因は精神病から戦争、呪術、葬送儀礼までかなり広範囲にわたる。船の難破や飛行機の墜落事故に遭った人が生き延びるために食人をする場合もある。

 だが古代人の食人に関しては、通常主な動機は食物にするためだという推定によってその動機の複雑さが「栄養」か「儀礼」の2つに不当に簡略化されているとコール氏は指摘した。(c)AFP/Marlowe HOOD

2017/04/07 13:00(パリ/フランス)



【【共食いの謎】古代人が人を食うのは、単なる「食事」ではなかった?研究発表】の続きを読む

このページのトップヘ